• 締切済み

乾燥竹の子の作り方を教えて下さい。

竹の子を沢山戴いたので、出来るだけ長期間保存をして置きたいのですが、乾燥して保存をしたいな・・と思っているのですが、ただ切って乾燥をするだけでは・・という感じで止まっております。 竹の子の保存方法を教えて下さい。

noname#217390
noname#217390

みんなの回答

• hirama_24
回答No.3

ただ切ってだけだと、乾燥後の利用のときに灰汁ぬきとかをしなければいけないので 茹でて灰汁ぬきをしてから切って乾燥させます。

• matfer-2
回答No.2

乾燥筍ではありませんが、ジャムを瓶詰にする要領で脱気する方法で 常温保存ができるようですよ。 1年くらい、次のシーズンまで保存がきくようですがいかがでしょう?

• ORUKA1951
回答No.1

最初にゆでてから干します。 皮をむいて、半分に切り、さらに適当なサイズに切って鍋に入れて煮ます。 その後、むしろやザルに広げて干します。  ・・・タケノコとは別の食材になると考えること。イカとスルメのような感じかな。 ・ゆでて、少量ずつ袋に入れて冷凍する。 ・砂糖漬け/塩漬けにする。 と言うところでしょうか??  一番の勝負は掘り起こしてすぐゆでられるか否かですね。