最新のマルチトラッカー(MTR)について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 最近のマルチトラッカー(MTR)にはどんな機能がありますか?
  • カセットテープではなく、CDに録音できるマルチトラッカーもあるのでしょうか?
  • マルチトラッカーの音質は良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のマルチトラッカー(MTR)について教えて下さい

昔趣味でMTRを使い、カセットテープに多重録音した事があります。最近また自作曲などを録音して楽しみたいと思っているのですが、自分がやってたころは、4トラックに何回かピンポンして重ね採りしてました。シンセサイザーからの音源で、実際に弾いて録音していました。最近のはどんなものなのでしょうか?トラック数、あと間違えて録音したときの修正、カセットテープではなく、CDに録音できたりとか、いろいろな面で、多機能な事が可能でしょうか?音質も良いんでしょうね!シーケンサーで、MIDIでつないだりしてやる事もあるんですが、なんかやっぱり自分でリアルタイムで演奏したものを録音したい気分と、メカニック的な部分においては、やはりステップで打ち込む事もしたい気もし ます。あまり良く判らないので、この質問自体、変な文章かもしれませんが、どなたか教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近はカセットのものは無くなり、デジタル式のものがほとんどです。 比較的安価なものだと、スマメなどのメモリーカード使用、高機能な製品だとHDD内蔵です。 デジタル方式になった利点はMIDIで外部機器と同期できることですね。リズムマシン・シーケンサーの音は同期して鳴らせばよいので録音トラックを使用しないですみます。 たいていバーチャルトラック装備なので、ソロパートを何テイクも録っておいていいとこだけ繋げることもできます。 CD-Rドライブ付きのものはマスター用で、トラックダウンの際に使用するものです。

kenken85
質問者

補足

お答え有難うございます。実は実際にやりたい事は・・MIDIでの同期とかではなくて、作った曲・・これが6パートに分かれてます。それを実際にシンセのいろいろな音色を使って、手弾きでひいたものを録音したいのです。なにせ、シンセ一台ですべてを録音したいということと、できあがったものを、MTRごと別の場所に持っていって人に聴いてもらいたい・・という目的があります。QY700というのを持っているのですが、さっぱりわからないし、XG音源で、しかも一つのトラックに1音色しか設定できないので(よくわかりませんが・・)どんな感じでしょう?またおしえてくださいませ!!