• ベストアンサー

自分の性格について

ただいま、就活をしている学生です。 就活をしていくなかで、自分の弱い部分が全面に出てきてしまい、本当に辛いです。 特に自分に自信が持てず、後悔したりどこにもいけないのではという気持ちに、さいなまれています。 どんなに落ちてもドンと構えられる、友達がうらやましいです。 周りには心配をかけたくないと、心のなかに隠し続けるのも疲れました。 どうしたら、もっと自信をもって取り組むことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184837
noname#184837
回答No.3

 こんばんは。  就職活動ご苦労様です。しかしあれですねぇ、面接受けるやつ全員が、行動的でポジティブでハキハキしていて自信満々というのも気持ち悪いです。そんな奴ばっかりの訳がないでしょ。まさか、面接官もそんな奴ばっかりだと思ってないでしょう。せっかくの性格を活かしたアピールもあると思うんですがねぇ。  「自信が持てない」 ⇒ 「謙虚」 ですよね。  「心配性」 ⇒ 「注意深い」 に繋がりますよね。  「いつまでも悪い結果を引きずって、先に進めない」 ⇒ 「責任感が強く、自己批判が出来る」です。  「後悔ばかりする」 ⇒ 「チェック、プラン、ドゥ」のチェックを自然にする習慣がある。  「優柔不断」 ⇒ 「物事を慎重に決める性格」です。    トマトがねえ    トマトのままでいれば    ほんものなんだよ    トマトをメロンに    みせようとするから    にせものに    なるんだよ    みんなそれぞれに    ほんものなのに    骨を折って    にせものに    なりたがる         相田みつを

ilgthh4
質問者

お礼

gadget0061様 お礼が非常に遅くなってしまい、申し訳ありません。 5月の終わりに、無事に決めることが出来ました。 物事の見方によって、捉え方も変わるのですね。 相田みつをさんの言葉、すごく心に染み入りました。 これからも大切にしていきたいと思います。 回答していただき、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

人生の岐路に立たされた時には、人は自分の弱みと対面せねばならないものだと思います。 落ちても平気な顔に見えている人でも乗り越える力が強いのか、内心の焦りを見せないでいるのかわかりませんが、兎に角、決まるまでは苦しいものだと思います。 自信を持つ為には、辛いのは自分だけでなく、誰でも不安なものだという認識を持つことが必要はないかと私には思えます。 質問者さまだけが特に弱い訳でもなく、性格のせいではないと思います。 何処へもいけないとのではないかということはありません。もう駄目かと思った時に道が開けるようにこの世は出来ています。又、思うように行ったからといってその先も安定するかというと絶対、そんなことはありません。 質問者さまはご自分の弱さを誤魔化さず、直視しておられた上でのご質問かと思います。 そして真面目な方なのではないでしょうか。(こうでなければならない)と思い詰めないようにして明日への希望を捨てないように頑張って頂きたいと思います。

ilgthh4
質問者

お礼

aymhfgy様 お礼が非常に遅くなってしまい、申し訳ありません。 自信がなくなりつつあった5月の終わりに、無事に就職先が決まりました。 意外と、あっさり決まった印象でした。 >>質問者さまはご自分の弱さを誤魔化さず、直視しておられた上でのご質問かと思います。 そして真面目な方なのではないでしょうか。(こうでなければならない)と思い詰めないようにして明日への希望を捨てないように頑張って頂きたいと思います。 まさにその通りで、思い詰めることが多いように感じます。aymhfgy様のお言葉をこれからも大切にし、輝かしい未来を実現していきたいと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205122
noname#205122
回答No.1

 特段「就活」にかぎらず、目的が成就するか、否かは、「自分自身の弱い部分」によって決まってきます。たとえは異なりますが、あなたも大学生なら、「リービッヒの最小律」というのをご存じでしょ。あれに似ています。あなたの「自分の弱い部分」というのが、何を意味しているのは、「一番肝心なところ」が、この質問文からは不明ですので、何とも言えませんが、タイトルからすると「性格」のことを言っているのでしょうか?  もし「性格」ということであれば、あなたもご存じのように、「人間の性格」というのは、遺伝的要素もあるかも知れませんが、育った環境や、育てられ方によって、幼い頃から培われたものですから、簡単に変えることはできません。「どんな性格」に悩んでおられるのですか?  「どんなに落ちてもドンと構えられる、友達がうらやましいです。」というのは、いかがなものでしょう。私には、ただの「馬鹿」のような気がしますが。こんな「性格」が羨ましいという、あなたの気持ちが知れません。  「心のなかに隠し続けるのも疲れました」……???……何を隠し続けているのですか???……就職できないのではないかという不安ですか?それは、誰でも同じではないですか?それは「性格」に起因するものではありません。  「どうしたら、もっと自信をもって取り組むことができるのでしょうか?」……就活は、今までの学生生活の、総決算です。どのような学生生活を送ってきたかが問われるのであって、「性格」ではありません。「自分の弱い部分」というのは、このことではないのですか?……最近は、学生の本分をわきまえず、遊び回っている学生も結構いますからね……そのことに自信がなく、「性格」のせいにしているのであれば、何か、根本的にはき違えているような気がするのですが。

ilgthh4
質問者

お礼

22azqq22様 お礼が非常に遅くなってしまい、申し訳ありません。 5月の終わりに、無事に就職先が決まりました。 わかりにくかったにもかかわらず、ご回答いただきありがとうございました! もっとわかりやすく人に伝えられるよう、これからは精進していきたいと思います。 繰り返しになりますが、ご回答いただき本当にありがとうございました。

ilgthh4
質問者

補足

自分の弱い部分というのは、「自信が持てない」、「心配性」、「いつまでも悪い結果を引きずって、先に進めない」、「後悔ばかりする」、「優柔不断」というようなマイナス的な性格です。就職活動を進めるに当たって、この性格が嫌になってくることがあります。  「どんなに落ちてもドンと構えられる、友達がうらやましい」というのは、すぐに切り替えて次にいける性格を持つ友達がうらやましいという事です。 「心の中に隠し続ける」というのは、就職できないのではないかという不安もありますし、自分のネガティブな性格をどうすれば改善していけるかがわからないという悩みを、誰にも相談できないということです。少しでもこんな性格を変えられたらな…と思い、質問させていただきました。 大変わかりにくく、申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分に自信ない、好きになれない。

    こんばんわ。 質問というより相談になるかもしれませんが・・。 学生時代は気にならなかったのですが、社会人になって、 「スキがないよね」「○○ってつっこむところがない」 「24歳にしては、キャピキャピしてなく、大人しいよね」 「人見知りしないし、明るいよね」 「人にあまり心開かないよね」 と周りの自分に対する目を聞いて、 だんだん自分に自信なくなってきました。 「周りの声なんて気にするなよ」 と想う人もいるかもしれませんが、 私も「人に心開けるようになりたい」 「周りからつっこまれて笑い合えるような人になりたい」 と想う気持が最近募ってきました。 友達とはよく遊ぶほうですし、旅行も行ったりするのですが、 何故かなかなか心を開く事ができない自分がいて、 自分でもずっと不思議に思っています。 心開きたくても言葉が見つからない。 思ってる素直なきもちを出せない。 心から笑う事ができない。 男の人を素直に好きになることができない。 理性が強い人間なのでしょうか。。 何事も合理的を求めてしまう部分があるのでしょうか。。 どうすれば、素直な女の子になれるんでしょうか?

  • 性格がきつくなっていく自分。

    去年、仕事で責任のある立場になってから1年ほどたつのですが、性格がどんどんきつくなっていっていると感じています…(20代後半女) 上の立場になって、強くならざるを得なかった部分はあるのですが…。仕事場での評価はそれなりにあがったと思います。あと、職場での人間関係は円滑にやれていると思います。 ただ、プライベートでの学生時代の友達などと話していると、どうも私は発言がきつい(偉そう?とかプライドが高いように思われる)ように取られるようになりました。実際、学生時代にくれべれば性格は変わったと思いますが。 時が経てば、付き合っていく友達も変わっていく場合もあるのかもしれませんが、私は昔の友達も大事にしたいのです・・・ でも自分でも、最近私はきつくなったと感じています。きついというか、シビアになったというか。友達がなにか悩んだりしていても、「甘いこといってるよ」とか内心で思ってしまったり… 人の気持ちを理解してあげられる心の余裕とかいうか、おおらかな気持ちがないのかもしれませんが… これでいいのかと思い始めて。私はそんな偉いのか、って自分につっこみを入れたくなるような感じです。変な言い方ですが。 来月、私は少し休みをもらえる予定になっているので、ちょっと自分を見直すためになにか変わったことをしようかなと思っています。 なにか、こうしたほうがいいのでは?というご意見があれば参考にしたいのでお願いします。

  • 自分の今の性格について。

    自分の今の性格について。 今の自分は、見栄っ張りで、ナルシストで、常に周りを意識していますが本当はとても臆病だし小心者 で自分に自信がありません。いろいろな面で自分は他の人と違うと思っている反面、自分だって他の人と変わらないじゃんと自問自答したり、自己嫌悪によく陥っています。 自分の中に見栄っ張りで覆われた心と素直でありのままの自分でいようとする心が葛藤しているように思います。。 自分自身、この性格に疲れていてありのままの素直な自分でいたいと思っていてもやっていることは逆なんです。。 虚栄心でガチガチに固まった壁を壊して本当のありのままの自分を出すにはどうしたらいいでしょうか。。 どうしたら自分に自信が持てるようになりますか。。

  • 自分の性格・・・

    最近できた友達に、 aiaiって心配性でしょう? 色々悩まなくていいことまで考えちゃうんじゃない? まず周りの人とかのことを優先してその後に自分って感じがするよ。 と言われました。当たってる部分はあると思います。 こんな心配性の私、どう変えていったらいいでしょう?? 教えてください。

  • 自分の性格をなおしたい

    人には良いところと悪いところがあるのは当然で こんな僕にでも良いところはきっとあるのだと思います。 両面持ち合わせているのが人間であって、それで良いのだと思います。 でも僕の悪いところは決定的で絶望的なくらい悪いんです。 良いところがどれだけあっても、僕の中にある悪い部分が 全てを消してしまうくらいに決定的な欠点です。 僕は今までそのせいで色んなものを失くしてきました。 たいがい失くした後で気付いて、後悔して、 二度と繰り返すまいと心に誓うのですが 幸せの時間が少し長く続くといつのまにか自分に甘えて そのことを忘れてしまうんです。 ついこの間、一番大切な人を失いました。 本当に好きだった人なんですが、僕の性格のせいで 別れることになりました。 僕の性格を直せるものなら直したいです。 アドバイス、ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 自分の性格をどうにかしたいです。

    自分の性格をどうにかしたいです。 自分はわがままで虚栄心もあり、でもときには小さなことなどでクヨクヨ悩んでしまうこともある気の弱い性格だと思います。 今年から大学生です。 今までの高校生活では 本当に周りにいい友達や部活の仲間がたくさんいて、自分のような性格の人間も受け入れてくれる人が多かったので、楽しいこともたくさんありました。 でも自分がもっと穏やかで心の広い人間だったら、 今までよりももっと 楽しく、相手に気をつかわせることのないよい関係を築けたのではないかということをよく考えます。 大学に入学しても 今までのようにいい友達をつくりたいです。 上っ面だけいい人間を装っても、本当の友達はできないと思います。 だから自分の今の性格を根本から改善したいです。 どのようなことが今必要でしょうか。 お願いします。

  • 性格について

    自分の性格について悩んでいて改善したいと思っているので、みなさんのアドバイスなどを頂けたら嬉しいです。 私は昔からプライドが高いと周りから言われます。自分では自覚が無かったのですが、改めてプライドって何だろうと調べたら自分の発言や性格で当てはまることが何点かあり、自分でもきっとそうなんだ、と認めました。プライドが高いと聞くと自分に過剰に自信があり周りを見下す人、と思い浮かべますが、私の場合逆で自分に全く自信がありません。周りの人と比べると、劣等感を感じることが多々あります。しかし、どこかの部分で自信を持って胸を張って強がってしまう部分がありますが、自信を持った瞬間、やっぱり自分は駄目な人だと落ち込む性格だと自分で理解しています。自分で自信を持っても、周りから言われる前に自分でその自信も無くしてしまうのです。けれど、周りからは自信があるように見え、そのためプライドが高いと言われてしまいます。そうではないのに、と言いたいですが、返ってそれがプライドが高い故の反抗だと思われそうで何も言えません。また、学生時代は失敗し人前で先生から怒鳴られたこともあったり、笑いのネタにされたり、そんな時嫌だなぁ、と思っても常に笑っていて、反抗したりはしませんでした。私は周りの人から、あの子は完璧だよね、とか、さすがだよね、などと特別な評価をしてほしいわけでは無いのに・・・ また、私は昔から心理テストや性格診断などが好きで雑誌を読むことがあるのですが、ほとんどが決まってシャイで人見知りの性格で、自分のことをあまり表現しない性格なため、人から誤解を受けやすいとありました。内に秘めてしまう性格らしいのです。昔、習い事をしていたときに先輩から、顔に出さないけど努力家で熱い気持ちを内に秘めてる、それは良いことだけど前に出す時はもっとアピールしなきゃ、と言われました。確かに、何かを伝えようとして飲み込んでしまったり、でも何か言わなきゃと思い、思ってもないことを言ってしまったり・・・。自分の気持ちが伝わらないもどかしさを感じることは多くなくともありました。友達には、自分の弱みや自分のことを話したがらない=プライドが高い、と言われ、ショックだったし、もう自分が分からなくなってしまいました。 あとは、自分が周りからどう思われているかをすごく気にするとも言われましたが、これは自分でも分かっていました。 私には長年付き合って来た大切な友達がいて、その友達みんなは、私の性格にもう慣れたから何も思わないし、それを分かってるうえでこうして会ってるんじゃん、と言ってくれています。でも、この先新しい出会いがいっぱいあると思うし、新しく出会う人にも、今までの大切な友達にも、自分の性格のせいで嫌な思いをしてほしくないし、嫌われてしまうのではないか、と不安でいっぱいです。なので、こんな自分の性格を直し、プライドも捨てて、ポジティブになりたいと思っています。 暗い内容になってしまいましたが、私自身友達が少ないわけではなく、私の姿を見て駆け寄って来てくれる友人や後輩もいます。だから、その関係を崩したくないし、友達に言われたこともショックだったので、自分を改善出来るようにと思い質問させて頂きました。 何かアドバイスや経験談などお話を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の性格を変えたい

    昨日4ヶ月付き合った彼女と別れました。 むこう側から別れるしかないんかね?と言われ、最終的に自分からはいと言いました。 原因はこちら側にあります。自分の性格は、相手のことを先に考え、別れたら相手が辛いだろうなと思ってしまうのです。 付き合っているとき心が痛くなることがあり、これは好きで痛いのかごまかしている自分が痛いのかわかりませんでした。この気持ちをずるずる引きずってしまい、結局どっちか自分で結論がでなかったのではいという返事をしたのだと思います。 そんな優しさいらないと言われ、自分でも後悔しています。涙が出るのですが、自分が好きかそうでないかもわからないのに出るので、なんの涙かわかりません。相手を苦しめて後悔した涙かもしれません。 本当にこの性格をどうにかしたいです。次に恋したとき不安になりそうで…。自分はどうすればいいのでしょうか…? あと、別れてなぜかその彼女のことで頭がいっぱいなのです。これはやはり好きだったということなのでしょうか?それともこれが普通の失恋なのでしょうか?

  • 自分の性格が死ぬほど嫌いです。

    こんにちは。私は最近自分の性格に嫌気がさしてます… 私はほんとにひどい性格です。自分で素直に言うのもおこがましいですが、人には優しく友達が大好きなため友達思いとも言われます。 また、周りからは面白い、ムードメーカーとも言われます。 しかし私はとても高飛車でいつも調子に乗ってしまいます・・・知り合いの先輩などがいるとなぜか騒ぎたくなってしまうんです。注目されたいのでしょうか?自分でもよくわかりません。 しかしいざと発表の場などになると注目されるのは嫌と思ってしまいます・・・ 頭も良くないくせに人にアドバイスしてしまったり、いつも後で言ったことを後悔してしまいます・・・ あと自慢癖もあるのかなと思います。本当に自分が気持ち悪いと思うレベルです・・・・・・・ でも直んないんです。本当にここ最近ずっと悩んでいて誰にも会いたくないんです。 自分がまるで二重人格のようで怖いんです・・・・どうしたらこの高飛車な性格が直るのでしょうか? 本当に性格をよくしたいです。なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 自分の性格が悪すぎて・・・(長文)

    こんにちは。高校3年の女です。 私は周りからは優しいし良い人と言われます。実際周りの友達に対して、優しいし良い人かもしれません。 でもそれは作り上げてるからであって、本当は性格が悪いんです。 八方美人で誰にでもいい顔するし、悪口だって言うし。。。親友の許せない所を他の友達に悪口として言ったりしちゃうし。 本当は性格悪いんです。ただ作り上げてるだけなんです。 例えば、みんなが凄い嫌なことを変わってあげるとか。でもそれは「みんなが嫌そうで可哀想だから」変わってあげるんじゃなくて、 「自分がいいひとだと思われたい」からやってると思うんです。 部活を真面目にやるのだって、責任あることを任されて、ちゃんとやるのだって、 「自分が部活で強くなりたいから、みんなをちゃんと安心させてあげたいから」という理由ではなく 「部活に真面目な人って思われたいから、責任感あると思われたいから」という理由だと思います。 周りからは性格良いと何度言われても、「本当はそんななんかじゃない」と思ってしまい、自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。 治したいと思っていてもなかなか治らず、昨日八方美人が裏目に出て、一人の友達の信用を失ってしまいました。 心から思いやりのある人になりたいんです。思いやりや、「心」がないから、みんなが泣く場面の時、私はいつも泣けないし・・・。 でも「心がない人」って思われたくないから「心がある思いやりがある人」を演じるんです。 自分が嫌いです。。。 だから、まず人の悪口を言うのはやめます。本当の「良い人」になりたいからです。 どんなアドバイスでも回答でも待ってます。よろしくお願いします。