• ベストアンサー

ドイツ語orドイツ語っぽい商品名や会社名は?

ドイツ語を使った、日本の商品名や会社名というと、何を思い浮かべますか? ドイツ語かどうかは分からないけれど、ドイツ語っぽいなと思うものでも結構です。 アンケートですので、他の方のご回答との重複は、もちろん歓迎です。 あとで思い出しての追加のご回答も、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.8

ヴィックスベポラッブ。 風邪ひいて鼻が詰まった時に胸に塗るハッカ系の薬。こんなの覚えられないくらい長い。鼻が詰まったままこの薬を買いに出かけ、店の人にわかってもらえなくて苦労した。 ボーゲン。 内股で滑りまーす。バーゲンと違います。 リュックサック。ヒュッテ。ピッケル。アイゼン。 ドイツ語って山登りと医学用語にやたら多い? ドッペルゲンガー。 もう一人の私。

be-quiet
質問者

お礼

ヴィックスベポラッブ・・・ドイツ語っぽさいっぱいですね。英語らしいですけど。 ボーゲンって単純な言葉なので、語源は何だろうと思ったら、「弓」から来ているようですね。 リュックサック(リュックザック)を始めとして、登山用語はドイツ語が使われていますね。 医学用語も同じですけど、ドイツに教わったという歴史があるからのようです。 ザ・タッチのギャグも、「どっぺるげんがぁ~」と言ってくれると嬉しいんだけどなぁ・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (21)

• santana-3
回答No.22

再度お邪魔します。 「ファンタ」って、もしかするとドイツ語?

be-quiet
質問者

お礼

「ファンタ」の由来は知りませんでした。 語感からしてドイツ語っぽいとは思っていませんでしたが、調べたらドイツ生まれでドイツ語の「Fantasie」から命名されたとありました。 勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#178829
回答No.21

最後の追加で・・ ・グリコ「プリッツ」 ・キンダーブックの「フレーベル館」(人名ということですが・・どうでしょう?) ・「ハラスのいた日々」(中野孝次) ドイツ文学者だった著者が小さな柴犬の仔犬につけた 「ハラス」はドイツ人がシェパード犬につける名前だということです。 一回で書けずにすみません。 ありがとうございました。

be-quiet
質問者

お礼

「プリッツ」は「Pretz」というスペルなので、ドイツ語の読み方だと「プレッツ」ですね。 因みに、この質問をしたきっかけは、グリコの新発売のチョコレートで、「ビッテ」という商品名を見たからです。 「bitte」は「どうぞ」とか「どういたしまして」とかいろいろな使い方をする単語ですが、お菓子の名前としては響きに違和感があるような気がしました。 「フレーベル」は「Froebel」で、典型的なドイツ語っぽい名前ですが、調べてみたら以外やベスト200には入っていませんでした。 「ハラス」は、日本で言えば「ポチ」みたいなものですか。 ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.20

車の「マツダ」です。  なぜこれが、ドイツ語ぽいかと言うと、ローマ字のスペルが「MATSUDA」でなく、「MAZDA」だからです。  「Z」で、「ツ」の発音をするのは、音楽家のモーツァルト(Mozart)のように、ドイツ語の発音に多いようです。  なぜ、こんなスペルになったのか。私はこれまで、単純に、同業者のトヨタ(TOYOTA)日産(NISSAN)は6文字、ホンダ(HONDA)は5文字なのに対し、「MATSUDA」だと、7文字になってしまうため、文字数を少なくするために、「MAZDA」としたものと思っていました。  しかし、同社のHPによれば、この名称の由来は、もともと1931年に発売された、3輪トラックの商品名で、当時の松田重次郎社長の姓と、光の神アフラ・マツダ(Ahura Mazda)のごとく、小型自動車の光明にしたいとの願いから、「MAZDA」というスペルが採用されたそうです。

参考URL:
http://www.mazda.co.jp/philosophy/history/greatcar/p1.html
be-quiet
質問者

お礼

最初に「MAZDA」というロゴを目にした時には、どうして「Z」にしているのかと不思議に思ったものです。 その後ドイツ語を習い始めた時には、ああこれで「マツダ」と読むのかと納得?しました。 マツダ以外にも、たまにこういうスペルにしている商品名を見かけることがありますね。 ありがとうございました。

回答No.19

すみません、もう少し思いついたので・・ ・キンダーブック(絵本 子供の頃読んでいました) ・ケーニヒスクローネ(洋菓子店) ・ケルンコーヒー(コーヒーショップチェーン) ・ユンケル(ドイツ語っぽい感じが・・) ハーゲンダッツは日本じゃなかったですね。ごめんなさい。

be-quiet
質問者

お礼

キンダーブック、懐かしいですね。本来なら「キンダーブーホ」となりそうですけど、独英混合です。 ケーニヒスクローネ・・・「Koenig」で「ケーニッヒ」と読む、いかにもドイツ語らしい単語です。 ケルンコーヒー・・・これも、独英混合、というか、独日混合ですね(笑)。 ユンケルは、確かにドイツ語ドイツ語した名前です。本来は「Junker(貴公子)」で、戦闘機の名前にも使われていましたから、精力も付きそうです。。。 ありがとうございました。

回答No.18

なるべく、既出で無いモノを・・・。 ★『ゾーリンゲン』 ↑ イカニモ「ドイツ」っぽい響き。 と、思ったら、やっぱり「ドイツ」でしたね。 (^_^; 医療用、一般用の「ナイフ」が有名。 ↓ http://www.no1shop.jp/annai/knife/oritatami/77351010.html

be-quiet
質問者

お礼

ゾーリンゲン・・・濁音が多くあるのも、ドイツ語っぽい名前になりますね。 ドイツ製のナイフは、いかにも作りがしっかりしていて丈夫そうです。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.17

「カイザー」・・・・・洋菓子屋やアパート名に付ける事が多いです。 「ハイム」・・・・何とかハイムですね。

be-quiet
質問者

お礼

「カイザー」・・・いかにもドイツ語って分かる言葉ですけど、洋菓子屋やアパート名にはいささか場違いという気もしますね(笑)。 「ハイム」・・・このドイツ語も、セキスイですっかり有名になりました。 ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.16

ボルファートとやま という結婚式場が富山県にあります。 なんで知ってるかというと、ここで行われた学会の文献を先日英訳したからです。 ボルファートのつづりは wohlfahrt で、ドイツの地名です。 おやすみなさいp(^_^)q 

be-quiet
質問者

お礼

ボルファートとやま・・・ドイツ語って馴染みがない人が多いので、こういう名前は何だろうと思ってしまいますね。 経営者が、よっぽどドイツ好きなんでしょうね~ ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.15

あっ、すみません、日本の会社か商品名を募集してたんですね! 二日酔いなのでご勘弁を。。(^_^;) 考えておきます。

be-quiet
質問者

お礼

酔が覚めたら、またよろしく。。。(笑) ありがとうございました。

• trgovec
回答No.14

ロイヒつぼ膏 Leuch か Reuch かと思ったら箱にはしっかり ROIHI と書いてあり・・・ ちなみに reuig(ロイイヒ)は「後悔・改悛した」。 シュプレンゲル・チョコレート 以前はタレントを使ってCMまで流していましたが、これは Sprengel というれっきとしたドイツのメーカーでした。桂三枝の「シュプレンゲール、食べーる、おったまげーる」は場違いで強烈でした。 グミ 特定の商品名ではありませんが、ドイツ語で「ゴム・消しゴム」という意味です。 ロルフ チーズのブランド。調べてみたらデンマーク起源でした。

be-quiet
質問者

お礼

ロイヒつぼ膏は知りませんでしたが、確かに「ロイヒ」はドイツ語っぽい名前ですよね。 しかし、「ROIHI」とは・・・ シュプレンゲル・チョコレートも、記憶にないんですけど、名前を聞けばそりゃドイツかスイスあたりのチョコレートだと思えますよね。 しかし、「シュプレンゲール、食べーる、おったまげーる」とは・・・ グミ・・・ガムの「カグミ」は、更にドイツ語っぽくなります。 ロルフ・・チーズはやっぱりドイツよりもデンマークですか。 ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.13

ポルシェ。 メルセデス・ベンツ。 ドイツに旅行した時、ベンツのタクシーやバスが普通に沢山走ってました。 ゴミ収集のトラックまでベンツだったのは驚きました。

be-quiet
質問者

お礼

ポルシェにメルセデス・ベンツ・・・ドイツの車は名前も重厚です。 「マイバッハ」なんて初めて聞いた時は、「レクサス」では太刀打ち出来ないはずだと思いました。 ありがとうございました。