「23分間の奇跡」の新しい先生と「悪意」

このQ&Aのポイント
  • 「23分間の奇跡」という本があり、本に基づいた動画もあります。
  • 北川達夫著「不都合な相手と話す技術」ないし「東洋経済」誌2009.11.21 P.128によると、「新任の女性教師」は悪意の対話者である旨記載されています。
  • 新任先生の何が「悪意」なのか、皆様のご指摘や論証をお聞かせいただければ助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「23分間の奇跡」の新しい先生と「悪意」

 「23分間の奇跡」という本があり、本に基づいた動画もあります。その中で登場する「新しい先生」について、どの点がどのように「悪意」と言えるかなのですが、みなさんはどのように判断されますか。  例えば、北川達夫著「不都合な相手と話す技術」ないし「東洋経済」誌2009.11.21 P.128「わかり合えない時代の『対話力』入門第27回悪意の対話者に対抗するには」によると、「悪意の対話者を描いた面白い小説がある。」とあり、「新任の女性教師」は悪意の対話者である旨記載されています。  それで、「悪意」の本質なのですが、例えば、「“洗脳”なのだから、悪意だ。」というご意見もあるかと思いますが、それでは「悪いから悪い」(要するに同語反復)の域を出ないように思います。  それで、新任先生の何が「悪意」なのか、皆様のご指摘や論証をお聞かせいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

北川達夫氏の言うことが絶対善ではないし、 氏がその小説の「本当の意味」を伝える立場でもないと思うので、 あなたの考えと北川達夫氏の考えが違っている、というだけのことではないのですか? 個人的な意見を言えば、 あの小説は、善悪や道徳、行動規範などがいかに脆弱であるか、 それがいとも簡単にひっくり返される恐ろしさを書いたものだと思っていますし、 (確か翻訳者の青島幸夫氏もそんなニュアンスだったような。。。うろおぼえです) 新任先生をただの「悪」と位置づけてしまうのは確かにしっくりきません。 でも、小説の解釈は人それぞれです。 それぞれに解釈できるように小説という手法をとっているのです。 読み取ってほしい唯一の答えがあるなら、その答えを書けばいいのです。 答えをそれぞれに見つけてほしいからこその小説というスタイルでしょう。 だから、誰かが見つけた答えに対して、自分の考えが違うからといって、 どちらかに合わせる必要もないし、 その理由に納得する必要もないのです。 どうしても知りたければ、北川達夫氏に質問するしかないですよね。 氏の発言もまた物語と同じように、読み手によっていろんな解釈ができるのですから。

veradico
質問者

お礼

ご意見に感謝します。

veradico
質問者

補足

お世話になります。 引き続き,よろしければ,皆様の判断される根拠を教えていただければうれしいです。 なお,私は,この新任先生が“悪意の対話者”であるとする判断を肯定します。その理由は,新任先生の発言内容が,子供たちに行わせたい事(=動機と目的)を正しく表しておらず,大きく異なる内容を告げることにより誤認させている事実があるからです。 例えば,全員に制服を着させるために,「この制服にすれば,何を着ていこうかと悩まなくていいから。」と言います。発言は,生徒が「悩まない」ことにより,生徒の益を図る動機と目的であるかのように認識させるものですが,先生の意図は,子供全員に,先生の言うとおりに,確実にこの制服を着させることです。 このようなわけで,よろしければ,皆様が,「この点がこうだから,悪意と言えるんじゃないの」というご判断の根拠をお聞かせ願えれば,助かります。

関連するQ&A

  • 「23分間の奇跡」の新しい先生の「悪意」とは

    「23分間の奇跡」の新しい先生と「悪意」  「23分間の奇跡」という本があり、本に基づいた動画もあります。その中で登場する「新しい先生」が生徒と対話する場面は、「悪意の対話者」とされています。それで、どの点がどのように「悪意」と言えるかなのですが、みなさんはどのように感じられますか。「悪意」に関して直接感じられたところをお聞かせ願えれば助かります。  ちなみに、私は、その新しい先生は悪意の対話者であると考えます。なぜなら、自分の発言意図が自分の内心に無いか、大きく異なることを自分自身が知っているのに、生徒に何かをさせるために発言するからです。要するに、内心と発言を目的を持って故意に違えているからです。  でも、「悪意ではない」という感じ方・理由もあるかと思います。例えば、「その新任先生は、自分が確信していることを話しているのだから、悪意とは決めつけられない。」など。  それで、直感的なものでもよいですので、「この点が悪意だと思う」とか「こうだから悪意とは決めつけられないのでは」など、皆様が直接感じられたところを、お聞かせ願えれば助かります。  (すみませんが、例えば「人により尺度はちがう」とか「見る人が判断すればよい」とかは、ご勘弁願います。「悪意」に関して直接感じられたところを参考にさせていただきたいものですから。よろしくお願いいたします。)

  • 23分間の奇跡について

    先程YouTubeでみたのですが よくわかりません。。 子供が洗脳されるという話ですか??

  • 悪意は悪意で返すべきなのか?

    悪意は悪意で返すべきなのか? よく掲示板で相手のことを想って言っているのではなく、相手を貶めることで自分の優越感を得たり、相手を傷つけて苦しむのを想像して楽しむための書き込みを見ることがあると思います。 もちろんネットの世界だけではなく、リアルの世界でもありますが、そういうものにはどう対処すべきだと思いますか? 無視する、説教する、やり返す などなど

  • これは悪意があるのでしょうか?

    先日、こんなことがありました。 私が車を運転中、バイク(大型スクーター)が追い越して行き、それからバイクはスピードをあげるでもなく、ずっとゆっくりと私の前を走っていました。 道路の左に寄るでもなく、ど真ん中を走っており、道はカーブがあったり対向車があったりで対向車線にはみ出してまで追い抜くことは不可能だったため、仕方なく私もバイクの後ろについてずっとゆっくり走っていました。 バイクの前方はずっと車もなく空いていたため、バイクさえ抜ければ私もスピードをあげて走れたのですが、ひたすらバイクはゆっくり道の真ん中を走っていました。 私の車を追い越した時点で、速度制限を守るような善良な人だとは思えません。 ここで質問です。 このような状況のとき、バイクは左に寄るべきではないのですか?自分が車を抜かしておきながら、さらに道が空いていながら、なぜずっとゆっくり走っているのですか? これは、ライダーに悪意があるとしか思えないのですが、違うのでしょうか? このようなとき、私はどうすればいいのでしょうか? ちなみに、バイクが私を抜く前に、私が何か嫌がらせをしたとかいうことは全くありません。 今更こんなことを聞いてどうするのだと言われればそれまでですが、みなさんの意見を聞かせていただきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 悪意を感じるのです

    私、PS3のBATTLE FIELD1943を毎日プレーしている者です。 なぜ私だけがやられるのか!!!!

  • 悪意を養うには

    どんな悪いことを行っても何の罪悪感も感じない人がいます。 こういう人になるにはどうしたらいいですか?

  • 透明な悪意

    「透明な悪意」について2通りの回答が得られました。 どちらが一般的ですか? 回答A 悪意:その人の悪意が相手に伝わる形。 透明な悪意:その人の悪意が相手には伝わらない形。相手にはだれがやったのかがわからない。 回答B される方がされている時に悪意と感じず、後に酷い目にあうのが 【悪意】 悪意とわかってされるのが、 【透明な悪意】

  • 悪意を感じたら

    自分ではそうでなくても、相手が自分を嫌いな場合、どう対処したらいいでしょうか。 それも、ただ嫌うだけではなく、その人が何かにかこつけて嫌味を言ったり嫌がらせをしてきたら、どうするのが一番いいのでしょう。 私は相手を嫌いでないのに、相手が嫌うものだから、悪意を感じて落ち込んだり、嫌な気分で一日を過ごすはめになります。 本当に疲れます。

  • これって悪意?

    先日、以前勤めていた職場(派遣)の人達と飲み会がありました。 その時、(私ともう一人の女性が)同級生だという話になった時、その同級生の女性が私の方が5歳くらい年上に思っていたと言いました。 その理由が「見た目若いけど落ち着いてるから」ということでした。 これってどういう意味なんでしょうか? 推定年齢なんて見た目によるものだと思うのですが、落ち着いてると年上に見えたりするものですか? 私、31歳ですので若くはないのですが、見た目20台後半から30くらいにだいたい見られていたのでいきなり35、6に見られたというのに戸惑いを感じました。 31も35も変わらないと言えばそうかもしれませんが、美容には関心あり、過敏になっているのかもしれません。 ほんと皆さんにとってはどうでもいいようなくだらない質問かもしれませんが、なんか釈然としないので書いてる次第です。 その女性(同級生30歳)の意図が客観的にどうなのかを知りたいと思いました。 悪意(私を傷つけたいと思って)で発した言葉なのか、落ち着いてるというのは老けて見られるのか? 私個人は落ち着いてるというのは老若関係ないと思っています。 この質問を夫に話すと、彼からは私は絶対35には見えないし、その女性が私をわざと傷つけようとそういう発言をしたんじゃないかということを言ってました。 それ以上聞こうものなら気にしすぎと馬鹿にされるので聞けません。 ちなみにその女性とは特に親しい仲でもありません。単に前の職場で一緒だったというだけです。 意地悪を言われるようなことはなんらしてません。 皆さんから見て客観的にどう思われるのか聞いてみたいと思いました。

  • 悪意

    「クズニート」「無礼者」「厨二病」 どれが一番悪意に満ちてますか?

専門家に質問してみよう