• ベストアンサー

イオン交換クロマトグラフィーについての質問

イオン交換クロマトグラフィーについて質問があります。 この実験ではグラジエント作成装置によってNaClの濃度を変化させます。 この時、NaCl濃度は直線的に増加していきます。 このようなNaCl濃度の直線的な増加は、どのような式で表すことができるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tir70
回答No.2

たぶん、密度勾配装置 http://www.sanplatec.co.jp/product_pages.asp?arg_product_id=SAN4025 のようなものを使った、オープンカラムのグラジエントでしょうか。むかし、4年生の頃に一度計算したことがありましたが、ちょっと計算してみてやっと思い出しました。 ●2つのリザーバA, BにNaClが、C0, Cの濃度溶液を入れたとする ●リザーバA, Bがつながっていて、リザーバBからカラムへ液が排出される。また、リザーバBには、スターラーバーが入っていて、常に撹拌している ということに注意し、近似的に次のようなプロセスを考えます: (1)リザーバAの水位がΔh下がり、その分がリザーバBに移り、撹拌されてNaClは一様に混合される。このとき、溶離液は、Bから排出されないとして、リザーバBの水位は、Δh上がるとする。 (2)次いで、リザーバBから溶離液が排出されて、水位が最初の位置よりΔh下がる。このとき、リザーバAの方は水位は変化しないとする。 この2つのステップ後のリザーバBのNaCl濃度C'を計算し、ΔC=C'-Cとおいて、さらにΔをdに置き換えて微分方程式と見なして解くと、NaCl濃度が溶離液の水位hに対して線形な式となります。 頑張って計算してみてください。

hiderigami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで線形の式を導くことができました。

その他の回答 (1)

• tir70
回答No.1

>NaCl濃度の直線的な増加は、どのような式で表すことができるでしょうか? 質問の答えをご自分で書いてしまっているようにも見受けられるのですが、どういうところが分からなくて質問しているんでしょうか?

hiderigami
質問者

補足

例えば、グラジエント作成装置のA容器、B容器に最初に入っている緩衝液が50mlであり、B容器の緩衝液のNaCl濃度が100mMだとします。このとき一滴がX(ml)だとすると、 NaCl濃度=(X*100/2)/(50-X/2) という式が導けたのですが、これではNaCl濃度は直線的な増加を示しません。 自分の導いた理論線が実測値に合致せずに困っています。正しい式の導き方が分からず質問しました。