• 締切済み

ストレス貯めない・貯まらない人に質問

(1)ストレスを「貯めない」為にしている事・心がけている事は何ですか?  ※いくらでも教えて下さい。 (2)ストレスが「貯まらない」のは何故ですか?  ※いくらでも教えて下さい。 (3)その他何でもアドバイスお願いします。 今後の生きる参考にしたいので そんなの無いという回答以外でお願いします。

noname#178837
noname#178837

みんなの回答

回答No.10

(1)考えると明らかに深みにはまりそうなことはあまり考えないようにしてます。どうしても考えちゃうときは、な好きなことに集中して、忘れるようにしてます。  あるいは、逆にどうでもいいと思えるようになるまで考え抜くこともあります。イライラしてどうしようもないことがあったときは、紙に相手の悪口を思いつく限りありとあらゆる汚い言葉でののしります。そのうちになんかどうでもよくなってきます。 (2)環境がいいからでしょうか…。全然ストレスがないです。昔は色々ストレスだらけでしたが。  あとは、結構楽観主義なんだと思います。自分で言うのもあれですが、あんまり細かいことは気にならないというか、すぐに「まあいっか~」って思ってしまって…テスト前になっても危機感がまるでなくて逆に困ります(笑) (3)あんまり参考にしない方がいいとは思いますが、私は気持ち的にはいつも「何とかなるよ。何とかならなくてもどうにかなるし、失敗したらまた頑張ればいい」と思って毎日過ごしてます。 もちろん、ちゃんとやることはやって、そのあとの思考として、ですが あくまで私のストレス対策で、これがいい、と思っているわけではないので…さらっと「そんな人もいるんだな」ぐらいに受け止めてください

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.9

★毎日、【寝る時間を6時間(以上)】、【ひとりきりで過ごす時間を2時間(以上)】、必ず設けています。 それ以外は、会社や家族・友人との時間なので、メリハリをつけています。 誰にも邪魔されないひと時は、ボーッとしていたり、このサイトにいたり…貴重な時間です。 そして、「明日があるさ」「やれば、先に進む」をモットーに、深く考えないようにしています。 さらには、何が起きても「日常のマイペースを崩さない」ようにしています。 たとえ崩されても、「怒らない怒らない」… ゆっくりと元に戻します。 【反論は、翌日にする】 その場で反論すると、炎上するばかりなので。 【否定形の言葉は、口にしない】 「~しなきゃいけない」を使わない。 出そうになったら、変換してから… 【人間関係は、浅く長く】 あまり相手のことを知りすぎないほうがいい。

noname#184677
noname#184677
回答No.8

生理的欲求を我慢しない。欲しい物は買う。やりたいこととやらねばならないことが重なったら、やりたいことを先にやる。 ストレスは他人の目を気にすることから生じる。自分のやりたいことをやれば満足してたいくつになるからやらねばならないことをやればいい。

noname#187573
noname#187573
回答No.7

要らない物は捨てます。 ありがとうを沢山言います。

回答No.6

(1) 別に、心がけてる訳では無いけど。 「嫌な事」が有った場合は、 「あー、カラスが鳴いて五月蝿かった。 聞かなかった事にしようっと・・・」 って感じで、『サッサと忘れる』か、『気にしない』ですね、自分は・・・。 (2) 自分は、「鈍い」からだと思います。 (1)で説明したように、 「嫌な事なんか、酒飲んでサッサと忘れる。 気にしない。 明日は、明日の風が吹く~・・・♪」 といった感じの「能天気」な人間だからでしょう。 あっと、自分の名誉の為に「補足」。 「いい意味」での『鈍さ』、『能天気さ』と、書き添えておきます。 (3) 自分は、「酒」や「カラオケ」で、ストレスなんか「パッ」と発散出来ます。 (ま、ストレス溜まりませんけど・・・(^^ゞ) ★「1」には、ストレスを貯めない事。 ★「2」としては、何でもいいから『自分流のストレス発散法』を見つけておく事。 コレも大事じゃないですか?。 勿論、「犯罪行為」に近いような、「アホなストレス発散法」は「論外」で御座いますよ。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.5

余計な人とは付き合わない。 嫌なことは、嫌と断る。 自分で解決できないことは、サッサと忘れる。 物事を単純に考える。 こんな所かな。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.4

1、2共 やりたい事しかやらない。 言いたい事しか言わない。 (やりたくない事はやらない) (言いたくない事は言わない) 私はこうしてます。 こんな単純な事を実行するのには、自分でもかなりの強さや自信や実力が必要ですけど、これを実現可能にさせてくれている夫と職場の上司に出会えた事を感謝しています。 自分でも強さを身につけつつ、そういう環境、人間関係に出会えるまで探し続けるしかないかもしれません。 私も何度転職を繰り返したか(^_^;)

noname#184331
noname#184331
回答No.3

私はドMなので、ストレスが快感に感じます…(笑)

  • oocry
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

【1】理性で、冷静に状況判断をしています    後、祈りですね 【2】状況判断が出来た為に、やる事が判明、ですから、解決へと邁進します    また、祈りによって、ストレスが無くなります 【3】なんて、かっこいいこと言ってるけど、僕も、まだまだ    お互い、ままならぬ世を、がんばりましょう、あなたの為にも祈るよ

回答No.1

1>イライラする原因は人間関係にあるので、1度不快な対応をした人間は切ることにして 二度とそんな失敗を見たくも経験することもしない。 自分の不利益の対処で相手が死のうが湾口が知ったことではないから。 死ぬんだったら、それを見て笑顔になるかな。 2>原因がわかっているんだから、それを早急に切ることができるから。 3>困らせた相手は10倍20倍に圧力をかけて、困って這い回る姿を見るのを喜びにすれば 人の命なんて紙切れより軽いもんだ。他人様から迷惑を受けたストレスなら、早くその他人様を始末することを 考えたほうがいい。なに2,3人も苦しめてやれば 相手が人間だと考えることは頭にはない。 自分の行動にいらいらするなら、今すぐにでも死んでしまえばいい。自分は役に立たないということだ

関連するQ&A

  • 【男の人で】くすぐったくてストレスがたまる?

    生々しい文章になりますが失礼します(´・ω・`)女性です。 彼は男性器以外、 例えば乳首や玉などを触るとくすぐったくてストレスが溜まる と言います、 これは私の触り方がいけないんでしょうか? それともしょうがないんでしょうか… 私は正直、好きな彼をとにかく触りまくりたいです(´・ω・`) これは理解するしか無いんでしょうか、 それとも触り方を工夫するべきなのでしょうか、 私は男性がどういう風に感じてストレスが溜まるのかよくわかりません;; 同じくくすぐったいとストレス溜まるという方、 対応などの回答よろしくお願いします

  • ストレスによる食べすぎ

    私はストレスが溜まるとたくさん食べてしまいます。 食べている時は嫌なことを忘れられて気持ちが落ち着きます。 これが習慣になってしまい、3年で8キロ近く太ってしまいました。 これ以上太りたくないので、食べること以外でストレスを解消しなくてはいけないなと感じています。 特に打ち込める趣味などは持っていません。 何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 転職後のストレス

    20代女子、転職して1ヶ月です。 男性ばかりの職場で人間関係もまだ慣れておらず、社交辞令で冗談は話せてもまだまだストレスを感じている上に、前職場とは違う部門な為、仕事自体にもようやく慣れて来た所なのですが、もぅ1ヶ月たったのに積極性が足りないと怒られました。 正直、まだ今の職場の全体像すら掴めていません。 ペアで仕事する人が変わればやり方も違いますし、その度怒られストレスがかなり溜まっています。 今までの人生、頑張っているのに周りには涼しい顔でやっていると思われ、もっと頑張れとか積極性を出せと言われるのですが、淡々としてるオーラなのでいつも誤解されます。 アピールベタなんだとも思うのですが、人間関係が出来ていない+怒られる事で萎縮+ストレスで質問も出来なくなってしまっています。 立場の近い先輩は気遣ってか、その内出来るようになるから焦らなくて大丈夫、と言いますが現にもぅ1ヶ月と結果を求めている先輩もいる為、一人でもがいている状態です。 また、前職場は『自分で状況を把握して何をすべきか考えて動く』だった為、先輩の金魚のフンになるのではなく、誰もやっていない所に回れ!と言った考えでした。 聞けない分、全体を把握するのに時間がかかる→理解が遅かったとしても怒られない でしたが 今の職場で怒られて、何故怒られていれのかそもそも分からないので質問したら、状況を把握する為に先輩の動きを見ていた私の行動が、何もせずに突っ立っているだけだ、と言われました。 納得いかなかったので、自分は全体を把握して他にやらなければならない所を探してそっちに回っていた、と話すと、それは仕事が出来るようになってからする事であって今はその段階で無い、と怒られました。 転職間もない為信用されていないので先輩に見て貰わないといけないのは分かっているのですが、実際忙しい時は放置されますし、それを言うと『そこは臨機応変』の一言で流されました。 1ヶ月経ち正直今が一番しんどいです…。 出来ない自分への腹立たしさと、追い討ちをかけるように先輩達個々の価値観の違いの上で怒られるのと… 上手くストレスを溜めずにやって行く方法は無いでしょうか? 指摘された消極的な部分は今後何でも聞いていくつもりです。 アドバイス頂けると助かります。

  • 彼にストレスといわれました

    こんにちは。 付き合って9ヶ月の遠距離の彼氏がいます。 ちなみに私は19歳で彼は20歳です。 先日、些細なことでケンカをしました。 しかし、彼が39度の高熱という事がわかり、彼の親が帰ってくるまでの間、看病しました。 次の日の朝に、大分よくなったので帰ると電話が来たので、「ちょっと寄ってくれたら嬉しい」と言いました。 すると、「今日夜勤って知ってるハズやし、しんどいの分かってて言うって最低やん」と言いましたが、結局、私の地元まできました。 彼の実家と私の家は、車で40分かかります。 着くと、文句を言い出しました。 最初は、しんどいのに来てくれたんだし、と思いあやまっていました。 しかし、「おもいやりがない」「お前がそんなにわがままだと思わなかった」とずっとグチグチ言うので、「あんたが風邪引くから悪い!自己管理がなってない!」と言いました。 すると彼は、「医者に、熱はストレスが原因で、おまえのせいも少しはないか?」と言いました。 熱が出た日以外はケンカもしてないし、仲良くやってたのに、ストレスだといわれたのがとても悲しくてそのまま学校に行きました。 その後、仲直りはしました。 しかし、昨日本当にストレスと感じたのかを聞いたら、「お前は許したのに、なんで話をほじくりかえすんや!」 と怒り、そのままケンカになりました。 彼は、私の事がとても好きだといいます。しかし、彼の行ってることを考えると、彼の事が好きかわからなくなりました。 付き合ってる人にストレスって感じるのでしょうか。アドバイスお願いします

  • ヤフーオークションについて質問です。

    ヤフーオークションで、とりあえず買うわけではないのですが、今後の参考のためにも他の方が出品された商品が結局いくらで落札されたのか知りたいのですが、そういう事は出来ますか?

  • ストレスにより血糖値はあがりますか?糖尿病

    2週間前に65歳の母が血液検査を受けたところ糖尿病と診断されました。1年前にも同じ血液検査で糖尿の気があると言う事で薬を貰って飲んでいたのですが薬を飲むと頭痛や吐き気が起きるとの事で薬を替えてもらうこともなく日々食事に気を遣うこともなく今回の検査で糖尿病と診断されました。今週の火曜日から食事治療及びその他の検査と(眼科やCT等)薬を体に合わす為、入院していまして今日のお昼に病院に着替えを届けに行きまして母と話していたのですが薬を飲んでいないのに血糖値が下がってきているそうです。今日の眼科の検査も問題なくでこのまま他の検査も大丈夫であれば退院出来るとの事でした。 母の話では先生もストレスからきてるかもしれないね~。っとおっしゃっていたようで・・・・。 ストレスから血糖値があがったり糖尿病とストレスの関係はあるのでしょうか。母は糖尿病ではないという事になるのでしょうか。 退院した際、今後の家での生活はどの様にしていくべきでしょうか。 病院の先生に尋ねるのが一番ですが毎日病院に行けませんし退院の時にでもお話を聞くつもりですが凄く疑問に思って質問させていただきました。ストレス等が原因で糖尿と診断された事のあるご経験者(その家族)様や専門家の方のアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ストレス解消法(オリジナル可)

    自分で、何か失敗や、思いがけないトラブルなんかで、ストレスを感じたとき無意識的に独り言を言ってる事ってありますよね? テレビの海外ドラマ(弁護士事務所すったもんだの○○ーmyLOVE)でそういう状況に陥った時鼻歌を歌ったり、好きな単語?を意識的に発してストレスをなるべく避けるようなシーンがあるんですが、これって裏付けのある事なんでしょうか?ただの現実逃避ですか? ちょっと端から見ると変な人っぽいですが、私も時々試しにやってみてます。 そんな自分がおかしくなってストレスだった事わすれちゃうんですけど、コレって効果現れてるんでしょうかね? 他にストレスためない為の心理療法?ってあるんでしょうか? 独自のストレス解消法なんかお持ちの方もご回答くださ~い。

  • カレとの付き合い方にストレス

    いつもありがとうございます。 カレとの付き合いに依存していた事に気づく事ができ、 自分の生活を大切にすごすようにしはじめました。 仕事、友達、趣味… まだ頑張って大切にすごしているのですが、そのうち頑張らなくても普通に日常を大切にすごす事ができるようになるかなって前向きに考えられるようにもなってきました。 しかし、カレと関わる事が今疑問になっています。 カレの事は変わらず好きだと思いますが、 遠距離な為、今までは毎朝のあいさつの電話や一ヶ月に二回のデートの約束を励みに、また習慣になっていました。 しかしカレと関わりたいが為に、 自分が夜勤の時もカレの電話をしてからじゃないと寝れなかったり、カレの休みに合わせて休みを取り、他に休みたい日に休めなかったり、多少無理をしてきています。 カレも今までは頑張ってきてくれたから… でも最近はカレは自分の都合で私は振り回されている感じになっています。 カレと関わる事が少なくなる事に不安を感じる私もいて… でもこのままだと 私は無理をずっとしてカレと合わせていくのだと思うと ストレスに感じてもしまいます。 今の自分の気持ちを素直にそのままカレに伝えて改善した方がいいのか このまま何も言わないまま カレとの付き合いに距離をあけた方がいいのか、 変わらず付き合った方がいいのか… すごくわがままで自分勝手だとはわかってますが、 どのようにこれから接した方が自分自身が楽にカレと付き合っていけるようになると思いますか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • ストレスって何?

    ストレスって何? よく、ストレスと言いますが、ストレスってなんなんですか? 二児の母です。以前、私は毎日の様に頭痛に悩まされ、肩こりからくるのかと整体に行ったり、マスクをよくしていたせいか、などとも思ったのですが、周りに促されて行った病院ではストレスと診断されました。 そして、最近不正出血が1ヶ月続き、産婦人科へ行ったら、診断はまたストレス。 あと、最近特に尋常でない程の物忘れが激しく、いろいろ調べた結果、ストレスの可能性が高い、と。 自分で、イライラしてるなぁと感じる事はよくありますが、病院って原因がわからないと大抵『ストレス』って言うと思いませんか?上で挙げたのはほんの一部で、これまで『病院に行っても、結局ストレスなんでしょ…』と思ってきました。 私自身、ストレスが溜まってるなんて一度も思った事がなく、病院などで言われても『え?そうなんだ?』と全く自覚がありません。 自己管理が出来ていないのでしょうが、ストレスが溜まるって、イライラ以外にどんな事を言うのでしょう? あと、皆さんはどうやってストレスを解消されてますか?また、解消したら『解消したー!』ってなる物なんでしょうか? 趣味もないし、好きな事もないので、ストレス解消をしようにも、解消の仕方もわかりません…。 幼稚な質問で大変申し訳ないのですが、考えれば考える程『ストレス』がわかりません。

  • ストレスに強くなるにはどうするのが一番ですか?

    閲覧ありがとうございます。 最近、私生活でダラダラしてしまう事が多く、一人で行動することが大半以上なので、ストレスにとても弱くなっていると思います。 そんなときはどうすればストレスに強くなれるでしょうか? 回答いただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。