• ベストアンサー

登山する人は、マヌケばかり?

富山の地獄谷が危ないと・・・TVでやってました。 そこを訪れる人にインタビューしてましたが・・・ ガスが出ているので・・・と書いてあった。とか 全く調べてない。とか・・ 先日、御岳で爆発があったばかりなのに・・・ 安全かどうか?の確認もしないって・・・ 登山する人は「まぬけ」ばかりなのでしょうか? いっその事、登山禁止にした方がどれだけ安全か・・・ マヌケばかりなので、基本的に火山は登山禁止にすべきでしょう。 それこそ自己責任で登ってもらわないと・・・ 御岳でも「爆発するなんてきいてないよ~」と言ってましたし・・・ 観測するなら、費用負担を登山者から徴収するのが筋だと・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「まぬけ」ばかりではありませんよ。 しっかりと準備や情報を集めて行く人も当然います。 ただ、ちゃんとした人はトラブルに合わないか、合ってもうまく回避できたり、大きな問題にならなかったりで、目立ちません。 一方、「まぬけ」な人は当然トラブルに合いますし、自分では対処できないばかりか、騒ぎ立てたり文句を言いまくったりと、迷惑極まりないため目立ちます。 そのため、「まぬけ」な人ばかりと見えるのではないでしょうか。 観測はそもそも登山者の為というわけではないので、なんともですが、登山者のために管理されてる施設もありますので、入山料は徴収してしかるべきかなとは思っています。

fjdksla
質問者

お礼

どこの世界でも真面目な人は居ますが、どうしても「にわか・・・」が多くて・・・ そちら側が目立ちますね。 そんな人のために税金を使うのはチョット・・・ 富士山も任意での徴収ですので・・・全ての火山で強制にするべきですね。