• 締切済み

これって失礼だと思ったのですが私が敏感なだけ?

ある男性からお茶でもどうですか?とメールがあったので私は「来週の木曜日以外でしたらいつでも」 と返しました。 男性から「来週はドタバタしていますが、土日はあいてます」 私の返信「私も土日あいていますよ」と返しました で、その次のメールで「土日の予定がはっきりしたら連絡します」 で「は?」と思いました。「土日あいてる」って言ったの誰だよ?と思うのは普通ですか? というか、失礼な奴だなって思いました。 だったら最初っから誘うなって感じです

みんなの回答

• Arwin
回答No.12

No1です。 色々な回答を読ませていただきました。(笑) 春という季節だからなのかどうか解りませんが、色んな人がいますねー。。w ぶっちゃけ言うと、そういう男は数打ちゃ当たるとか、約束してるのに天秤にかけるとか平気でする感じがしますよ。 特徴は知り合っても共通の友達が増えなかったりします。 無責任なことばっかりやってるんで友達少ない。 男を見極める悪い例として確かめてみてください。(笑) 質問者さんが何も腹を立てて嫌な思いをすることもないんで、じゃあ土日の予定入れたいんでなかったことに。 とか返信しちゃって終わりにしちゃうのが良いのでわ?って思います。 とは言いつつも、男は27とかまでそういうの多いですよ。子供ですから(笑)

noname#183245
noname#183245
回答No.11

まぁ、失礼ですよね。 どう考えても。 あなたとお茶したいなら、土日の予定はハッキリさせておくはず。 ハッキリしてなくても、あなたとの予定を先に入れるはずです。 もっと、心配りのできる男性と関わったほうが、良さそうですね。

回答No.10

私もその流れ、ありますよ。 男性の意味合いとしては 「来週忙しいので、今は予定が空いているが もしかしたら土日にも残業や休日出勤が起こるかもしれないから ハッキリしたら予定を再連絡する」 かつ 「土日に間に合うように行先等プラン練りもせねば!」 というかんじでしょうね。 質問者様のツッコミも分かりますが相手方の予定もあるので、 もっと大らかに構えてあげてください。 私は知り合った男性から初めて遊びに誘われた時 彼「行先任せといてよ!」→彼の友人の墓参りに連れて行かれる→ 彼「実は墓参り以外、特に決めてないんだー」 ということがありました。 それこそ「誘うな!」とツッコミたかったですね(笑)

• rockfish
回答No.9

これは数ある中の一例だと思って下さい。 まあ、僕がその言葉(彼の言ったこと)を発したと想像した場合の真意 を考えてみました。 まずはやはり急な仕事が入った場合でも確実に空けられる日が土曜日か 日曜日なのかを再確認。 お茶以上にちょっと一緒に時間を過ごせるならどういう場所で会うのが 最適か、その場合のリサーチに多少時間を要する。 大事な相手ですからミスの無いように念には念を、というやつです。 たしかにあなたが言うとおり失礼な感じに仕上がってしまってますが、それ は彼の本意じゃないとフォローしたくなるのです。 そして僕も気をつけないと、と肝に銘じておきます。笑

risainusa
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます うーん、そうですか、そういう見方もあるかもしれないですね・・・ しかしそれだったらもう少し違う言い方があるような気もします。。。。得に彼から土日ならあいているよっていってきたので

• hunaskin
回答No.8

>で「は?」と思いました。「土日あいてる」って言ったの誰だよ?と思うのは普通ですか? 普通かどうかは知りませんが、ケツの穴が小さすぎる、とは思います。 そういう返答だったら「もう少し具体案を練るということなんだろう」と考えるでしょう。 まともな洞察力があればね。 誘った時点で段取りくらい考えておけよ、なんて言い出すバカも世の中にはいるでしょうが、そういうのは普通じゃありません。バカで傲慢なだけです。 とりあえず、質問者様はこのお誘いは断るべきですよ。 こんな益体もない小事でカリカリするようなひとのお相手が可哀想過ぎます。

risainusa
質問者

お礼

うーん 私の器が小さいのかわからないけど、相手から「土日はあいてるよ」と書いてきたのでちょっと「は?」と思いました。 なんか他にもっと入れたい用事があるんだと思うけど。。せめてああ土曜日の何時あたりで、それで近くになったらもっと詳しいこと決めましょうとかだったらまだわかるんだけど。それから土日仕事関係で予定が分からないので決まり次第連絡してもいいですか?くらいが無難でしょう・・・と思うのは私だけ?(苦笑)

• tarutosan
回答No.7

どちらのご意見も面白く、読ませて頂きました。 まぁ一回行ってみてどうかですよね。一度位行ってみて、それで判断でもいいと思います。はじめの印象が悪いことってよく聞きますから。 ただ言えることは、その男性も質問者を好きではない、まだ本気じゃないってことです。 仕事の予定なら最初から言うでしょう。 予定が決まったら質問者さん、ならその予定が第一で質問者さんは二番目。 狡猾に自分優先ならそれを匂わさない器用さ位ある筈です。わざわざ人を不快にさせてどうすんのって感じですよね。 予定のことで強力に酷い事をされた経験があります。私は激怒。相手は謝りもしなかったです。 考えの違いなどで納得しようかとも考えましたが、実際は違いました。私の扱いがどうでもいい部類になっていたのです。 不誠実な対応は本当に嫌ですね。 自分が気に入っている時は尻尾を振るのに、そうでなくなると子供がおもちゃに飽きたようにポイ。未だに時折思い出して腹が立ちます。 人の本音や本性と呼ばれる部分だったのかもしれません。 話を戻しますね。やはり、どれだけ相手に重きを置いているのかが出たのだと思います。 日本人男性は釣った魚に餌をやらないと言うのが一般的なくらい、付き合う前には餌をやる生き物。 こちらの懸念はおくびにも出さす、だけど狡猾に、相手を見極めちゃいましょう。

risainusa
質問者

お礼

そうなんですよね、彼が私のことに興味があるようなないようなーっていう感じだと思うんですが じゃないとお茶しませんか?とは言わないと思います。ただ他にも声をかけてる女性がいて、そっちの反応も見たいって感じだと思います。たとえそうでも、出張が入るかもしれないからとか適当な嘘はついて欲しいですね。 気がきかないというか・・・・ 私は別に彼には興味はありませんが別にだからといって話したくないってほどでもないです。 友達(知り合い)として付き合っていくのには支障がないですが、あまり礼儀の知らない人でしたら友人としてでも付き合ってきはありません。

• qwe2010
回答No.6

常に忙しい人同士の会話では、この男性の言葉は普通のことです。 貴女の場合は、木曜日以外でしたら、いつの時間でも出かけることができますが、 相手の男性は、1日の内に何らかの事をしなければならない人です。 土日は空いていますの言葉には、お茶をする時間は空いています、とゆう意味が込められています。 一度お茶をすると、どんな男性か、なぜそんな言葉が出たのか、その意味もわかると思います。

• makaay5
回答No.5

回答者の場合、好きな相手なら「仕事で予定が変わるときあるしね♪」と思います。好きでない相手だと「そっちが空いてるって言ったんでしょうが・・・」と思います。「は?」と思ってしまった質問者は、現状は彼に好意をよせていないと回答者は推測します。いかがでしょうか? 彼の「ハッキリしたら・・・」というのは予定が変わる事が多い社会人なら、そんなにおかしいメ~ルだとは個人的には思わないですね。学生とかアルバイトだと「は?」と思いますけど

• sagetusai
回答No.4

読ませて頂いた限り、私としては貴方が敏感すぎるなと思いましたね。 土日のどちらにどんなスケジュールでお茶に行こうか考えているのかもしれないですし 空いていると伝えながら実はよく考えたら予定が入っていたけど 誘った身で急に断るのも悪いと思ってそう返事しただけかもしれません。 「失礼な奴」まで思われてしまうのはちょっと行き過ぎかなと思ってしまいますね。

• sankt2008
回答No.3

土日に予約する店とか一緒に行く場所の選定などがはっきり決まったら連絡しますってことじゃないんですか? 嫌いな人なら最初から行かなければ良いけど、それなりに行ってもいいくらいの相手なら、そんなことでプンプンしなくても良いんじゃ? 確定した約束を一方的にキャンセルされたのとは違いますよね。 人によりスケジュールの決め方にズレがあるし、まだ良く分かってない相手を限られた情報で判断するのは気が早すぎじゃ? ちょっと実際に付き合ってみてから、合わなければ止めたら良いだけです。