• ベストアンサー

喘息っぽい症状で病院へ行くタイミング

はじめましてこんにちわ。 私、20代後半でアトピー性皮膚炎持ちなのですが、 昨年の秋か冬くらいから、何の前触れもなく、時々気管が狭くなったような感じがしてきて息苦しく、息を吸う時にヒューーと音が鳴るようになりました。 その時は鼻水も出てなかったのに痰がからみだし、咳き込みます。 これまで、アトピーのアレルギー(ホコリ、ダニ、花粉、動物の毛等)は持っていたものの、喘息と診断されたことはありませんでした(気管から音がすることもなかった)。 それで、最近そのような症状が出だしたのですが、親に聞いたところ「喘息なら発作がでてる時に診察してもらわないと薬は出ないんじゃないか」と言われました。 でも私の症状は週に1~3回くらいで、ほぼ夕方(←稀)~夜(←ほとんど)にかけてなので、発作っぽい時に病院に行きにくいのです。 でも症状がでた時は非常に苦しく結構長く続くので、頓服や吸入剤が欲しい!のです。 そこで質問です。 全く症状がでてない時でも、喘息かそうでないか病院で判断できるんでしょうか? 症状が出た時でないと、診断は難しいのでしょうか?

• motoG
  • お礼率100% (20/20)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bukebuke
回答No.1

詳しい症状使えれば診断可能ですよ。 呼吸器科があるとこがよいでしょう。

motoG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行くなら内科かな~と思っていたので、質問してよかったです! 呼吸器科探してみます!

その他の回答 (1)

• FUJITUU
回答No.2

質問者さんほどではありませんが、毎年今の時期になると咳が長く続きます。 百日咳とかいろいろこういった症状の病気ありますが、昨年近所に循環器内科ができたので、受診しました。 そこの医師によりますと、血液検査でアレルギー性のものかどうか、ウィルス性のものかわかるそうですよ。だいぶ症状が治まりかけても診断はできるといわれていました。 前の回答者さんが言われておりますように呼吸器系の医師がいいですね。 是非相談されてみてください。

motoG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所に循環器内科!う、うらやましい…。 発作みたいなのが起こってる瞬間でなくても血液検査で分かるんですね! 私の近所に2件内科があったので調べたら糖尿・腎臓専門、消化器系専門…もうちょっと範囲を広げて調べてみます!