• ベストアンサー

殺せ!と、言われて殺さず殺される人は間抜け?

犯罪者に対して殺せ!と、言われても殺す事が出来ず、 逆に殺されてしまう人は間抜けでしょうか? 思うところお書きください。 私は日本人の性格がこれだから領土問題でも好き勝手され続ける のだと思います。つまり、日本人は大間抜けであると。 命が大切だと言うなら、殺さないと守れないよね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>命が大切だと言うなら、殺さないと守れないよね?? 過去の仏教の教えからすれば、「殺生禁止!自分たちが殺されても、人殺しするな!」となってしまいます。 まあ、日本のTVドラマなら、強盗は金品を奪うけど、抵抗しなければ人殺ししないで去っていきます。 でも、海外では、金品を奪うと同時に邪魔な目撃者は、老若男女問わずに皆殺し、あるいは抵抗する恐れのある男子は皆殺しってことも多いですね。 過去を振り返ると、きっちりと教えを守った釈迦族は、侵略者に抵抗することなく滅ぼされてしまった。 また、自分は「殺生しない」を守るだけでいいけど、無抵抗を貫くことで、自分の配偶者、肉親や親戚、近所の方々も殺されてしまうとなれば、きちんと教えを守ったことになるか疑問が残ります。 「自分や自分の民族、国家が滅びても良い」という自殺願望を多数の国民が持つなら、殺さない選択、つまりは「戦争放棄」「憲法9条死守」でもいいと思います。 でも、そうじゃあないなら、「殺さないと守れないよね??」は正しいです。 「日本の人々よ、戦争しろ!戦え!敵を殺せ!」ということになります。

aichikenooasari
質問者

お礼

共感できる回答でした。 でも、これをまたベストアンサーに選ぶと、 色んなところからクレームが来るよなぁ・・・。 ベストアンサーを選ぶのが辛いとです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

状況次第でしょ。 相手が強い場合や凶器や拳銃を持っているのに、 素手で立ち向かうのであれば、同じく殺されて終わりです。 また、殺すと簡単に言いますが、 人が社会で生きる上で法律からは逃れられません。 >犯罪者に対して殺せ!と、言われても殺す事が出来ず という意味が少し解りませんが、 殺せと言われたからといって殺せる法律は存在しません。 自分がピンピンしているのに相手が死ねば、正当防衛どころか過剰防衛も問われます。 結果的に簡単に人は殺せない!という事なので それらを躊躇わずに相手を殺す方が頭がおかしい訳です。 自分が死んでしまえばそれまでなので、それを大間抜けという人も居るかもしれませんが 生きる事への執着心は人それぞれです。 法律に逆らい他人の命を奪ってまで自分の命を・・・と考えるのも人それぞれです。 せっかく生き存えても残りの人生を刑務所で・・・というのであれば意味がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.2

殺さない覚悟というものもある。 どんな相手であっても命を懸けて説得し、解決してやろうという覚悟があるなら例え志半ばで倒れたとしても、それは讃えられていいものだと思う。 今の日本がこれに当てはまるとは、口が裂けてもいえないが。 殺せと言われて殺そうとして、返り討ちにあうのも間抜けだとは思うよ。 まぁ、もっとも間抜けなのは喉元に刃を突きつけられるまで放置して、いざヤバいとなってからあわて出す連中だと思うね。 最期まで悠然と対処するならまだ許されるが......

aichikenooasari
質問者

お礼

考え方は人それぞれですね。 回答には感謝します。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205881
noname#205881
回答No.1

人間は間抜けでは無いが人は間けだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 微笑ましい犯罪 間抜けな犯罪を笑ってていいのでしょうか。

    微笑ましい犯罪 間抜けな犯罪を笑ってていいのでしょうか。 本来保護されるべき人がそう認知されず、 社会で除外された末路に犯罪を起こしているように思えます。 ラジオやTVやニュースとして、半ば微笑ましいニュースかのように ナレーターやパーソナリティが笑っていますが、 それって、人間として笑っていて良い事なのでしょうか? 笑っている人が、思慮の欠如した悲しい人種に見えてしまいます。 かといってこの厳しい雇用事情。 日本の国も赤字を抱え、何でも保護できるような余裕も無い気がします。 明日は我が身といった感覚も少し有ります。 でもやはり、どう見ても本来保護されるべき度合いの人が 起こした犯罪を、間抜けだ何だと笑うのはおかしいと思えます。 私の考えはマイナーなのでしょうか。 単にマスコミの報道の品位が低下していっているだけなのでしょうか。

  • 登山する人は、マヌケばかり?

    富山の地獄谷が危ないと・・・TVでやってました。 そこを訪れる人にインタビューしてましたが・・・ ガスが出ているので・・・と書いてあった。とか 全く調べてない。とか・・ 先日、御岳で爆発があったばかりなのに・・・ 安全かどうか?の確認もしないって・・・ 登山する人は「まぬけ」ばかりなのでしょうか? いっその事、登山禁止にした方がどれだけ安全か・・・ マヌケばかりなので、基本的に火山は登山禁止にすべきでしょう。 それこそ自己責任で登ってもらわないと・・・ 御岳でも「爆発するなんてきいてないよ~」と言ってましたし・・・ 観測するなら、費用負担を登山者から徴収するのが筋だと・・

  • 領土は命を捨ててでも守るべき、と言う人

    軍はいやと言うと、領土が脅かされているから、命を捨ててでも守るべき と言ってる人が多いですが そう思うのは勝手ですが、そうでない人を巻き込まないで欲しい そういう人たちは、自分だけが命を捨てて守れば良いので、何でそうでない人を巻き込むのですか? それともそういう人たちは、そうでない人が主に命を捨てて守れと言ってるのですか? または、もしもみんながそういう思考になったら、自分だけは違うからとそんな事しないよと、そういう関係を自分だけは拒否し続けるいう事は出来ますか?

  • 間抜けと馬鹿

    間抜けと馬鹿の違いで質問です。 東京大学の学生は、専門分野には強い、学生時代の大半を勉強に費やし、 片寄り過ぎて「酒の付き合い方、女性の付き合い方、人生の考え方」等 解らない学生が多いと思います。時には間抜けをやってしまう。 勉強が嫌いで自由奔放に遊び「酒の付き合い方、女性の付き合い方、い ろんな人とふれあい人生を考える」等、はば広く浅く学問以外を学んで いますが、学歴がないため上を目指せない。目指すなら匠を身につける 事だと思います。思うに底辺で働くのに匠で知るべき知識があれば、学 歴など無用な物、馬鹿でも笑って生きていけると思います。この定義を どう思いますか、間抜けですか馬鹿ですか、ご回答をお待ちしています。

  • 日本のサラリーマンはうすのろバカまぬけなのですか?

    ある番組を見ていたら「日本のサラリーマンは会社のいいなり。うすのろバカまぬけだ」的なことを言っている人を見ました。正直納得いきません。 日本人同士で足の引っ張り合いしている場合じゃないのに・・・ みなさんはどう思いますか?

  • 「人の命は地球より重い」・・・日本人の考え方?

    数十年昔、「人の命は地球より重い」と言って、テロリストの要求に従い、多数の罪人を釈放した日本首相がいました。 日本の領土の竹島が韓国に占領されていますが、自衛隊を出してこれを取り返せないのは、日本人の「人の命は地球より重い」という考え方のためですか?

  • どこの国の領土でもないところで犯罪を犯したら?

    ふと思いました。 日本では自由精神を認めているが、日本にいる限り、日本の定める法律に従わなければいけない。 だとしたら、日本以外の国では、日本の法律が適用されないワケで。 去年起こった、中国人船長の件。 あれが日本の法律でしっかり裁けないのは、そこが日本と中国の領域か曖昧だから。 まあ、日本では最もな意見を出してますが、問題が解決されていない。ということは、中国にも正当な理由があって、それを日本で流していないだけ。 そのあたりの追求は無しでお願いします。 仮に、尖閣諸島や北方領土などで犯罪を犯した人が、日本の法律で裁かれることになるのであれば、 それはその犯罪が犯された土地を領有する国の問題にまで発展するので、当然と言えば当然ですよね。 しかしながら思うに。 突き詰めれば、どこの国も所有していないところで犯された犯罪に関しては、何もお咎めを受けないことになってしまします。 そんなことを思ったワケです。 取り敢えず、どこの国の領土でもないところで犯した犯罪は裁かれるのか? また、どこの国の領土か曖昧なところで犯した犯罪は、どうなるのか? お手数ですが、ご意見・ご回答をお願いします。

  • マリーが詐欺師とか地面師とか言うやつは馬鹿マヌケ庶

    お世話になります。 サークル仲間のマリーが「詐欺師とか地面師とかいうやつぁー馬鹿マヌケの鑑だよ、庶民マスコミわっ」と言ってました。 社会問題研究サークル居酒屋マリーの義父はまじめな公務員でして、もう引退していますがこれといった趣味もないままお金はたんまり持っていました。 話が長くなるので簡単に言いますとマリーの義父は詐欺に合いお金を取られました。 詐欺は犯罪として立証するのが難しいらしいです。 そんなマリーの同級生は刑事さんでして、マリーが言うには…「本題のマヌケ馬鹿」のことですが、おまわりさんたちは詐欺師とは言わないようです、どうやら。 で、なんというかというと詐欺マンとか知能犯というみたいです。 で、質問ですが、マリーが言うようになぜテレビ・マスコミや庶民は詐欺師とか地面師とか「師」をつけて呼ぶのでしょうか? 「マヌケ馬鹿そのものだよ」とマリーが言っていました。 …そういえば教師や恩師の「師」なのに騙してお金を取る人に「師」をつけて呼ぶ庶民一般ぴーぷーは、マジ馬鹿マヌケなのでしょうか? これからわ、詐欺師のことをなんと呼んだらいいのでしょう? ちなみにギーサーとか業界用語っぽいのはダメだと思います。 結局、師をつけて呼ぶ人はマヌケな鴨ネギ庶民ってことでしょうか?

  • 間抜けが危険になってきています。

    こんばんわ(^^。私は、物事の切り替えというのが苦手で、良くも悪くも、いつもマイペースです。ですので、どこかズレていると、言われることもあります。普段は間抜けな生活態度です。電気を消し忘れたり、便座を閉め忘れたり、自転車に乗る前に、自転車に鍵をかけたり。。ですが、最近、二つの危機に遭いました。一つは、自動車に乗っているときに、坂道が入り組んだ複雑な交差点で、自分のレーンの信号がどれかわからず、信号無視をしてしまいました。かなり危険な状況だったと思います。横断歩道には渡ろうとしていた人が居ましたし、彼が渡っておれば、事故になっていたと思います。もう一つは、ヤカンのガスをつけっぱなしで外出し、ガスセンターからのコールで、自動的に止まりました。昔から自分はのんきな感じではありました。自動車も乗るのに気が進みませんし、携帯電話も同じく気が進みません。スイッチがあまり好きではありません。情報化の加速する社会で、自分は逆の方向を行っているような気がします。夜も暗いのが好きです。意識を入れ替える事で、鉄人のような気力を発揮することもできるのですが、私の昔からののんきを知っている、恋人や家族、友達などの、周りへ与えるショックが気になってできません。別人になったように扱われるのではないかと心配です。しかし、ただののんき君から変身しなければ、危険な状態になってきたのではないかと思っています。アグレッシブな気性が頑固さに、マイペースな性格がのんきに顕れ、そしてその二つによって、信号やガスのスイッチといった、重要なサインの見落としを招いているのではないかと、自分では推測しております。このような普段の姿勢を、よいようにもって行くためのアドバイスをお願いします。また、私自身の現状把握に足したほうがよい観点や、考え方などが思い当たる方は、おっしゃっていただきたいと思います。どうぞよろしくおねがいします。

  • 死刑になりたいから人を殺した人には

    日本での最高刑は言うまでもなく、死刑です。 これは 万人にとって 命ほど大切なものはないからこそ、他人の いちばん大切なものを奪ったら、 自分の いちばん大切なものを差し出す、ごく、当然のことだと思います。だからこそ、死刑は 殺人などの重犯罪の抑止力になっているんだと思います。 ところが、たまに、宅間守や加藤智大のように、死刑になりたいから人を殺したなんて ふざけた人がおりますが、それだったら、そんな気持ちにならないほど過酷な死刑方法を採用すればよいだけの話だと思いますが、何か 問題点はありませんか?