• ベストアンサー

登山する人は、マヌケばかり?

富山の地獄谷が危ないと・・・TVでやってました。 そこを訪れる人にインタビューしてましたが・・・ ガスが出ているので・・・と書いてあった。とか 全く調べてない。とか・・ 先日、御岳で爆発があったばかりなのに・・・ 安全かどうか?の確認もしないって・・・ 登山する人は「まぬけ」ばかりなのでしょうか? いっその事、登山禁止にした方がどれだけ安全か・・・ マヌケばかりなので、基本的に火山は登山禁止にすべきでしょう。 それこそ自己責任で登ってもらわないと・・・ 御岳でも「爆発するなんてきいてないよ~」と言ってましたし・・・ 観測するなら、費用負担を登山者から徴収するのが筋だと・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「まぬけ」ばかりではありませんよ。 しっかりと準備や情報を集めて行く人も当然います。 ただ、ちゃんとした人はトラブルに合わないか、合ってもうまく回避できたり、大きな問題にならなかったりで、目立ちません。 一方、「まぬけ」な人は当然トラブルに合いますし、自分では対処できないばかりか、騒ぎ立てたり文句を言いまくったりと、迷惑極まりないため目立ちます。 そのため、「まぬけ」な人ばかりと見えるのではないでしょうか。 観測はそもそも登山者の為というわけではないので、なんともですが、登山者のために管理されてる施設もありますので、入山料は徴収してしかるべきかなとは思っています。

fjdksla
質問者

お礼

どこの世界でも真面目な人は居ますが、どうしても「にわか・・・」が多くて・・・ そちら側が目立ちますね。 そんな人のために税金を使うのはチョット・・・ 富士山も任意での徴収ですので・・・全ての火山で強制にするべきですね。

関連するQ&A

  • 山と岳、おんたけ山、エ、どっち

    木曾の御嶽山水素爆発。東京・青梅市の御岳山と勘違いした人もいました。 わたしは「岳」は活火山につけられた名前、と勝手に思いこんでいました。私の子どものころは、富士山は休火山(つまり爆発しない)といわれていました。(爆発した江戸時代は「富岳」)。 で、75年に及ぶ私の頭脳はいま爆発寸前です。 「岳」と「山」のちがいはなんだ。 よく考えたら、浅間も阿蘇も桜島も「山」。子ども時代を過ごしたウチの近くにあったのが雲仙「岳」だった。それダケで思いこんだらしい。 クイズ番組めくが誰かスッキリさせて。 正論、珍論、暴論すべて知りたい、聴きたいのです。 ついでに木曾節の「木曾のなかのりさん、木曾の御嶽山はナンジャラホイ」の意味もだれかご存じないかな。これは質問の2です。 命つきるまでには、スッキリさせておきたい(わかるまで死なない)のです。

  • 亜硫酸ガスを吸着させる物質はありますか?

    化学の素人の質問です。 大きな火山の噴火が起こると(ピナツボ等) 成層圏に亜硫酸ガスの層ができ寒冷化すると聞きます。 http://weather.geo.kyushu-u.ac.jp/about_topics/pinatubo.html イエローストーンの火山が噴火しようものなら、 最悪平均気温が10度は下がり大変な事になるそうです。 その亜硫酸ガスを吸着し降下させられる様な物質って ないものなのでしょうか? 例えば打ち上げ花火の様に上空で何か爆発させて撒き散らしたり、 ロケットで高圧のボンベか何かを届けて散らして破裂させて撒いたり、 レールガンか何かで上空にポンポン打ち上げたり、 気象観測用気球などで上空に無数に届けたり。 地表に害が出うるなら風向きが好ましい洋上でのみとか、 オゾンの様に紫外線で分解されたりとややこしいと 夜間のみに限った対策とかになるのかもですが、 何か噴火による気候変動を抑える手はないものなのでしょうか?

  • 殺せ!と、言われて殺さず殺される人は間抜け?

    犯罪者に対して殺せ!と、言われても殺す事が出来ず、 逆に殺されてしまう人は間抜けでしょうか? 思うところお書きください。 私は日本人の性格がこれだから領土問題でも好き勝手され続ける のだと思います。つまり、日本人は大間抜けであると。 命が大切だと言うなら、殺さないと守れないよね??

  • 登山者・ハイカーの皆様に質問です。クマ鈴ってどう思いますか?

    登山者・ハイカーの皆様に質問です。クマ鈴ってどう思いますか? 今回の質問は北海道を除く本州のメジャーな登山道でのケースに限ります(人の歩かない沢やマイナールートは除く) ちなみに私はクマ鈴の音が大嫌いです。理由は静かな山の雰囲気を壊されるから。また、「こんなところでぇ!?」というような場所でも鳴らしている方がほとんどなので。麓のトイレや駅のホームとか人が沢山いる山頂とか山小屋の中とか。中には怪しい場所だけ安全の為に鳴らすという方もいるようですが私が山で遭遇するクマ鈴ユーザーの方々(年配の女性グループが中心)は主要な稜線ルートで人も多く歩くところでも団体さんでジャラジャラとまるで何かのパレードのようでせっかくの山気分が萎えてしまいます。そんな時はなるべく離れて歩くようにこちらが足を止めてやり過ごしたりします。なぜこちらがそんな配慮をしなければならないのかと腹立たしく感じます。(これは喫煙問題にちょっと似ています) クマは犬の5倍の嗅覚がありクマ鈴など鳴らさなくても人間の臭いでこちらの存在を事前に察知し一定の距離を保つか逃げるかするとの話も良く聞きます。実際マタギの方の話でも「山中でクマにばったりなんて場合は熊のほうがよっぽど間抜け」との発言も直接伺ったことがあります。それでも風が逆巻く嵐の日や霧が深い曲がり道などで遭遇する可能性もなきにしもあらずとの話も同時に伺いました。ただそのごく稀なケースとおばちゃん達のクマ鈴パレードの光景があまりにアンバランスなことに納得がいきません。滑稽にさえ見えます。安全性のためという大義名分に隠れての傍若無人な振る舞いにも感じるほどです。偏見かもしれませんが。。。 クマ鈴否定派の方がこの問題にどう折り合いをつけているのか、より過激なご意見をお持ちの方がいるのか、また逆に肯定派の方の反論もあわせて伺いたいです。類似の質問も過去にはあるようですが化学的根拠うんぬんよりも感情面でのお話で盛り上がればと思います。実際に山でクマにばったり会った方のお話も伺ったこともありますし、皆さんその後はクマ鈴は必ず持つようにしているとのお話も理解は出来ます。女性ならなおさら恐怖心もあるでしょう。なるべく多くのご意見をよろしくお願いします。 ちなみに私のクマ対策は怪しい雰囲気の場所だけ雄たけびを上げて自分の存在をアピールするくらいです。山にクマはいて当たり前とも思っています。新潟県の山間部に住んでいます。海外の山ではどうなのでしょうね?

  • ガスのバブリング

    ある人に,水素ガスや一酸化炭素ガスを水中でバブリングするのは危険だと言われました.どれほど危ないことでしょうか?酸素接触量が少ないので,空気中に晒すよりも危ないくはないと思うのですが・・・.水との接触で爆発が起こるとも思えませんが・・・.また,水素電極という電気化学の参照となる電極が存在し,白金に水素をバブリングしています.何かご存知の方,お教えいただければと思います.逆にこういった安全面に関することを調査する方法などを教えていただけると助かります.実験初心者のため浅はかなことがあるかと思いますが,宜しくお願いします.

  • 公道や山や海の無断撮影は誰が取り締まるのか

    駅や公園や店など施設内だとそこの管理者さんに依頼すれば撮影禁止ルールを作ってその中にいる人間にはカメラをしまうように命令できて従わない人間は不法侵入で警察にできますよね。 ここで疑問があるのですが公道で通行人を一眼レフと望遠レンズやそれに近い大きさのカメラで遠方から撮影してる人に撮影禁止を命じたり従わない人は警察が逮捕できる状態にするにはどこの誰にルール作りを依頼すればいいんでしょうか。 登山中や夏以外の海もです。海水浴期間中は警備員や私服警官が観光客の安全を守っていますが今の時期は誰もいません。

  • 間抜けを直したい

    質問させていただきます。 性別は男です。 仕事でも私生活でも不注意やうっかりによるミスが多く、大変落ち込みます。 いつもではないのですが、以下のようなことが人より多いです。 ・同僚に書類を渡す際、ちゃんとクリアファイルに挟んで用意しているにもかかわらず、別のクリアファイルを渡してしまう。 ・上司に報告する際に、クライアント名を言い間違えてしまう。 ・Excelの入力セルを間違えてしまう。 ・一項目ずつチェックしているのに、項目を見落としてしまう。 ・何か違和感があっても気づけない ・財布や鍵をなくす、どこかに置き忘れる ・見通しの良いところを歩いているのに障害物にぶつかる ・ちゃんとした音量で呼ばれても気づかないことがある ・左手に持っているものを投げようとして右手に持っているものを投げてしまう ・買い物に行くと買い忘れをする 他にも細かいシチュエーションで色々あるのですが、一般的に分かりやすい範囲ではこのくらいでしょうか。 もちろん、確認を多くしたりメモを作ってチェックしたりと対策は講じていますので、仕事では今はもう大きな支障はありませんが、やはり普通の人であれば間違わないであろう事を間違えないように労力は払っています。 自分で自覚している原因として、一つのことに集中すると他に目が行かなくなるとか、すぐに別のことを考え出してしまいそれに没頭してしまうということがあるので、そうならないように意識はしています。 ただ、いつもそれが出来てはいないようです。 物事を深く考えたり、論理的な考えを積み上げたり、色々な角度から分析するのが得意で、仕事や私生活でもそういう面は頼られるのですが、上記の部分で評価を落としてしまったり、(友人からですが)からかわれたりしてしまいます。 特に新人の頃は学歴が高いと言われる大学を出ていたため、その反動で「全くの期待はずれ」「勉強だけ出来てもね」ということを面と向かっても、陰でも言われ歯ぎしりをすることも多かったです。 今は、「まあ、そういうところもあるけど」という形で一定の評価は得ていますが、やはり「でも、やっぱそういうところあるよね」と評価に傷はついています。 どうして出来ないのかと悔しく、人から指摘されて自尊心が傷つくことも多いのでなんとか直したいのですが、対応策で対処するのが精一杯です。 とても生まれつき注意力があったりめざとかったりする人のように自然にミス自体をなくすことが出来ません。 ミスを少なくする対処法以外に、気がつく人、注意力のある人、めざとい人になるためにはどうしたらいいでしょうか。

  • こうださんはマヌケすぎませんか?

    こういう質問はしたことないんですが 今ビデオ観ててあまりにもマヌケなこうださんがかわいそうで質問しました。 「GOOD LUCK」です。 毎週、毎週「辞めるとか辞めないとか」話しになり 内山りな(役名が出てこない)には訴えられると言われ 黒木瞳(役名がでてこない)には説教されるし、おまけに金なんて送るなーと 柴咲コウ(役名がでてこない)に金を返されついでに説教をされ、 今週こそはと、避難訓練の責任者だぁー! ってカッコよくでてきて「訓練にはしっかり取り組め!」とみんなの前で 言っておきつつ自分はつまずいてこける。 んーマヌケすぎる~。あの役はかっこいいと思いますか? しょーもない質問でごめんさない

  • ちょっと間抜け?

    友人のPCがスパイウエアか何かを飼っているらしく、 けさ、私のHPを閲覧して出かけ、帰宅してメールを チェックしたところ、私を装った英文メールが届いて いたそうです。それはいいのですが、(いいこと無いが) その私を装ったメールの差出人(私?)のアドレスが 微妙に間違っているのです。 kuro*****@******.com が kuri*****@*****.com になっているのです。 手打ちしているのでしょうか? もしそうならとてもローテクで、手間が掛かると 思うのですが、妙に気になります。 どうでもいい質問ですが、どうなんでしょう。

  • 間抜けなこと

    先ほど、某ハンバーガーショップに行き、持ち帰り注文の品を受け取り、帰ろうとしたところ、店の出口が透明の自動ドアであることに気付かず、そのまま歩いていて、ドアに顔面というか、体をぶつけてしまいました。全くドアの存在に気付かなかったので、一瞬何が起こったのかわかりませんでした。急いで店員が駆け寄ってきて、「大丈夫ですか」と心配の声をかけられたのですが、周りにお客さんがいることに気付き恥ずかしくなり、「いえ、大丈夫です。ドアに気付きませんでした」と言って急いでその場を立ち去りました。 ああ、まだ新年になって目が覚めてないのかなと思いました。 間抜けなこと経験された方いらっしゃいますか。