-PR-
解決
済み

quality of lifeについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.80675
  • 閲覧数183
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (38/47)

quality of lifeという言葉が何を指すのか教えて欲しいです。患者さんのquality of lifeを考えた上でのケアとは何なのでしょうか…
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

恐ろしく不快な絶え難い副作用を持つ薬を長期連用し、その苦痛に耐えることを強いる。或いは、麻薬による鎮痛を避けることにより、患者さんに絶え難い痛みを我慢させようとする‥このように、治療行為そのものが患者さんのQOLを無視したものであるということが過去には多く見られました。
最近では、かなり改良されてきており、例えば癌治療の分野では、ペインクリニックや Tumor dormancyなどがQOLを考えたケアの例と言えるでしょうネ。
積極的に痛みから解放する治療を行なったり、抗癌剤の投与を最小限に抑えて癌との共存を図る治療を行なったり‥。
病気ではなく、患者さんそのものを見て、患者さんが望む、最も良いケアを、患者さんの立場で行なうというのがQOLを踏まえたケアと言えるでしょう(勿論、そのためには十分なインフォームドコンセントが必要ですネ)。
ですから、本来は患者さんの数だけ、異なったケアがあるはずですよネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
ringolover

お礼率 80% (38/47)

QOLを考えることって難しいですよね。でも、kawakawaさんの意見、ものすごく参考になりました。これがらも頑張って勉強していきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-26 09:36:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

「生活の質」です。

参考URLより
>QOL(生活の質)
>QOL(Quality of life)とは、人間が日常の営みの中で必要とされている
>満足感、幸福感、安定感を規定しているさまざまな要因の質のこと。
お礼コメント
ringolover

お礼率 80% (38/47)

教えていただいたサイト、参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-26 09:40:03
  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「からだの科学」
http://210.139.255.18/detail/13875.htm
(臨床のための QOL評価ハンドブック)
http://www.willing.or.jp/keikaku/word.htm
((22)生活の質(QOL))

国内では「がん治療」の領域で早い時期から「QOL」に関して議論されていましたが、最近では各領域でも議論されているようです。

ご参考まで。
お礼コメント
ringolover

お礼率 80% (38/47)

答えていただいたサイト、参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-26 09:38:35
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 69% (65/94)

 みなさんがお答えのように「生活の質」がこの言葉の直訳ですが、治療を行っていく上でQOLを考えると、まずその患者さんが何を望んでいるか、が問題です。例えば、ほとんど寝たきりの患者さんの肘の動きが悪い上に痛みを訴えている場合は、その痛みを取ってあげることで楽に過ごすことが出来ます。寝たきりであれば少々動きが悪くても痛みが無ければそれほど問題にはなりません。しかし、これがプロのスポーツ選手であれば話は別です。痛みよりも動きが悪くなる方が問題です。満足のいくプレーが出来なければ仕事になりません。
 つまり、その患者さんがどこまで先のことを望んでいるか、何がしたいのか、を本人と相談しながら治療を進めていくことがQOLの基本だと思います。
お礼コメント
ringolover

お礼率 80% (38/47)

ありがとうございました!himeroさんの意見に、ものすごく納得させられました。
今回の意見、これから生かしていきたいです。
投稿日時 - 2001-07-26 09:33:42