• 締切済み

相手が美人だからと仕事を押し付けてくる

20代後半女です。 以前のバイト先で、単発で派遣さん十数名に仕事をお願いすることがあり、ある日それに関する説明会を行いました。 説明会の講師役は職員の一人(私と同い年の男性、以下A)です。 その後、実際の業務日までに確認してFAXしてもらわなければいけないものがあったのですが、何人か届いていなかったので、Aが確認のために電話してみようと言い出しました。 その前に、Aが説明会の中に若い可愛い女の子がいたという話をしてきました。 それだけなら「かわいい子がいたんだな」と私も思うだけで済んだのですが、 電話をかけようという時に、その子もFAXが届いていなかったのですが、 Aが「俺は美人は苦手だからmimiuさん(私)かけてよ」をへらへら笑いながら言ってきました。 その後も「俺は美人は苦手なんだから」「俺がかけたら俺の番号が美人にばれるじゃないか」 としつこく言ってきました。そしてとってつけたように「ああ、mimiuさんも苦手ですよ」と…。 もう長い間一緒に仕事しているならともかく、この一週間ほど前にAが異動してきて一緒に仕事するようになったばかりでした。 この人嫌だなと思いました。最初からこんなんじゃ、これからこの人どうなるんだろう、と思うと怖くなりました。それまでも嫌なことがあって、辞めたいと思いながら続けていたのですが、心の底から「こんなところもう嫌だ!」と思いました。 なれなれしいを通り越して、無礼にもほどがあると思ったのですが、どう思われますか? ちなみにこの数か月後、私が事故にあい、このバイトは辞めましたが、今でも思い出すと気分が悪くなります。

みんなの回答

回答No.3

基本、社員がやりたがらない事をバイトに押し付けるのがどんな業界でも鉄則みたいなものです。 Aが同じバイトなら話は別ですが。 それと女性を上手に扱える人は思っている以上に少ないと言うのが現実かもしれません。 Aが社員だった場合は、よい就職先を見つける。 Aがバイトだった場合は、同じような臭いの男には近づかない。 災難だったと思いますが、良い経験と思って気持ちを切り替えて頑張って下さい。

mimiu_ganbaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でももう外で働きたくないです。

mimiu_ganbaru
質問者

補足

他のお礼にも書きましたが、この程度の業務は私がやってもいいんです。Aが余計なことをいわなければ、「私がやっておきますよ♪」と言えたのです。 良好な人間関係の構築、業務の遂行を妨害したととりました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

彼がどのような態度であれば 貴女は気分を害する事無く、業務を出来ましたか? それとも 彼以外に不満があったのでしょうか? 腹を立てる行為は、彼を強く意識する結果となります 今後彼を意識しなくても良いように 一度スッキリしましょう 不満を思いつくまま書きだしてみましょう 自分の不満がちっぽけな物だと気づけば 彼がいかに小さな存在だったか、に 気付く事が出来ると思いますよ

mimiu_ganbaru
質問者

お礼

Aは自分でかけるのが嫌なら普通に依頼してくれればよいのです。 言い方に明らかな悪意を感じました。 何度思い出しても気分が悪いです。

mimiu_ganbaru
質問者

補足

>一度スッキリしましょう >不満を思いつくまま書きだしてみましょう 今ココでしています(笑)

回答No.1

依頼を断ることも出来た筈です。なぜ引き受けたのですか? アルバイトなので立場上弱かった、どちらが電話しても業務上問題なかった、誰にでも苦手なものはある、A氏の理由は表向きで実はあなたが暇に見えた、端から読むだけでは分かりませんが、結果のみ見ると、何ら文句も言わず承諾され何ら問題はない、で終わってます。

mimiu_ganbaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方が悪かったです。引き受けてはいません。 「自分でかけてください」といった風に断り続けたので Aが「俺は美人は苦手なんだから」「俺がかけたら俺の番号が美人にばれるじゃないか」「ああ、mimiuさんも苦手ですよ」という風に言い続けたのです。 最後は結局Aがかけてつながらなかったようですが…

mimiu_ganbaru
質問者

補足

業務としては私がかけても良かったですし、Aが余計なことをいいださなければ「私がかけておきますよ」と快く言えたのですが…

関連するQ&A

  • 美人は苦手と連呼するひと

    20代後半女です。 以前のバイト先で、単発で派遣さん十数名に仕事をお願いすることがあり、ある日それに関する説明会を行いました。 説明会の講師役は職員の一人(私と同い年の男性、以下A)です。 その後、実際の業務日までに確認してFAXしてもらわなければいけないものがあったのですが、何人か届いていなかったので、Aが確認のために電話してみようと言い出しました。 その前に、Aが説明会の中に若い可愛い女の子がいたという話をしてきました。 それだけなら「かわいい子がいたんだな」と私も思うだけで済んだのですが、 電話をかけようという時に、その子もFAXが届いていなかったのですが、 Aが「俺は美人は苦手だからmimiuさん(私)かけてよ」をへらへら笑いながら言ってきました。 Aがこんなことを言わなければ、「私が全部かけておきますよ」言えたのですが、 なんだかいやな気分になり、断り続けました。 すると「俺は美人は苦手なんだから」「俺がかけたら俺の番号が美人にばれるじゃないか」 としつこく言ってきました。そしてとってつけたように「ああ、mimiuさんも苦手ですよ」だそうです…。 結局はへらへらしながらAがかけていました。 もう長い間一緒に仕事しているならともかく、この一週間ほど前にAが異動してきて一緒に仕事するようになったばかりでした。 この人嫌だなと思いました。最初からこんなんじゃ、これからこの人どうなるんだろう、と思うと怖くなりました。それまでも嫌なことがあって、辞めたいと思いながら続けていたのですが、心の底から「こんなところもう嫌だ!」と思いました。 なれなれしいを通り越して、無礼にもほどがあると思ったのですが、どう思われますか? ここはこの数か月後に辞めたのですが、また同じようなことがあると思うともう外に働きに行きたくないとおもってしまいます。

  • 一緒に仕事したい相手って??

    私の妹は同じ系列会社に働いていて、よく仕事上も絡む事があります。 妹は既婚・子なしの20代後半です。姉からいうのもなんですが、正直美人です。妹は昔から男勝りで仕事をバリバリしています。 サバサバしているので私のように普通のOLさんという感じではなく、ここは・・・というときは、どんな相手でもひるまない所があるので根は気が強いというのがあり、すこし一匹狼的です。 普段は優しくて思いやりがある子なんですけどね・・怒ると姉の私でも怖いとおもってしまいます。 度々、、、系列会社の男性社員から、私と妹が姉妹だとしると「妹さんとは仕事を是非一緒にしてみたい」とか「妹さんと一緒に企画などしたら仕事がワクワクしそうですね」とか・・・言われる事が沢山ありました。 やはり男性が女性に対して仕事を一緒にしたいと思う相手ってどんな感じの方ですか?容姿などは関係ありますか? 私は、バリバリではなくコツコツ仕事をしてきました。それには何も後悔していないのですが「一緒にいるとワクワクする」とか「一緒に仕事を盛り上げたい」などを言われたことはなく、そんな仕事をしてみたいっと思うことがありました。 率直なご意見で結構です。皆さんならどういった相手と仕事を一緒にしたいと思いますか?よろしくお願いいたします!

  • 美人は本当に得なのか

    よく容姿が良いと人生得をするといいますが、大人になってから本当にそうなのかな?と思い始めるようになりました。 というのも、私の高校時代の同級生の子が凄く綺麗な子なんですが、客観的に見てると(失礼かもしれませんが…)あまり幸せそうじゃないというか、むしろ苦労してるように見えるんです。 1年前ほどに、その子とバイト先が一緒だったんですが、男性からはチヤホヤされて、その事で女性からの嫉妬や妬みがあったりして、その子はすぐバイトを辞めてしまいました。 それから今は仕事をしてないみたいで、たまに遊びに誘ったりして色々話したりしてると「人間関係が上手くいかない。もっと上手く人と付き合えたらいいけど、中々上手くできない。もう仕事する自信がない…」と弱音を私に吐いたりしてきます。 そういう友達の姿を見てると、私がこの子の顔だったらもっと明るく生きれるのになぁ。勿体無いなぁ。性格さえ変わればなぁ。と思ってしまうし、美人は得だと言うけど性格によってはそんな事もないのかな?と思ってきました。 むしろ、美人なのに性格が大人しかったり、引っ込み思案で社交性がなかったりすると、それが逆にマイナスになるのかな?とも考えたりします。宝の持ち腐れというか…。 美人なら結婚して専業主婦にっていう考えもありそうですけど、その子今まで彼氏がいた事無いみたいので、それもなんだか難しそうなのかなっていう感じがします。(余計なお世話かもしれませんが…) ですが、不美人の自分からしたら羨ましい限りです…… やっぱり顔が良くても、性格次第では良い事ってあまり無いものなんでしょうか…?

  • 八方美人

    ・『八方美人』の具体的な説明を求めています。 「誰にでもいい顔をする」っていう意味まではわかるのですが、その他にもどういう感じの要素?が追加されてくるのでしょうか?どういうときに「八方美人」というのかいまいちわかりません。 詳しい説明を教えてほしいです。 何が何でも、誰にでも等しく優しくしたりするのが八方美人というのでしょうか?でもそれは人に対する思いやりではないですか? それとも、裏で悪口を言っていて、本人の前では嫌いな素振りは見せないとかでしょうか? でも仕事とか、社会でやっていくにはそいうことも大事なんではないでしょうか?そういう面で見ると、社会人はみんな八方美人になってしまうのではないでしょうか? ・・・・など、いろいろ考えるとわからなくなってきてしまいます。少し私の言いたいことがわかりにくいでしょうか? ・あと、もう一つ質問なんですが、 私は八方美人と言われたくありません・・・。 直接言われたことはないですが、自分で八方美人かも?・・・と思っています。 人に嫌われるのが怖いから、という恐怖で取る優しい行動も、八方美人というのでしょうか? ・もし、私が八方美人だとして、どうしたら治りますか?性格だから、しょうがないのですか? この3つの質問の回答をお願いします。

  • 八方美人・・?

     ボランティア活動をしている23歳女です。この活動で8つ年上のAさんと知り合いました。彼は、チームのリーダー的存在で、妹のように可愛がってくれました。  イベントの手伝いやプロジェクトの相談もメールで頻繁に行っています。ただし、恋愛感情は特になく、よき同志という関係でした。また私の親友Mが、Aさんを好きで猛烈にアタックしていることも私は、知っていたので一線を引いた付き合いでした。  しかし、電話番号を交換していないにも関わらずAさんから電話がかかってくるようになりました。私の知人がAさんに連絡先を教えたようです。それでも会話は、事務連絡でしたが。  また、二人で買い出しを頼まれたことがあり、Mのアプローチについて相談もされていました。 「Mとは、皆いいかんじっていうけど、そんなんじゃないから。家族みたいなかんじ。」と唐突に言われ・・・しばし、見つめられ不覚にもちょっとどきっとしました。  でも、大事な親友の好きな人。私は堪えて「でも、Mは本当に先輩が好きですよ。想いがあるから、いつも一緒にいて、手伝うし、電話も毎日するんですよ。」と言いました。  その後、大きなイベントがあり、なんとか成功に終わりました。その後のホームパーティーでは、久しぶりにたくさんの仲間と再会出来て、楽しい一日でした。  しかし、帰り道Aさんに言われました。「今日、お前見てて思ったけど、八方美人なところあるよね。誰にでも、愛想いいし。人に頼まれるといやって言えなそう。皆に好かれたいオーラありすぎじゃない?なんでそんな必死なの?傍にいてくれる人とだけ付き合えばいいじゃん。あとは、しょせんそれまでの関係だよ。」と、自分でもそうかな?と思われる欠点を唐突に言われました・・・。  たしかに、私はその性格も理解しています。でも、AさんもMの想いを知っているにも関わらず、のらりくらりなことしてるじゃん、他の女の子とも仲いいじゃん・・・と思ってしまいました。  その場では、「すみません。自分でもそういう部分はあるって分かってます。」と留めました。次の日、Mと交際することになったと皆に宣言をしていました。  Mには電話をかけておめでとうと言おうと思っていましたが、留守電で、繋がらず仕方なくメッセージだけ残しました。その後、MはSNSに抱きついた写真をアップしていて、皆からのお祝いコメントでがたくさんありました。それに泣いてる自分もバカみたいです。  少しAさんを好きであった自分がいて、親友を裏切りかけていたかもしれません。でも、「八方美人」という言葉がショックすぎて、忘年会でも心から楽しめませんでした・・・。  私は八方美人・・?Aさんの行動、発言はなんなのでしょうか?  人間関係、異性の気持ちには疎い自分ゆえ、温かなアドバイス頂けたら幸いです。

  • 美人店員へのクレーム

    美人なスタッフがおばさん客にこてんぱんに虐められていました。 私のお店に美人な人がいます。 キリッとした美人系で、いわゆる猫目な人です。 目が大きいので、見つめられると少し怖いかもしれません。 しかし愛想もよく接客態度も申し分ないです。 しかしこの前きた40前?くらいの主婦に大クレームを言われていました。 そのとき従業員が足りなかったこともあり、主婦の方の要望に答えるのに多少時間がかかってしまい、 大激怒されました。 というより来店時で既にイライラしていたようでした。 その子が冷静に対処するも怒りは収まらず、帰宅したのちに上司へクレームの電話をいれていました。 しかもその上司はその子をかばいもせず、、、 確かに怒らせてしまったことはその子に火があるけれど、そこまでクレームを入れるほどのものではなかったと思います。 その子は確かに真顔は近寄り難く、少し怖いですが、接客のファーストアプローチは笑顔ですし、他のお客様からはありがとうとよくお礼を言われる感じのよい子です。 その子を励ましたら、昔働いていたときも、辞めさせてやるっておばさんに言われたことがあると言っていて かわいそうすぎると思いました。 昔の上司からは、 顔つきがキツイから好き嫌いがはっきりわかれる顔 また、見た目損するタイプだから気をつけろと助言されたそうです。 でも彼女いわく、本当に美しいならクレームなんて言われないと思うよと言っていました。 やはり、キツイ顔の美人は損なんですかね?? おばさんは美人店員が嫌いですか?

  • 八方美人??

    私は高校生で派手な子と仲良しです。しかし、昔から八方美人なところがありクラスにひとりはいる、大人しい子(言い方を変えればジミな子です)にも話しかけたりします。クラスのみんなはなかなか話さないような子です。 そうすると、その子も私に話しかけてくれ、たまに一緒に話していると「いつからそんな子と仲良くなったの??」とクラスの男子から言われてしまいました。まぁたまに話すくらいで特別仲良しだとは思わないのですが…。授業の移動でひとりのその子を見かけると「一緒に行こっ」と声をかけてしまうので、そう思われても仕方ないです。 その子自体はすごくいい人です。人見知りが激しくて話すのが苦手なだけ。だけど、男子からの評判はかなり悪いらしく、友達からは「〇〇(私)まで男子に言われたら嫌でしょ??あんまり関わらないほうがいいよ」と言われました。 クラスに馴染めないらしく、私以外と話したのを見たことがないからか、男子からはその子とすごく仲良いと思われ始めていたようです。 もう話しかけるのはやめようかな…と思ってしまう自分の最低な考えに腹が立ちます。その反面、変に巻き込まれたくないとも思ってしまいます。 最近は少し距離を置いています。その子が話しかけに来てくれるたび、周りを気にして冷たくあたる私はひどいです。 もうどうすればいいのかわかりません…。

  • 美人の愛人は見せたい!?

    私の同期は会社がら、男性が多く、とは・・いえ30を過ぎても、仲は良く、何かあると呑みに行くことがあります。先日その同期と4人(♀は私のみ)で飲みに行きました。 呑みすぎた1人のA君が「実は好きな子がいて・・」と爆弾発言。A君はお子さんはずっといませんが奥さんはいますし、離婚するなんて話は聞いていませんでした。確かに夫婦仲はよくないとよく聞いてました。 その女性はだいぶ歳下の方で、駐在した会社の女性らしく、その女性も結婚寸前の彼氏がいるようです。ただ写メを見せてもらったのですが、失礼ながらA君には?釣り合わないくらいの美人です。 スタイル抜群・しかもA君曰く、気が利き、性格がよく、頑張り屋さんだと・・(そんな奴いるのか?って思いますが) ただその女性はA君には奥さんがいるということで、今は仲の良い先輩後輩の様な関係になりましょう。。。となっているようですが、まだお互い好きな気持ちが消えてないような感じでした。 っとここまではいいのですが、「今から電話で呼んでみるから 見てくれない?」といわれたのですが、女性が仕事中だったので無理でした、それから事ある毎に その子と一緒に飲む機会を持とうとするのですが、なぜ?かわかりません。 ただ同期のB君は同じ男性として、あれくらい綺麗な人がいれば、紹介したい気持ちがある・・・というのはわかるっと。男性は、そんな恋人ができれば、仲のいい者に紹介したいものなのでしょうか? それはなんでなんでしょうか?自慢?女性の目から見て欲しい?・・・・・女性の私からすれば、意味がわからず、男性の方率直なご意見をください!

  • アルバイトの事前仕事説明会の時給は要求できますか?

    アルバイトの事前仕事説明会の時給は要求できますか? アルバイトを申し込んで採用されました。 実際に働く日の前に作業の説明会があり、2時間以上拘束されました。 この場合、働く日は日給で貰えますが、事前説明会の時給は要求できますか? このバイトは、単発で必ず1回の仕事につき1回の説明会があります。 要求すると断れそうですが、毎回説明会(交通費もなし)は厳しいと感じています。 法律上はどうなのでしょうか?

  • 美人とブスどっちが幸せ?

    美人とブスどっちが幸せでしょう? いなもん美人に決まってるじゃないかと言われそうですが、 事件等に本人に全く否は無く、(出会い系を利用して自分から付いていったみたいなのではなく)犯罪に巻き込まれて殺されたり監禁されているのは大概美人です。 ストーカーに遭うのも美人。 美人は犯罪者に狙われやすいです。 その点ブスはそういう意味で犯罪者に避けられます。 犯罪を犯してまで手をつけるなら美人の方がいいに決まっているのでブスは平穏無事に生きられます。 誘拐目的で幼女に道を聞いたがしっかりと答えてくれたのが可愛い子の可愛くない友人だったため、その可愛くない方の子は避けられて可愛い子の方が誘拐されたみたいな話も聞きます。 またブスは自分が美人ではないとわかっているので、身の丈にあった男性と若い内に結ばれ、恋愛でも結婚でも冒険しないので、末永く、自分の容姿以外を愛してくれた人と一緒になり、ささやかな幸せを掴みます。 そうでない場合もブスは自分がブスなので努力等をし、ある程度の年齢になると容姿以外の仕事等で人から認められるような地位になりやすいと言えるかも知れません。 さて美人とブスどちらの方がより幸せでしょう。いろいろな意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう