入社直後に退職を考えている48歳の質問

このQ&Aのポイント
  • 48歳で転職し、新しい会社で働いていますが、入社してみると業界未経験をOKと言われていたにも関わらず、経歴書を書き換えさせられました。そのため、知識がないまま無理な仕事を押し付けられる状況になっており、毎日が苦痛です。
  • 現在は大手建設業社の子会社に派遣されている契約社員であり、休み明けに退職意思を伝える予定です。しかし、辞めることによって会社から責任を問われる可能性はあるのでしょうか?既に給与や作業服などの支給品を受け取っています。
  • 助言をいただきたいです。このまま続けていくと精神的にまいってしまうため、早めの退職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社してのすぐの退職

先にも同じ件で質問させていただきましたが、 更にアドバイスを頂きたく。 48歳で転職し4月~新しい会社で働いています。 入社面接の時、業界未経験でもOKと行くことで入社を決めた。 ただ、内定をもらい回答した後、 経歴書をその会社に入社するに適した内容で、 経歴書を書き換えさせられました。 そんなこともあって、実際入社してみると 知っていて当たり前、OJTどころか無放置の状態です。 会社の雰囲気では、”このおじさん何なの”という感じで 毎日が苦痛でたまりません。 このまま行くと精神的にまいってしまいます。 仕事上の立場は、大手建設業社の子会社に、派遣されている身で、 契約社員です。 休み明けにも会社に退職の意思を伝えようと考えているのですが、 短期間で辞めた場合何か会社から責任を問われるでしょうか。 既に1ヶ月分の給与と作業服等の支給品が有ります。 アドバイスいただければ幸いです。

noname#185607

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku9000
回答No.1

異業種への中途入社なんですから、OJTがなくても食いついていくくらいじゃないと、どこでも続きませんよ。 知っていそうな人に自分から聞く、周りを真似る、技術を盗む。それくらい貪欲な姿勢を見せないと!ある意味、試されているんです。丁寧に教えてくれるところなんてありません。 新入社員に戻ったつもりで、先輩に聞きまくりましょう!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りと思いました。