• 締切済み

楽しくドイツ語を始めてみたい

ドイツ語というと何か いかめしいイメージがありますが、そんなイメージを払拭するようなカラーのイラストがたっぷりのドイツ語の入門書はないでしょうか? 英米人向けのものでも大歓迎です。

noname#47281

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.2

私はドイツ語を学び始めた頃(50年前)からドイツに手紙での友人を得てそれ以来ずっと続けております。ドイツ語もろくろく出来ない頃から始め、教科書とか参考書では絶対に得られないものを得た気がしております。ぜひ、最初は英語でもOKですから、少しずつドイツ語を混ぜて書くことで、楽しくドイツ語を勉強できると思います。 大きな洋書店へ行かれると、英語からドイツ語を始められる本が(CD付き)ありますので、是非ご自分で確かめられたら如何でしょうか。 私は買ったことは有りませんが、丸善本店などで何点か見たことがあります。 NHKのテレビなども、初歩の方には好いと思います、実際の喋りを見ることが出来ますので。CDでは得られない効果もありますが、放送時間数が少なすぎるし、娯楽的な面が強すぎるような気がしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わー、50年も前からドイツ語ですか。私はまだ生まれていませんでした。

回答No.1

楽しくドイツ語を学びたいのでしたら、NHKの”テレビドイツ語会話”が最適だと思います。 テキスト自体は最初の数ページ以外はカラーではないのですが、何より映像を見ながら学べるのでこれ以上に楽しい教材はないと思います。 番組の後半では最新のドイツの情報を紹介するコーナーがありこれもまた楽しいです☆

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gogaku/german/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >NHKの”テレビドイツ語会話” 同じレンジのイタリア語会話なら視聴したことがあるんですが、前半は全くの初心者にも一から丁寧に親しみやすく教え、後半は中級者にっても見応えがあるように製作されていますね。ただ、英語に置き換えると前半は中1レベルだとすると、後半は高2,3レベルくらいに感じました。ギャップが大きいです。