• 締切済み

絵について

こんにちは。 私は、感動したものや好きな物を、絵にしています。いずれはアニメーションにして発表もしていきたいと考えています。 しかし、最近は、実力も実績もないのに、絵を描いているだけで、働きもしないで家族に迷惑をかけている生活に疑問を持つようになりました。家族や環境が許していてくれるのだから、良いとは言い難いです。 人に認められる作品を作るのが私の目的なのか 創作すること自体が私の目的なのか いよいよわからなくなりました。 偏屈なのか、商業的な創作、ということになると、ある程度のこだわりは捨てなくてはならない、ということを拒んでいる部分があります。 かといって、このまま自分の殻の中で作るだけで良いものなのか不安です。 人と関わりながら作品に打ち込めれば良いのに、器用にできなくて、独りです。 1人の時の方が良い作品が出来る思い込みもあります。 コミュニケーションの手段として利用できないなら、芸術を作ることに向いてないのではないかと、苦しくてなりません

• 美術

みんなの回答

回答No.5

芸術って結果を出せばいいってもんでもないですよね。 ゴッホのように生前はまったく認められなかったけど、 すばらしい作品を残している人もいます。 実力がなくても違う分野で有名人(芸能人とか)というだけで 大したことない作品でも認められる画家(?)もいます。 どっちがいいというのはないし、どっちかじゃないといけないというのはないでしょう。 芸術は自由ですから質問者様のしたいようにすればいいかと思います。 私ならその苦痛を絵で表現しますね。 向き不向きというより芸術に対する情熱の問題ではないでしょうか。

• PopoAmin
回答No.4

人に評価されたいと思うと作品はつまらなくなります。 一人のほうが良い作品が作れるというのもその通りです。 私は絵画ではなく写真をやっていますが 写真展に入選したいとか人から褒められたいと思うと 良い作品になりません。 ただそれでは生活できないのでどこかで妥協したいというのなら それはそれで、考えるべきでしょう。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

ただ創作ばかりやっていても行き詰るものではないですか? 気分転換程度にでもアルバイトしてみるのはどうですか? あとは努力と才能次第としか。 とにかく積極的に発表の場を持つことですよ。 いくら芸術家だってまったくの一人では何もできないものです。人との関わりは持たなくちゃ。

• mizukiyuli
回答No.2

作品の方向性と収入が無いことは別の問題です。 世間に媚び売った芸術は作りたくないのであればフリーターにでもなればいい話です。 大抵の芸術家はヒモかフリーターですよ。

• aguriasu2
回答No.1

現在有名な画家や美術家で、生きている間は全く評価されていなかったというような人は沢山います。 後世、商業的にも成功したといえるかもしれませんが、生きている間はただの貧乏芸術家です。彼らは何を思って作品を作っていたか あなたなりに考えてみてはいかがでしょうか。 勿論昔と今では作品の公表の仕方他様々な点で違いはあります。ただ、美術に携わるものとしての気概はそれほど変わっていないんじゃないですかねぇ。