• 締切済み

大人はゼーゼー=喘息ですか?

喘息と診断されている21歳の女性です。 子どもはもともと気管が細く、また痰を出すのが下手なので、風邪を引いたときなどに痰がたまって喘息じゃなくても(気管支狭窄はなくても)ゼーゼーすることがあると聞きます。 つまり子どもならゼーゼーしても喘息のときと、そうでないときがあるということですよね? では大人だとどうなのでしょうか?大人ならゼーゼーしたら必ず喘息ですか?風邪でゼーゼーすることはないのですか? 風邪を引いて、痰が絡んでゼイゼイ・ゴロゴロいうときは必ず「風邪による喘息の悪化」と言われます。発作のときのように苦しくなくてもそういわれ、必ず吸入の指示がでます。 大人でゼーゼー聞こえるときは必ず喘息の症状なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)
回答No.5

♯3です。お礼ありがとうございました。 >ヒューヒューは喘息特有だけど、ゼーゼーは風邪をひいたりすれば誰でもなるということでしょうか? >この部の炎症(分泌物貯留)、異物、腫瘍などが原因となる。< 風邪等で上気道炎を起こし、痰などが有ればなるとそういう状態なると思います。 >確かに風邪をひくとピークフローは下がって、イエローの中をうろうろしますが…。 >でもそんなに苦しくはないのです。 イエロゾーンは通常時の80~60%の範囲です。 レッドゾーン(発作時)は60%以下の範囲です。 ですから、閉塞感は強くは無いと思います。 質問者さんは1日に何回計られている判りませんが イエローゾーンの数値が段々下がってる様だと 喘息発作が始まりつつあると認識した方が良いと思います。

回答No.4

私も「ゼーゼー」「ヒューヒュー」という喘鳴と息苦しさで、病院にいきました。 最初の診断では「喘息」でしたが、のちに発作の起こる状況等から「ハウスダストアレルギー」ということが分かりました。 部屋をなるべくきれいに保ったり、布団などでホコリが立たないようにすることで大分少なくなりました。 一応、気管支拡張剤をもらっていて、苦しくなったときには吸入しています。

runasea
質問者

お礼

ハウスダストアレルギーによる喘息だったということですよね? 私もハウスダストにはアレルギーがあって、ハウスダストで発作が出ることもあります。そういうときには私も気管支拡張剤を吸入しています。 風邪をひいてゼーゼーしたときは、発作ではないと思っていたので吸入はしてませんでした。 しかしゼーゼーしている=喘息の悪化といつも言われるので、喘息でなくてもゼーゼーすることはないのか、また喘息の人でも喘息とは関係なく普通の風邪としてゼーゼーすることはないのかな?と思ったのです。

  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)
回答No.3

こんにちは >大人でゼーゼー聞こえるときは必ず喘息の症状なのでしょうか? 「ゼーゼー」「ヒューヒュー」の呼吸音は喘鳴とよばれる呼吸音です。 喘息に限らず、呼吸器の病気に良く見られるものです。 「ヒューヒュー」の呼吸音 ・ 笛音(wheeze)(呼気の方が吸気より明瞭):気道の狭窄部を空気が通過するときに生じる連続性の高調(周波数400Hz以上)な「ヒューヒュー」「ピーピー」という音。気管支喘息患者に特徴的なラ音とされている。肺野全体に聴かれ、頸部に最強点がある。気管支喘息以外にも、腫大リンパ節や縦隔腫瘍による、外部からの圧迫、気管支癌、滲出物や粘膜の炎症による気管支内宮の狭窄によって聴こえる。 「ゼーゼー」の呼吸音 ・いびき音(rhonchi):主として、吸気に聴かれる「ゼロゼロ」という音である。笛音より低音性である。咽頭から、主気管支までの閉塞ないし狭窄があることを示す所見であり、この部の炎症(分泌物貯留)、異物、腫瘍などが原因となる。肺水腫の際にも認められるが、この際は吸気のみならず、呼気にも聴かれることが多い。 風邪等の上気道炎の場合いびき音になると思います。 私の主治医は呼吸器科の医師ですが 風邪で受診すると喘息発作はないけれど、呼吸音が悪い 予防の為に、ネプライザーの吸入だけして行けと良く言われます。 風邪で上気道炎を起こすと気管に炎症が起こります。 その炎症が悪化すると、喘息発作を誘引するからです。 質問者さんの主治医もそれで吸入を指示するのではないでしょうか。 発作かどうか自分で調べるのに「ピークフローメーター」を使うと判り易いですよ。 風邪の時でも、ピークフローメーターの数値が下がってなければ 発作は起きていないと自分で確認できます。 ピークフローメーター http://www.erca.go.jp/asthma2/asthma/medicine/peakflow.html

runasea
質問者

お礼

つまり、ヒューヒューは喘息特有だけど、ゼーゼーは風邪をひいたりすれば誰でもなるということでしょうか? ピークフローメーターは使っています。確かに風邪をひくとピークフローは下がって、イエローの中をうろうろしますが…。でもそんなに苦しくはないのです。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

♯1です、スミマセン追記です。“ゼーゼー”は、ノドで鳴りますか?それとも肺が(痛くてor苦しくて)鳴る感じ?喘息のヒューヒューは喉が鳴ります。肺炎のような肺に問題のある“喘息”もあるらしいです。

runasea
質問者

お礼

いつもの発作のときは鳴るとしたら下のほう(肺のほう?)も喉のあたりも鳴ります。そのときは下のほうが痛くて苦しいです。 風邪でゼロゼロいうときは大体喉だけがなります。ゼイゼイ言ってゴンゴン咳が出ますが、そんなに苦しくはないです。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

喘息の呼吸は“ヒューヒュー”て言う感じ。呼吸で言うと吸う時が苦しいです。“ゼロゼロ”“ゼーゼー”は風邪でもなると思いますが、喘息気味の人の風邪の時の呼吸っぽいと言われればそうかもですネー。

runasea
質問者

お礼

私は発作のときは吐く方が苦しいです…。 ゼーゼーは喘息じゃない人が風邪をひいたときにもなるんでしょうか?確かに喘息の人は風邪をひいたらゼロゼロしやすい気はしますね。

関連するQ&A

  • うちのこは喘息?

    咳がなかなかおさまらず、小児科を受診したら オノンドライシロップ、ジルテックドライシロップ、アスベリン散、ムコダインDS、メプチンドライシロップ、を処方され、一週間後これにプラスパルミコート吸入液を処方されました。吸入器もレンタルされました。薬表をみると、喘息にきく薬のようです。 喘息とは断言できないといわれながらも、そのかんじはあるといわれ、薬もがっつり喘息系です。 中耳炎、副鼻腔炎のため、今、耳鼻科も受診しています。 うちの子は風邪から、あおっぱな、痰のからんだ咳となり、悪化するとぜーぜーしたりしています。 いわゆることぜーぜーが、喘息の発作?とネットに書いていたのですが、でも他も調べると 三歳前後の子どもは、気管支炎と喘息のさかいめがなかなか見極められないとも…。 でも、風邪から喘息になった子どもさんもいるとか・・・。 気管支炎は、風邪から喘息のような症状で、喘息は風邪も引いていないのに、アレルギーによって発作を起こすとも…。 うちの子は喘息なのでしょうか? ちなみに、元気に走り回り、遊んでいます。 夜もぐっすり寝ています。 起きてから寝るまでの間、痰のからんだ咳をします。 中耳炎、副鼻腔炎はまだ完治していません。 良くはなってきているようです。 でも、昨日からまた、あおっぱなが始まりました。 朝から、何回も鼻をかんでいます…。 こんなかんじがかれこれ一ヶ月近くです。 詳しい方や、同じ経験ある方などいらっしゃいましたら、お返事ください。

  • 気管支炎と喘息の違いについて

    私は喘息(成人喘息)です。約4年前に冬に風邪を引いてたにもかかわらず無理して風邪をこじらせてしまい喘息を発症しました。 今現在は、風邪を引いてしまったときや、梅雨の時期や湿度の高い時々は軽発作(咳が少し&ゼーゼー)あります。普段はフルタイドという吸入薬を吸入し、軽発作時には気管支拡張剤の吸入しています。 ところで、気管支炎と喘息の違いって何でしょうか? わたしが思うには気管支炎は喘息になる前の症状かな?と思ったりします。慢性的になったら喘息なのかな....

  • 喘息の薬についてです。

    水曜日に病院に行く予定ですが、こちらで質問します。 喘息の吸入『アドエア』についてお聞きしたい事があります。 季節の変わり目・風邪を引いた時にだけ喉が詰まるような、気管が苦しい事があります。 その時に、気管支喘息と診断され、吸入ステロイドを処方されました。 それには毎日規則正しく吸入する事らしいですが、症状が出そうな時にしか吸入してません。それなりに症状は改善します。(発作の経験はありません) 季節の変わり目などにだけ症状が出るのですが、全く症状の出ない時(時期)でも、毎日吸入しないといけないのでしょうか? 主治医に聞けばいいのですが、水曜日までなるべく早めに知りたいので、知識のある方、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 喘息?過呼吸?

    咳の風邪をひくと、喘息のような咳が出ます。風邪が治ってからも咳は収まらず、夜、布団に入って体が温まったあたりに出だして、明け方収まります。 医者に行ったところ、やはり喘息が疑われるとのことで、吸入と気管支を広げるシールのようなものを処方されました。 また、それとは別に感情を高ぶらせて大泣きしたときに、過呼吸の発作のような状態になり呼吸が苦しくなります。 喘息の知人の話では、最初は風邪の時だけ咳がでて、悪化すると頻繁に発作が出ると聞いたので、やはり喘息ではないかと思っています。しかし過呼吸のような症状も気になり、何か別の病気なのか・・・ 喘息の方、喘息に詳しい方、あるいはこのような症状に心当たりのある方、回答よろしくお願いします。 また、病院に行くなら何科にかかったらいいかもあわせて教えてくださると助かります。

  • 喘息 気管支狭窄感

    半年前くらいに軽症間歇型気管支喘息と診断され、フルタイドを吸入しています。 普段は胸の痛みとのどのイガイガとした感覚だけで、夜間もたまに寝ている間に苦しさがあったような気がするというくらいでした。 この頃、ずっと気管支の狭窄感があり、息が十分吸えてない感じがして、たまに大きく深呼吸します。 喘鳴は聞いた感じではありません。 昼の間はなくなるときもあるのですが、夕方から午前中まではずっとこんな狭窄感があります。 一度咳をしてしまうと咳がとまらなくなるときもたまにあり、咳が続くと胸が痛くなります。 これは喘息の症状なんでしょうか? 喘息というと、単発の発作のイメージがあるのですが、こんなだらだら息苦しさが続くこともあるのでしょうか?

  • 大人のぜんそく

    こんにちは。30代半ばの女性です。 年末からぐずぐずと鼻風邪が続き、熱もないのでほっておきました。年明けになっても直らないので病院にいったところ「風邪」と診断され、抗生物質などを処方されました。しかし、薬を飲んでいるのに直る気配はなく、咳が止まらなくなった(胸からでるような咳。特に夜はつらかった)ので再度病院に行きました。レントゲンを撮ったところ、喘息と診断され点滴を打ったらその時はずいぶんとラクになりました。 大量の薬をもらい飲み始めています。夜はラクになりましたが明け方や起き抜けは咳が止まらず息苦しいです。 同時に黄緑色のウミのような鼻水がでるようになりました。これはよくなっている証拠なのでしょうか? お医者さんはアレルギー性というより風邪から喘息を引き起こしたのだろうとおっしゃっていました。ちなみに母は50歳過ぎてからアレルギー性喘息となり、たまに発作を起こしているようです。風邪から起きた喘息もずっと続いてしまうのでしょうか?薬だけで完治するものなのでしょうか?(他のHPなどをみると、慢性化することが多いように思えましたので・・・) 察するに、私のは症状の軽いタイプだと思われます。発作といっても呼吸困難を起こすほどではないので・・・。 これまでにアレルギーとは縁遠く、体も丈夫な方だったのでちょっと不安になっています。気管支も丈夫でした。 とりとめのない質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 小児喘息のお子さんをお持ちの方っ 教えてください!

    1歳3ヶ月の男の子なんですけど、1歳で乳児喘息と診断され、オノンを飲んでいます。風邪を引いたり、季節の変わり目には喘息を起こすので、その度に毎朝・毎晩救急に連れて行ってしんどいです(共働きしているので特に…)。 そこで、自宅でも吸入できるような吸入器が欲しいと思うのですが、どのメーカーでどんなものがお薦めか教えてください。いくらするのかも分かれば教えてください。 私も小児喘息→大人になっても喘息なので、疲れてたり体調悪いとき発作がでます。子供用の吸入器を私も使えればいいなぁと思っています。

  • 喘息について教えて下さい。

    喘息かもしれない小6の息子がおります。 医師により診断が異なり、喘息じゃなく感染性気管支炎という医師と軽い喘息だという医師にかかり結局どっちなのか分からずアレルギーの相談サイトにメールしてみると症状からみるに感染性気管支炎の方だろうと言われました。 症状としては、1日目コンコンした咳→黄色い痰がからんだ咳に鼻水→2日目眠れない程のヒューヒュー言う咳→38度の発熱。正直どちらなのか分かりません。 症状が出たのは先月の10月です。 運動は水泳もしかなり動き回っても何もないので運動性喘息は否定されています。 喘息と診断した医師は「今は予防する薬は飲まないで、発作を起こした時だけ薬を飲めばいい」と言いました。 喘息持ちの知り合いに聞いてもずっと薬を飲んでいたり、自己判断で辞めたり、そもそも飲んでいなかったりと様々で正直何もしないでいいのか?と不安です。 予防しないと気管支が常に炎症を起こした状態とネットで読んだので。。。 皆さんは、喘息予防として薬を飲まれていますか? 喘息と診断されたけれど、発作は1度切りでそれ以降何もしなくても発作はないという方はいますか? 宜しくお願いします。

  • 無音喘息について

    昔から 気管支が弱く 気管支炎などで入院したりしていました   昔から ダニとハウスダストのアレルギー持ちで   よく風邪を引いていました。   三月に 動物の毛により呼吸が苦しくなり 《メプチン》を使ったら 楽になり その状態が 何度か続き。 5月に 苦しさの限界で受診 喘息の疑いがありました。   7月に別の 呼吸器科にかかり 喘息と診断され もう一つの内科でも喘息と診断されました。   ただ その呼吸器科の大学の先生は 月に一度しか来ないので   発作で内科の病院にかかると 『胸の音が悪くない』 サチュレーションも 『99%~92%』の間を行き来   状態は 粘調痰と 息苦しさ 気管支に空気が入ら無いかんじ 気管支に痰が詰まってるようなゴロゴロ感 息を吐くのがつらく 背中に痛みを感じます   『過呼吸や咳喘息 百日咳』などと 診断されて 吸入も まともにさせてもらえず   すでに苦しいのが4日目です。   無音喘息を知っている方いますか?   サチュレーションも高いし でも 呼吸苦しくて つらいです。 一度 点滴してもらったら 改善したのに 今は してもらえません

  • 喘息っぽい症状で病院へ行くタイミング

    はじめましてこんにちわ。 私、20代後半でアトピー性皮膚炎持ちなのですが、 昨年の秋か冬くらいから、何の前触れもなく、時々気管が狭くなったような感じがしてきて息苦しく、息を吸う時にヒューーと音が鳴るようになりました。 その時は鼻水も出てなかったのに痰がからみだし、咳き込みます。 これまで、アトピーのアレルギー(ホコリ、ダニ、花粉、動物の毛等)は持っていたものの、喘息と診断されたことはありませんでした(気管から音がすることもなかった)。 それで、最近そのような症状が出だしたのですが、親に聞いたところ「喘息なら発作がでてる時に診察してもらわないと薬は出ないんじゃないか」と言われました。 でも私の症状は週に1~3回くらいで、ほぼ夕方(←稀)~夜(←ほとんど)にかけてなので、発作っぽい時に病院に行きにくいのです。 でも症状がでた時は非常に苦しく結構長く続くので、頓服や吸入剤が欲しい!のです。 そこで質問です。 全く症状がでてない時でも、喘息かそうでないか病院で判断できるんでしょうか? 症状が出た時でないと、診断は難しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう