喘息の症状はどのようなもの?

このQ&Aのポイント
  • 喘息の症状は、胸の痛みやのどのイガイガ感、気管支の狭窄感などがあります。
  • 喘息は単発の発作だけでなく、継続的な息苦しさや狭窄感を引き起こすこともあります。
  • 咳も続くことがあり、咳が胸の痛みを引き起こすこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

喘息 気管支狭窄感

半年前くらいに軽症間歇型気管支喘息と診断され、フルタイドを吸入しています。 普段は胸の痛みとのどのイガイガとした感覚だけで、夜間もたまに寝ている間に苦しさがあったような気がするというくらいでした。 この頃、ずっと気管支の狭窄感があり、息が十分吸えてない感じがして、たまに大きく深呼吸します。 喘鳴は聞いた感じではありません。 昼の間はなくなるときもあるのですが、夕方から午前中まではずっとこんな狭窄感があります。 一度咳をしてしまうと咳がとまらなくなるときもたまにあり、咳が続くと胸が痛くなります。 これは喘息の症状なんでしょうか? 喘息というと、単発の発作のイメージがあるのですが、こんなだらだら息苦しさが続くこともあるのでしょうか?

noname#115540
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も喘息があります。 薬はフルタイドのみですか? 他の飲み薬は処方されていませんか?フルタイドのみなら、軽い喘息の方だと思われます。のどのイガイガはこの吸入のせいだと思います。 息が十分吸えていないときは、たいていのどがヒューヒューなったりするものですが、それはないのですね。喘息は咳をしたとしても、胸の痛みはないですが、肺が破れる病気(気胸)だと胸が痛くなったりします。また、肺気腫でも、常に息苦しい、という症状があります。半年前、レントゲンをとって調べましたか?

質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます><。 春にはクラリチン錠とシングレア錠も処方されていたのですが、症状が軽かったためフルタイドだけにしてくれました。 半年前は胸の痛みで受診しまして、血液検査ではIgEがすごく高くて、あと胸の音を聞いてくれて、喘息だと言われました。 先生の話では、細気管支が炎症を起こすと胸の痛みとしてあらわれるとのことでした。 レントゲンとりに行ったほうがいいんですかねぇ><。 youchanterさんも喘息とのことですが、息が十分吸えないときが、一日中続いてしまうことはありますか??><

その他の回答 (1)

回答No.2

今はもうだいぶよくなったので、そういうことはありませんが、以前は一日中えらいことがよくありました。(薬を飲んでいても) 薬を見る限り症状の軽い方だと思いますので、一日中息が吸えない状態を続けるのではなく、薬を飲んで楽な状態で過ごすのが普通だと思うのですが。

質問者

お礼

遅くなってすみません>< 大学院入試があったのですが、それが終わってから 狭窄感がなくなりました。 もう少し様子見てみます☆ ほんとにコメントありがとうございました☆ またなにかあればよろしくおねがいします><。