疲れが慢性化して困っている30代女性の体調不良の原因と改善方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 30代♀のややぽっちゃり体型の女性が、十分な睡眠を取っているにもかかわらず疲れが取れず慢性化している悩みを抱えています。疲れやすさや偏頭痛、便秘、冷え性、花粉症といった症状もあり、平熱が低く身体中が痛くなるなどの問題もあります。過去に小児ガン(白血病)の経験があり、これらの症状は後遺症と関連しているのでしょうか。また、体質改善で改善する可能性はあるのか、障害者としてのケアも受けられるのかなど、詳細な情報を求めています。
  • この30代♀の女性は睡眠不足ではないにもかかわらず疲れが取れず、症状が慢性化している問題を抱えています。疲れやすさや偏頭痛、便秘、冷え性、花粉症といった身体の不調や、低い平熱によるだるさなどがあります。過去に小児ガン(白血病)を経験しており、これらの症状は後遺症によるものか、別の病気が隠れている可能性があるのかを知りたいと考えています。また、体質改善でよくなる方法や障害者としてのケアについても知りたいと思っています。
  • この質問者は30代♀でややぽっちゃり体型であり、十分(6h)の睡眠をとっているにもかかわらず、疲れがとれずに慢性化しているといいます。疲れやすさや偏頭痛、便秘、冷え性、花粉症などの症状もあり、平熱が低いことによるだるさも感じています。過去に小児ガン(白血病)の経験があり、これらの症状は後遺症によるものか、別の病気が隠れている可能性があるのかを知りたいと考えています。また、体質改善で改善する方法や障害者としてのケアについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性化してしまった疲れ

30代♀です。 平均体重より+2kg前後のややぽっちゃり体型です。 睡眠を十分(6h)取っても疲れが取れなくて、慢性化してしまって困ってます。 疲れやすい(だるい、身体の痛み、熱っぽい、むくみ) 偏頭痛 便秘 冷え性 花粉症 平熱が低く(35度代)36.5を越えるとだるくて、ふらふらします。 朝食はコーヒー、ヨーグルト、チーズ 昼食はパスタかパン 夕食は肉か魚料理にサラダ等(ご飯は食べないか軽く茶碗半分ぐらい) 運動はこれとしてしてませんが、ほぼ毎日、最寄の駅まで往復3k弱の距離を歩いてます。 タバコは吸いません。 酒は飲みますが休肝日を取ってます。 体力が無く、一日、無理をする(人並みに動く)と次の日、身体中が痛くて気分が悪く、2日程ダウンします。 お風呂に入った時のマッサージや、寝る前の軽いストレッチもやってますが、スッキリと目が覚めたということがありません。 去年まで掛かっていた整形外科では、頭痛の原因は背骨で、背骨の間のクッションが潰れてきているからだと診察を受けました。通っている間は頭痛は楽になったんですけど、体力の無さの改善や疲れは取れませんでした。 貧血ではありません。 小児ガン(白血病)の経験者です。上記のもろもろは後遺症に当たるでしょうか? (そうなった場合、障害者としてのケア等は受けられるんでしょうか?) それとも、別の病気が隠れている可能性があるんでしょうか? 体質改善でよくなる方法がありましたら、ぜひ知りたいです。 よろしくお願いします。

  • nrr2
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.1

人間ドックや一通りの検査は受けましたか?異常がなければ咬み合わせをチェックしてはいかがでしょうか?しかしどこででも矯正できるわけではなく、腕の良い信頼できる歯科医でないと、逆に悪化してしまいます。http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://www.jio-maruyama.info/access.html&ei=TWx_UfOqLo_omAXjnYDICQ&wsc=tf&ct=pg1&whp=30 他には気血の巡りを良くして、免疫力を高めて自然治癒力を促進させる「漢方脉診流鍼灸」がありますので、是非お試し下さい。http://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm

nrr2
質問者

お礼

〆のを忘れていました。申し訳ありません。。 知人に〝ペインクリニック〟と言うものがあると勧められ、現在通院中です。徐々に症状も楽になってきてます。漢方薬を処方してもらっているのですが、それが身体に合っているいみたいです。 この度はご回答ありがとうございました。

nrr2
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 地元の診療所では甲状腺ではないかと言われ、検査を受けましたが、異常は有りませんでした。 心療内科があるような総合病院で検査を受けた方がいいのかもしれませんね? 漢方は以前サプリメントのものを幾つか試しました。お腹が張ってしまってどうしようもないものや、すぐ効果が出るというわけではないものの〝なんとなく良いかも〟と思えるもの等、効果が分かりづらく、価格も結構張るので止めてしまったんです。 鍼灸は身体に負担が少なくて良いと聞きますね。地元で掛かれそうな所を探してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.2

動物性の食べ物は体に負担がかかります。乳製品はアレルギーの原因。 またお米は便秘解消になります。 洋食に偏り過ぎていると思います。 間食も洋菓子が好きだったり、外食でも肉系を選んでいませんか? 和食中心、甘い物は和菓子や果物にするなどして、なるべく動物性の食品を控えてみて下さい。 痩せる上に体質改善します。

nrr2
質問者

お礼

〆のを忘れていました。申し訳ありません。。 この度はご回答ありがとうございました。

nrr2
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 胃や食道が昔から弱く、朝食はほとんど食べれないんです(特にご飯) 食物アレルギーは有りません。ベジタリアンってわけでもないんですけど、魚介類は苦手で、肉も鶏肉以外はあまり食べません(揚げ物苦手)なので、外食も昼食以外はほとんどしません。 甘いものもここ2年ほど断ってますが、体重が減るでも無く、体力が付くでも無く、ストレスだけが溜まりました。

関連するQ&A

  • なかなか疲れがとれません

    38歳の男です。事務の仕事をしていまして、仕事中はあまり身体を動かす機会がありません。 最近は睡眠は6~7時間取り、食事の量も落ちていないのですが、疲れが取れません。朝起きても身体が重く(シャキッとしない)、午後には眠気が強烈に襲ってきます。うなぎを食べたり、健康ドリンクを飲んだりしていますが、なかなかこの疲れが取れません・・・ 疲れがひどくなると肩こり・頭痛に悩まされ、鎮痛剤を飲みながらなんとか乗り切っています。 食事や飲料などで、このような症状のときに改善が期待できるようなものがあれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 疲れがとれない…

    18歳、女です。 一週間前から自動車学校に通っています。 慣れない運転(かなり下手で、怒られてばかりです)、環境(友達もいません)で、毎日自動車学校にいる間は常に緊張状態です… そのため家に帰るとドッと疲れが押し寄せて、頭痛もします。 +バイトもあり、疲れが溜まる一方です>_< このままじゃ悪循環だと思うので、疲れをとる方法、軽減させる方法を教えてください。 体力もなく、精神面も弱い自分が情けないです(T_T)

  • 偏頭痛の予防と治療

    時々偏頭痛になって悩んでいます。 原因は睡眠時間とわかっているんですが、疲れが溜まっているのでなるべく長く寝ていたいのですが、そうすると起きた後10時間くらい偏頭痛が続き動くのも疲れるくらいです。 自分でもコーヒーなどのカフェイン飲料を飲んだり頭を冷やしたりしていますが、気休めにしかなりません。一番いい治療は薬を飲むことかもしれませんが、月に数回も発症するので出費がかさむのでなるべく違う方法で対処したいです。 偏頭痛はどうすれば予防できますか?また、食生活で予防、改善できるんでしょうか?何かあればお願いします。

  • 冷え性&足のむくみ 

    22歳女性です。身長163cm体重54kg体脂肪率約25%です。 冷え性と足のむくみがひどいので、改善方法について質問します。 10代のころからから冷え性なのですが、今年の冬は特にひどく、足のむくみもありました。最近暖かくなってきたので冷えはましですが、スリッパや靴下をはかないと厳しいです。足のむくみは最近特にひどく、朝と夜とではふくらはぎで2cm違うときもあり、生理中や血行の悪いときはだるさを通り越してしびれのような症状もあります。 半身浴は1年以上続けていますがあまり改善ありません。 食事も実家なのでバランスはとれていると思います。 サプリや健康食品、または運動で冷えやむくみに効くものがあれば教えていただきたいです。 また、もし病院へ行くとしたら何科にいけばよいでしょうか? よくこのサイトを利用しています。ご返答いただいてる方には大変感謝しております。よろしくお願いいたします。

  • 異常な程の疲れの原因とは・・

    9年前から一人暮らしをしているのですが 数年前から常に疲れているというか 異常な程 体がしんどいんです。普通に生活おくってるだけでキツイんです。年齢は30代前半なので 年からくる疲れとは違うと思うんです 多分; あと仕事は座り仕事で体力は使わないので それからきてる疲れでもないようです。ちなみにタバコも吸いませんしアルコールも飲みません。自分で思い当たるものとしては 15年ほど前からの摂食障害(最近はそうでもないですが一時かなりひどい時があり一日に二回食べたものを吐いたりという時期がありました)からくるもの。あと貧血(最近 検査はしていませんが鉄剤を飲んでるので今はそこまでひどくないと思います)一人暮らしで食生活栄養バランスからくるもの あと17から22歳頃 ひきこもりで 殆ど運動してなく それからの筋力低下などからきてるもの。原因がハッキリしないので何をどうしていいかもわからないでいます。申し訳ありませんが体のことに詳しい方 一番可能性の高いもの 体のしくみ、改善方法など よろしくお願いします。

  • 顔のむくみ

    長文失礼いたします。 昔から寝起きは顔がむくんでしまうのですが、ここ半年くらいひどい気がします。 仕事は接客販売業なのですが、出勤すると周りのスタッフに、 「今日も顔がむくんでるね(^ ^)」と言われます(ー ー;) むくんでいる時は身体中がだるくて、耳の中が膨張している感じで、頭痛もします。 むくみより頭痛のが辛いので、周りのスタッフに勧められ、病院で血液検査をしましたが数値が全て正常で、健康体でした。 頭痛で、今までに内科、ペインクリニック、脳外科、神経内科、婦人科へ行きました。 頭痛は生理中、生理前後がひどいので一~二年くらい前に婦人科に行ったのですが、利尿剤をもらって飲んでましたが、頭痛はやはりあるので、次はピルをもらい、ピルを飲んだら余計頭痛がしたのですが、飲み続ける事を勧められ、それでも頭痛は変化ないので、最終的にはピルとボルタレンを出されたので通わなくなりました。 最近のむくみは、生理前、生理中がひどい事に気付き、最近受診した内科でそれを話すと、婦人科を勧められたのですが、婦人科に行けばむくみと頭痛は改善されるのでしょうか? そのうち、婦人科に行ってみようと思いますが、むくみと頭痛に良い食べ物や生活習慣など、アドバイスをお願いいたします。

  • 全身、特に下半身を鍛えたいのに、左の腰と膝が調子悪いです

    体力が無く冷え性もひどいので運動をしたいと思っている40代前半の女性です。 ウォーキングをすると、何日かすると腰がバリバリに張ってしまい、 特に左が重苦しくてたまりません。「痛い」というよりは「重苦しい」です。 そうこうするうちに左膝にも違和感が出始めました。 休むと腰の張りと膝の違和感はあまり感じなくなりますが、再開するとまたなります。 もともと姿勢が悪く、腰や背骨が歪むような姿勢をしてしまっていました。 肩こりもあります。 最近は姿勢に気をつけるようにしていますが、油断すると姿勢が崩れていることも多く、肩こりや腰・膝の違和感もさっぱり改善しません。 どんな運動をすれば腰や膝をおかしくせず下半身を鍛えられますか。 また、運動と同時進行でカイロプラティックか何かに通ったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • (^O^)ムクミで悩んでいます!お願い! 誰か情報を下さ~い!!m(._.)m

    一年通して、すごい冷え性で、最近は特に足や身体など、むくみが気になるのでお風呂上りなどマッサージ等もしてみるのですが、なかなか解消されません(-_-;) この間テレビで、冷えからくるムクミに、青パパイヤが良い!(沖縄名産らしいのですが…)とあったのですが入手の仕方がわかりません。それと、ピラテスというエクササイズがとても良いと聞いたので是非、始めてみたいのですが、レッスンの場所など(東京都内か横浜辺りを)探してるのですが誰かご存知な人、いませんか~!! 他にも鍼治療、など効果的なものはないかなぁ、と考えてるのですが…どうにかしてこの頑固なムクミを解消した~い(^○^) 青パパイヤの入手方法やピラテス、ハリなど知ってる方は是非、教えていただきたいので、宜しくお願いしま~す!!

  • ミオナールとゾーミッグの副作用?

    ミオナールとゾーミッグの副作用? 偏頭痛持ち♀20代です。 今日いろいろやることが多くあり、体力をたくさん使ったので疲れて偏頭痛が起こり始めました。 なので、ゾーミッグRM錠2.5mgとミオナール錠50mgを1錠ずつ飲みました。 この2つは同時に飲んでもいいと薬剤師に言われたのですが、飲んでみるとなんだか全身倦怠感と脱力感があり、頭痛は治まったのですが体がだるくてしょうがないです。 じゃっかん眠気もあります。 でもそこまで眠くないし、いつもミオナール錠を飲んでもまったく眠気が起きないくらいなので寝れるほどではありません。 このだるさはこれらの同時摂取のせいでしょうか? わたしは小柄でガリガリなので、体に多すぎたんでしょうか? 早くこのだるさから解放されたいので水を多くのんで体外に出すようにするか、無理やり寝てしまうのがいいのでしょうか? わかる方、お願いします。

  • 頭痛の原因(改善法)

    家ではあまりないのですが 会社にいる間、急に頭痛にみまわれます。 コンタクトをしているため目が乾くのか よくかすむのですが、それと関係あるのでしょうか? 目の疲れ=頭痛? 眠いときも頭痛にみまわれます。 でも睡眠不足ではないと思うのですが・・ 仕事は事務なので一日中 パソコンとにらめっこ状態です。 頭痛はけっこう長く続くし 気になるぐらいの痛さなので 仕事に集中できません・・ なにか改善策はありませんか?

専門家に質問してみよう