彼氏と同棲解消 この先について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との同棲を解消することになった理由や彼の態度の変化について語られています。
  • 彼氏は将来について考えられないと言っており、お互いの関係がぎこちなくなってきていると感じています。
  • 質問者はまだ彼氏が好きで辛いと感じており、この先どうすれば良いか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と同棲解消 この先について

はじめまして、こんにちは。 彼氏、私ともに23才で付き合ってもうすぐ2年、同棲を始めて約1年になります。 実は、先月プロポーズされすごい仲良かったのですが、今月初めにに「このまま同棲しててもお金貯まらないし、実家に戻ろう」と言われ、来月いっぱいで同棲を解消することになりました。 最初は私も将来のためだししょうがないかなって納得していました。 しかし、ここ最近彼は仕事休みなしで働いているせいか、どんどん冷たい態度になっていき、色々聞いてみると「人生に疲れた」「今は自分のことで精一杯」「好きか分からなくなった」「1人にさせてほしい」「将来も考えられない」「実家帰ったら友達に戻ろう」と言われてしまいました。今は彼の体を触れることすら拒否されます。 1ヵ月前まで仲良くやっていたのに、彼の急な態度の変わりようで頭が真っ白です。 どんどんお互い一緒に居てもぎこちなくなってきています。 私はまだ好きなので、彼が段々冷めてきているのを目の前にしてとても辛いです。 この先どうしたら良い方向に向かっていくのでしょうか。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 色々大変そうですが、気になったことを書きます。 同棲しててもお金がたまらないって・・・ どういう生活をしていたのですか? 貴方の仕事は? 2人とも就職していて、同棲していた場合、 そんなにお金に困る状況は想定できないのですが、 一体何故そんなにお金がたまらなかったのでしょうか? 質問内容だけ見ると、彼の方はマリッジブルーの印象ですね。 背負うものの大きさに疲れた・・・というのでしょうか。 予測ですが、プロポーズする前から迷いがあったのだと思います。 でも、「結婚を決めれば前向きになれる」と、 貴方に相談せず、ひとりで決めてテンションをあげた。 しかし、現実に向き合ってみると、思ったよりもお金はたまらない。 貴方と結婚しても、この苦労が続くだけ・・・ そういう風に、未来がわからなくなったのではないですか? 本来なら、同棲をする前に目標を作るべきだったし、 解消する時も、うのみにせず、他の方法を考えればよかったですね。 もっとお金をためれる方法を。 でも現状では、彼と話す時間を取ることは難しいと思います。 ひとりにしてほしいでしょうから。 実家に戻ったことで、貴方を背負う重荷から解放され、 独身の自由な気持ちを味わってしまったのですよ。 こんな状態で結婚しても、浮気やDVになるだけです。 一旦彼の言う通り友達に戻り、様子を見た方がいいです。 しつこく連絡しないようにして、貴方は貴方なりにお金をため、 彼を待った方がいいと思います。 それでダメになるようなら、結婚しても続かないです。 結婚前に出て来た問題は、結婚後にも必ず出てきます。 伴侶を選ぶということは、一緒にいることだけが大事ではないです。 相手の気持ちを汲んで、必要な時は手を離す覚悟も必要なんです。

apm12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は正社員で、私はパートで働いています。お金は少しは貯まっていましたが、やはりアパート代や生活費で支払いが多かったので、そこまでお金を貯めることは出来ませんでした。 マリッジブルーなんですかね。「プレッシャーが大きくかかるのも辛い」と言っていました。 「元々生まれ育った環境もちがうし、根本的に違うかったんだよ」とも言われました。これが本音なのか、ネガティブになっててそう言ってるのか分かりませんが、実質8年間なんだかんだ関係が続いていたので、すごいショックでしかたないです。 確かに目標を持って生活していば、もっと変わっただろうし、同棲解消以外にも色々方法はあったのかもしれません。でも今更頑張っても変わりません。 そうですね。今は友達に戻り、彼の様子をみて、自分なりにお金を貯めて彼を待っていようと思います。頑張ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 お気の毒ですが、無理でしょう。  『結婚』って民法上の規定で、民法に書かれているのは『性』と『お金』です。要は、『結婚』には同時にこれが附随するのです。  しかし、貴女は彼に『性』だけ提供して『お金』(或いは『責任』)を免責した。どこの誰が好き好んで残りをわざわざ引き受けるために『結婚』なんて手続きをしますか?  正直、女性が“熱情”でそうした行動を取ったのか、“思慮不足”でそうなったのかは分かりませんが、男の本心は『結婚』となると、いずれの理由であっても、そういう女性は避けたくなるものでしょう。彼も『プロポーズ』してみて、おそらくそれを貴女に受け入れてもらって、冷静に考え出したのだと思います。冷静に考えると男は『結婚』で得るものなんて少ないのです。それに比してその『責任』の重いこと!昔田舎である年寄に『一生結婚しないバカと二度するバカがいる。』って教えられましたが、私も還暦にして、これは“真理”だと分かりました。お蔭様でどちらのバカも避けられた。(笑)

apm12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれませんね。お互い共働きなのですが、彼の方がお金を多めに支払ってくれていました。知らない間にお金と責任を彼に求めていたのかもしれません。男の人は結婚っていうと背負うものも大きいのですね。 もう良い方向に向かっていくのは無理かもしれませんが、彼には幸せになってもらいたいので、彼の人生に任せます。 ありがとうございました。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

   >  この先どうしたら良い方向に向かっていくのでしょうか。 男性と付き合うのであれば初めから結婚生活には欠かせない収入の安定した男性と付き合うべきなのです。     結婚を考えずに彼と付き合った質問者様は出発点が間違っていたのです。 彼も当初から結婚は考えてはいなかったのでしょう。   収入だけの問題ではないように思います。  プロポーズ直後の気の変わりようから考えると彼の女性問題が有るかも知れないと想像します。  まだ若いのですから高望みせずに次の男性を探すのがいいのではないかと思います。

apm12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も私もこちらに同棲し始めて、転職しています。なので収入は安定していませんでした。 同棲を始める前にお互いの親に挨拶したので結婚はお互い考えていました。ですが、もう少し考えて同棲すれば良かったなと今更ながら後悔しています。 気の変わりようは早かったですが、女性問題はないと思います。彼は1ヶ月間仕事休みなしで忙しかったので女性と遊んでる暇はなかったと思います。 そうですね。周りの男性も目にいれながら今後のことを考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

その年齢でのプロポーズは単なるリップサービスで中身は伴っていません。 結婚って子供を設け自らを犠牲にして家庭を守るって言うことですが、その発想は全く持ってないと思います。 今は自分が1番大切って年齢で彼女を幸せにしようなんて考えはないと思います。 まだ若いのですから、あまり将来を考えて自分を縛らずに、今の充実を考えてはいかがですか? そこに彼がいる必要はないと思います。

apm12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 ショックですがプロポーズも単なるリップサービスだったのかもしれません。でも前までは子供が欲しいなってなって子作りに挑んでいました。が、出来ませんでした。 そうですよね。今の自分の充実に目を向けた方がいいですよね。頑張ってみます。 ありがとうございます。

noname#178042
noname#178042
回答No.2

もしかして飽きられてしまったのでは? 彼がそのような態度に変わってしまった原因、それはお互いのどこかに潜んでいるはずです。 そして、もう二度と戻れない覚悟でもう一度じっくりと話し合う機会を持つべきです。 あと、 >彼の体を触れることすら拒否されます。 これは他の女の臭いがプンプンします。

apm12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飽きられてしまったのかもしれません。最近マンネリ化していました。 いつも話し合いすると段々悪い方向にいってしまいます。 なので、話し合いするのが怖いです。また様子を見て話し合ってみます。 女の問題は特にないと思います。その代わり毎日、ケータイでAVを見ているみたいですごい残念です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲解消って難しいですか?

    長く付き合っていて(10年以上)、同棲まですると なかなか別れられないものなのでしょうか? 彼と付き合い始めて半年がたとうとしていますが、 前の彼女との付き合いがとっても長く(10年以上)、 なかなか同棲解消(同棲は約1年です)してくれません。 彼が言うには「長く一緒にいたから色々ある」とのこと。 「引っ越す引っ越さないでよく揉める」とのこと。 同棲解消してから付き合いはじめれば良かったのですが、 今となってはそんなことを言っていてもしょうがないので、 どうしたら同棲を解消してくれるのか、 皆さんのお知恵をお借りしたいです。 宜しくお願いします。

  • 同棲解消した方が良いのでしょうか?

    同棲解消しようか悩んでいます。 私は恋愛依存症の気があります。今恋愛依存の本を読んで勉強中です・・・。 同棲をしたいと言い出したのは彼です。私は会社の方たちにも反対され酷いことも言われて彼にこんなに周りに反対されて辛い思いしてまで同棲する必要はないのではと言いましたが、彼に押され同棲をすることになりました。彼氏に流されてると言われたら否定はできません・・・。 今、同棲2ヶ月ちょっとなのですが、お互い結構な頻度で実家に帰ります(特に彼)。実家も近いです。私はこんなにしょっちゅう実家に帰るなら同棲の必要性はないのではと思い先日、その事を彼に言いました。 彼があまりはっきり喋らないので、そんなに実家にいたいなら同棲やめた方が良い。でも、私は今すぐには部屋を出れない(周りの反対を押し切って同棲したので)。等と少しヒステリックになり泣いてしまいました。私との将来を考えてくれてるのと聞くと、今は考えれない、と。0では無いけれど私の生理前のイライラがあるから部屋を解約して距離を置いた方が良いのではと考えていたと言われました。でも好きだから別れるわけではないと・・・。彼も泣いていました・・・。 結局、彼の方から同棲は続けてやり直そうと言うことになり、結婚しているわけでないのだから帰りたい時に帰るのは良いと思う。との意見で私もその時は納得しました。 私は彼のことが好きで、同棲解消はしたくないです。早く結婚したいし子供も早くほしいです。 しかし、今は将来考えれないと言われた事がとても不安で、このまま同棲をしている意味があるのか、将来が無いのに付き合っている意味があるのかと考えます。でも、いつ結婚してくれるの?将来のこと考えてくれているの?と確かめたいですが、先日将来は考えられないと言われたばかりなので怖くて聞けません><。 同棲解消を考えると辛いです。同棲までして別れたら生きていけないんじゃないかとも思います・・・。 結婚を考えてくれるよう努力をしようと思うのですが、ネガティブの方が勝ってしまい一人暗い気分になってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?捨てられるんじゃないかと常に不安です。 本当に今自分がどうしたらよいのか分かりません。助けてください。

  • 同棲解消されそうです

    同棲して半年の彼から、同棲解消を告げられました。理由は金銭面、またその他色々です… つい5日前までは仲良くしていました。 別れを考えてるなんて思いもしませんでした。 いきなり同棲解消を突きつけられ、私は別れたくないとすがってしまいました。 そうすると、だんだんヒートアップしてきて、 彼・全く気持ちがなくなった、マジで出て行ってくれ!実家帰れよ! 私・嫌だ! 彼・面倒くせー女… の押し問答が続き、彼は寝てしまいました。 私は結局3日間居座っています。(実家にも2日帰りましたが) もう今や彼は完全に心のシャッターが降り、愛情もなさそうです。 ついこの間まで優しい彼で愛情たっぷりのメールをくれてたのに… 彼の冷めた感情が一時的であってほしいです。 距離を置いた方がいいのは分かっています。でも、まだ同棲して半年で、大好きでしょうがないです。別れるなんてできません。 だから、気の済むまで(契約期間まで)いるつもりです。 うざがられようと、出て行く事がどうしてもできません。 彼の気持ちが元に戻るまで、とにかくおとなしくしていようと思っています。彼の方が出て行ってしまうかもしれませんが…。 今から、関係修復を目指すには、どうすればよいでしょうか。 なんとか彼の愛情を取り戻したいです。

  • 前向きな同棲解消ってあり得ますか?

    4か月目で、同棲を解消したいと言われました。 30歳女性です。 31歳の彼氏と付き合った当初から、彼の家で同棲をしていました。 私は、結婚を前提にしないと、同棲はいやだったので、 彼にそのことを伝えたところ、 「今すぐには無理だけど、2~3年後には結婚したい」と 言われてました。 でも、なにかあったら、、、と思い、自分の家は残しておきました。 しかし、おととい、 「仕事と、お前を比べると、やっぱり仕事の方が俺には大事。 よくよく考えても、2,3年後には結婚できないと思う。 それだったら、お前の年齢を考えると、 ダラダラ付き合っててもしょうがないから、別れたほうがいい。」 と。 でもよく聞いてみると、 「結婚しなくてもいいって理解してくれるのであれば、 別れないで欲しい。」 でも、「同棲は解消したほうがいい」と。 「離れて暮らして、週末だけ一緒に過ごしたい」と。 でも、「結婚したいのならば、 早く俺と別れて結婚してくれる人を探したほうがいい」と。 なんとなく、結婚の責任から逃れたいだけなんだと思うんですが、 みなさんはどう思われますか? これは本当に私のことを考えて言ってくれたのでしょうか? #さんざん、同棲を解消したくない、 別れたくないと駄々をこねましたが、 何を言っても、同棲を続けることは無理そうなので、 今週末に同棲を解消することにしました。

  • 同棲解消しようかな。

    同棲して約4年になる彼がいます。彼は一緒に暮らすには良いパートナーで家族のような存在です。彼も将来結婚したら子供欲しいねとか言いますが、具体的なことは一切話し合っていません。私は現在35歳、付き合い始めた当初は結婚願望も高かったんですが、実際はなかなか彼の仕事も落ち着かず、貯金も0なので最近は彼との結婚も諦めています。約1年前からセックスレスになりました。 結婚やセックスのためだけに一緒にいる訳じゃないですが、年齢や先のことを考えると気が重くなり最近は態度にも出てしまいます。 同棲解消した方が良いのでしょうか。

  • 同棲を解消したい

    交際8年、同棲3年の彼氏と同棲を解消したいと思っています。 別れるかは分かりませんが、距離をおきたいと思っています。 私には出て行くための資金がありません。 実家は田舎で遠く仕事もあまりないので帰りたくありません。 貯金がない方、アルバイトで収入が少ない方 どのように同棲を解消したのか知りたいです。

  • 同棲解消をしたいのですが・・・

    初めて質問させて頂きます。 同棲の解消をすべきなのか、する場合はどうやるのか、ぜひ経験豊富な皆さんに教えて頂きたいと思い投稿をしました。 私と彼は付き合って5年弱、同棲して4年程になります。 ちなみに彼は5歳年上で、最初は私が短大生の時に、彼の実家で1年程同棲していました。(この時にとてもお世話になり、迷惑もいっぱいかけました…) その後は私が引っ越し、そこに彼が3年ほど住んでいる形です。 ちなみに、彼はフリーターですが、今まで収入はほぼなしの状況でした。(最近少し収入は増えているようです。) 私は契約社員でしたが、クビになってしまい今はほぼ無収入です。 最近、同棲を解消しようかと悩んでいるのですが、その理由は、 ○一人の時間が欲しいから  部屋はワンルームで、一人になることはできません。働いていた時は一人になる時間がゼロだったので(会社から帰ると、彼が必ずいるので)かなりストレスでした。でも、彼は常に私と一緒にいたいと言い、一人の時間が無いことは別に気にならないそうです。 ○自分のやりたいことをしたい  現在、起業ではないのですが、それに近いことをやっています。彼にはこの事を秘密にしているので、彼の前では作業できず、またその証拠隠滅などが少し面倒です。 ○単純に離れたくなった  彼は少し束縛するのですが嫌になってきました。といってもケータイを見たりとかそういう事はしません。精神的束縛というか・・・私はもう少し個人の自由がある付き合いをしたいのですが、彼はべったりとした付き合いを好むようです。 「同棲を解消したい」と話してみたのですが、俺の事が嫌いになったのかとショックを受けているようでした。嫌いではないですし、付き合いは継続すると言っているのですが・・・彼には理解できないことのようです。 相手にこう言われると、ますますうんざりして逃げたくなってしまいます。 彼は実家がありいつでも帰れる状況です。(ただ、彼の部屋は現在ないようです) 彼はとても優しい人なので、キツく言えません。なのでわざとイヤな態度を取ってみたりして、すごい自己嫌悪です。 言葉が足りない部分は、そのつど追加したいと思います。 どうかお助け下さい。よろしくお願いします。

  • 同棲解消するか迷ってます。

    ※文章がおかしかったらすいません。 初めまして。私は今、付き合ってもうすぐ3年、同棲を初めて1年半が経つ彼氏がいます。 元々は結婚を前提に同棲を始めたのですが、お互いまだ20代前半でフリーターです。最近彼氏に、「○○との将来が少し見えなくなってきた」「一緒にいて安心する。でもこのままでいいのか悩んでる」 と言われました。 私が安心しきってだらしなくなってしまっていたのも原因なのでそこは治す努力を気づいた少し前からきちんとしています。 新しく気になる女の人は、今のところいないと思いますが、バイト先でみんなで飲みに行くことが多いのでこの先はどうなるかわかりません。 今、同棲を解消するか悩んでいます。私はまだ好きだし就職や将来も考えています。なにより私は一緒にいることで毎日の頑張る力?になっているので別れることは考えていません。 なのでお互いのことを離れて考え直しまた以前みたく時々会う方がまた何か関係も変わるし、良いのかなと思っています。 でも、正直このもやもやした感じのまま離れてうまく行くのか…という不安もあります。1年半も一緒にいてすごく私には支えになっていましたし、普段生活リズムが私は朝から、彼は夕方からと違うので離れるとなかなか平日は会えなかったりします。連絡も基本私からすることが多いです。(付き合い始めから) 上記にあるようにバイト先で飲みに行くことも多いのでやはり会ってないと女関係も不安になることも以前に増して多くなると思います。 やはり、別れを覚悟で 同棲を解消するべきなのでしょうか? それとも今のまま関係が少しでも良くなるよう努力し続けるべきなのでしょうか? また、同棲を解消してうまく行った方いらっしゃいますか? 厳しいお返事でも大丈夫です。回答よろしくお願いします。

  • 同棲解消を切り出された

    長くなります。 彼氏から同棲解消を切り出されました。 私と彼氏は付き合って1ヶ月目から同棲を開始してすごく速く段階を踏んでしまっていて、同棲開始した当初は家事も何も知らなかったですが、今はなんとか出来ています。 あと私は彼と付き合う前は男性関係があまり良くなく、遊んでいたのでこれがはじめての真剣交際です。 彼と付き合った最初の頃は何も言わずに彼以外の男性と遊びに行ったり、メールしたりやたら男友達と距離が近かったりして、彼自身の私への信用はないみたいです。 同棲を開始した理由は私の家庭内状況がよくなかったので彼がうちに来ないか、と誘ってくれたからです。 彼が同棲解消したい理由は3つあります。 まずはお金の問題。 デート代を毎回出すのはしんどい。毎月お金で困ってるのは彼が私に使いすぎてる、とのこと。 解決策として、公共料金とか家賃を半々にしよう、と前から言っていたものの彼は「俺の家だから出さなくて良いよ」の一点張りでデートのときも出すよ、と言っても「大丈夫」と毎回言われてたので正直びっくりしました。 生活費用を半々にする件を言ったら、私を信用できない。と言われました。私は信用を取り戻したいから小さいことから(デート代別々とか)始めよう。それでもし4月までに私が出来てなかったら実家帰るし、もし出来てたら4月の初めに生活費用半々の件もう一回相談できる? と言ったところ分かった、と言われました。 2個目は時間の問題。 彼は私と住む前に友達と遊びに行ったり週4、5で飲みに行ったりするのが大好きだったみたいで、私と住んでからはそれがなくなり、それが恋しいと言います。 最初の方は私も彼が女友達の家に彼1人だけで行くと言った時は、やんわりとあんまり良い気しないなと言ってましたが、最近は我慢して誰と遊ぼうが何も言ってませんでした。 私と住むことでライフスタイルが変わった、と。 3つ目は私の家庭環境が良くなったからです。 最初は私の家庭環境が悪かったから心配で一緒に住んだけど一生とは言ってないから。と言われました。 私は喧嘩で実家に帰れと言われて帰りましたがやっぱり寂しいから帰ってきて、と言われて引き戻されることが何度もありました。 なのでてっきり私と一緒に住みたいから住んでるのかと思ってたので今更それをいわれてすごくショックで何も言えませんでした。 3つとも私の過ちですが同棲解消したくないのでなんとか説得して4月の初め(家賃や公共料金を払う日)まで様子見してくれることになりました。 彼ほど良い人を知りませんし同棲解消はしたくありません。 このチャンスを使って彼氏の信用を取り戻しながら一緒に住んでいきたいと思わせれるようにしていきたいのですが、家事をしっかりやる、個々の時間を大切にする、誰と遊ぼうが何も言わない、これ以外に出来ることはありますか?Yes

  • 同棲中の彼氏に大好きだけど、男友達と住むことになりそうだから、同棲解消

    同棲中の彼氏に大好きだけど、男友達と住むことになりそうだから、同棲解消したいと言われました。 彼と私は今東京に二年間一緒に住んでいるのですが、 私は数ヶ月後地元に帰ることになると思います。彼は東京で大学院に進むことに先日決めてしまいました。ものすごく嫌でしたが、彼の将来なので何も言えませんでした。 しかし、あと数ヶ月後なのに、同棲を解消されるのは、納得が行きません。 家探しもありますし、なにより、遠距離になるまでは、一緒にいたいので、反対をしています。しかし、彼はタイミングが今しかないと言って聞きません。 彼とつきあって、嫌われたくないので、今までの恋愛のようなわがままな自分を抑え極力大人に接してきたとつもりです。 でも、今は一緒にいてほしいです。 これはわがままですか? 恥ずかしいのですが、大人になるってよくわからなくなってきました。 彼はそんな私に嫌気がさしてきているようです。 好かれてるのはわかるのですが、今は必要ないのでしょうか。不安で辛いです。 何年も待てるのか正直わからないので、将来別れるてしまうのかな、とおもいます。 なので、余計に今は一緒にいたいです。 恋愛経験が少ないのでとても悩んでいます。 どうか、アドバイスください。