ボーカル撮り用のMTRを購入検討中!おすすめの機種は?

このQ&Aのポイント
  • ボーカル撮り用のMTRを購入検討中です。用途はボーカルとギターの録音で最終的にCDを作成したいです。候補としてはTASCAM DP-008、TASCAM DP-02CF、FOSTEX MR-8mkIIがあります。
  • マイクはコンデンサマイクを使用したいのでファンタム電源を供給出来るタイプを探しています。PCでCDを作成しますが、編集はMTRのみで行いたいと考えています。
  • したがって、DP-008かDP-02CFが最適と思われますが、DP-008はファンタム電源の供給ができるか不明です。また、MTRを使用してカラオケデータを取り込みながら録音することは可能でしょうか。経験のない方でも扱いやすい機種を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボーカル撮り用のMTRを購入検討中です。

ボーカル撮り用のMTRを購入検討中です。 用途はボーカルとギターの録音で最終的にCDを作成したいです。 オーディション用のデモ音源作成用です。 ちなみにMTRは使用した事がありません。 マイクはコンデンサマイクを使用したいのでファンタム電源を供給出来るタイプを探しています。 また、PCでCDを作成しますが、編集はMTRのみで行いたいと考えています。 候補としては下記の3つです。 ・TASCAM DP-008 ・・・操作が単純そう。しかしファンタム電源が無い? ・TASCAM DP-02CF ・・・操作が難しそう。ファンタム電源2系統あり。 ・FOSTEX  MR-8mkII ・・・エフェクト機能(リバーブ・ディレイ)あり。ファンタム電源2系統あり。 (1)DP-008はファンタム電源の供給が出来る機種でしょうか?   背面を見てもそれらしいのがありませんでした。 (2)MTRを使用してカラオケデータ(WAV形式)をPCから取り込み、   再生しながらボーカルの録音のような事は出来ますでしょうか? (3)私の様な場合(MTR経験無し)と用途から、どれが適しているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

素人宅録屋で、候補に近い奴では「FOSTEX MR-8無印」(実質的に、MR-8mkIIのファンタム電源機構がない奴と等価)の現役ユーザーです。 個人的見解を交えてですが・・・ (1)DP-008は、ファンタム電源供給は可能です。ただ、他の電池駆動可能な機種も一緒ですが、ファンタムはONにすると結構電気食いますので、AC電源での使用を推奨です。 スイッチは操作面にちっこいのが付いてます。 (2)その操作自体は、どの機種でも問題なくできます。音源データの取り込み方法が、機種によって若干違うだけです。 (3)ここが個人的見解丸出しですが・・・ DP-008は、質問者の方の基本的な必要要件はもちろん満たしていますが、3機種並べれば「軽いちっこい持ち運びが楽」だけが突出した取り柄で、後は大したことはないです。 ちっこいので、操作が簡単そうに見えがちですが、「自称ベテラン」(^^ゞの私的には、機器の操作手順としての難易度は、どの機種もどっこいどっこいです。 (つまり、覚えなきゃならない操作手順等と、その難易度だけの比較なら、DP-008が他の機種より簡単ということはない。また、DP-008以外の機種が特に難しいというわけでもない) むしろ、現場で「自分で機器操作して、自分で録音する」というセルフ録音をするにあたっては、ボタンやツマミが小さいことや配置がゴチャゴチャしていること、表示画面が小さいこと(この点は3機種とも良い勝負ではあるが)、ボリュームが回転ツマミなこと(DP-008だけ)なんて事の方が、よっぽど不便です。 その意味では、DP-02CFが一番扱いやすい。 ただし、ちょっと大きめのノートパソコン並みの図体と重さ(4kg)が、質問者の方にとってどれほどネックになるか・・・という問題はあります。そこをどう評価する か。 MR-8は、自分が使ってるもんですからちょっと贔屓気味ですが(なので、割り引いて判断してください)、性能的にも操作の利便的にも、この3択の中では一番「平凡中庸」だとは思います。その意味では、ちょっと面白味に欠ける点は否めない。設計も一番古いしね(逆にロングセラーだとも言えるが・・・TASCAM製品は廃番→新作投入の回転がやたら速い)。 リバーブ等のエフェクト自体は、3機種共に備えています。バリエーションは多さは DP-02CF > MR-8 > DP-008 となるのは否めません。 MR-8のみ、主要なエフェクト(特にリバーブとアンプシミュレータ系)はコントロールボタン/ツマミが独立しているので、現場では扱いやすいですが、CP-02CFでもちょっと慣れれば同じ事は簡単にできます。その点ではCP-008が一番「操作が難しい」とも言える。まぁ慣れ次第ですが。 操作性と、それに付随する「現場での録音津行の利便性」は、DP-008が最も低く、MR-8、DP-02CFの方が遙かに上です。ただ、 ・DP-02CFはでかく重い(それだけのことはあるんだけどね) ・MR-8はある意味中途半端(個人的には程よいサイズ/重さと欲しい機能は十分で好きですが。それと、唯一出力がフォン端子なのは、スタジオで他の機器に接続する時に楽) ・DP-008は、機能操作性ともに、この比較ではショボイと言わざるを得ないが、絶対的な小ささ軽さが最優先なら、逆にこれしかない強み という長短をどう評価するか・・・ってことになります。

katuharu3
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 DP-008の小型以外の利点が無いという事ですので、候補からはずしました。 また、お話の内容からDP-02CFが一番良い気がしてきました。 しかし、DP-02CFにリバーブとディレイはついていないような気がしました。 SEND機能により、外部のエフェクターを使用するのかと思いました。 確かに上位機種のDP-02についてはエフェクト機能があると書いてありました。 この考えは間違えておりますでしょうか?

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.2

No.1ですが、いや申し訳ない。 自分の記憶と手持ちの資料が、DP-02とDP-02CFがごっちゃになっていました。 DP-02CFは、確かにエフェクトが無いですね。 そうなると…まぁ身贔屓ですが、単体勝負ではMR-8mkIIが一押しですね。

katuharu3
質問者

お礼

やはりDP-02CFにはエフェクトないんですね。。 MR-8mkIIに決めました。 ありがとうございました。