• 締切済み

映像をイメージできません、できるようになるには?

タイトル通りです。 目を瞑ると何か映像を見ることできますか? 家族に友人知人、狭い範囲ですが訊きました…… 程度の差はあれど皆が見れるとのことでしたが、私は信じられません! 私自身そんな経験は夜眠りにつき、夢を見る時でしかしたことがないのですから。 今まで信じていた常識が崩れていくのを感じています、 もしかしたら私自身の頭がオカシイのが原因なのかと少々不安です。 一体どんな訓練を積めばそんなことで出来るというのですか? 私と同じような境遇の方居ますか? そこから脱してイメージがホイホイ浮かぶようになった方居ますか? どうしたら良いのでしょう悩んでいます、教えて助けて下さい。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

記憶を思い出すという事が良いかな。もともと想像力が高いので頭の中で物語や景色が浮かび上がる感じです。目を閉じなくても、普通に想像できますか?  脳の働き方の違いにもあります。そういった事が苦手ということもありますよ。  無理に頑張っても難しい事もあるかな。  空間認識能力とか調べてみたら、特性とか分かるかもしれないね。

• Gonbe6
回答No.1

映像をイメージすると言っても、何も「無」からイメージする事は普通しません。 例えば、本とかで文章を読んでいるとき、コップを掴むなどの動作の文字列があったとします。 それを実際に頭の中でイメージする事ができないのでしょうか? だとしたら何か脳に問題でもあるのでしょうか。 私自身詳しく分からないので、力になれなくてごめんなさい。 ですが、あなた自身もっと訓練など積んで、映像をイメージする能力が、夢以外でも、発揮できるよう願っています。 がんばってください。 失礼しました。