• 締切済み

コミュニケーション力(会話の返答)

他の人との会話がなかなかうまくできません。 何か話をしても、質問する内容やタイミングがずれていたり、的外れだったりしてしまいます。 どのようなことを意識して話の受け答えをしていけば、よいのでしょうか。 また他にもコミュニケーション能力というものをあげるにはどうすればよいか(定義もあいまいですが、一般的なもの)アドバイスいただけますと、幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tapper28
回答No.1

私も会話が下手で日々研究しています 最近実践しているのは相手の話しを聴く時に声に出して相づちをうつことです 声を出していると準備運動のような感じで何か自分も会話を返す時にすらっと言葉になって それだけでも本来の意図が伝わりやすくなりますし 複数人での会話の時は話している人が自然とこちらを見てくれるようになりそれだけで少し 言葉を挟みやすくなります あとは、一生懸命話の内容を理解しようと思って集中しているといっぱいいっぱいになってしまって 逆に的外れな質問をしてしまうので 例えば、相手の服装だったり自分の手だったり、今食べている物だったり周りのものに意識を逃がして 会話に集中しすぎないようにしている方がリラックスできて 意外と話しの要点がすんなり理解できたりします 会話が苦手な意識があるとついつい表情も硬くなってしまうので自分の表情を時々鏡で確認してみてください 会話を楽しめるようになるといいですね! 私も頑張るので質問者さんも頑張ってください!!