• 締切済み

これって失礼だと思ったのですが私が敏感なだけ?

ある男性からお茶でもどうですか?とメールがあったので私は「来週の木曜日以外でしたらいつでも」 と返しました。 男性から「来週はドタバタしていますが、土日はあいてます」 私の返信「私も土日あいていますよ」と返しました で、その次のメールで「土日の予定がはっきりしたら連絡します」 で「は?」と思いました。「土日あいてる」って言ったの誰だよ?と思うのは普通ですか? というか、失礼な奴だなって思いました。 だったら最初っから誘うなって感じです

みんなの回答

  • Arwin
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.12

No1です。 色々な回答を読ませていただきました。(笑) 春という季節だからなのかどうか解りませんが、色んな人がいますねー。。w ぶっちゃけ言うと、そういう男は数打ちゃ当たるとか、約束してるのに天秤にかけるとか平気でする感じがしますよ。 特徴は知り合っても共通の友達が増えなかったりします。 無責任なことばっかりやってるんで友達少ない。 男を見極める悪い例として確かめてみてください。(笑) 質問者さんが何も腹を立てて嫌な思いをすることもないんで、じゃあ土日の予定入れたいんでなかったことに。 とか返信しちゃって終わりにしちゃうのが良いのでわ?って思います。 とは言いつつも、男は27とかまでそういうの多いですよ。子供ですから(笑)

noname#183245
noname#183245
回答No.11

まぁ、失礼ですよね。 どう考えても。 あなたとお茶したいなら、土日の予定はハッキリさせておくはず。 ハッキリしてなくても、あなたとの予定を先に入れるはずです。 もっと、心配りのできる男性と関わったほうが、良さそうですね。

回答No.10

私もその流れ、ありますよ。 男性の意味合いとしては 「来週忙しいので、今は予定が空いているが もしかしたら土日にも残業や休日出勤が起こるかもしれないから ハッキリしたら予定を再連絡する」 かつ 「土日に間に合うように行先等プラン練りもせねば!」 というかんじでしょうね。 質問者様のツッコミも分かりますが相手方の予定もあるので、 もっと大らかに構えてあげてください。 私は知り合った男性から初めて遊びに誘われた時 彼「行先任せといてよ!」→彼の友人の墓参りに連れて行かれる→ 彼「実は墓参り以外、特に決めてないんだー」 ということがありました。 それこそ「誘うな!」とツッコミたかったですね(笑)

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.9

これは数ある中の一例だと思って下さい。 まあ、僕がその言葉(彼の言ったこと)を発したと想像した場合の真意 を考えてみました。 まずはやはり急な仕事が入った場合でも確実に空けられる日が土曜日か 日曜日なのかを再確認。 お茶以上にちょっと一緒に時間を過ごせるならどういう場所で会うのが 最適か、その場合のリサーチに多少時間を要する。 大事な相手ですからミスの無いように念には念を、というやつです。 たしかにあなたが言うとおり失礼な感じに仕上がってしまってますが、それ は彼の本意じゃないとフォローしたくなるのです。 そして僕も気をつけないと、と肝に銘じておきます。笑

risainusa
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます うーん、そうですか、そういう見方もあるかもしれないですね・・・ しかしそれだったらもう少し違う言い方があるような気もします。。。。得に彼から土日ならあいているよっていってきたので

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.8

>で「は?」と思いました。「土日あいてる」って言ったの誰だよ?と思うのは普通ですか? 普通かどうかは知りませんが、ケツの穴が小さすぎる、とは思います。 そういう返答だったら「もう少し具体案を練るということなんだろう」と考えるでしょう。 まともな洞察力があればね。 誘った時点で段取りくらい考えておけよ、なんて言い出すバカも世の中にはいるでしょうが、そういうのは普通じゃありません。バカで傲慢なだけです。 とりあえず、質問者様はこのお誘いは断るべきですよ。 こんな益体もない小事でカリカリするようなひとのお相手が可哀想過ぎます。

risainusa
質問者

お礼

うーん 私の器が小さいのかわからないけど、相手から「土日はあいてるよ」と書いてきたのでちょっと「は?」と思いました。 なんか他にもっと入れたい用事があるんだと思うけど。。せめてああ土曜日の何時あたりで、それで近くになったらもっと詳しいこと決めましょうとかだったらまだわかるんだけど。それから土日仕事関係で予定が分からないので決まり次第連絡してもいいですか?くらいが無難でしょう・・・と思うのは私だけ?(苦笑)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

どちらのご意見も面白く、読ませて頂きました。 まぁ一回行ってみてどうかですよね。一度位行ってみて、それで判断でもいいと思います。はじめの印象が悪いことってよく聞きますから。 ただ言えることは、その男性も質問者を好きではない、まだ本気じゃないってことです。 仕事の予定なら最初から言うでしょう。 予定が決まったら質問者さん、ならその予定が第一で質問者さんは二番目。 狡猾に自分優先ならそれを匂わさない器用さ位ある筈です。わざわざ人を不快にさせてどうすんのって感じですよね。 予定のことで強力に酷い事をされた経験があります。私は激怒。相手は謝りもしなかったです。 考えの違いなどで納得しようかとも考えましたが、実際は違いました。私の扱いがどうでもいい部類になっていたのです。 不誠実な対応は本当に嫌ですね。 自分が気に入っている時は尻尾を振るのに、そうでなくなると子供がおもちゃに飽きたようにポイ。未だに時折思い出して腹が立ちます。 人の本音や本性と呼ばれる部分だったのかもしれません。 話を戻しますね。やはり、どれだけ相手に重きを置いているのかが出たのだと思います。 日本人男性は釣った魚に餌をやらないと言うのが一般的なくらい、付き合う前には餌をやる生き物。 こちらの懸念はおくびにも出さす、だけど狡猾に、相手を見極めちゃいましょう。

risainusa
質問者

お礼

そうなんですよね、彼が私のことに興味があるようなないようなーっていう感じだと思うんですが じゃないとお茶しませんか?とは言わないと思います。ただ他にも声をかけてる女性がいて、そっちの反応も見たいって感じだと思います。たとえそうでも、出張が入るかもしれないからとか適当な嘘はついて欲しいですね。 気がきかないというか・・・・ 私は別に彼には興味はありませんが別にだからといって話したくないってほどでもないです。 友達(知り合い)として付き合っていくのには支障がないですが、あまり礼儀の知らない人でしたら友人としてでも付き合ってきはありません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.6

常に忙しい人同士の会話では、この男性の言葉は普通のことです。 貴女の場合は、木曜日以外でしたら、いつの時間でも出かけることができますが、 相手の男性は、1日の内に何らかの事をしなければならない人です。 土日は空いていますの言葉には、お茶をする時間は空いています、とゆう意味が込められています。 一度お茶をすると、どんな男性か、なぜそんな言葉が出たのか、その意味もわかると思います。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.5

回答者の場合、好きな相手なら「仕事で予定が変わるときあるしね♪」と思います。好きでない相手だと「そっちが空いてるって言ったんでしょうが・・・」と思います。「は?」と思ってしまった質問者は、現状は彼に好意をよせていないと回答者は推測します。いかがでしょうか? 彼の「ハッキリしたら・・・」というのは予定が変わる事が多い社会人なら、そんなにおかしいメ~ルだとは個人的には思わないですね。学生とかアルバイトだと「は?」と思いますけど

  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.4

読ませて頂いた限り、私としては貴方が敏感すぎるなと思いましたね。 土日のどちらにどんなスケジュールでお茶に行こうか考えているのかもしれないですし 空いていると伝えながら実はよく考えたら予定が入っていたけど 誘った身で急に断るのも悪いと思ってそう返事しただけかもしれません。 「失礼な奴」まで思われてしまうのはちょっと行き過ぎかなと思ってしまいますね。

  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.3

土日に予約する店とか一緒に行く場所の選定などがはっきり決まったら連絡しますってことじゃないんですか? 嫌いな人なら最初から行かなければ良いけど、それなりに行ってもいいくらいの相手なら、そんなことでプンプンしなくても良いんじゃ? 確定した約束を一方的にキャンセルされたのとは違いますよね。 人によりスケジュールの決め方にズレがあるし、まだ良く分かってない相手を限られた情報で判断するのは気が早すぎじゃ? ちょっと実際に付き合ってみてから、合わなければ止めたら良いだけです。

関連するQ&A

  • 彼女いないの?って聞くのは失礼?

    仕事関係の人が紹介してくれた男性のことで質問しました。 男性のアドレスを書いた紙を渡してこの人はいい奴だから連絡とってみてと言われました。 名前を見たら偶然にも知っている人(Aさん)で、以前職場に来ていた営業の方でした。担当期間中は挨拶程度で連絡先も知らず5年前に担当が変わってそれ以降も全く関わりがありません。 Aさんにメールをしたところ私とは気づいてない様子だったので電話をして話したら、びっくりしていましたが覚えてくれていました。 お互い幹事をしてみんなで飲もうという事になりましたが、最近コンパや紹介でも実は彼女がいたり既婚者だったりすることがあるので念のため、Aさんに彼女はいないの?と昨夜メールをしました。 返信はまだ来ていません。 それまで飲み会の日時などメールでやりとりしていたのでその流れで聞いてみました。 もし返信がなければ彼女がいるってことですよね? それか気を悪くしてるのか… 私が聞いたことは失礼になりますか?

  • デートの約束

    32歳独身OLです。 最近とある社会人サークルの飲み会で3つ上の男性と知り合いました。 2回ほど大人数での飲み会で一緒になって話をし、連絡先を交換しました。 是非仕事帰りに食事でもと誘って頂き、OKのお返事をしました。 「私の都合のよい日を教えて下さい」とメールをもらったので、2つほど候補日を挙げたのですが、生憎彼の出張と重なってしまいました。 次は彼から「来週の木曜はどうですか?」とメールがあり、空いていましたので「了解しました。木曜楽しみにしています」と返信しました。 それっきり、彼から連絡が来ません。 木曜までまだ日があるので、近づいたら連絡が来るのかとも思いますが、確定した予定なのかどうなのかよくわからなくて・・・ ちなみに了解のメールを送ったのは、水曜です。 もうしばらく連絡を待った方がよいでしょうか? それともそろそろ確認メールでもしたほうがよいでしょうか?

  • 好きなった人からメールがきました

    ある会議で仲良くなった人を好きになりました。私は29歳彼は45歳です。会った当日に、彼は昨年離婚して、今はバツイチだと聞かされました。その時は特別な感情は無かったのですが、会議で接点が増えるにつれて好きになってしまいました。会議から1週間後くらい経って、食事に誘われました。それが来週の木曜日です。私たちの仕事は土日休みなので「次の日仕事あるのに木曜で大丈夫ですか?」と私がメールをしたところ彼から「本当は金曜日が良かったのですが、ちょっと予定があり、すいませんが木曜日に設定しました。○○さん(私の名前)も木曜の方が良かったのでしょう。失礼!」と書いてました。 まず「失礼!」の意味がよくわからないです。私は食事に誘われたと喜んでいたのですが彼が食事に誘うということについて特別な感情を持ってないのでしょうか?

  • これって失礼ですか?

    遠距離で長らく会っていない男女で、 男性が女性に「君の事をよく考える」とメールして それへの女性の返信が以下です。(返信は5時間後) 「あの場所(二人の思い出の公園)を夜に散歩する時(男性は散歩好き)まだ白鳥いる?」(以前二人で夜に白鳥を見たいい思い出がある) この返信は 男性のメール(気持ち)をスルーしたことになるのでしょうか? そしてこのメールは男性の想いに応えていなく、失礼でしょうか?

  • 紹介された方について(長文失礼いたします)

    4月末に、知り合いの方から30代後半の男性を紹介していただきました。3人でお昼に食事をして、あとは2人で・・・ということで、喫茶店に行き、お茶をしながらお話をしました。とても感じのいい方で、大変好感を持ち、知り合いの方からも、私を気に入ってあるらしいよと教えていただきました。電話番号とアドレスも交換し、別れた後に、「ありがとうございました」のメールを送り、返事もいただきました。その方はサッカーのコーチをしてあり、平日は仕事終わって夕方練習、土日も練習や試合(遠征含む)で、休みがなかなか無く、また休みが合う時に食事に行きましょうと話していました。 でも、普段が全く相手の方から連絡(メール等)が無いのです。会った次の日も合宿と言ってあったので、「お疲れ様でした」のメールをし、GW前が相手の方の誕生日で、「おめでとうございます」のメールをしました。返事はきちんと返してくれます。誕生日のメールをした時に、GWに時間があったら会いませんか?と誘っていただき、1日会いました。会っている時は、話も盛り上がるし、相手の方も本当にやさしく、今度○○しようとか言ってくれたり、私の事も気遣ってくれたりします。別れる時も、また行きましょうと言ってくれました。連休が終わった日に、「明日から仕事がんばりましょう」とメールをしました。返事はしていただくのですが、でもそれっきり連絡していません。普段連絡が全く無いので不安になっています。いろいろ調べたら、男性の方は、用事があるとき以外は連絡しないとか、メールが苦手な人が多いと書いてありました。なのでどうしたらいいのか分からないでいます。土日も休みがないのは分かっていて私から誘うのも申し訳なく、もしメールをするのが嫌だと思っていたら・・・と思うと、何とメールすればいいのか分かりません。また休みが出来たら連絡をいただけるかなとも思いましたが、このまま音沙汰なしになるのも怖いです。まだ知り合って2週間で、2回しか会ってないので焦ってるわけでは無いのですが、こういう状況が初めてで戸惑っています。ただ単にもう会わなくていいと思われているのかもしれないのですが。 知り合ったばかりで、全く連絡をしない男性はいますか? こういう時は、私からメールしてもいいのでしょうか?何とメールしたらいいのでしょうか?? 長文・乱文失礼いたしました。是非アドバイスをお願いいたします。

  • 失礼なことをしているのでしょうか?(長文)

    はじめまして、ご意見いただければ嬉しいです。 今年知り合った取引先(仕事柄ほとんど会うことはありません) で仲良くなった独身男性に8月初めに勢いでメールで告白後 これではいけないと思い翌日「会ってほしい」と連絡後 何も返事がありませんでした。 毎日のようにメールをして(主に向こうから)たまに会って長時間話す仲でした。 返事がないのが返事と理解し、友情を壊したのかな?と申し訳なく思い 一週間後にそれが返事だね!という感じの文と、 すっきり忘れるために「気まずくなりそうなのでこれからはもうメールはしないね!」とさっぱり明るくメールしました。 そのメール後、「ごめん。今はどうしても無理で・・・」という内容とこれからも食事や出かけよう!と返事が来ていました。 その日は仕事関係の食事会で携帯をみることが出来きなかったのですが よく見ると、1時間後には「○○料理食べに行こう!」と入っていました。また1時間後には「今何してる?仕事中?」と。 返事をくれたことに際して、返信をしていないのが失礼なのかな? と思い、あわてて「連絡ありがとう。気にしてくれなくていいよ。 取りあえず忘れるためにメールはやめるね!会うのもやめよう!」 とメールしました。 ですがその日は結局深夜まで「今近くまでドライブ中」とか 「会おう」等4通ほどメールが届き、なぜか気持ちが冷めてしまいました。そのメールには返信しませんでした。 その後も毎日(お盆休み中だったためか)~に行ってきたよ! みたいな、たわいもない日記のようなメールが届き たまに返信した際に「いつか食事でも!」と書いたのですが 「いつ?」「今日空いている?」「明日は?」と連日届くようになりました。 でも私は振られているんです・・・ なんというか振った事を考えてくれているのかなーと 少し残念に思い、本当にもう連絡取るのをやめたい事と 仕事関係なので気を遣っているのだと思い、 気にしてくれなくてもいいし、自分は今まで振られるとすぐ切り替えるタイプだから心配しなくていいと説明し(本当にそうなんです) 理解してもらうようお願いしました。が、そのことについてはコメントがなく、「休みはいつ?」「今からドライブしない?」等と メールを送ってきましたが、ほとんど返信しませんでした。 (返信しても必ず連絡をやめたい旨伝えました) 一度きつく書いたので1週間ほど連絡がなかったのですが また「暑いね」みたいなメールが連日届くようになり またまた本当に連絡をやめたいことと、 なかなか理解してくれなくて悲しい旨伝えると あやまってくれて、今週は連絡がありません。 もう30代なので過去に片想いやお付き合いで 振った振られたことがもちろん多々あります。 そして必ずスパッと連絡を絶ってきました。 振られた場合には未練を断ち切るため 振った場合には相手に対し配慮してきたつもりです。 もちろん別れの際少しもめることはあっても、問題なくきていました。 数年後に結婚したよ!と連絡があって友情が再開した場合はあります。 今回は友達でいたいと、ずーっと連絡が来る彼が不思議で仕方がありません。(体の付き合いがあった訳もなく、付き合ってはいませんが 下ネタメールがあったり、どさくさにボディタッチもよくありました) と同時に私は過去に連絡を絶ってしまって相手に 実は相当失礼な事をしてきたのかな?と悩むようになってしまいました。 今回聞きたいのは、 この彼に対し、私は自分勝手で失礼な対応をしているのでしょうか? 振った相手に3週間ほど連日数通メールしてくる彼は気を遣って くれているとしても、何を望んでいるのでしょうか? 振ったり振られたりした場合に連絡を絶つのは(もちろん理由を説明した後です)失礼なことなのでしょうか? 複数の質問になりますが、教えていただければ嬉しいですし 改めなければいけないことがあれば、次回からは直していきたいです。 でも、もう振ったり振られたりはしたくない年です・・・ よろしくお願いします。

  • 好意の有る女性への失礼なメール

    今日、好意の有る女性へのメールの中で失礼な内容を送ってしまいました。 お互いのプライベートについて際どい会話をしていたのですが、その際、私がつい踏み込んだ内容を質問してしまいました。 女性からは、返信で少々不快感を示されました。 少しふざけた感じて(笑)とかもついていましが、やはり不快だったのだと思います。 私は直ぐさま謝り、女性からは『いいよ!』とだけ返信が来ました。 ここで、私は次にメールを送るのが怖くなり連絡していません。 次にメールする時、どんな内容で始めれば良いのでしょうか? 謝罪より始めれば良いのでしょうか? それとも、何もいつも通りの会話で良いのでしょうか? ご教示頂きたいです、よろしくお願いします。

  • お誘いメールをして断られたから「他をあたります」は失礼?

    誘いに対して断られたので「他をあたるね~」とメールを返したのですが、失礼だったでしょうか? 先日、デートした男性を、今度は私から、とある展覧会に誘いました。 日程が合わなかった為、すごい行きたいけど残念だけど~と返信があったのであまり何も考えずに「そうだよね、他をあたるね~」と返信したのですが、ふと読み返してもしかしたらちょっと失礼な物言いだったかな、とおもったのですが、どう思われますか? どのようにすれば上手にフォローできるでしょうか。

  • これって失礼でしょうか?

    これって失礼でしょうか? 先日友人に男性を紹介してもらいました。友人の会社の同僚だったのです。メール交換から始まり、この前その友人も交えて飲みに行ってきたのですが、イメージと違いまして恋愛対象として見れませんでした。しかし、相手は私のことを気に入ったようで、それ以降もちょくちょくメールが来たり、誘って来たりします。 その度に気が向いたらメールは返す、誘われたら、しばらくは予定がびっちりで時間が作れないと言ってかわしています。 でも、空気を読んでくれずまだ来ます。 私は何か失礼なことをしていますか?

  • 非常識人間ですか?

    先ほど、姉とメールしていました。 そこで来週実家に帰る予定だったんですが、1日ずらすことを伝えました。 最初のメールで謝りの文章を入れなくて、次のメールの返信で打ちました。 そしたら、普通の人間なら最初のメールで謝るべきだと言われました。確かに謝りの文章を入れるべきだったと思います。でも、そんなに怒ることしてしまったんでしょうか?私はそんなに非常識人間なんでしょうか? 気分が落ち込んでいるときだったので、さらに沈んでしまいました。 変な質問文でごめんなさい。回答お願いします