• ベストアンサー

ぜんそくの症状

7カ月の赤ちゃんですが、胸のあたりが少しゼーゼー音がしてよく咳き込んでいます。熱はなくて、くしゃみをたまにして、のどは赤くないようです。医者に見せたら気管支炎のぜんそくと言われた気がします。(その時風邪なんだ・・と思い込んでしまい、くわしく聞きそびれました。)後々考えてみるとぜんそく??と思ったのですが、ぜんそくとはどんな症状で長期的に続くものですか? タオルをいつも顔にかぶせて寝るのが好きなのですが、タオルの毛・ホコリが原因なのか今更になって心配になってきました。

noname#6176
noname#6176
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2003may
回答No.1

7ヶ月くらいだと、喘息かどうかははっきり診断できないと思います。 赤ちゃんはくしゃみや咳を良くしますから。 それよりも、タオルを顔にかぶせるのはやめたほうがいいですよ。 何かの拍子に窒息する危険がないとも言えませんから。 1歳ぐらいになってタオルを顔にかぶせるのが癖になると、なかなかやめられなくなるので、今のうちにやめたほうがいいと思います。

noname#6176
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにタオルは危険ですよね。 ガーゼに変えてみます。 まだ喘息というには早いようでホッとしました。

その他の回答 (3)

• DANNATYAN
回答No.4

私の子供は、風邪を引くと喘息様の症状が出ていましたが、喘息ではありませんでした。 >7カ月の赤ちゃんですが、胸のあたりが少しゼーゼー音がしてよく咳き込んでいます。熱はなくて、くしゃみをたまにして、のどは赤くないようです。 この時期の赤ちゃんではよくあることのように思います。まだ喘息と決め付けるのは早いのでは?

noname#6176
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

• karenren
回答No.3

私の子どもも生後七ヶ月のころ気管支喘息と診断を受けました。風邪と併発して肺炎を起こし二度入院をしました。 原因といっても一つとは限らず、親からの遺伝であったり、公害であったり、ハウスダストであったりさまざまです。今年15歳になりますが、毎月通院はしているものの発作自体はほとんど出なくなりました。 但し、相変わらず気管支は弱くホコリの多い場所へ行くと、とたんにくしゃみが始まります。喘息の程度も個人差があるので、一概には言えませんが喘息はすぐに完治する病気ではありません。 私の子どもがまだ幼かった頃は、一度発作が起こると、横に寝かせると余計に苦しいので一晩中立て抱きで一睡も出来ないまま朝を迎え病院へ走っていました。緊急の時は夜中に大学病院へ直行です。 病院での治療は吸入です。そして毎日、気管支拡張剤を服用してました。小学校一年生で水泳を始めたのが良かったのか、その後はみるみる体力もつき徐々に発作の回数が減っていきました。びどくなると大人になっても改善されなかったり、逆にもっと早い段階で症状が軽くなるかたもいるようです。 特に乾燥しやすい冬場は部屋に加湿器を設置することをお勧めします。それから、布団は掃除機で表面を吸い取る。ほこりっぽい場所へは出来るだけつれて行かない。強風の時は外出を控える・・・ 喘息は長いスタンスで付き合っていく病気だと思いますので、良いホームドクターがすでにあるようであれば、よく説明を受けておくと良いですよ。 発作時の症状としては、胸の奥のほうからヒューヒュー聞こえて、呼吸が苦しくなる。食欲減退。さらにひどくなると脱水症状。こうなる前に赤ちゃん用のイオン飲料を飲ませる。発作の出方も個人差があると思いますが、私の子どもの場合はこんな感じでした。

noname#6176
質問者

お礼

noname#8658
noname#8658
回答No.2

長引く咳を放って置いて、気管支炎になった者です。 風邪が悪化して、喘鳴するのが気管支炎で、アレルギー からなるものが、喘息だと医者に聞きました。 No.1の方も仰られていますが、まだ喘息と判断するには 難しいように思えます。 もう少し、様子をみて改善されないようであれば もう一度受診されたほうが良いと思います。 私の場合、今までアレルギーの症状もほとんど ありませんでしたが、現在も咳・喘鳴が続いているため 喘息の疑いもあるそうです。 医者も、気管支炎か喘息かを判断するのは難しいと 言っていました。

noname#6176
質問者

お礼