• 締切済み

転職後のストレス

20代女子、転職して1ヶ月です。 男性ばかりの職場で人間関係もまだ慣れておらず、社交辞令で冗談は話せてもまだまだストレスを感じている上に、前職場とは違う部門な為、仕事自体にもようやく慣れて来た所なのですが、もぅ1ヶ月たったのに積極性が足りないと怒られました。 正直、まだ今の職場の全体像すら掴めていません。 ペアで仕事する人が変わればやり方も違いますし、その度怒られストレスがかなり溜まっています。 今までの人生、頑張っているのに周りには涼しい顔でやっていると思われ、もっと頑張れとか積極性を出せと言われるのですが、淡々としてるオーラなのでいつも誤解されます。 アピールベタなんだとも思うのですが、人間関係が出来ていない+怒られる事で萎縮+ストレスで質問も出来なくなってしまっています。 立場の近い先輩は気遣ってか、その内出来るようになるから焦らなくて大丈夫、と言いますが現にもぅ1ヶ月と結果を求めている先輩もいる為、一人でもがいている状態です。 また、前職場は『自分で状況を把握して何をすべきか考えて動く』だった為、先輩の金魚のフンになるのではなく、誰もやっていない所に回れ!と言った考えでした。 聞けない分、全体を把握するのに時間がかかる→理解が遅かったとしても怒られない でしたが 今の職場で怒られて、何故怒られていれのかそもそも分からないので質問したら、状況を把握する為に先輩の動きを見ていた私の行動が、何もせずに突っ立っているだけだ、と言われました。 納得いかなかったので、自分は全体を把握して他にやらなければならない所を探してそっちに回っていた、と話すと、それは仕事が出来るようになってからする事であって今はその段階で無い、と怒られました。 転職間もない為信用されていないので先輩に見て貰わないといけないのは分かっているのですが、実際忙しい時は放置されますし、それを言うと『そこは臨機応変』の一言で流されました。 1ヶ月経ち正直今が一番しんどいです…。 出来ない自分への腹立たしさと、追い討ちをかけるように先輩達個々の価値観の違いの上で怒られるのと… 上手くストレスを溜めずにやって行く方法は無いでしょうか? 指摘された消極的な部分は今後何でも聞いていくつもりです。 アドバイス頂けると助かります。

みんなの回答

  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.4

こんにちは。 まだ1か月よ!ずっと働いている人と同じなんて無理よ! ねぇ?そう思いませんか? 質問者様じゃなくて、別の方が同じように悩んでたら、なんて声をかけますか? 大切な人が同じように悩んでいたら、かけるだろう言葉を 質問者さま自身に対して、かけてみてくださいね。 自分を責める必要なんて、ないわよ!って私は思います。 誰でも忙しくなったり、何かしら事情が有って、苛々する時が有ります。 調子良い時とそうでない時、同じ状況でも、言動が違ってきます。 質問者様だけでなく、みんな、完璧な人間じゃないの。 その場の感情で当り散らす人が居たら、その人自身に問題が有りますし。 どこが悪いと具体的な指摘を受けたなら、そこを気を付ければ良いんです。 メモをとるとか、改善策を考えたり教えてもらうとか… そうやって、技術の面でも先輩方に近づくものですよ。 どうか、ご自分を責めないでね。 みんな通る道なの。無理しないでね。

  • ayumama3
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.3

いちいち声に出して言いながら、先輩に確認しながら作業を進めてみてはいかがでしょうか。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.2

前の職場が珍しいだけで、普通だと思いますよ。 逆を言えば、まだその職場の運用が出来上がっておらず、穴だらけだったのかもしれません、 私から見ると、こういうところでそうやって冷静に書き込めるだけ、まだ余裕があるように思います。 仕事を覚える時と言うのは、何か理不尽なことを言われたりしても、とにかく余計なことを考えずに、その目の前の仕事にだけ集中してひたすらやることです。 >自分は全体を把握して他にやらなければならない所を探してそっちに回っていた、と話すと、それは仕事が出来るようになってからする事であって今はその段階で無い、と怒られました。 これは生意気と思われても仕方ないですよ…。 転職というのは、それだけパワーを使うものです。 今は本当に大変かもしれませんが、それを乗り切り一人前になって、転職してよかったと言えるように頑張ってください。

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.1

先輩が怒ると言うのは、2つの意味を感じます。 1つは単に先輩づらしたい。もう1つは相談者さまへの 愛のムチ。相談者に期待すればするほど厳しくします。 良く最初が肝心と言います。先輩の方たちも最初厳しくする かもしれないけど、徐々に和らいで行くと思います。 私は、基本会社の中って家族のようにあたたかい世界では なく、7人の敵がいると言われるくらい、け落としけ落とされの 世界だと思います。多分ですが、相談者さまに厳しく怒って いると何となく自分が仕事が出来る先輩になれるみたいに 錯覚されている感じもします。 今は仕事も覚えないといけないし、一番下っ端で辛い時だと 思います。転職して前の会社でキャリアを積んだとしても 今の会社では一番下っ端です。逆を言えばどんな小間使いも しなくてはいけない立場です。 どんな事でもやらせて頂こう、どんな事でも覚えて行こう という気持ちが大事なんでは ないでしょうか。そうゆう謙虚な前向きな気持ちで行く事が 大事です。次に新しい人が入って来て、相談者さまが先輩に なるまでは、一番下っ端というのは変わらないので、諦めて プライドを捨てなりふり構わず、仕事を覚えようと言う、ハングリー で行かないと、7人の敵にやられてしまいます。 また、いつか先輩を抜いてやるぞくらいの野心を持って負けないで 頑張って下さい。応援しています。それでもどうしようも無く嫌いな先輩 は、かぼちゃと思って^^

関連するQ&A

  • ストレスによる転職について

    現在、IT関連に12年勤めています。仕事内容、職場関係(特に上司)に強いストレスを感じており、最近では睡眠障害となりつつあります。このままでは倒れてしまいそうなので転職を考えています。そこで以下のことについて教えてください。 (1)休職後転職  医者の診断書をもらい休職し、休職中または休職後に転職した場合、休職したことは不利になりますか?病院には行かない方がよいでしょうか? (2)退職までの仕事量の軽減  医者の診断書なしで仕事量の軽減、休暇をとることは可能でしょうか?ちなみに今の直属の上司に相談しても現状は変わらないような気がします。なにか良い方法はありますか? (3)上司へのストレス  退職するとなった場合、退職するまでの間に上司から無理な仕事内容、仕事量を押し付けられないかとても不安です。自分を守る良い方法はありますか?   

  • 転職3ヶ月が過ぎました。

    転職3ヶ月が過ぎました。 職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほとんどの人たち同士は楽しく話しているので、今とても辛い状況です。しかも、一番馴染めないのは直接の先輩です。 また、全くの未経験で採用されたので、仕事の流れが掴めずミスも何度かしてしまって(歳も歳なのに基本的なことが出来ないのは情け無いですが…)、仕事が出来ないとレッテルを貼られてしまったのかもしれませんが、直接の先輩に指摘されるのはともかく、違う部署の人にまできつく言われるのはショックでした(その人は私の直接の先輩ととても仲がいいです) 前職でも最初は未経験で、同じように団結力も強い職場でしたが、中にはフレンドリーに話しかけてくれる人もいて、それなりにコミュニケーションが取れていました。こんなに最初から何も話せないというのは初めてで、 どうしていいか分かりません。 私は、仕事の内容ももちろん大事ですが、要は人間関係だと思っているので、このまま馴染めないようであれば違う職場を探そうと思っていますが、3ヶ月でこのような判断をするのは早計ですか?それとも、3ヶ月でここまで馴染めない場合はその先も希望は薄いでしょうか? 甘いことを言っているのは分かっています。でも、仕事のやる気に関わるので、人間関係はとても重要と考えるためです。

  • 本当に転職したことを後悔しています。

    本当に転職したことを後悔しています。 こんな気持ちを抱えながら働くのは辛いです。前職では、大学病院で働いていました。 厳しい環境でしたが求められるものが高く、非常に忙しく常に怒号が飛び交う職場でしたが、だからこそ職場のつながりが濃かったんだと思います。また、向上心のある人たちと働くということがどれだけ自分にプラスになっていたかを思い知りました。 これは辞めてから気づいたことなのですが。。 今の職場はなあなあ。 「いいよいいよそれで。それ以上は求めないから」って感じでやりがいも何もありません。 時間的余裕、休みに関しては今の方がいいのですが、やりがいとなると最悪です。 そもそも転職の目的がスキルアップだったため、本当に後悔が押し寄せてきます。 前職場では、上司同士の諍いで、私は新人当時からずっと同じ仕事でした。レベルの高い先輩達を見ると、私も他の仕事がしたいです、と訴えましたがそれはかなえられませんでした。 今は、同じ仕事でも我慢していればよかったと思っています。。いつになるか分からないけど、上司同士の諍いが少しは良くなって、ローテーションを待てばよかったと後悔しています。 私がやめた後はその仕事はずっと先輩と二人でやっていた為、またこれまで諍いがあって後継者を育てることができなかった為、現在は外から人をかりて業務を回しているようです。 今となっては、病院に迷惑をかけてまで出てきたのに、なんて我慢が足りなかったんだろうとひたすら後悔しています。 辞めるときも、親からは「あんたはあの病院で必要とされている。女なんだし、結婚するまではいたらどう?それに大きいところから小さいところにいくとうんざりすると思うよ。」 といわれたにも関わらず、「それでももう一つだけの仕事は嫌だ」といって退職しました。 彼氏は、前の職場の同職種です。 自分で決めた道なのに、彼のことがうらやましく思えてしまいます。 今の職場では、前の職場ではたぶんできなかったであろう仕事もできますが、やりがいも全く感じません。 この職場で学べることを学んだらまた大学病院に戻りたいと考えています。 でもいつも先の目標を考えて動くのは辛い・・ それだったら大学辞めなければ良かったとか、もう自分の職場に対する愛社精神というものがなくなっていて、何でこんなに転職繰り返してるんだろうとかぐちゃぐちゃです。 考え方変えれば今の職場もいいのかもしれないですけど、私は向上心のある人と仕事がしたい、求められるレベルは高いほうがいいと今強く感じています。 こんな状況で、今有る程度納得をしてお仕事されている方、アドバイスをください。

  • 婚約者の転職

    来春に籍を入れる事になった、彼がいます。彼は一年前から前の会社がリストラになり、新しい職場に就職し働き始め、九ヶ月後には、リーダー役をまかされています。彼は真面目な為、一生懸命仕事をこなしていますが、上のリーダー役をまかされてからは、三ヵ月に一度は立ち止まり転職を考えてしまうみたいです。理由は、就職して九ヶ月でリーダーをまかされた為、仕事を完璧な把握する前にリーダーになった事からの仕事への不安。上司と部下からはさまれるストレス。リーダーの手当てがないことからみたいです。でも、グチをこぼせば また気持ちを切り替え仕事を頑張っていますが、私の両親に結婚の挨拶をすませた今、転職を口にした彼に対して将来が不安です。みなさんどう思いますか?

  • 入社して3ヶ月で転職してはいけないでしょうか。

    年内に結婚予定です。 そのため、6年勤めていた会社を辞め派遣として転職しました。 理由としては、前職だと毎日残業続きや休日も出勤が多いので夫婦で一緒に生活することができないということと、出産=退職という職場だったので(育児休暇はない)、それならば、家庭の為にお金を稼ぎ残業もなく家で料理をつくり旦那を待つ生活を。というこうとで転職しました。 今の派遣先は残業もなく産休も取得できる環境です。 ただ、そんな会社を今辞めたくてしかたありません。 入社初日から所属の上司から「●●さんは最低の人間だから気をつけろ」「●●さんとはあまり話さないほうがいい」ということを聞かされたり、職場の社員からは私のミスを「うちの馬鹿がやらかしてすみません」とか「このミスどう責任とるんだ?聞いてない?そんなのこっちだって聞いてない!」と激しく叱られたり、いじめじみたことが毎日のように繰り返される職場でした。 前職は激務でしたが、楽しくやりがいもあり、なにより尊敬できる先輩と信頼できる後輩に囲まれてましたのでそのギャップにショックでした。 もちろん、仕事をするからにはお給料は頂いてますので、「仕事というものはみんなパワハラやいじめ陰口を耐えながらしているのだから、私も我慢しなければ。」を毎日気合を入れて行っていました。 しかし、1ヶ月を過ぎたころから「私はこんなところで毎日何しているんだろう」と思うようになり、「辞めたい。いや、そんな甘えはダメ。辞めたい・・・」の繰り返しになり、出社する時は毎日涙がでます。 がんばれない自分に嫌になります。 2ヶ月が過ぎた頃から仕事中グラグラとめまいがしだしたり頭痛がします。 あと両親によれば夜中寝ていると毎日うなされているようです。 朝はだいたい3時ごろ目がさめそれから30分ごとにめがさめます。 夢は仕事だったり戦争だったり獣に襲われたりする夢ばかりみます。 お給料が入っても あの辛い思いをして稼いだお金をもったいなくて使えないと思う気持ちと使っても嬉しくない気持ちがうまれます。 結婚予定の彼に「毎日笑顔でおかえりを言うためにあえて転職したのに続けられそうにない。」と告白すると「共働きでないと困るし、転職したくてもなかなかできないんだから我慢して行ってほしい。」と言われました。 いろいろなプレッシャーに押しつぶされ 体調をくずし救急病院にいきました。ストレス腸炎でした。 やはり入って3ヶ月で辞めるのはおかしいのでしょうか。 前職と比べてはいけないのでしょうか。 会社は仕事内容はもちろんですが、職場環境も大事ではないのでしょうか。 誰がきいても「3ヶ月で何がわかる。長く勤めて始めてわかることもある。」 と思うかもしれませんが、入ってみないとわからないこともあると思い相談させていただきました。

  • 転職したばかりだが職場環境が合わない

    転職をして2ヶ月が経ちそうなのですが、早くも転職を考えています。 未経験から経理事務に転職しました。 職場は経理と総務も同じ職場になります。 どちらも無駄に雑談が多く、なのにいつも忙しいとばかり言っています。 また、外部の会社の方との会議を自社で行う際に、外部の方が来社しているにも関わらず会議開始時刻はいつも守らず遅刻をし、時間にルーズなところがあって、おかしいと思います。 さらに、私の一つ上の先輩がいつも仕事でミスばかりし、いつも部長に怒鳴り付けられています。 仕事ができないのはその先輩が悪いかも知れませんが、その先輩が席を離れているときは、周りの人みんなでその方の悪口を言って盛り上がっていており、正直次は自分になるのではと思うとぞっとしまいますし、そんな環境の中で仕事を続けることは考えられません。 それとも、経理や総務などの事務職の環境の職場は普通なのでしょうか? 前職は技術系の仕事をしていましたが、職場環境や人間関係が悪いというのがなく、皆まじめに業務を行っていたので、現在の職場にとても違和感を感じてしまいます。 もし、このような環境が普通であるならば、とても事務系の業務を続けていくのはできないなと感じています。 ただ会社の風土が合わないだけなのでしょうか? 正直、また転職を考えてしまいます。 事務系の方の皆さんの職場はどうなのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 主人の転職後のストレスについて

    主人が最近転職したのですが、 どうも職場の雰囲気や仕事内容に馴染めず強いストレスを感じているようです。 前職は新卒から10年以上勤めた会社(ベンチャー気質の小規模なところ)で機械設計でした。 売上がなかなか安定せず、夫婦で同じ会社だったこともあり、子供が出来たことをきっかけに主人が転職しました。 新しい会社は少し古いタイプの会社で、社内で使用しているソフトウェアなども古く、前職で培った経験があまり生かせていないようです。 また転職組が少ないのか同じような状況の方がおらず、 話し相手がみつけられず(同期で固まってしまう模様) お昼ごはんもずっと1人で食べているようでこちらもストレスになっているようです。 決して暗い性格ではなく、どちらかというと楽観的な主人ですが、 毎日夜中1時近くに帰宅し、朝6時過ぎに出勤する生活もあり、 疲れきって自信を無くしているようでとても心配です。 どうにか励ましてあげたいのですが、話を聞くだけで上手く言葉が出ません。。 男の人はどのような言葉で楽になるのでしょうか。 励ましかたのアドバイスを頂戴したくどうぞよろしくお願いいたします。

  • このような転職理由は甘いですか?

    転職活動中の23歳女性です。 しかしこの不況の中、本当に転職をしてよいのか・・・ 今の会社にとどまるべきなのか悩んでいます。 まず、ひとつの転職理由は、通勤に1時間30分ほどかかり、負担が大きいこと。 (実際の書類などにはもっとこれを工夫して書いていますが…。) そして、あまり第三者に話したり、応募書類には書かないけれど、 自分の中で転職理由のひとつになっているのが、「職場の人間」です。 9割女性の職場なのですが、基本的にみんないい人です。 なので、嫌がらせやいじめにあうなど、人間関係に困っているわけではありません。 しかし、9割が女性ということもあり、 正直、「仕事にやりがいを感じている」という人は一人も見たことがありません。 「いますぐにでも結婚して辞めたい」 「結婚願望はそこまで強いわけじゃないけど会社を辞めたいから結婚したい」 そういう人ばかりです。 仲の良い同期と話をしていても、 「誰が一番はじめに辞めるか」「誰が一番早く結婚するか」「最後まで私が残っていたらどうしよう」・・・ そういう話題ばかりです・・・。 結婚が近そうな友人がいれば、素直に祝福するような雰囲気はなく、 その友人がいない場所で「本当に結婚しちゃうのかな~。。辞めちゃうのかな・・・」とか言い出すんです。 「おめでたいことだからいいんじゃない?」と言ってみても、 結婚式にかかる費用など現実的な話をしだし、「大変だよね」とか。。 まだみんな20代前半なのに、社内の友人と会うとこんな話題ばかりです。 また、職場ではストレス・体調不良などで辞めていく人が多く、離職率は高いです。 私自身は、仕事内容を理由に転職を考えるほどではないのですが、 このような職場環境を含めて、今の会社に長くいる自分は想像できないし、いたくないと思うんです…。 また、長年勤めている先輩社員もいますが、 失礼ですが「こういう風になりたい」と思える先輩がほとんどいません。 一般的な社会のイメージというのが、人間関係で苦労するというイメージがあるので、 それに比べると人当たりの良い先輩が多く、恵まれていると思うのですが・・・わがままでしょうか。 こんなことを転職理由にするのは甘いですか? 今の環境だとどうしてもモチベーションが下がっている自分がいます。 それも自分次第なのでしょうか・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 仕事のせいでストレス嘔吐が・・転職すべき?

    2006年度(去年)入社で、入社10ヶ月が経とうとしています。 6ヶ月の研修期間を経て、現在の部署に配属になりました。新しく配属された部署にて、人間関係・仕事の内容ともに重圧を感じ、つい最近とうとう体が悲鳴を上げました。 夜中に嘔吐してしまったのです。過去に受験のストレス等で円形脱毛症にもなった事もありましたので、ストレス耐性は若干弱いのかなという認識はありました。が、体は基本丈夫だったため、嘔吐までするストレスを抱えてると知り、かなり滅入ってしまいました。 原因は、 ・自分のスキル以上を常に求められる ・職場で自分の行動を認められない ・営業・システム・運営のジャンルのスキルを必要として、幅広すぎて対応できない ・またそれらも専門的に行うわけではないので、将来的なスキルがちゃんとつくのか・・ ・なによりもともとSE希望だったので、やりたい仕事と違う などによるかと思います。 今年の正月、とてもできない量の宿題(仕事とは関係ない時事問題など)を言い渡され、延々と休みを費やしましたが、とても終わらず迫る期限に焦り、それが引き金となって嘔吐しました。 上司に相談と言っても、その課題をだしたのが上司本人のため相談なんてできません。 それからと言うもの、何をやるにも億劫に感じ、なにより会社に行くのが嫌で嫌でしょうがなくなりました。 鬱病について調べたところ、最近鬱症状も若干ではじめているようです。 転職・部署異動も考えたのですが、私の経緯は普通の大学を出ているわけではないので踏み切れません。 転職するにも、1年しか仕事をやっていないのに大丈夫か等不安になってしまいます。また、今の部署と同様の職場だったらどうしようという不安も付きまといます。 やはり、自分にあった仕事を探したほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職すべきか

    転職すべきか 二歳の保育園児がおりパートで単調で簡単な事務員をしております。 最近他社で面接を受け内定を頂きました。田舎ではめったに出ない魅力的な仕事です。自分の今までのスキルもいかすことができます。しかし躊躇しています。 理由としては、 ・今の仕事は色々な意味でゆとりがある ・簡単に仕事を変えることへの抵抗 ・新しい職場での新しい人間関係の構築に若干不安がある ・新しい職場になじめるかどうか ・子供が小さいのであまりストレスを抱えたくない しかし、今の職場はこのままいても何のスキルも身につかきません。また、保育園からも遠く台風がくると電車が止まってしまったり。(新しい職場は園から近いです。 保育園に子供を入れるためにとりあえず決めた仕事でゆくゆくは転職しようと決めていました) 子持ち主婦の転職が難しいことは理解しているので今回の転職が失敗したら、、と思うと前に進めません。 子供がもう少し大きかったら迷いなく転職していると思います。 勤務時間、時給などは変わりません。 同じような経験をされたかたがいましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう