• 締切済み

乾燥竹の子の作り方を教えて下さい。

乾燥竹の子の作り方をご存知の方がいらしたら、どうぞ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#217390
noname#217390

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

たけのこをゆでたら、水気をとってスライスして(厚みは3mm程度)、 湿度が低い晴天の日に、風通しの良い場所に並べて干すだけ。 時々ひっくり返す。 網戸をきれいに洗って、よく水気をふき取り、台に乗せてたけのこを並べると楽です。 小さいものだと、茹でる前に皮を剥がして、半割にして、節を取ってから川と一緒に煮てから干す。