• ベストアンサー

喘息と診断されました。

4歳の娘が風邪をひき、今日病院に連れて行ったのですが、風邪+喘息だと診断されました。 喘息って、治るんでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は喘息の患者(成人)です。子供の頃から、喘息の症状がありましたが、大人になるに連れて症状は軽くなり、風邪をひいても症状がでないこともありました。しかし、完全に治らず、ひどい発作はでないものの、咳がつづいたり、多少呼吸が苦しくなるという症状が風邪をひいたときのみ出ます。医師によって、説明が異なるので、大人になって治るのか治らないのかははっきりしません。大人になって治るという医師もいますし、大人になって治るのではなく、とても軽くなるので治ったようにみえるだけだという医師もいます。ただ、私に関しては、子供の頃に比べたら、比較にならないくらい症状は軽いです。お嬢様の場合も、風邪をひいたときに、喘息の診断を受けたということですから、成長するにつれて免疫力がつけば、風邪自体ひくことが少なくなってくるので、症状は軽くなっていくのではないでしょうか。私が子供の頃と異なって、今は発作が出ないように症状のないときから吸入を用いて予防するようになっています。完治するかどうかは、人それぞれでわかりませんが、治療をやめずに継続していくことが大切なのではないかと思います。

sae-mushi
質問者

お礼

早急な回答、ありがとうございました。 今回、病院では3日分の薬をいただいて、もし咳やゼーゼーが止まらなければ、また来てください とのことでした。 >私に関しては、子供の頃に比べたら、比較にならないくらい症状は軽いです。 確かに、私の幼なじみも喘息持ちで小さい時はよく発作を起こしてとても苦しそうでしたが、大人になってから、発作を起こしたと聞きません。大人になるにつれて、良くなることもあるんですね。焦らずに、まず様子をみようと思います。 貴重なお話ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yukun123
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.3

 参考までですが、わがやの子供たち(5歳、3歳) も、風邪を引き、かかりつけの病院がお休みだったため、いつも行かない小児科に行ったところ、喘息と言われました。私自身小児喘息(今は完治しました。)だったので、私のが、遺伝してしまったとショックでした。しかし、いつものかかりつけの病院に行き直し、確認したところ「喘息は、たった一回の診察では判断できない。風邪をひいて咳が出やすい子もいるし。風邪の時の、ぜーぜーでは、風邪か、喘息か判断できないよ。長い経過を見て判断するものだ」と言われました。他に、夜間に救急で病院に行ったことがあったのですが、他の病院でも、「一度の診察では喘息って判断できませんよ。むしろ、風邪ではない時に、雑音が聞こえたり、咳が止まらなかったり、呼吸が苦しくなるものだし。どちらの病院で言われたのですか?」と聞かれました。今でも子供たちが風邪をひいて病院に行く度に、喘息か確認していますが喘息とは認定されていません。(最初に喘息と言われてから2年以上経過しています)、質問者様のお子さんが、何か検査をされたか、長期の経過での判断であれば、仕方ありませんが、我が家のような例もありますから、他の病院で再度診察してもらってもいいかもしれませんね。誤診だといいですね。ただ、もし喘息だった場合、病状の重さもあるかもしれませんが、私自身、小児喘息が出なくなってから、20年以上経ちますが一度も発作を起こしていません。(軽いほうではなかったです)出産の時に心配されましたが無事2度出産しています。治る場合もありますからね。気温の変化、空気の薄いところ(山の上とか)、動物の毛(私は鳥を飼って、喘息が判明しました)等は、要注意です。

sae-mushi
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 うちの子は、普段はゼーゼーすることはないのですが、風邪をひいて咳がでると止まらない感じです。 >一度の診察では喘息って判断できませんよ。 確かにそうですよね。今回の診察で、喘息と言われてかなり落ち込みましたが、また別の病院で詳しく検査してもらおうと思います。 貴重なお話ありがとうございました。

回答No.2

治るよ、と断言できるのは医者くらいだと思いますので避けますが、実例として、私の妹は3~7才くらいあたりまで、喘息の発作がひどく救急車のお世話になったことが何度かありますが、成人した今、発作を出すことはありません。 また、ひどいアトピー体質でしたが、これも高校生あたりから落ちついて、女なので中学生の頃などは生足を出せず悔しがっていましたが、今は割とキレイな足をしています。 今回、質問者様にわかりやすいサイトを、と思って検索したサイトに記載してあることが妹の症状とダブりますので、妙に納得した次第です。 お時間があれば、お読みください。 また、喘息は対策がいろいろと取れる病気ですので、ご心配なさらずに気長に医者の指示に従って下さい。ただ発作がひどいときは死に直結しますので迷わず救急車を呼んで下さい。 私は妹とは逆で子供の頃は軽く喘息の気配がある、くらいでしたが、成人してなんどかひどい発作にみまわれています。投薬治療を受けて吸入薬を持ち歩く生活です。

参考URL:
http://happyfu-fu.com/zensoku/iryou/syounizennsoku.html
sae-mushi
質問者

お礼

妹さん、よかったですね。逆に、回答者様はお辛いですね。 サイト 見させていただきました。とっても分かりやすくて、参考になりました。【小児喘息は治る】と書かれていて、勇気づけられました。 喘息の発作は、実際に体験したことがないので分からないのですが、そうとう苦しいようですね。娘も一度咳が出ると、止まらなくて見ていて辛いです。病院からは、3日分のお薬をいただきました。それでも咳がつづくようであれば、また来てください と医者から言われました。でも、風邪と喘息は別ですもんね。もう一度詳しく検査をしてもらおうと思います。 回答者さまもお大事になさって下さい。 貴重なお話とサイトのご紹介、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喘息と診断されました。

    3歳の娘の事なのですが、昨日、風邪で熱と席が出るので小児科を受診したところ、喘息と診断されました。 先生によると以前にも風邪で受診したときに、喘息を疑うような呼吸音が聞こえたことがあったとの事でした。 咳の回数はそれ程多くなく、それでも横になると咳が多くなり、息が出来ないので本人もびっくりして泣き出し余計に咳き込む・・・ 病院では、ホクナリンテープをとりあえず4日分と風邪薬を処方してもらい、4日後もう一度受診するように言われました。 今後、どのような検査や治療があるのでしょうか? また、日常生活どのようなことに気をつけたらいいのでしょう? 身内に喘息のものがいないので、ほとんど知識がありません。 よろしくお願いします。

  • 喘息の診断って??

    娘が風邪をひいた時に近くの病院を受診したところ胸の音を聞いただけで喘息と診断されました。そこの病院には家族でかかっていて主人が嘔吐などをした時には症状だけ聞き、近所ではやってるからノロウィルスと診断されました。疑問に思い、ネットで調べたらノロウィルスは問診だけでは判らないとの事。薬も主人が行くといつも大量に処方され(10種類くらい)ちょっと治療方針に疑問を持ってます。主人自身はすぐに診断結果を教えてくれるから先生を信頼しているようだし、実際薬の説明などは先生自身が丁寧にしてくれます。ただ、喘息って胸の音を聞いただけで診断できてしまうものなんでしょうか??普段はなにも問題なく呼吸も普通なのですが1度他の病院で診てもらったほうがいいかなと思っているのですが、普通の状態の時に行って診断できますか??やっぱり風邪をひいてる時じゃないとわからないですか??カテ違いかもしれないですがご存知のかたがいましたら教えてください。

  • 本当に喘息???

    こんにちは。 5歳の娘が3週間ほど前に風邪をひいてから、鼻水・咳が続いています。熱などはなく食欲もあり元気なのですが、寝入りばなの咳込みが気になります。かかりつけの小児科では風邪と言う診断薬で、風邪薬をもらっていますが、あまり効き目がないように思い、今日、別の小児科を受診しましたところ、喘息かも??ということで、アレルギーの血液検査をしました。 私自身、喘息かも??と言う診断に驚きながらも、薬(飲み薬・吸引)をもらって帰ってきました。確かに、風邪を引くと寝入りばなに咳き込むことは今までにもありましたが、胸がゼーゼーいうこともなく、風邪を引いていない時は咳をすることもなく・・・喘息と言われたことはなかったので、戸惑っています。血液検査の結果は1週間ほどかかるそうなのですが、その結果で喘息かどうかが判別するのでしょうか? 喘息と風邪の判断基準って何ですか?? 娘は本当に喘息なのでしょうか??? 吸引薬にも少し抵抗(キューバル50エアゾール)があるのですが・・・。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 喘息と診断

    最近喘息と診断された23歳の者なのですが、 4年前くらいにあまりにも咳がひどく夜眠れないような時期があったので診察してもらったのですが、そのときは喘息ではないと言われました。 咳がものすごくひどいということは何度かあったのですが、喘息でもなんでもないし、息がしにくいということは何度かありましたが、呼吸困難になるというほどではないと自分では思い、特に何の改善もせず今まで過ごしてきてしまいました。 そして最近続けて咳き込む夜が続いたので病院に行ったところ喘息と診断されました。 今喘息と診断され、今の自分の状況は危険なのか、それとこれからどう対応していけばよいのかを教えていただければと思います。 お願いします。

  • 親子で喘息になったのでしょうか・・・?

    ここ2日間ほど、1歳9ヶ月の娘と私の二人が夜になると咳きこみます。 私の方は、昨年末にも同じような症状になり、病院でフルタイト?という粉薬を吸引するものをもらい、32歳にして喘息だろうという診断を受けました。 娘は、先週の中ごろ風邪を引いたようでしたが、おとついの夜中からぜーぜーと痰がからみながらの咳を約20分おきにするようになりました。私だけならまだしも、娘の苦しそうな姿を見てられません・・・ 私と同じように、喘息なのでしょうか?小児科か呼吸器科、どちらに連れて行けばよいでしょうか?あと、娘の症状を和らげてやるにはどうすればよいでしょうか?

  • 喘息で病院に行ったけど、風邪と診断されたのか欲しかった薬を貰えなかった

    喘息で病院に行ったけど、風邪と診断されたのか欲しかった薬を貰えなかった ここ最近気温が一気に低下した影響を受けてか、喘息がではじめました。 で、結構酷くなったので病院に言って診察しました。 その時に、喘息がでたので診断してほしいと言いました。 そして、病院に言って診察を受けると、 幾つかの薬の処方と点滴(喘息を抑える薬が含まれていますって説明受けた)を受けました。 処方されたのは、キュバール、タンを出やすくする薬と・・・胸にはる拡張剤?。 点滴のお陰か喘息はだいぶ収まりあとは薬のんどけばと思い病院行ってから二日・・・ 処方された薬をちゃんと飲んでいるのに、喘息が止まりません。 もう一度、病院に行こうと思うのですが 気管支拡張薬かよくわかりませんが、すったら割と瞬間的に喘息が止まるやつが 欲しいと思っています。 これって処方して下さいって行ったら、処方してくれるものなのでしょうか?

  • 喘息のゼーゼーと風邪のゼーゼー

    喘息のゼーゼー・ゼロゼロなのか風邪のゼーゼー・ゼロゼロなのかってどう聞き分けたらいいですか? 子どもが喘息と診断されて、自分もついでに喘息と診断されました。 子どもがゼロゼロ言って咳が出るので病院に連れて行ったら、ただの風邪で痰は絡んでいるけどまだ喘息にはなっていないといわれました。 逆に「お母さんのほうが喘息出てるよー。」と。(自分では風邪だと思っていた) 子どものも自分のも風邪のゼロゼロなのか喘息のゼイゼイなのかわかりません。 子どものゼイゼイの聞き分け方、そして自分のゼイゼイの見分けかたのポイント教えてください。

  • 喘息の診断書について

    現在高校生です。 学校でのマラソン課題をしないと留年しますと先生に言われました。 幼少時から喘息持ちで病院でステロイドの吸入器をもらっていたのですが、 中学生頃になると激しい運動をしない限り大きな発作が出るわけではないので、 市販のお薬や横になり安静にする等で対処してきました。 マラソンの課題はとてもキツいもので喘息の発作が出てしまう恐れがありとても怖いです。 診断書がないと途中で走るのを休憩することも許さないといわれたので、 病院に診断書を書いてもらいに行こうと思うのですが、 最近では病院で診てもらったことがないのにも関わらず診断書というものはでるのでしょうか? 明後日までに診断書がないとダメだといわれとても困っています。 どなたか教えてください。

  • 喘息の子のスポ-ツ

    9歳の娘のことです 去年から風邪をひくとヒュ-ヒュ-と音がするので病院に行くと喘息でしょうと診断されました。特に発作などはなく器官拡張剤の薬や胸に貼る貼り薬を処方されそれらを使うと2.3日でよくなります。 丁度喘息と診断される少しまえからミニバスケットを始めました。風邪をひいてヒュ-ヒュ-音がしてるときにはバスケは休ませますが、それ以外は練習や試合には出しています。スポ-ツはやめたほうがいいでしょうか?

  • 子どもの喘息について母親の行動は?

    小4の娘ですが、小さい頃からよく風邪をひくたびに息苦しいと言っていたのですが、風邪のせいだと思って過ごしてきました。今年になって病院で診てもらって初めて喘息と診断されました。 普段から咳き込んでいると言う訳ではなく、風邪など体調が悪くなった時だけ呼吸が苦しそうでゼイゼイ言っている状況です。 喘息と診断されてから2度程、風邪や体調不良で病院に行き、喘息のお薬をもらいました。 そして・・一昨日の夜から調子が悪くなり、昨日は学校の帰りに病院に行かせようと思い、ひとまず学校に行かせました。 多分、途中で具合が悪くなるだろうな・・と思ったので学校から連絡があればすぐ迎えに行くつもりでいましたが、体調が悪いのにがんばって6時間目まで過ごしてから帰ってきました。 それから病院へ連れて行ったのですが、学校では熱がなかったけど病院では38,4度ありました。 その日の行動等先生に告げた時に「(6時間目までがんばった事に対して)まぁ~よくココまで我慢出来たねぇ」と言われました。 私自身、喘息に対する知識がなく、子どもも3人いますが喘息と診断された子はこの子が初めてなので 一昨日の時点で調子が悪いと判れば翌日学校へ行かせず、まず病院へ行くのが良いのか?よくわからなかったのでとりあえず学校へ行かせてそれから病院・・と思ったのですが、喘息の子どもが風邪等で調子が悪くなった時は学校へ行けるような状態(まだ軽い症状)の時でもまず病院へ行った方が良いのでしょうか? 症状は熱が出たり、ゼイゼイ言ったりしている感じですぐ吸入しないとどうにかなる・・と言った重い症状ではないです。 これから先、ずっと喘息と付き合っていかないといけないので調子が悪くなった時に私が一番に取る行動はどれなのか?教えていただければ・・と思います。よろしくお願いします。