• ベストアンサー

喘息と診断されました。

4歳の娘が風邪をひき、今日病院に連れて行ったのですが、風邪+喘息だと診断されました。 喘息って、治るんでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は喘息の患者(成人)です。子供の頃から、喘息の症状がありましたが、大人になるに連れて症状は軽くなり、風邪をひいても症状がでないこともありました。しかし、完全に治らず、ひどい発作はでないものの、咳がつづいたり、多少呼吸が苦しくなるという症状が風邪をひいたときのみ出ます。医師によって、説明が異なるので、大人になって治るのか治らないのかははっきりしません。大人になって治るという医師もいますし、大人になって治るのではなく、とても軽くなるので治ったようにみえるだけだという医師もいます。ただ、私に関しては、子供の頃に比べたら、比較にならないくらい症状は軽いです。お嬢様の場合も、風邪をひいたときに、喘息の診断を受けたということですから、成長するにつれて免疫力がつけば、風邪自体ひくことが少なくなってくるので、症状は軽くなっていくのではないでしょうか。私が子供の頃と異なって、今は発作が出ないように症状のないときから吸入を用いて予防するようになっています。完治するかどうかは、人それぞれでわかりませんが、治療をやめずに継続していくことが大切なのではないかと思います。

sae-mushi
質問者

お礼

早急な回答、ありがとうございました。 今回、病院では3日分の薬をいただいて、もし咳やゼーゼーが止まらなければ、また来てください とのことでした。 >私に関しては、子供の頃に比べたら、比較にならないくらい症状は軽いです。 確かに、私の幼なじみも喘息持ちで小さい時はよく発作を起こしてとても苦しそうでしたが、大人になってから、発作を起こしたと聞きません。大人になるにつれて、良くなることもあるんですね。焦らずに、まず様子をみようと思います。 貴重なお話ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yukun123
回答No.3

参考までですが、わがやの子供たち(5歳、3歳) も、風邪を引き、かかりつけの病院がお休みだったため、いつも行かない小児科に行ったところ、喘息と言われました。私自身小児喘息(今は完治しました。)だったので、私のが、遺伝してしまったとショックでした。しかし、いつものかかりつけの病院に行き直し、確認したところ「喘息は、たった一回の診察では判断できない。風邪をひいて咳が出やすい子もいるし。風邪の時の、ぜーぜーでは、風邪か、喘息か判断できないよ。長い経過を見て判断するものだ」と言われました。他に、夜間に救急で病院に行ったことがあったのですが、他の病院でも、「一度の診察では喘息って判断できませんよ。むしろ、風邪ではない時に、雑音が聞こえたり、咳が止まらなかったり、呼吸が苦しくなるものだし。どちらの病院で言われたのですか?」と聞かれました。今でも子供たちが風邪をひいて病院に行く度に、喘息か確認していますが喘息とは認定されていません。(最初に喘息と言われてから2年以上経過しています)、質問者様のお子さんが、何か検査をされたか、長期の経過での判断であれば、仕方ありませんが、我が家のような例もありますから、他の病院で再度診察してもらってもいいかもしれませんね。誤診だといいですね。ただ、もし喘息だった場合、病状の重さもあるかもしれませんが、私自身、小児喘息が出なくなってから、20年以上経ちますが一度も発作を起こしていません。(軽いほうではなかったです)出産の時に心配されましたが無事2度出産しています。治る場合もありますからね。気温の変化、空気の薄いところ(山の上とか)、動物の毛(私は鳥を飼って、喘息が判明しました)等は、要注意です。

sae-mushi
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 うちの子は、普段はゼーゼーすることはないのですが、風邪をひいて咳がでると止まらない感じです。 >一度の診察では喘息って判断できませんよ。 確かにそうですよね。今回の診察で、喘息と言われてかなり落ち込みましたが、また別の病院で詳しく検査してもらおうと思います。 貴重なお話ありがとうございました。

回答No.2

治るよ、と断言できるのは医者くらいだと思いますので避けますが、実例として、私の妹は3~7才くらいあたりまで、喘息の発作がひどく救急車のお世話になったことが何度かありますが、成人した今、発作を出すことはありません。 また、ひどいアトピー体質でしたが、これも高校生あたりから落ちついて、女なので中学生の頃などは生足を出せず悔しがっていましたが、今は割とキレイな足をしています。 今回、質問者様にわかりやすいサイトを、と思って検索したサイトに記載してあることが妹の症状とダブりますので、妙に納得した次第です。 お時間があれば、お読みください。 また、喘息は対策がいろいろと取れる病気ですので、ご心配なさらずに気長に医者の指示に従って下さい。ただ発作がひどいときは死に直結しますので迷わず救急車を呼んで下さい。 私は妹とは逆で子供の頃は軽く喘息の気配がある、くらいでしたが、成人してなんどかひどい発作にみまわれています。投薬治療を受けて吸入薬を持ち歩く生活です。

参考URL:
http://happyfu-fu.com/zensoku/iryou/syounizennsoku.html
sae-mushi
質問者

お礼

妹さん、よかったですね。逆に、回答者様はお辛いですね。 サイト 見させていただきました。とっても分かりやすくて、参考になりました。【小児喘息は治る】と書かれていて、勇気づけられました。 喘息の発作は、実際に体験したことがないので分からないのですが、そうとう苦しいようですね。娘も一度咳が出ると、止まらなくて見ていて辛いです。病院からは、3日分のお薬をいただきました。それでも咳がつづくようであれば、また来てください と医者から言われました。でも、風邪と喘息は別ですもんね。もう一度詳しく検査をしてもらおうと思います。 回答者さまもお大事になさって下さい。 貴重なお話とサイトのご紹介、ありがとうございました。