英語圏で自殺防止の会に所属するボランティアの手記

このQ&Aのポイント
  • 自己犠牲の中で生きるボランティアが英語圏で自殺防止の会に所属し、子供たちがいなければ自ら命を絶っていただろうと悩む。
  • 自殺は解決にならないと知りつつも、今の現状から抜け出せずに苦しむ日々。
  • 異国で身動きが取れず相談できる人も友達もいないため、生きることが辛く希望や夢もなくなってしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

英訳してください!

ボランティアで、自殺防止の会に所属しています。英語圏ではない人もいるので下の文、手記の一部を英語に訳してくれませんか? ‘もし私に子供たちがいなかったら、私はきっと自らの手で命を絶っていただろう。 自殺は自分に負けることとか何の解決にもならないとか言うけど、今の現状から永久的に抜け出せれるし、もう苦しまなくてすむ。 今私がこうして生きているのは、子供たちがいるから死ぬ事を思いとどまらせている。 私はどうすることも出来ず、異国の地で身動きがとれず、相談できる人も友達もいない。 生きてゆくのが辛い。 私の人生には希望も夢も楽しみも何もない。 ストレスを吐き出せれる所がないので食べることでストレスや不安を緩和しようとして3年、今では醜く太った自分がいる。 鏡に映る自分に嫌悪し、容姿の醜さから子供たちとも写真が撮れない・・・ 自ら命を絶って、天国で母と共に過ごされたらどれだけ幸せだろうか・・・・ 夫は、夫で自分の今の現状を受け入れられず、現実から逃避したくて、ドラッグ依存・・・ 自分が間違っていても間違ってると知ってても、それを私に擦り付け、いつだって自分の間違いは人のせい・・・ もし私が死んだときは、遺体を燃やして海に流してほしい、私の灰は、魂は海を越えて母国に戻るから・・・

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

If I Had No Children, I Would Die By Own Hand Some people say that suicide is defeat caused by human weaknesses and that it is no solution to problems in life. On the other hand, people who feel sympathy for self-destruction insist that it gives a chance to get out of the present unhappy situation eternally and obtain freedom from tortures and agonies on earth. The reason I keep on living as I am now is the love for my children in need of motherly care and protection. I am stuck in the situation in which I have no control and don’t know what to do in this foreign land. I have nobody to consult with or no friend. I am living a painful life day after day. There is no hope and no pleasure in my life. For last three years I have been binge eating so much to alleviate stress and anxiety, compulsive easing being my only way of releasing the stress. As a result, I am an ugly corpulent woman. I hate seeing myself in the mirror and do not dare to have a photograph taken with my children. How I wish I could die by my own hand and live with my mother in Heave. My husband wouldn’t come to terms with reality, and to get away from it, he has been addicted to drugs. Even though knowing that he is in the wrong, he blames me for all troubles, and blames everyone but himself. When I die, I want my body cremated and want my ashes thrown into the sea. Because my ashes as well as my soul will flow across the sea and return to my mother country. ここで翻訳を依頼された方と文中に出てくる女性にひとこと申しあげたい。 生命は永遠です。この人生も試練を乗り越えて全うしましょう。この件について関連サイトで大いに話し合いましょう。

ohioaiai16
質問者

お礼

貴重な時間を割いてまで訳して頂き、ありがとうございました。 命は大切なもの、かけがえのないものだから、苦しくても悩んでいてても簡単に自らの命を絶ってほしくないとの思いでこの会のボランティアに参加してます。。訳していただいた文を皆の前で朗読して、他にも悩んでる人や苦しんでる人が実際にいること、心の叫びを聞いて、各々何かを感じ取っていただけたら、苦しみや悲しみをシェアする事で、自殺を思いとどめる助けになればと思い今回訳していただきました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#183125
noname#183125
回答No.1

If I had not had any children, I would have killed myself. Generally speaking, although a suicide is sayed that means fail oneself and never becames a passport to a solution, but, we can escape from the present situation and will never distress if we died. Because I have children, I do not sey wanna die now I am now in the foreign country, and do not have a friend who listen to my crying so I connot help it I wanna die now There is no happiness, hope, dreem in my life, And no place where I can cry out everything So I have eatten for the past 3 years instead. That's why I am very fat and have a bad-looking now. Because of the face, I hate to even be taken a picture with my children. If I could kill myself, and leave happily at Heaven with my mother. Actually, my husband has been drug dependence, because he wanded to escape reality Even when he realizes he's wrong, he puts the blame on me. He always does not put blames on him but another pearson. When the day which I die has come, I would like you to cremate my body then it put into the sea. I am sure that I go back to my country through the sea スペルミスとかあったらごめんなさい! 翻訳機は使わずに簡単な単語で訳しました

ohioaiai16
質問者

お礼

ありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • なぜ産まれてくるのか

    他の方の質問をみて疑問に感じることがありました。 なぜ自殺はいけないのかという質問で「自分の意思でこの両親のもとに産まれてきたいと思って産まれてきているから自殺はいけない」という回答がありました。 私は子供は親を選べないと思います。 もし選べるのなら、虐待されて亡くなる子供はいないはずです。その子たちがそれを自ら選んだというのでしょうか? そんなことはおかしいですよね。 生死の価値観って人それぞれだと思いますが、私はあまり生きることにこだわってなく、もしこれから生きることをやめたくなるようなことがあれば自殺するのもひとつの選択だと思っています。 べつに今すぐ死にたいと思っているわけではないですが、絶対生きたいとか絶対死にたくないとか生きることを嬉しいなど思ったことがありません。 いまはただ死ぬ理由がないので生きてるだけです。 しかし、こういった質問で命の大切さだったり、生きることを絶対の幸福だという意見が多く驚きます。 私みたいな考え方はおかしいのでしょうか? 皆さまはどう思いますか?

  • オープン・ウォーターのラストについて。(ネタバレです)

    今日wowowで見たのですが、ラストの妻の行動の意味がわかりません。 サメに襲われた夫を突き放しましたよね? てっきり自分が助かる方法をとったのだと思ったのですが、 その後自ら酸素ボンベを外し海に沈んでいきました。 妻は夫に対してとった行動を後悔し自殺したのでしょうか? それとも、もう助からないと諦めたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜ自らの命を断つ人がいるのか?

    日本の年間自殺者数は約3万2千人。一日に約88人が、何らかのかたちで自らの命を 絶っているそうです。 私も長く生きてきましたが、自らで自らの命を断つ、などということは、一度も思ったことが ありません。確かに辛いこと、悲しいこと、たくさんありました。自暴自棄になったこともあります。 それでも自殺をしなかったのは、ただ単純に、その時の痛み、苦しみに対する恐怖です。 例えば、飛び降り自殺。傷みなどは一瞬とはいうものの、その痛みのすごさを考えると、恐ろしくて。 焼身自殺。ガス自殺。どこれこれも、短い時間かもしれませんが、その痛み、苦しみは、壮絶なもの でしょう。また、亡くなったあとの、ぐちゃぐちゃになった自分の醜い姿を考えると…。 それでも、自殺者があとを断たないのは、なぜなのでしょう。 人間など生きても、数十年。長くて100年。 どうせほっといても、いずれお迎えが来ます。例外なく誰でもです。それなのに、なぜ…。

  • 自殺について

    自殺や自ら命を断つことは、いけないことだと思いますか? 過去に著名な作家など、歴史に名を刻んだ人も自殺をしてますが どう思いますか?

  • 過労で自殺する人って、なぜ自ら命をたつ前に会社を辞

    過労で自殺する人って、なぜ自ら命をたつ前に会社を辞めないのですか?

  • 自殺したら

    私は私の出来ない部分やわざとそれを見つけだし喚いて注意する母親が嫌いです。 父親は私が怒ると笑うので余計腹が立ちます。 この家庭に生まれた時点でストレスだらけで崩れるのに、好きな人が出来てもこれから楽しくなるって時に連絡がつかなくなります。 非常にストレス溜まります。 それで、イライラして暴飲暴食に走るし最悪です。この世に向いてないと思う日々です。 そこで質問なんですが、自殺したら地獄に堕ちますか? 個人的な感想ですが、自殺は天から宿した命を自ら葬るので罰が当たる気がしてなりません。 でも生きるのも辛いです。 回答、お願いします。

  • なぜ自殺でも保険金をもらえるのか?

    素朴な疑問です。 なぜ自殺でも保険金がおりるのでしょうか? 今や自殺者は年間3万人を超えていますよね。 もし自殺で生命保険がおりないとなれば、少しは自殺者も減るのではないかと思いますが・・・。 それに、例えば事故や病気などで亡くなった場合に保険がおりる というのは理解できるのですが(そのための保険、なのですから)、 自らで自らの命を断ったのにお金をもらえるというのが感覚として理解できないというか、 「違うのでは?」という感じがするのですが。

  • こどもの心のケアを行う仕事

    ご閲覧いただきありがとうございます。 私はニュースや新聞などでまだ若い子どもがイジメの被害に遭い、 自ら命を絶っているなどのニュースを見るたびに自分の心がとても悲しくなるのを感じます。 私自身過去にイジメにあっていた時期があり、その後イジメを乗り越えて、 とても素晴らしい人々に出会い、素晴らしい体験をする事が出来ました。 イジメを受けていた際は、私自身も生きることに絶望し、自殺を考えていましたが、 イジメから逃げたり、ちょっと戦ったりしたおかげで、 生きていて良かったと思える瞬間が確実にありました。 そのような中、子ども達がイジメで自身の命を断っている現状を知り、 そんな子ども達を支援したい、生きるのって悪い事じゃないと知って欲しいと思い、 こどもの心のケアを行うことが出来る仕事に転職したいと考えています。 現在私は23歳でデザイナーとして働いています。 まだ間に合うでしょうか。 どのような仕事があり、どのような免許が必要なのでしょうか。

  • 英訳をお願いします。

    英訳をお願いします。 少しイントネーションが変わってもかまいません。 yahooなどの翻訳機は使わないでください。 長い文ですが、英語の得意な方、よろしくお願いします。 老婆「お嬢ちゃん」 A子「あっ!」 老婆「見とったよ。今のお友達の足を治してあげたいとでも言うのかな。お嬢ちゃんは優                  しいからにのう」 A子「いっ、いや・・・それは・・・」 老婆「そうじゃろう、そうじゃろう。そんなことに使うのはもったいない。    だってのう。たったひとつ、たったひとつの願いじゃからのう。    さぁ、約束の時間じゃ。お嬢さんの願いを聞かせてもらおうか。いーっひひひっひ・・・・・」 A子「それが・・・まだ決めていないの・・・」 老婆「決めていない?そりゃぁ、どういうことなんじゃ、考える時間は1日あったじゃろう。1日あれば何か考えつくじゃろう?」 A子「そう言われてもお婆さん・・・」 老婆「そうかそうか、お嬢ちゃんはいい子じゃからのう。いろんな人のこと考えて決まらんかったのじゃのう・・・。    たとえば・・・、億万長者になるというのはどうかな。    大きな家に住んで、いっぱい人を雇って、優雅に暮らすっていうのは?    そうそう、前にも億万長者になりたいって言ったヤツがいてのう、その願いをかなえてやったわい。    そいつはもともとなまけもので、なんにもしたくなかったんじゃ。億万長者になったら、ますます何もしなくてのう。    それでも食べることは好きで、毎日毎日、好きなもばかり食っては寝て、食っては寝てたんじゃ。    みるみる太ってのう。1年後には病気になって死んでしまったんじゃ・・・。いーっひひひっひ・・・。    あー、歌手になりたいっていう願い事はどうじゃ?    お嬢ちゃん、結構いけるかもしれないのう。よく見たら、タレントの○○に似てるじゃないか。    そうそう、歌手になりたいって言ったヤツもいたわい。それで願いをかなえてやったんじゃ。    美人にしてスタイル良くして、歌も上手に歌えるようにして・・・。    そうしたらあっという間に人気者、超アイドルになったんじゃ。    テレビやラジオの出演、雑誌の取材、写真撮影にレコーディング、コンサートにサイン会・・・、    そりゃぁもうひっばりだこじゃったわい。    寝る暇もなくて、疲れ切って、プライベートな時間もなくて・・・    とうとうノイローゼになって自殺してしまったわい。いーっひひひっひ・・・。    鳥になりたいって言ったヤツもいた。    しかも都合のいいヤツでのう。人間に戻りたいから、12時間だけ鳥にしてくれって言うんだ。    それでどんな鳥がいいかって聞いたら、白い鳩にして欲しいって言うんでのう、その願いをかなえてやったんじゃ。    元気良く飛び立ったのはいいけど、1時間もしないうちに、オオタカに見つかってのう。    むごいことに、捕まって食べられてしまったわい。いーっひひひっひ・・・。    王様っていうのはどうじゃい。前に王様になりたいって言ったヤツは、自己中心なヤツでのう。    お嬢ちゃんの友達にもいるじゃろう、ジコチュウ・・・。    そいつも何でも自分の思う通りにしたいヤツでのう、願い事は王様って言いおった。    そこで、○○国の王にしてやったわい。そしたら案の定、好き放題やってのう。    自分のために人々の幸せをどんどん奪ってしまったんじゃ。    そうしたら、半年もしないうちに、クーデターが起こってのう。    その国の人々に殺されてしまったんじゃ。いーっひひひっひ・・・。    そうそう、究極の願いは、永遠の命じゃ。    それに気が付いたヤツもいてのう。死なない体を願ってきたわい。    私には不可能なことはないからのう。そいつを死なない体にしてやった。    でものう、そいつは死ななくても、そいつの友達は死ぬ、妻も子どもも孫も死ぬ・・・。    戦争で町中の者が死んでも、そいつだけは死なない。ついに知っている者はみんな死んでしまってのう。    寂しくなったそいつは死にたくなったんじゃ。でも死なない体じゃ。    毒を飲んでも死なない。ピストルでこめかみ撃っても死なない。首をつっても死なない。    そしてそいつは、海に飛び込んだ。やっぱり死なない。    それでそいつは、どうなったかって?    今も深ーい深ーい海の底で、光も届かない海の底で、何もせずに、ぼーっと生きているんじゃ。    永遠に・・・。いーっひひひっひ・・・」 A子「ということは・・・、お婆さんが願い事をかなえてあげた人は、みんな不幸になったっていうこと?」

  • 英訳助けてください。お願いします。

    英訳助けてください。お願いします。 明日、学校で国際問題についての発表があるのですが、国際英語が難しくて 英語が苦手な私の英語力では英訳できませんでした。 自分である程度訳したのですが、めちゃくちゃな文になってしまいました。 長いですが、すべてじゃなくてもいいので 英語のプロフェッショナルのみなさんのお力を貸してください。 よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------------- (1)今回、私がお話するのは、世界の大きな問題である、貧困による人権問題についてです。 貧困が起こる大きな原因のひとつに「仕事がない」事があげられます。 貧困地域では、両親が仕事をしていない家庭も多く、多くの人々が食べ物がなかったり、 医療が受けられなかったりして苦しんでいます。 また国家体制事態も不安なため、人権侵害などが起こっても国は対処しきれずにいるのが現状です。 (2)貧困地域で今、大きな人権問題となっているのが「人身売買」です。 家庭内でお金がないために大人だけでなく、親が自分の子供を売ったり、 時には子供が「簡単でたくさんお金を稼げる仕事がある」とだまされて、自ら売られて行くことが頻発しています。 (3)2007年のアメリカ政府の報告によると、世界で年間およそ80万人の人達が国境を越えた人身売買の犠牲となっているそうです。 これは、「貧しさから抜け出したい、お金のある生活がしたい」という貧困地域の人々の強い願いに漬け込んだ、とても悪質な行為だと思います。 人身売買された後、その子達は性的産業に入られたり、奴隷のようにつらい仕事をさせられたり、大人の代わりに物乞いをさせられたり、臓器移植用の臓器を勝手に摘出されたりします。 このような状況では当然、子供達はただの商品として扱われ、人権などなく、さらにきつい生活を送らなければならないのです。 (4)また、子供の権利条約で世界的に、子供に対する性的虐待や搾取を禁止しているにも関わらず、多くの貧困地域では性的産業の中や社会体制の崩壊した紛争地域だけでなく、自分の所属するコミュニティー、難民キャンプ、家庭内でさえもこのような事が起こったりします。 この問題は、子供達の心に大きな傷を作ってしまいます。 したがって、もちろん、このような行為を無くさなければならないし、またこのような子供の心のケアも必要なのです。 (5)また性的搾取はさらなる問題を引き起こします。 その1番の問題と言えエイズは放っておくと死に至る病気です。貧困地域の人はお金がないので自分が感染していることにもすぐに気付けません。また気付いたとしても治療が受けれずに、毎年たくさんの人達が死亡しており、貧困地域の死亡原因の要因の一つとなっています。 エイズは治療を受けて薬を飲むと進行を遅らすことができ、死ぬことはないのです。 したがって、貧困地域の人々には、医療的援助がとても必要とされているのです。 --------------------------------------------------------------------------------- 本当に困っています。どうかよろしくお願いします。 それから、英語が苦手なので出来れば簡単な英語で書いてくださると とても助かります。