• ベストアンサー

ヒューズを要不要の基準

ヒューズを、どれくらいの電流電圧から使うべきか?どのような状況で使うべきか?の基準って、大体決まっているものですか? 自分が今回作ろうとしているものは ・単三電池×3 多くて70mA  ・部品はマイコン・LED・スイッチ・LCD等 これ位でもヒューズは必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qann
回答No.2

ヒューズという物は異常時に接続されている 器機を守るためというより、過大な電流が 流れて発熱から火災を起こしたりするのを 防ぐのがその役目です。つまりは電源とする ものが強大ならば、動作電流はどんなに 小さくても必要、反対に電源が弱小であれば 不要と判断するのが常です。 電源が乾電池3本なら、仮に短絡しても まさか火事にまでは至らないでしょう。 私なら入れません。また乾電池ではなく、 クルマのバッテリーなど大電流を供給 できる電源をつなぐなら、同じ回路でも 念のためにヒューズ挿入をします。

social-animal
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 無しにします。

その他の回答 (1)

noname#178987
noname#178987
回答No.1

単三3本です。4,5Vです。 多くて70mA で、4,5V×0,7A=3,15Wです。 一応、有るに越した事は有りませんが、無くても、、、、、、 ただ、万が一の時にICなどが、壊れても良いならの話です。 大体のこの辺の弱電では、無いと思います。 付けるかどうかはあなた次第ですかね。。。。。

social-animal
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 無しにします。