• 締切済み

1歳の娘がいますが、喘息でしょうか?

1歳の娘がいますが、風邪を引いていない時でも痰がからんでいるような感じでゼェゼェ言うことが多いです。でも咳込むことはほとんどありません。まだ病院には見せていないのですが、喘息なのでしょうか?赤ちゃんだから痰を取り除くことができないのでゼェゼェ言ってしまうのではないかと考えているのですが、まだ小さいので心配です。 ちなみに私は喘息をもっていて大学生くらいまで治らなかったです。喘息は遺伝するのですか?

• 育児

みんなの回答

• kasumimama
回答No.3

親が喘息だと子供が遺伝する確率は3倍~5倍と言われますが 勿論遺伝しないこともあります。 遺伝子が同じ一卵性の双子でも片方が喘息で片方が喘息ではないこともありますから 一概に喘息とは言えません。 しかし近年は花粉や汚染により空気が汚いというのと(昔は綺麗だった?が疑問ですが) また現代人特有のアレルギー体質というのがあります。 例えばですがうちの双子はアレルギーです。ダニと花粉のアレルギーが強くでました。 先日調べたばかりですが、別にいつもずるずるしてるわけでもなく ただ、1か月ほどそういう痰が絡む咳をしていて風邪もひいてるわけではない ということから耳鼻科で副鼻腔炎と言われ結局は鼻炎によるもので 鼻水に出ることなく鼻から裏を通って喉に落ちるということで痰になるのです。 赤ちゃんは特に寝転がることが多いですから 鼻の裏から喉に下がってくる事は大変多く珍しくありません。 咳き込むことがないということですから、うちの子のようにそういう鼻炎によるものや またはアレルギーでこの時期そうやて咳をするかもしれませんよ。 痰を出す事が出来ればいいですがうちの子5歳でやっと出せるようになりましたが それでも可哀想なくらいゲホゲホやってます。 ご自分の経験上から喘息ではないかとご不安になるかとは思いますが 心配したところで赤ちゃんは楽になりませんから やはり心配よりもまずは行動。耳鼻科または小児科に行かれてくださいね 赤ちゃんも苦しいと思います。 また風邪もひいてないのに新生児のころからぜーぜーゼロゼロ言う子もいます。 最近なったというのであれば違うでしょうけれど。 ということで遺伝はします。 ですが必ずではないですし親の私が何もなくても子供達は酷いアレルギーです。

• ymnmte
回答No.2

遺伝しやすいとは思いますが、発症させないことはできるようです。 ウチの息子は一歳半の時に喘息を疑われ、しばらく薬を飲んでいました。 五歳になった今は、風邪もひかず元気です。 小児科の先生は、まだ気管支炎なうちに薬を飲み続ければ、喘息になるのを予防できるとのことでした。

• miku9000
回答No.1

遺伝かもしれないですね。 私も軽い喘息もちですが、おそらく軽いアレルギーを持っていた祖母からの遺伝だと思っています。 ご自身も喘息であれば、特有のゼロゼロ音が分かると思いますので、胸に耳をつけて聞いてみてはどうでしょう? そして不安なら、小児科に行かれるといいと思います。 どうぞお大事に。