• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:飲みに行く時の予算はいくらですか!?)

飲みに行く時の予算はいくらですか!?

このQ&Aのポイント
  • 飲みに行く時の予算は何万円が適切なのか悩んでいる30代前半の独身男性です。
  • 週2日の居酒屋通いで1週間で3万円近く使っているという経済状況について相談しています。
  • お酒好きの方には、一回の飲みにどのくらいの予算を設定しているのか聞きたいとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少し多いような気がします。 週単位ではなく、月額で10万円以内に抑えましょう。 飲み代だけでなく、その他の出費も含んだ小遣い全体の金額です。 12か月で120万未満、それに盆暮れ用の”特別軍資金”を20万円加算し、年間140万円に抑えましょう。 私も長いこと月額10万、それに加えて、ボーナスから特別軍資金を繰り入れてやってきました。 特別軍資金は多い時には100万、少ない時には20万でした。 部下が多かった時期には若手の負担を軽減するために多めに払うケースも多々ありましたし、東京ですので、2次会・3次会に行けば、一晩4万、5万というケースもありました。 しかし、今は一軒目3000円で楽しく飲めます。 そのコツです。 基本的に刺身は注文しません。 東京の築地市場の近くに住んでおりますので、新鮮な刺身は自宅で食います。 刺身の善し悪しは、材料が重要で、板前の腕は関係ないからです。 肉も、ステーキなど焼くだけの肉料理は自宅でやります。 上等な国産黒毛和牛を使っても、自宅ならステーキハウスよりもずっと安いですよね。 呑み屋の肴は、火の通った肴を中心とし、ビールはパスして、多少上等な日本酒を適量飲みます。 個人経営の大衆割烹に行けば、3000円~5000円で十分楽しめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#190551
noname#190551
回答No.6

ちょっともったいない。使い過ぎです。 私も一回の飲み代は変わりませんが行くのは月2回程度です。 まあ他の趣味につぎ込むぶんとして余剰してると思えば独身だから良いけど。 飲みに行くだけが趣味というのも寂しいような…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

自分の給料をどう使っても問題はないですが、ハッキリ言えば使いすぎです。 一回の飲み会でその金額を使う原因と思われるのが (1)店選びが悪い (2)注文する品物、量が高い、多い ご褒美の高級店ならわかりますが、月に何回も行く店では多いかと。 通常の人は一日平均高くて5000円位です。 しかし、自分が稼いだ給与なのでどう使おうと勝手ですよ 。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

本人が困らないなら、それでいいんじゃない? 宅飲みすれば? 僕は回数少ないですが、月1で10万ぐらい使って、ワンランク上のクラブに行ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.3

個人差があるから一概に言えないが僕はカラオケでビール大型一杯で唄って酔いが回り気持ち良くなって帰宅します。だから月に1万5千円(散髪入り)でやりくりしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

300円均一の居酒屋に行きましょう そうすればたくさん飲んでも1万もいかないですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 居酒屋で割り勘にすると、いつも損をします。

    居酒屋で割り勘にすると、いつも損をします。 私はいつも酒を飲まずジュースにするので150円ぐらいですが、 友達は300円ビールを何杯も飲みます。 結局友達の飲み代は900円ぐらいになり、ものすごい差の値段になります。 しかし、割り勘なので損をした気分になります。 こういう計算をしてしまうのは、ケチだからだと思いますが、 どうしたら、このケチが直りますか? お金を気にして飲んでいると、楽しめません・・・。

  • 自分は飲み過ぎでしょうか・・・?

    初めに自分は30代前半の男です。 皆様からみて自分はお酒の飲み過ぎでしょうか? 判断の方、宜しくお願いします。 基本は週1、多いときは週2で友達と居酒屋に行き飲んでいます。 だいたい生ビール10~12杯は飲みます。 最後の方はいつもベロベロ状態になります・・。 でも普段家では、一切飲みません。 仕事帰り、風呂上り、一人酒等は一切しません! でも週1は必ず飲みに行き、生ビール10~12杯は飲んでます。 自分は飲み過ぎでしょうか?皆様の意見を宜しくお願い致します!!

  • 彼氏や旦那の月の家の酒代はおいくらですか

    こんばんは。 外の飲み代は別として家での酒代を教えてください。 ちなみに私の彼は、月に焼酎と缶ビールで四千くらいです。 一日ビール1~2缶と焼酎の水割り2杯くらいです。 四千円は多いのですか。少ないのですか。 金額を把握されている彼女様や奥様のご回答が欲しいので宜しくお願いします。

  • メニューの頼み方

    彼氏と居酒屋によく行くのですが、同じメニューや似たメニューを頼んだりしたら怒られます。 例えば、刺身・前菜・揚げ物・肉料理・サラダ・デザート とメニューが分かれている時に、 お造りを頼んだ後に、お造りに入ってなかったサーモンのお刺身を頼んだら「同じようなもの頼むなよ」 と言わるし、 タコの唐揚げとエビのてんぷらを頼むと上記と同じような事を言われます。 飲み物は同じメニューを頼んでも怒られません。 怒る理由はお店に失礼だからです。 会計は割り勘です。 私は食べたい物を頼みたいのですが、私のしてる事は失礼・非常識なのでしょうか? 居酒屋は高級居酒屋ではなく、梅酒1杯600円位のお店です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 明日です!東京駅徒歩圏内で一人で入れる居酒屋さん

    明日、急きょひとりで東京へ出張に出ることになった者です。 17~19時ぐらいの少し早目の時間に一人で入れる居酒屋を探しています。 私は持病で肉が食べられないので、お刺身など魚がおいしいお店を探しているのですが、 お恥ずかしいことに東京駅界隈で過ごすのははじめてでまったくお店がわかりません。 クレジットカードが使えてリーズナブルなお魚の居酒屋さんなど、ありませんでしょうか。 お刺身とビールをさくっといただけるようなお店があれば良いのですが。 東京ですからありそうですし、自分でもネットでいろいろ調べてみたのですが いまいち一人で入りやすいお店を見つけられませんでした。 どうか東京の方、東京駅に詳しい方、ご享受ください。

  • 大阪でテレビを見ながら一人で飲める居酒屋を探しています。

    大阪でテレビを見ながら一人で飲める居酒屋を探しています。 最近、たまに仕事帰りに一人で居酒屋に立ち寄りたく、飲みに行ったりするのですが、一人では間が持たずテレビが置いてある居酒屋を探しています。 具体的には、大阪の梅田か天王寺・阿倍野(出来れば天王寺・阿倍野)でカウンターでテレビを見ながら飲める店を教えて下さい。 予算の関係で、高級店には行けないので、最高でも一人3000円まで、大衆居酒屋なら大歓迎です。 酒量は生ビール2杯程度です。 アテはキズシ・刺身・焼きそば等が好きです

  • アルコール中毒? パチスロ中毒?

    知り合いに、休みだと昼間からビール、1~2杯。 休みの日の夜になると、居酒屋、居酒屋、と言っている人が居ます。 週末は必ず、と言って良いほど、バーベキューなどして、 その宴席で、週に一回くらい、飲み過ぎたと言い、 頭が痛い、吐き気がする。などと言っています。 飲む量は、一回でビール4杯と酎ハイ2杯位みたいです。 パチスロは、時々、おお負けするみたいです。 2年半前、30万、負けたそうです。 先日は、パチンコで2ヶ月半くらいで20万負けた、 と嘆いていました。 が、その後、パチスロに転向。 そして15万円を取り返した等と豪語していて、 その後、その15万も、一週間くらいで すってしまったそうです。 おお負けして、反省しているようで、、、 反省してないみたいです。 この人はどういう人なのでしょうか。 一生、酒とパチンコ、パチスロに没頭するのでしょうか。

  • バーベキューの予算

    バーベキューの予算 今度バーベキューをやるのですが、1人当たりどれくらいの予算でできますか? 人数は男女合わせて大人5,6人で子供1人です。 お酒を飲める人は3人です。(主にビール、缶チューハイです。) ちなみに場所は友達の家の庭です。 この場合、バーベキューに必要なものとその金額を教えてください。 例 お肉○○円 野菜○○円 炭 ○○円 1人○○円 みたいな感じで答えていただけるとわかりやすいです。

  • デート時の支払いについて

    今月になって付き合いだした男性がいます。私は33で病気療養中の為無職で実家住まい、彼は29歳で年収500万円の1人暮らし。会うのは週に一回です。 食事に行った際はいつもほぼ折半になっているのですが、私はお酒を2・3杯、彼は10数杯飲むのです。だから一回の飲み代が折半すると7000円とかになるので私的には納得できない部分があります。現在収入が無く貯金を切り崩しているからというのも理由かもしれません。 沢山飲む彼に、「その分多く払って」と言ってもいいのでしょうか。 またどんなふうに言えばいいのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • 女性の心理としてはどうなんでしょう?

    自分で言うのもなんですが、私は会話には自信があり、人を笑わせたり 、楽しませたりする事も結構得意です。 (というか沈黙が嫌いです。) ですがお酒があまり強くありません。 お酒の事になると急に自信がなくなります。 (ビールジョッキ一杯飲めません) でも気に入った女性や女友達と軽く行けるのはやっぱり居酒屋ですよね。 そこで質問なんですが、 居酒屋に誘ってあまりお酒が飲めない男ってどう思いますか? やっぱ情けないとか思いますか?引きますか? それ以外のデートも考えたんですが、最後飲みに行かないデートなんて 女性としてはイマイチ締まらないですよね? よろしくお願いします。