• 締切済み

こういう離婚はだめですか

40代男性です。自分の離婚のあり方について伺います。よろしくお願いします。 離婚の原因は妻の不倫です。3年前に気づきました。長年にわたり、いいように騙され、金づるの夫婦関係でした。裏切られた憎しみと同時に、それに気付かなかった自分を恨めしく思います。 今までは我慢をして、妻には何も言わず、離婚に向けた準備だけは進めてきました。そんな感情の嵐が静まってきたところで、離婚を具体にしたいと考えて詰めています。最早、感情的には特段のことはありませんが、裁判まで行ってもかまいません。 ただ、一つどうしたらよいか迷っていることがあります。実は、妻がクスリをしていることを不倫発見後に知りました。何かの恨みでもあってか、私に垂れこんできました。信じたくはありませんでしたが、妻のハンドバッグにそれと判る錠剤の入っている小さなピルケースがあり、確信しました。 その時、夫婦を続ける気持ちはなかったので、勝手にしろと思い、放置しましたが、社会人として間違えていろと思い、司直に情報を提供すべきかと考えています。 離婚はあくまで不倫事由で進めますが、その途中に刑事事件が入ると面倒になるので、離婚してから通報しようかと考えています。 それとも離婚前が良いのか判断しにくいところです。 或いは、こういうことをするのは腹いせだから、放置しておくべきでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

その薬が本当に違法なものであれば罰せられるのですから  知った時点で通報が良いように思います  例えばの例が極端かもしれませんが  人を殺したのに、離婚してから届け出ること、または放置って  ありえなくないでしょうか^^;  離婚は自分達にとって大事なことですが  倫理上、法的なことに関係することは世にとって重要だと感じました。    もちろん、夫婦だったのですから、薬に関して事情を聞かれるのは  仕方長いことだと思いますし、潔白なのですから堂々としていればいいだけのことです  むしろ、知っていたのに隠していたほうが、逆に怪しまれたり  ややこしくなる気がしますが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.4

同時進行で良いのではありませんか。 覚醒剤所持を隠蔽していると、あなたも警察から疑われて取り調べを受けるハメになりますよ。 後ろにどんなヤバイ組織があるか分かりませんから、慰謝料よりも刑事告訴を優先して、あなたの身に火の粉が降りかからないようにすべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

本当に違法な薬物ですか? 確証があるならすぐにでも通報したほうがいいです。 犯人隠匿になる可能性が高いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問拝読しました 両方とも離婚事由に該当するから同時に責めたらいいと思います クスリはホンマに反社会的な行為ですから 『こんな女は嫁でも何でもない』 ってハッキリ言えばいいでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

放置でしょう。 結婚した以上、すくなからず1度は愛した女性を牢屋に放り込むのはあんまりです。 浮気無しで笑い合えた頃が懐かしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚の可能性は

    この中で、一番離婚する可能性が高いのはどの夫婦だと思いますか?できれば離婚の可能性が高い夫婦から低い夫婦まで順番に並べていただきたいです。 (1)妻も旦那も不倫してない夫婦。 (2)妻が不倫し、旦那が不倫してない夫婦。 (3)旦那が不倫し、妻が不倫してない夫婦。 (4)妻も旦那も不倫している夫婦。

  • 離婚後の復縁

    皆さんの意見を下さい。 夫の不倫後⇒別居⇒離婚⇒復縁というのはできるのでしょうか。 夫から再婚(情があるから)したいと言ってきた場合、 妻は過去の恨みや憎しみを捨てて再婚できますか?

  • 浮気した妻と離婚したいのですが

    以前も質問させていただいたのですが、私の不倫の数年後に今度は妻が 不倫をしました。自分もしたこともあり黙っていましたが我慢できず相手を 訴えました。 結果的に、妻が家を出て別居状態になりました。出て行った際には離婚 したいと言っていたものの、途中で職を失くしてからは一転して、再度 やって行きたいと言い出しました。 後悔するのでは等いろいろ悩んでいましたが、やはり一緒にやっていく ことはできないと判断し、離婚したい旨告げたのですが、もともとは 私の不倫が発端である、離婚したら職もなく生活していけない、そうなったら 死んでやるなどと言って、離婚を断固拒否して話は並行線です。しかも無理 やり押しかけ半同居状態になってしまっています。 確かに私の不倫から始まったことは確かです。なので余り切り捨てるような 方法での離婚はしたくなく、また何をされるか分からないという点も 心配なため、できるだけ恨みを買わないようにしたいと思っています。 ちなみに、妻の浮気の証拠は十分あり、裁判でも認められています。 私の不倫の際は通常よりもかなり多くの慰謝料を私と相手から受け取って います。また妻は40歳直前なので確かに就職は難しいかもしれません。 どう進めて行けばよいかアドバイスを頂ければと幸いです。

  • 夫の不倫はだめで妻の不倫はいいのですか?

    はじめまして。妻に不倫され、現在離婚調停中の夫です。本題とはそれますので簡単に述べますが、妻の不倫の原因は家庭には不満はなかったが、育児が一段落したので外に出て秘密を作りたかった、と全く幼稚な動機でした。そんな妻を許そうと1年間努力してきましたが、やはり離婚しかなさそうです。  本題はここからですが、不倫に関する投稿を見ていると、夫の不倫に関してはだいたいの方々が夫を一方的に攻められます。それに反して妻の不倫に関しては「妻を寂しがらせた」とか「夫にも原因がある」などというご意見も散見されます。私が思うに、そういった夫に対する不満があるのならば夫婦間で腹を割って話し合えばよくそれでもだめならば離婚を検討するべきで、不倫に逃げてしまうのは夫婦間の対話を放棄しているだけだと思います。はっきり言って不倫の原因をされた方に転嫁するのはナンセンスだと思います。私も妻の不倫発覚後、お互い何度となく話し合い再構築か否かを検討してきましたが離婚の選択肢を取りました。妻が不倫に走る前も育児・妻との会話を欠かしたことはありませんでした。不倫は男女の区別に関わらずした側が悪く、された側は悪くないと思います。

  • 不倫と修復努力と離婚

    夫が不倫して、その後、修復努力をして数ヶ月平穏に暮らしていた(性交渉もあり)ものの、妻がやはり心の傷が深く信頼を取り戻せないといった場合。不倫は離婚事由となるでしょうか。夫の修復努力はどのように評価されるでしょうか。

  • 離婚で鬱になった元妻への対応について

    失礼します。ご意見などお聞かせください。 共にアラフォー夫婦でした。2年前に妻の様子に違和感を覚えて以来、自らも省みてそれなりにただし、妻の気持ちも機会を見つけては聞いてきましたが、すでに心身ともに相手男性に行っておりました。随分、戻る道を開けましたが、最早、聞く耳持たずで、私を侮辱するだけの女に変わっていました。感情を抑える大変さを味わいましたが、これは付き物だと堪えました。 感付いた後で十分すぎるほどの証拠は抑えてあり、離婚に向けて焦らずに進めて参りました。調停から始まり、裁判に至り、その間に数々の言い逃れできない証拠も提示し、結局は不倫を事由とする離婚が裁定されました。確かに妻側にすれば、痴態写真などは屈辱だったと思います。私は、それより大きな屈辱を味あわされたのですから、文句は言えないでしょう。 離婚後は元妻は男に逃げられ、職場、仲間にも遠ざけられ、孤立し、ついに鬱になり、最近は重症化していることを元妻の姉妹から伝えられました。そうして、今は、元妻を救えるのは私だけしかいないので会ってやってほしいと言われ、驚き、憤慨しております。即答は避け、追い返しました。 質問ですが、今後、元妻に会うことを求めてきても私は会いませんが、元夫婦だったのにおかしいと言う相手側の言い分はおかしいと思いますが、如何なものでしょうか。

  • 離婚したいのですが

    結婚して25年目になります 子供も自立し就職し、夫婦二人きりの生活になりました 共働きでいたせいか、25年間心を開いて話す機会もなく、お互いの誕生日すら覚えてないような生活を続けてきました そんな時に出会った女性と不倫関係になりました 先日、あるきっかけで妻にそのことが知られることになり 問い詰められました 私は正直に不倫を認めて、慰謝料や財産分与についても妻の言う通りにすることで離婚を承諾してもらおうと話をしました 25年目にして初めて心を開いて話をしました そして最後に「感謝の気持ちはあるが、もう愛情はない そんな私と一緒に暮らしていても幸せじゃないだろ 離婚してくれ」と伝えました しかし妻は「あなたがいない人生なんて考えられない」と離婚に応じてくれません ちなみに不倫相手とは妻が知った時点で別れました そのことも妻に伝えました 彼女との再スタートなどと考えて離婚を切り出したわけではありません 女性のみなさんにお聞きします このまま結婚生活を続けることが、お互いの幸せになるのでしょうか?

  • 不倫から離婚

    妻がバイト先の男性と不倫関係に陥り、私と離婚し不倫相手と再婚したいと言って来ました。 離婚には応じるつもりです。 しかしながら、不倫相手や妻など慰謝料を請求できないかと思っております。 1 妻の不倫相手は、既婚者であることは承知していました 2 夫婦関係も破綻しておりませんでした。 3 妻のバイト先では2人の不倫関係は皆知っていたようです。 4 バイト先のある方から妻と相手に不倫関係を辞めるように一度忠告もされたようです。 5 以上のような状況ですが、メールなど具体的に不倫関係を証明する物は残っていないです。 6 バイト先の方から証言はいただけます。 以上の1~6のような状況で仮に弁護士をたてて慰謝料請求をした場合、スムーズに、こちらに有利な状況で裁判は進みそうでしょうか?

  • 離婚について教えてください

    つたない文章でわかりづらい点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。 好きになってしまった人がいて不倫をしています。離婚を考えています。下記のことについて教えて下さい。 先に少し、状況を書かせて頂きます。 結婚して3年になります。3歳の女の子が1人います。子供はとてもかわいいのですが、妻のことが愛せなく好きな人が出来てしまいました。妻のことは愛情はないのですが、情はあります。妻としても、人間としても、とてもいい人だ、とも思います。愛せなくなった原因を自分なりに考えると、まず結婚する時に既に自分が100%妻を愛していなかったことが大きいと思っています。ちなみに結婚する話は出てましたが結果的には出来ちゃった結婚です。Sexは半年位でほとんどしていません。私は妻としたいとも思わなくなってしまいました。(ただ1度だけ、その考えがあるのにしたことがありましたが、自分がなんとなく愛も無いのにすることが辛かったです)自分はそんな考えなのに、妻は私のことをとても愛してくれていると思います。働いているのにちゃんと妻としてのこともやってくれます。子供に対してもとてもいい躾の出来る人で、それもあって子供は会う時間が若干少ない私のことも父として好いてくれていますし、なついてくれてもいます。妻は夫婦でとても愛し合えていることを強く望む人間です。私自信、不倫相手のことがとても好きで一緒にいたいと強く思っていることもありますが、もしそれが無くても(不倫していなくても)妻に対し愛することが出来ていない自分の存在は妻にとっても良くないのではないか(うまく言えませんが、もっと妻のことを愛してくれる人と一緒になってほしい、のような思いです)とも思います。ただ、やはり子供のことを考えるととても簡単な話ではないことはわかっています。 それでは質問させて頂きます。 (1)まだ離婚を検討していることを誰にも話していません。妻、自分の親、妻の親、不倫相手、等にどのように話をしていけばいいのでしょうか? (2)慰謝料・養育費はどのくらいかかるのでしょうか? また持ち家のローンや所有権はどうなるのでしょうか? (3)不倫相手の存在を隠して、離婚することは出来るのでしょうか? 私の一方的なエゴなことは重々承知しておりますが、参考にご回答を頂ければと思っております。よろしくお願い致します。

  • 不貞行為に匹敵する離婚事由は?

    夫が不倫していて離婚請求されていて離婚裁判になりそうです。 私ももう限界なので慰謝料をもらって離婚したいです。 夫は「私が夫の携帯メールを転送したことによるプライバシー侵害」での信用墜落が離婚原因と主張しています。 それ以外にもじゅうぶん離婚事由になることが私にはある、と言っています。 私自身は何も離婚事由にあたる事はしていません。 何かありもしないことを夫はでっち上げてくると思います。 (1)不貞行為と匹敵し、慰謝料が相殺されるような離婚事由って何ですか? (前に不倫妻とDV夫の裁判で慰謝料相殺という判決があったようです。) (2)私がした「携帯メールを転送したことによるプライバシー侵害」は裁判での心証が悪くなり慰謝料減額される理由になりますか? (夫が携帯の履歴やメールを削除していて怪しかったのでメールの転送設定をしました。) どうぞよろしくお願いいたします。