カセットMTRの機能と使い方について

このQ&Aのポイント
  • カセットMTRの基本的な機能と使い方についてまとめました。
  • カセットMTRで音源に歌やハモリを入れる方法や、他にできることについて解説します。
  • MTRでデモを作成し、パソコンに取り込む方法についても詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

カセットMTRでできることは?

最近、TASCAM カセット MTR MF-P01 と言うカセットMTRを買いました。 『基本的な機能があり、初心者に最適』と書いてあったので、購入したのですが、説明書を読んでもさっぱり。。。 私がやりたいことは、 『1。音源に歌を入れる。』 『2。1にハモリ等入れる、』 『1、ギターORピアノを録音する。』 『2、1に歌を入れる、』 『3、2にハモリを入れる』 等なんですけど、MTRで全部できるでしょうか? 他にできることがあれば、いろいろやってみたいですが、 機械がすごく苦手なので、わかりやすい説明をお願いします。 また、もしMTRでデモができたら、 そのデモをパソコンにとりこみたいのですが、 その場合はどうしたらいいでしょうか? 言ってることが変だったらすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

ご質問の内容は全て可能なのですが、まずMTRの説明書を良く読んでください。 理屈が判ってないと出来ないです。 このカセットMTRはおもちゃではなく4チャンネル録音可能な本式の物です。 従って、全てのパートを4つのチャンネルにそれぞれ入れてレベルを合わせて録音すれば、それだけで、一発マルチチャンネル録音も可能ですし、最初に1チャンネルに伴奏を録音して撒き戻し、次に1チャンネルをヘッドフォンなどで再生しながら2チャンネルにマイクを接続して歌を録音して撒き戻し、次に1、2チャンネルをヘッドフォンで再生しながら3チャンネルにマイクを接続してハモリを録音、という方法で別々に3チャンネルパート録音もできます。 これをテープ上で編集してステレオ出力にもできますが、デモテープが必要でない場合は、全てのチャンネル(空きチャンネルは除いて)をバランスを合わせて再生し、その出力をパソコンのマイク端子やオーディオ入力に繋いでパソコンで、ファイルに録音するのが普通でしょう。 まずは、各チャンネル毎の操作方法(チャンネル録音、再生)の仕方を説明書を読みながら、実際にいじってみてください。 録音自体、各種テクニックが必要な技術で、全然知らない人が録音機材があれば簡単に出来るというものじゃありません。 まずはいじってみる事から初めてください。 マニュアルを紛失してる場合は、 https://www.tascam.jp/download2/index.php?cd=MDcxTUZQMDEwMQ==&kb=TUYtUDAx&md=&md3=ca&md4= からダウンロード可能です。

miki1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか録音できるようになりました。

関連するQ&A

  • カセット式簡易MTRについて

    手軽に使えるカセット式MTRの購入を考えております。 TASCAMのMF-P01や、 FOSTEXのX-12 などが候補で上がっておりますが、こちらの機種は1chの録音。 TASCAMのPORTA02 MK2はそれらに比べて 若干値段が上がりますが、2ch同時録音できます。 これら3機種とも小さく持ち運びにも便利ですので 購入を考えておりますが、昨年のこのサイトのログを調べていた所、 「2ch同時録音できるということは、普通のカセットデッキとしても使えるということ」 という書き込みを見ました。ということは、1chの 録音しか出来ない前者2台は、普通のカセットデッキ としての利用は出来ないということでしょうか? 私は現在カセットデッキを所有していなくて、今度購入する MTRをデッキの変わりでも使おうかと検討しておりました。 どなたかご教授お願いいたします。

  • MTR購入にあたって

    MTR購入を考えてます 色々フリーソフトを試して見ましたが、機械オンチで無理でした(汗) バンドメンバーにデモ音源として渡す程度のクオリティで大丈夫です 一人で家でボーカル、ギター、ベース、ドラムの音を入れたいです ボーカルはキーボード ドラムはマルチエフェクターに付いていたドラムマシンで代用するつもりです ギター、ベースは持っています 使い方がまったくわかりませんが エフェクター兼プリアンプ兼ダイレクトボックスのサンズアンプベースドライバーも持っています 自分がやりたい事は ドラムの音を録音 ↓ 録音したドラムの音を聞きながらベースを録音 ↓ 録音した音を聞きながらギターを録音 みたいな感じです 希望としては ボーカル ギター×2 ベース ドラム です 最悪ギターは一本でも良いのですが‥ MTRの予算は1万円以内くらいなので 候補は 中古で8000円の ZOOM PS-04 TASCAMのカセットMTRのMF-P01 です これからの時代はカセットじゃなくてデジタルの方が、何かと便利な気がするのですが、デジタルなZOOMの方はカセットに対して使いこなせるか心配です(汗) でもZOOMにはドラムマシン、ベースマシン、カセットに比べ音質の劣化がない、などの利点があります(汗) でもベースマシンが付いてるってことはギター専用ってことでベースを録音出来ないのでは!?等の疑問もあります でもカセットMTRは四つしか 上下に動かす所(?)がなく ベースとマルチを繋いでドラムマシンを起動させてベースとドラムを一緒に録音しないといけなくなります(汗) のように今迷いまくってます(汗) 候補の2機種は上に書いた録音方法が出来るのでしょうか?? またどっちがオススメでしょうか?? また同じ価格帯でオススメがあったら教えてくださいm(_ _)m

  • MTRの選び方

    ギターをはじめて2年、そろそろ友人と録音したり、音源として残したいと思うようになりました。そこで、MTRなるものを購入しようと思い、調べてみたのですが、CDをそのまま焼けるタイプや、ハードディスクタイプ、カセットに録音するタイプなど色々あるようです。そこで質問なのですが、当方、パソコンでCDを焼ける環境にあるので、それを活用できるMTRというものはありますでしょうか?音源として残すほうをパソコン担当で、レコーディングはMTRで。というような使い方は出来るものでしょうか?あまり高額になってしまうと手が出せないので、それによっていくらか安価に済ませる事は可能なのでしょうか?最低予算、おすすめのものがあれば教えていただければ幸いです。

  • 簡単なMTR、MF-P01とX-12について

    誰でもすぐ使えるような簡単なMTR機器を探しています。 カセット方式で、 TASCAMのMF-P01という機種と、 FOSTEXのX-12という機種を見つけました。 いずれも、相当使いやすそうです。 でも、とても似通っていて、どういう違いがあるのかよくわかりません。 MTRなんか触ったことのない人の立場として、どちらのほうが適当でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 簡易MTRにiPhoneを接続できますか?

    TASCAMのポータブルMTR、「DP-006」を購入して、iPhoneで音源を再生しながらギターの練習を同時録音したいと思っています。 こういう接続について、インピーダンスなどの知識はあまり詳しくないのですが、iPhoneのイヤホジャックとMTR側の入力の標準ジャックを繋げられるケーブルを用意すれば、いちおう接続はできますよね。 ただiPhoneはイヤホン用の出力なので、MTRは入力レベルとして対応できるのかよくわかりません。 こういう場合に何か問題が起こる可能性はありますか? 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ボーカル撮り用のMTRを購入検討中です。

    ボーカル撮り用のMTRを購入検討中です。 用途はボーカルとギターの録音で最終的にCDを作成したいです。 オーディション用のデモ音源作成用です。 ちなみにMTRは使用した事がありません。 マイクはコンデンサマイクを使用したいのでファンタム電源を供給出来るタイプを探しています。 また、PCでCDを作成しますが、編集はMTRのみで行いたいと考えています。 候補としては下記の3つです。 ・TASCAM DP-008 ・・・操作が単純そう。しかしファンタム電源が無い? ・TASCAM DP-02CF ・・・操作が難しそう。ファンタム電源2系統あり。 ・FOSTEX  MR-8mkII ・・・エフェクト機能(リバーブ・ディレイ)あり。ファンタム電源2系統あり。 (1)DP-008はファンタム電源の供給が出来る機種でしょうか?   背面を見てもそれらしいのがありませんでした。 (2)MTRを使用してカラオケデータ(WAV形式)をPCから取り込み、   再生しながらボーカルの録音のような事は出来ますでしょうか? (3)私の様な場合(MTR経験無し)と用途から、どれが適しているでしょうか?

  • バンドにMTR

    自分がバンドを始めて一年がたちました。 そろそろライブハウスでのライブも考えてます。 しかしライブハウスに出るためにはバンド演奏のデモ音源が必要なんです。 最悪の場合は練習スタジオの音質の非常に悪い録音機器を使いますが、どうせならいい音で録音したいという事でこの際思いきってMTRを買ってしまおうかと思っています。 ただコレだけの為に大金をはたくのも少しもったいない気がします。 そこで皆さんに質問です。 今後バンドをやっていく上でMTRは持っていたほうがいいのでしょうか? そして、MTRを買うとしたらZOOMのMRS-8を買おうと思っているのですが他にオススメがあったら教えて欲しいください。 性能的にはデモ音源を作れるのはもちろんですが、ライブやる時にMTRに録音した音が使える機能がついてた方がいいです。 あと予算はできるだけ安めでw ちょっとわかりにくい質問かもしれませんが、みなさんの意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 4トラMTRをうまく活用する方法

     こんにちは。 ギター+打ち込みで好きなロックバンドのコピーを 一人でやっているのですが、質問させてください。  今まではMTRの1つのトラックに、MIDI音源 のドラム、ベース、ピアノをいれ、残りの2~4に ギターをピンポンも利用しつつ録音していくやり方を していました。  しかし、最終的に、トラック1のMIDI音源のベース やドラムの音量を当然変えることはできません。。 からといってMIDI音源を楽器別に録音すると、 頭がきれいにそろうはずも無く、それもうまくいきませんでした。  このようにMIDI+ギターを4トラでうまくとる にはどうすればいいのでしょうか??

  • MTRって、実際に音を聴きながら撮れる?

    MTRを買おうと思っているのですが、 ライン撮りしか出来なくて、自分の弾いてる音が聴こえない、ってならないか心配です。 ちゃんと音を聴きながら録音できるのでしょうか? 質問が下手ですいません、、、 ちなみに、TASCAM DP008を買う予定です! ギター → エフェクター → アンプ → MTR っていう繋ぎ方はできますか?たしか・・・出力端子がついたアンプって少なかったはず・・・ 以前ちょっと聞いたことがあるんですが、 ギター → エフェクター → MTR とかなら可能??? 使っておられる方、教えてください m( __ __ )m

  • カセットMTRの音源をパソコンに送り、ステレオ保存する方法を教えて下さい!

     『FOSTEXのX-12』 http://www.fostex.jp/INTRO/x-12/000x-12.html を使っているのですが、カセットに録音するタイプでA面とB面合わせて 4トラック録音できるMTRです。このMTRで録音した音源をパソコンに 送り、ステレオ保存する方法を教えて下さい!  パソコンはWindows XPのデスクトップとノートの二台あります。

専門家に質問してみよう