彼氏と同棲解消 この先について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との同棲を解消することになった理由や彼の態度の変化について語られています。
  • 彼氏は将来について考えられないと言っており、お互いの関係がぎこちなくなってきていると感じています。
  • 質問者はまだ彼氏が好きで辛いと感じており、この先どうすれば良いか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と同棲解消 この先について

はじめまして、こんにちは。 彼氏、私ともに23才で付き合ってもうすぐ2年、同棲を始めて約1年になります。 実は、先月プロポーズされすごい仲良かったのですが、今月初めにに「このまま同棲しててもお金貯まらないし、実家に戻ろう」と言われ、来月いっぱいで同棲を解消することになりました。 最初は私も将来のためだししょうがないかなって納得していました。 しかし、ここ最近彼は仕事休みなしで働いているせいか、どんどん冷たい態度になっていき、色々聞いてみると「人生に疲れた」「今は自分のことで精一杯」「好きか分からなくなった」「1人にさせてほしい」「将来も考えられない」「実家帰ったら友達に戻ろう」と言われてしまいました。今は彼の体を触れることすら拒否されます。 1ヵ月前まで仲良くやっていたのに、彼の急な態度の変わりようで頭が真っ白です。 どんどんお互い一緒に居てもぎこちなくなってきています。 私はまだ好きなので、彼が段々冷めてきているのを目の前にしてとても辛いです。 この先どうしたら良い方向に向かっていくのでしょうか。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 色々大変そうですが、気になったことを書きます。 同棲しててもお金がたまらないって・・・ どういう生活をしていたのですか? 貴方の仕事は? 2人とも就職していて、同棲していた場合、 そんなにお金に困る状況は想定できないのですが、 一体何故そんなにお金がたまらなかったのでしょうか? 質問内容だけ見ると、彼の方はマリッジブルーの印象ですね。 背負うものの大きさに疲れた・・・というのでしょうか。 予測ですが、プロポーズする前から迷いがあったのだと思います。 でも、「結婚を決めれば前向きになれる」と、 貴方に相談せず、ひとりで決めてテンションをあげた。 しかし、現実に向き合ってみると、思ったよりもお金はたまらない。 貴方と結婚しても、この苦労が続くだけ・・・ そういう風に、未来がわからなくなったのではないですか? 本来なら、同棲をする前に目標を作るべきだったし、 解消する時も、うのみにせず、他の方法を考えればよかったですね。 もっとお金をためれる方法を。 でも現状では、彼と話す時間を取ることは難しいと思います。 ひとりにしてほしいでしょうから。 実家に戻ったことで、貴方を背負う重荷から解放され、 独身の自由な気持ちを味わってしまったのですよ。 こんな状態で結婚しても、浮気やDVになるだけです。 一旦彼の言う通り友達に戻り、様子を見た方がいいです。 しつこく連絡しないようにして、貴方は貴方なりにお金をため、 彼を待った方がいいと思います。 それでダメになるようなら、結婚しても続かないです。 結婚前に出て来た問題は、結婚後にも必ず出てきます。 伴侶を選ぶということは、一緒にいることだけが大事ではないです。 相手の気持ちを汲んで、必要な時は手を離す覚悟も必要なんです。

apm12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は正社員で、私はパートで働いています。お金は少しは貯まっていましたが、やはりアパート代や生活費で支払いが多かったので、そこまでお金を貯めることは出来ませんでした。 マリッジブルーなんですかね。「プレッシャーが大きくかかるのも辛い」と言っていました。 「元々生まれ育った環境もちがうし、根本的に違うかったんだよ」とも言われました。これが本音なのか、ネガティブになっててそう言ってるのか分かりませんが、実質8年間なんだかんだ関係が続いていたので、すごいショックでしかたないです。 確かに目標を持って生活していば、もっと変わっただろうし、同棲解消以外にも色々方法はあったのかもしれません。でも今更頑張っても変わりません。 そうですね。今は友達に戻り、彼の様子をみて、自分なりにお金を貯めて彼を待っていようと思います。頑張ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

お気の毒ですが、無理でしょう。  『結婚』って民法上の規定で、民法に書かれているのは『性』と『お金』です。要は、『結婚』には同時にこれが附随するのです。  しかし、貴女は彼に『性』だけ提供して『お金』(或いは『責任』)を免責した。どこの誰が好き好んで残りをわざわざ引き受けるために『結婚』なんて手続きをしますか?  正直、女性が“熱情”でそうした行動を取ったのか、“思慮不足”でそうなったのかは分かりませんが、男の本心は『結婚』となると、いずれの理由であっても、そういう女性は避けたくなるものでしょう。彼も『プロポーズ』してみて、おそらくそれを貴女に受け入れてもらって、冷静に考え出したのだと思います。冷静に考えると男は『結婚』で得るものなんて少ないのです。それに比してその『責任』の重いこと!昔田舎である年寄に『一生結婚しないバカと二度するバカがいる。』って教えられましたが、私も還暦にして、これは“真理”だと分かりました。お蔭様でどちらのバカも避けられた。(笑)

apm12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれませんね。お互い共働きなのですが、彼の方がお金を多めに支払ってくれていました。知らない間にお金と責任を彼に求めていたのかもしれません。男の人は結婚っていうと背負うものも大きいのですね。 もう良い方向に向かっていくのは無理かもしれませんが、彼には幸せになってもらいたいので、彼の人生に任せます。 ありがとうございました。

• yonesuke35
回答No.4

>  この先どうしたら良い方向に向かっていくのでしょうか。 男性と付き合うのであれば初めから結婚生活には欠かせない収入の安定した男性と付き合うべきなのです。     結婚を考えずに彼と付き合った質問者様は出発点が間違っていたのです。 彼も当初から結婚は考えてはいなかったのでしょう。   収入だけの問題ではないように思います。  プロポーズ直後の気の変わりようから考えると彼の女性問題が有るかも知れないと想像します。  まだ若いのですから高望みせずに次の男性を探すのがいいのではないかと思います。

apm12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も私もこちらに同棲し始めて、転職しています。なので収入は安定していませんでした。 同棲を始める前にお互いの親に挨拶したので結婚はお互い考えていました。ですが、もう少し考えて同棲すれば良かったなと今更ながら後悔しています。 気の変わりようは早かったですが、女性問題はないと思います。彼は1ヶ月間仕事休みなしで忙しかったので女性と遊んでる暇はなかったと思います。 そうですね。周りの男性も目にいれながら今後のことを考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

その年齢でのプロポーズは単なるリップサービスで中身は伴っていません。 結婚って子供を設け自らを犠牲にして家庭を守るって言うことですが、その発想は全く持ってないと思います。 今は自分が1番大切って年齢で彼女を幸せにしようなんて考えはないと思います。 まだ若いのですから、あまり将来を考えて自分を縛らずに、今の充実を考えてはいかがですか? そこに彼がいる必要はないと思います。

apm12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 ショックですがプロポーズも単なるリップサービスだったのかもしれません。でも前までは子供が欲しいなってなって子作りに挑んでいました。が、出来ませんでした。 そうですよね。今の自分の充実に目を向けた方がいいですよね。頑張ってみます。 ありがとうございます。

noname#178042
noname#178042
回答No.2

もしかして飽きられてしまったのでは? 彼がそのような態度に変わってしまった原因、それはお互いのどこかに潜んでいるはずです。 そして、もう二度と戻れない覚悟でもう一度じっくりと話し合う機会を持つべきです。 あと、 >彼の体を触れることすら拒否されます。 これは他の女の臭いがプンプンします。

apm12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飽きられてしまったのかもしれません。最近マンネリ化していました。 いつも話し合いすると段々悪い方向にいってしまいます。 なので、話し合いするのが怖いです。また様子を見て話し合ってみます。 女の問題は特にないと思います。その代わり毎日、ケータイでAVを見ているみたいですごい残念です。 ありがとうございました。