• ベストアンサー

何か違う・・・と思うこと

何か違う・・・ そう思うことは、何ですか? 理由が説明できなくても、というか、説明しにくいことほど、歓迎です。 例えば、「アベノミクス」・・・何か大きく違うと思ってしまいます。 例えば、「秋元康氏のプロデュース」・・・説明しにくいですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

富士山の「世界遺産」登録。 理由は・・・よく分からない。 私は富士山が好きです。 自分にとっては、子どもの頃から、大切な心のふるさとです。 「自然遺産」じゃなく「文化遺産」だから? いいえ、そうじゃない。 納得できない理由は、自分でもうまく説明できないけれども、ともかく、何か、違うと感じてしまうんです。

be-quiet
質問者

お礼

私は靜岡の生まれ育ちで、富士山は毎日目の前にあったので、やはり「世界遺産」というイメージはあまりないですね。 またそれ以上に、三保の松原が外されたことに落胆やら憤慨やらの声が聞こえていますが、それこそ「何か、違う」と思ってしまいます。 距離的に離れすぎているというのも当然ですし、そもそも富士山との関係は他の構成地域と違って景勝の点だけですし、三保の松原の由来も富士山とは全く無縁ですからね。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• tips
回答No.19

こんにちは。 ☆男女平等社会の実現に向けた対策 ・・・そういうのが、よりよい社会や共同体につながるとは思えない。 ☆キットカットのオリジナルの味とおとなの味の違い ・・・あまりわからないけど、なんか違うけど、オリジナルのほうがすき。 ☆いい鞄を持ったときの手の平に伝わる感触 ・・・10年ぐらい前に、きちんとした鞄を買って、初めて使用したとき 車に乗り込む数分だったけど、なんか違う(いい意味で)と思いました。 ☆普通のえのきとブラウンえのきの味わい。 ・・・うまくいえないけど、ブラウンえのきがおいしく感じます。

be-quiet
質問者

お礼

男女平等は、「対策」で実現するべきものではないですからね。 キットカットのおとなの味は知りませんでしたが、うなぎパイV.S.O.Pは何か違わない感じがしました(笑)。 高級な鞄がそうとは限りませんが、持ち手の部分がいい鞄は、重さの感じ方が全然違います。 普通のえのきとブラウンえのき・・・色の違いだけでも、おいしさが変わってくることはありそうですね。 ありがとうございました。

回答No.18

この間借りたAV 失礼しましたm(_ _)m

be-quiet
質問者

お礼

「何か、違う」のがミソなんでしょうけどね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.17

映画のタイトル 映画「プロメテウス」エイリアン発祥の星の話でしたが、結局プロメテウスとは宇宙船の名前で、たぶん星の話とは何も関係ありません。だったらタイトルなんて何でもいいじゃないかと思ってしまいます。それともプロメテウスに何か深い意味があるのかないのか、よくわかりませんが。 日本語訳になるとよくわからなくなるのもたくさんありますね。

be-quiet
質問者

お礼

映画のタイトルに裏切られるということは、ままありますね。 「プロメテウス」はまだ観ていませんが、これって固有名詞なので、何を指すのかは作品を観てみないとわからないですね。 固有名詞を題名にする映画も多いですけど、普通っぽい名前を使った作品の方がイメージが固定されなくて「何か違う」ということがないように思います。 ありがとうございました。

回答No.15

「内閣支持率」 政党支持率なら選挙によって影響力を行使できるからわかるけど、内閣に対して国民は通常、何も影響力を持ってないから、支持も不支持もないと思う。 そんな根拠の無い数字が、影響力を持ってしまう不思議。 「内閣賛同率」「内閣共感率」「内閣応援率」とかにしてほしい。 先日世論調査で内閣支持不支持を聞かれたので、その旨話したら「質問のニュアンスを勝手に変えられないので、そちらで自由に解釈してください」とのことでした。

be-quiet
質問者

お礼

世論調査は、設問自体が何か違うと思うことも多いですからね。 同じテーマで、新聞社によって違うというのも、何か変ですし。 そんなこと言ったら、「質問者の期待を勝手に変えないで」と言われそう? ありがとうございました。

• masao44
回答No.13

・「息子の幼稚園の文集」・・・ 担任(女)の先生の好きなところを書く欄に 「 かお 」    の2文字 貴重な文集のスペースを使って自分の好きなところを園児に書かせる 先生も何か違うような。。 ・「マツケンカレー」・・・ 味も・・・。       ※個人の感想です。 ・「エアーサロンパスの効能欄の最後のほうに」・・・しもやけ。 使い続けて30年弱。先日ふと見て初めて気付きました。 書いてあるんだから効くんだろうとは思いますが。。

be-quiet
質問者

お礼

「 かお 」ですか。園児も顔負けの、何か違う先生ですね。 「マツケンカレー」は食べたことがないのですが、命名自体も何か違う気が・・・ エアーサロンパスがしもやけに効能ありですか。試してみる気にはなれませんね(笑)。 ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.12

今日の気温  5月だというのに、寒い。  

be-quiet
質問者

お礼

今日の気温もそうですし、ここのところの気候は何か違いますね。 何もなければいいのですが・・・ ありがとうございました。

回答No.11

訪問販売なんかで「本日ご成約いただけるとお客様感謝キャンペーンで5%引きいたします」 と、今日の今日なのに急かすヤツ。 「ごめんなさい、うちは今日、訪問販売を受けないキャンペーンなんです」って言ってやります。

be-quiet
質問者

お礼

「うちは今日、訪問販売を受けないキャンペーンなんです」・・・ きっと相手も、何か違うと思ったことでしょう(笑)。 ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.10

>何か違う・・・ そう思うことは、 つい、つい ここに来てしまうこと。 おしずかにさんに回答を打ち込んでしまったあとで思うこと。 なんんだかなー ほかにやることがあったんだがなー やらにゃあならんことが… なんだったんかなー  ? いや 本当にあったんかなー ?

be-quiet
質問者

お礼

実は、「ほかにやることがあったんだがなー」と感じてしまうことが、何か違うのだと思いますよ(笑)。 ありがとうございました。

回答No.9

ダイエットのためのジョギングの後の旨いビール

be-quiet
質問者

お礼

何かといえば、本心の目的が違うんでしょうね(笑)。 ありがとうございました。

noname#178782
noname#178782
回答No.8

私の存在 なぜでしょう?私はここにいるはずなのに世界で一人だけ別の世界で生きているかのようです。 alone the shade

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、殆どの人が「自分の存在は、何か違う」と思っているはずですよ。 ありがとうございました。