• ベストアンサー

ヒューズの選定

工場で保全担当してます。 初歩的な質問で、申し訳ありません。 ユニモルポンプ(UPS-112G) 定格電圧:AC100V 消費電流:3mA の場合、どの様なヒューズを選定すればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

0.1Aのヒューズを選定してはいかがでしょう。 http://www.fujiterminal.co.jp/site/pdf/43_FGB0_FGLB0.pdf 消費電流が3mA程度の場合、ヒューズでは正確な制限電流で保護できませんので、電子回路で遮断してはいかがでしょう。

その他の回答 (1)

• lumiheart
回答No.2

ユニモルポンプ http://www.medo.co.jp/liquid/detail.php?id=82 これですね 貴工場の仕様で電磁弁やリレー1個に1個のヒューズを付けなければならないのでしょうか? コストダウン一辺倒なご時世で超豪華仕様ですなぁ 多くの工場ではそれら1個に1個のヒューズを付けることなく せいぜい多くて電磁弁16個当たり1個のCP(サーキットプロテクタ)を付けるのですが? まぁ、プラント系の工場では 電磁弁1個に1個のCPは珍しくないけれど それは電磁弁の保護目的ではなくて 電磁弁が焼損した時に元の制御電源ブレーカを飛ばさない為なんですけどね CPとかヒューズとかは電磁弁が焼損する前に飛ぶ事は無い (メンテ時に簡単に断路できる副次的効果もあるけれど) 本件のポンプも同様に ポンプが焼損する前に飛ばせるヒューズは存在しない ポンプが焼損した時に他回路へ波及させない為のヒューズなら選定可能ですけどね で、このポンプを駆動するのは何? ポンプだから無条件に電磁開閉器? ケーブルはCV2sq? 定格上はMY4リレーで十分過ぎるけどね 駆動リレーがMY4なら接点定格電流は3A なので十分な余裕をもってヒューズ1A