• 締切済み

こういう離婚はだめですか

40代男性です。自分の離婚のあり方について伺います。よろしくお願いします。 離婚の原因は妻の不倫です。3年前に気づきました。長年にわたり、いいように騙され、金づるの夫婦関係でした。裏切られた憎しみと同時に、それに気付かなかった自分を恨めしく思います。 今までは我慢をして、妻には何も言わず、離婚に向けた準備だけは進めてきました。そんな感情の嵐が静まってきたところで、離婚を具体にしたいと考えて詰めています。最早、感情的には特段のことはありませんが、裁判まで行ってもかまいません。 ただ、一つどうしたらよいか迷っていることがあります。実は、妻がクスリをしていることを不倫発見後に知りました。何かの恨みでもあってか、私に垂れこんできました。信じたくはありませんでしたが、妻のハンドバッグにそれと判る錠剤の入っている小さなピルケースがあり、確信しました。 その時、夫婦を続ける気持ちはなかったので、勝手にしろと思い、放置しましたが、社会人として間違えていろと思い、司直に情報を提供すべきかと考えています。 離婚はあくまで不倫事由で進めますが、その途中に刑事事件が入ると面倒になるので、離婚してから通報しようかと考えています。 それとも離婚前が良いのか判断しにくいところです。 或いは、こういうことをするのは腹いせだから、放置しておくべきでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

その薬が本当に違法なものであれば罰せられるのですから  知った時点で通報が良いように思います  例えばの例が極端かもしれませんが  人を殺したのに、離婚してから届け出ること、または放置って  ありえなくないでしょうか^^;  離婚は自分達にとって大事なことですが  倫理上、法的なことに関係することは世にとって重要だと感じました。    もちろん、夫婦だったのですから、薬に関して事情を聞かれるのは  仕方長いことだと思いますし、潔白なのですから堂々としていればいいだけのことです  むしろ、知っていたのに隠していたほうが、逆に怪しまれたり  ややこしくなる気がしますが。。

• bking
回答No.4

同時進行で良いのではありませんか。 覚醒剤所持を隠蔽していると、あなたも警察から疑われて取り調べを受けるハメになりますよ。 後ろにどんなヤバイ組織があるか分かりませんから、慰謝料よりも刑事告訴を優先して、あなたの身に火の粉が降りかからないようにすべきでしょう。

• zkxzm4kz
回答No.3

本当に違法な薬物ですか? 確証があるならすぐにでも通報したほうがいいです。 犯人隠匿になる可能性が高いです。

回答No.2

質問拝読しました 両方とも離婚事由に該当するから同時に責めたらいいと思います クスリはホンマに反社会的な行為ですから 『こんな女は嫁でも何でもない』 ってハッキリ言えばいいでしょう

回答No.1

放置でしょう。 結婚した以上、すくなからず1度は愛した女性を牢屋に放り込むのはあんまりです。 浮気無しで笑い合えた頃が懐かしいですね。