• ベストアンサー

これは喘息の症状でしょうか?

必ず、寝ている時に突然おそわれるのですが・・・ はじめは、咳き込むな~なんですが、なかなか、おさまらず、そのうち、肺?気管支?のあたりがヒューとかピューみたいな音をたてて、呼吸するのが苦しくなり、何時間か同じ状態が続きます。 寝てはいられなくなり、水を飲んだり、三角すわりをしていると、だんだんと症状がやわらぎ、おさまります。 病院に行っても、喘息特有の、音が聞こえないので、違うといわれるのですが。 以前、抗生物質で、じんましんが出た時に、同じような症状がでました。 寝ている時以外に、この症状が出たのは、初めてでした。 アレルギー体質ではあります。 いつも、突然なので、原因がわからないのです。 なぜ、寝ている時に症状がでるのか? 不安で、その症状が出た次の日は、寝るのが怖くなってしまいます。 詳しい方、同じような症状がある方、私は喘息なのでしょうか?

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.4

私も3年ほど前に、同じような症状になりました。 ほおって置いたら、24時間咳が止まらなくなりました。 ht218さんは呼吸器内科にかかった方が良いです。 私は、耳鼻咽喉科→内科と渡り歩き、咳止め等の薬を処方されました。 (呼吸困難の時、喘息発作止めの点滴を一回だけ受けましたが、ゼーゼー音がないため、やはり喘息とは診断されませんでした) しばらく調子が良かったのですが、秋頃からまた咳に悩まされ始め、内科の先生に呼吸器内科に行け、と言われました。 呼吸器内科にかかった所、アレルギー性の気管支狭窄との事。 (花粉アレルギーだったのですが、猫を飼い始めたのが×だった・・) やはりはっきりと「喘息」とは言われませんでしたが、処方されたのは、喘息の薬です。 しかしそれは、発作が起きた時にそれを抑える薬ではなく、気管支を拡張させる薬(テオドール)と発作を予防する薬(パルミコート)です。 あと、耳鼻科でアレルギーを抑える薬(ジルテック)、血管収縮剤(トーク・点鼻薬)。 それらを毎日です。 飲み始めてからは快適です。 でもさぼると、気管支が狭くなってくるのが分かるんですよね・・。 さ・酸素・・・・って感じ。そうなってくると咳が始まります。 気管支が狭くなっても咳って起こるらしいです。 大人になってからの喘息は、突然の発作が死に至ることも有るほどの 大きな発作が起こり得るので、発作が起きないような薬が処方されるみたいです。 コワイですね・・・>< 私も明け方の咳で、涙が出るほどの辛い日々を過ごしました。 また、上記のように、例え内科でもちゃんとした診断が付かない事もあります。 呼吸器内科での受診を強く薦めます。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 内科に行っても、独特の音が聞こえない、きれいな音をしていると言われ、薬を出してくれても、しぶしぶです。 私は、ストレスが原因じゃないかと思っています。 仕事は、そんなに疲れるほどのこともしていませんし。 以前、私は骨折で入院したことがあるのですが、同じ部屋の方が、喘息で、救急車で運ばれてきたのと、おっしゃっていたことがありました。 大人の喘息は怖いのですね。 至急、呼吸器科に行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

遅くなりました。 お尋ねでしたね。m(__)m >シップは危険…ですが、シップの作用が危険なのではなくて、シップ薬から蒸発する薬品のにおいが気管支粘膜を刺激して発作を誘発する事があります。 おそらくこのことでしょう。 できるだけ刺激臭のない、なおかつ、スーっとしないシップ薬なら問題になる事はあまりないと思います。 よく使われるのであれば、整形なり内科なりで相談して出してもらうべきでしょうね。 なお、肩こりならあまりひどい場合は飲み薬もありますので医者に相談する方が安心です。 ただし、成分に対してアレルギーがある場合は全く別の話ですので気をつけてください。

ht218
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうなんですか? そんなに、神経質になることは無いのですね。 足首を捻挫した時に、喘息はありませんね?と聞かれ、う~んと悩んでいると、Drも看護師さんも、慌てて、湿布をはずしたので、そんなに関係するの?と疑問に思ったことがあったので・・・ 突然、喘息のような発作に襲われる時、良く湿布をして寝ていることが多いので、何か関係があるのかな~と。 とにかく、いつも突然、発作のようなものに襲われるので、何が原因なのか、わからなくて。 わかっていたら、それをしないように気をつけるのですが・・・

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 私もかなり可能性が高いだろうと思いますね。 喘息特有の音…ですが、これが常時出るようでは相当な重症で、酸素濃縮器を持ち歩く状況です。 アレルギーの既往もあるので、喘息の専門医、もしくは呼吸器の専門外来をたずねるべきですね。 寝てると症状が出るってのは喘息ではよくあるパターンですので、喘息を扱った事がある先生なら即「音が出ないので…」なんていわないと思うのですけどね。 起座呼吸と言って、寝てると発作を起こしちゃうので起き上がって呼吸しないといけない状態って事は喘息ではかなり有名なのですが・・・。 http://www.hosp.go.jp/~tokyo/shinryou/kokyuki/zensoku.html とりあえずは腹式呼吸をマスターしてください。 いろんなアプローチがありますのでご自身で判りやすい説明を探すといいでしょう。 以下、検索した過去ログです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa320038.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2038854.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3012132.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa256741.html ちなみに私のアプローチは、 ●息を吸う時、両方の肩を意識して下げてください。 ●息を吸う時、お尻の穴をきゅっと締めてお腹の中に引っ張りあげるようにします。 すると息を吸うとお腹が膨らむのがわかると思います。 ●息を吐く時は、普通に力を抜きます。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、呼吸器科に行ってみようかと思います。 実は、寝るときに、肩に湿布を貼って寝ることがあるのですが、喘息持ちの人は、湿布は危険と整形外科で言われたことがあります。 お礼に質問はヘンですが、お聞きになったこと、ありますか? 腹式呼吸は、学生の頃、声楽の授業でかなり、やらされたことがあるので、思い出して、頑張ってみます。 おなかまわりの肉も気になっていたので、一石二鳥になれば、幸いですね。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

喘息です。喘息は明け方に一番出やすいんだそうです。前かがみになると多少楽になるのも、喘息の特徴だそうです。 喘息は抑えるより(薬で)、予防が大事だとか。予防の薬や、気管支を拡張させる薬などがあります。予防の薬は毎日飲む事によって、血中濃度を保って発作を起こさなくするというもの。有る程度大丈夫になってきたら、途中で止められますよ。お医者様と一度相談なさってはいかがですか?あと、水分を取ることは良い事ですが、冷たいものは控えて、暖かいものを飲むといいそうです。消化のいいものを食べて、胃に負担をかけないようにした方がいいそうです。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、3時前後かな?早く寝たら1時くらいから、一晩眠れないこともあります。 三角すわりをしたり、うつぶせになって寝ると、少しは楽になると、小さい頃、喘息だった会社の人に聞いて、それからは、症状が出ると、そうしています。 胃腸が弱いことも関係しているのでしょうかね? 私は、ストレスが溜まっている時に、出るような気もします。

  • siokaze7
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

こんにちは~辛い状況お察し致します。 私も以前、喘息に悩まされていました。ht218さんとほぼ同じ状況でした。 私も喘息特有の音が聞こえないので、お医者さんに首をかしげられましたけど、 喘息の薬を出してくれましたよ。ht218さんがかかったお医者さんてちっとヤバイかも… 私が見る限り、完全に喘息だと思います。私も夜、横になると喘息が出てきてホント恐怖でした。 今は即効タイプの吸入のお薬があるのでそれを使うと夜もぐっすり眠れますよ。 なるべくストレスをためないように、肉体的にも疲れ過ぎないように気をつけて下さいね。 疲れてると出やすいですから… このままほっといたら窒息死…なんてことになりかねませんから、早めに評判の良いお医者さんに かかって下さいね。 くれぐれもお大事に…

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 何年か前に、同じような症状が出て、内科で必死に訴えたら、気管支を広げる?ような薬を、しぶしぶ出してくれたことがあるのですが。 それ以降、何もなかったのですが、最近、ストレスが溜まっているのだと思います、一週間に一度くらいの割合で、症状が出ます。 でも、今回の内科の先生は、薬を出してはくれませんでした。 おっしゃるとおり、良い先生をさがしてみます。

関連するQ&A

  • 喘息っぽい症状で病院へ行くタイミング

    はじめましてこんにちわ。 私、20代後半でアトピー性皮膚炎持ちなのですが、 昨年の秋か冬くらいから、何の前触れもなく、時々気管が狭くなったような感じがしてきて息苦しく、息を吸う時にヒューーと音が鳴るようになりました。 その時は鼻水も出てなかったのに痰がからみだし、咳き込みます。 これまで、アトピーのアレルギー(ホコリ、ダニ、花粉、動物の毛等)は持っていたものの、喘息と診断されたことはありませんでした(気管から音がすることもなかった)。 それで、最近そのような症状が出だしたのですが、親に聞いたところ「喘息なら発作がでてる時に診察してもらわないと薬は出ないんじゃないか」と言われました。 でも私の症状は週に1~3回くらいで、ほぼ夕方(←稀)~夜(←ほとんど)にかけてなので、発作っぽい時に病院に行きにくいのです。 でも症状がでた時は非常に苦しく結構長く続くので、頓服や吸入剤が欲しい!のです。 そこで質問です。 全く症状がでてない時でも、喘息かそうでないか病院で判断できるんでしょうか? 症状が出た時でないと、診断は難しいのでしょうか?

  • これって喘息???

    お世話になります☆ 11月の18日ころに風邪を引いて、1週間咳が止まらなくて病院に行ったところ 「マイコプラズマ感染症」と言われて薬を頂いて10日ほどで咳はおさまりました。 (そのときは肺の音は綺麗だから、喘息じゃないよといわれました。) 今でもまれに咳は出てましたが、症状は明らかに良くなってたので安心してました。 今朝5時前ころ、ヒューという音で目が覚めて、横で寝てる子供かと思ったら私でした・・・ あまりの音の大きさに目が覚めてしまったんです。。 でも息苦しくもないし、咳が出るわけじゃないし・・・ 明らかに気管の奥のほうから音がしてます。 これって喘息なんでしょうか? 今でも音がしてます。。 ほかに何の症状もないのに、急に喘息になるんでしょうか? 病院へ行ったほうがいいですか?

  • この症状は、喘息ですか??

    子供の頃、小児喘息でした。でも、10歳ぐらいから、喘息とは関わりのない生活になっていました。 時々、激しい運動の後や寒い部屋なのに長時間いた時に、「ヒュー、ヒュー」というぐらいで、20~30分すれば収まっていました。 先日、友達の部屋に遊びに行っていたんですが、クーラーがとても効いた部屋でした。 で、1時間ぐらい話していて、体が寒くなったんで、クーラーを止めて貰ったんですが、「ヒュー、ヒュー」という状態になりました。 どうせ、30分ぐらいで治るだろうと思い、そのまま、話していたですが、治る気配がなかったんで家に帰りました。 家では、クーラーを入れないんで、「ヒュー、ヒュー」もすぐに治るだろうと思っていたんですが、治らずにずっと息苦しい状態が2~3時間続きました。で、気が付いたら、寝ていた感じで、起きたら時には治ってました。 この症状って、喘息なんでしょうか?? ただ、いつもと違う痰が出ましたが、咳はほとんどでてませんでした。あと、友達はタバコを吸う人なんで、自分の前でも吸ってました。

  • ぜんそくの症状

    7カ月の赤ちゃんですが、胸のあたりが少しゼーゼー音がしてよく咳き込んでいます。熱はなくて、くしゃみをたまにして、のどは赤くないようです。医者に見せたら気管支炎のぜんそくと言われた気がします。(その時風邪なんだ・・と思い込んでしまい、くわしく聞きそびれました。)後々考えてみるとぜんそく??と思ったのですが、ぜんそくとはどんな症状で長期的に続くものですか? タオルをいつも顔にかぶせて寝るのが好きなのですが、タオルの毛・ホコリが原因なのか今更になって心配になってきました。

  • 喘息?

    こんばんは。 20歳 女です。 先日、飼い猫を洗った際せきが止まらなくなり、息は少し息苦しいぐらいでまだ全然できたのですが、ヒューヒューと喉が鳴りました。 気管のあたりも何やら痛く、咳は風邪の時とは違う感じです。 インターネットを見てみると喘息の中に、アレルギー性喘息というものがありました。 これもそうなんでしょうか? 友人は猫アレルギーだと言いますが、猫アレルギーとアレルギー性喘息は別物なんですか? また、今までも2・3度こういうことはあったのですが、洗って1時間もすると収まります。 もし喘息だったなら、症状が出ていない時に病院に行ったとして薬はもらえるのでしょうか? 喘息かもしれないと思うと怖いので、症状が出た時のために一応持っておきたいのですが・・・。 質問ばかりで申し訳ないのですが、回答いただけると嬉しいです。

  • これは喘息ですか?

    寝る前に梅酒を数十ml飲んだら、気管がヒューヒューいい始め苦しくなりました。花粉症の鼻づまりと水っ洟(みずっぱな)のような症状が、そのまま気管に現れました。のどではなく肺の奥のほうから息を吐き出すようなせきをすると、さらさらな鼻水のようなタンがたくさん出ました。と同時に胸の奥のほうが痒くなりました。花粉症で鼻が詰まるように、このまま気管が詰まってしまうと呼吸できないじゃないかという恐怖に襲われました。 これは喘息の症状で、つまり私は喘息もちになったと自覚すべきなのでしょうか? (喘息とはせきが出るものとばかり思っていましたので) === もともとスギ、ヒノキ、ブタクサに対する花粉症はありますから、おそらくそのあたりのアレルギー症状でしょう(と医者にも言われました)。ただ医者(内科医)は喘息とは言わず、なんともないと言うことでセレスタミン、メブチンエアー(喘息発作を抑える薬?)だけ処方してくれました。 === 気にするほどのこともないならこのままにしますが、喘息もちになった(あるいはなりかけ)というのなら、まず喘息という病気をきちんと勉強して、その上で専門医を探してきちんと医者に通う事にしようと思います。

  • アレルギー性咳喘息の告知

    アレルギー性咳喘息と診断されたことがあります。 アレルギー検査の結果、杉アレルギーであることは分かりました。 杉が直接の咳の原因かどうかはわからないが、 アレルギーをもった体質であることは間違いないため、アレルギー咳喘息とのことです。 ※うまく説明できなくてすいません。気管支喘息の症状はありませんでした。 ここ2年ぐらいは症状が出ないのですが、 もし、過去1年間の通院歴を聞かれた場合、 告知しなくてもよいのでしょうか。 つまり、アレルギー体質が治ったわけではないから、 再発する可能性があるとも言えるわけで、 咳をしていない場合であっても完治と言えないのでしょうか。 初診から今まで(症状が)継続中ということなのでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 咳喘息について。

    咳喘息かどうか診察してほしい 場 合は、呼吸器内科というとこ ろに 行けばいいのでしょうか? 咳が止まりません。 ちなみに、ゼーゼーとかヒュー ヒューという音は基本的にはし ません。 アレルギー 科で処方された10 日分の漢方薬を服用しても 治り ませんでした。 そのアレルギー科では、咳喘息 ではなく、喘息でもないと言わ れました。

  • そばアレルギーみたいです・・。

    きっとそばを食べてだと思うんですけど、全身にじんましんが出てすごく痒いです・・。 2日たちましたが治りません。じんましんはすぐに治ると思っていたのでとても不安です。 どなたか同じような症状のかたいらっしゃいませんか? 私はアレルギーは持っており、喘息と鼻炎があるんですが、食物アレルギーの検査はしていません。 やはりしたほうがいいのでしょうか?

  • 咳 夜 喘息について

    咳について 喘息について 一ヶ月前から夜になると咳が酷く寝ていてもむせる様な空咳が酷いです。 採血ではIGEが750ありました。 アレルギーがあるとの事でした。 750と言うのは危険なのでしょうか? キプレスとアズマネックスという吸入薬を5日間使用してますが全く効果がありません。 喘息ではないらしいのですが、咳喘息と慢性気管支炎との判別はつくものなのでしょうか? 私の夜間に限定した激しい咳は喘息ではないのかと気になってます。 呼吸でゼイゼイとかピュ-ピューとかの音はしません。 咳だけがとにかく酷いです。 同じ様な方いますか?

専門家に質問してみよう