疲れが慢性化して困っている30代女性の体調不良の原因と改善方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 30代♀のややぽっちゃり体型の女性が、十分な睡眠を取っているにもかかわらず疲れが取れず慢性化している悩みを抱えています。疲れやすさや偏頭痛、便秘、冷え性、花粉症といった症状もあり、平熱が低く身体中が痛くなるなどの問題もあります。過去に小児ガン(白血病)の経験があり、これらの症状は後遺症と関連しているのでしょうか。また、体質改善で改善する可能性はあるのか、障害者としてのケアも受けられるのかなど、詳細な情報を求めています。
  • この30代♀の女性は睡眠不足ではないにもかかわらず疲れが取れず、症状が慢性化している問題を抱えています。疲れやすさや偏頭痛、便秘、冷え性、花粉症といった身体の不調や、低い平熱によるだるさなどがあります。過去に小児ガン(白血病)を経験しており、これらの症状は後遺症によるものか、別の病気が隠れている可能性があるのかを知りたいと考えています。また、体質改善でよくなる方法や障害者としてのケアについても知りたいと思っています。
  • この質問者は30代♀でややぽっちゃり体型であり、十分(6h)の睡眠をとっているにもかかわらず、疲れがとれずに慢性化しているといいます。疲れやすさや偏頭痛、便秘、冷え性、花粉症などの症状もあり、平熱が低いことによるだるさも感じています。過去に小児ガン(白血病)の経験があり、これらの症状は後遺症によるものか、別の病気が隠れている可能性があるのかを知りたいと考えています。また、体質改善で改善する方法や障害者としてのケアについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性化してしまった疲れ

30代♀です。 平均体重より+2kg前後のややぽっちゃり体型です。 睡眠を十分(6h)取っても疲れが取れなくて、慢性化してしまって困ってます。 疲れやすい(だるい、身体の痛み、熱っぽい、むくみ) 偏頭痛 便秘 冷え性 花粉症 平熱が低く(35度代)36.5を越えるとだるくて、ふらふらします。 朝食はコーヒー、ヨーグルト、チーズ 昼食はパスタかパン 夕食は肉か魚料理にサラダ等(ご飯は食べないか軽く茶碗半分ぐらい) 運動はこれとしてしてませんが、ほぼ毎日、最寄の駅まで往復3k弱の距離を歩いてます。 タバコは吸いません。 酒は飲みますが休肝日を取ってます。 体力が無く、一日、無理をする(人並みに動く)と次の日、身体中が痛くて気分が悪く、2日程ダウンします。 お風呂に入った時のマッサージや、寝る前の軽いストレッチもやってますが、スッキリと目が覚めたということがありません。 去年まで掛かっていた整形外科では、頭痛の原因は背骨で、背骨の間のクッションが潰れてきているからだと診察を受けました。通っている間は頭痛は楽になったんですけど、体力の無さの改善や疲れは取れませんでした。 貧血ではありません。 小児ガン(白血病)の経験者です。上記のもろもろは後遺症に当たるでしょうか? (そうなった場合、障害者としてのケア等は受けられるんでしょうか?) それとも、別の病気が隠れている可能性があるんでしょうか? 体質改善でよくなる方法がありましたら、ぜひ知りたいです。 よろしくお願いします。

• nrr2
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.1

人間ドックや一通りの検査は受けましたか?異常がなければ咬み合わせをチェックしてはいかがでしょうか?しかしどこででも矯正できるわけではなく、腕の良い信頼できる歯科医でないと、逆に悪化してしまいます。http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://www.jio-maruyama.info/access.html&ei=TWx_UfOqLo_omAXjnYDICQ&wsc=tf&ct=pg1&whp=30 他には気血の巡りを良くして、免疫力を高めて自然治癒力を促進させる「漢方脉診流鍼灸」がありますので、是非お試し下さい。http://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm

nrr2
質問者

お礼

〆のを忘れていました。申し訳ありません。。 知人に〝ペインクリニック〟と言うものがあると勧められ、現在通院中です。徐々に症状も楽になってきてます。漢方薬を処方してもらっているのですが、それが身体に合っているいみたいです。 この度はご回答ありがとうございました。

nrr2
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 地元の診療所では甲状腺ではないかと言われ、検査を受けましたが、異常は有りませんでした。 心療内科があるような総合病院で検査を受けた方がいいのかもしれませんね? 漢方は以前サプリメントのものを幾つか試しました。お腹が張ってしまってどうしようもないものや、すぐ効果が出るというわけではないものの〝なんとなく良いかも〟と思えるもの等、効果が分かりづらく、価格も結構張るので止めてしまったんです。 鍼灸は身体に負担が少なくて良いと聞きますね。地元で掛かれそうな所を探してみようと思います。

その他の回答 (1)

• tatune33
回答No.2

動物性の食べ物は体に負担がかかります。乳製品はアレルギーの原因。 またお米は便秘解消になります。 洋食に偏り過ぎていると思います。 間食も洋菓子が好きだったり、外食でも肉系を選んでいませんか? 和食中心、甘い物は和菓子や果物にするなどして、なるべく動物性の食品を控えてみて下さい。 痩せる上に体質改善します。

nrr2
質問者

お礼

〆のを忘れていました。申し訳ありません。。 この度はご回答ありがとうございました。

nrr2
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 胃や食道が昔から弱く、朝食はほとんど食べれないんです(特にご飯) 食物アレルギーは有りません。ベジタリアンってわけでもないんですけど、魚介類は苦手で、肉も鶏肉以外はあまり食べません(揚げ物苦手)なので、外食も昼食以外はほとんどしません。 甘いものもここ2年ほど断ってますが、体重が減るでも無く、体力が付くでも無く、ストレスだけが溜まりました。