猫の興奮と恐怖感から威嚇を繰り返してしまう!?

このQ&Aのポイント
  • 猫がビニール袋に巻きついて台所から落下し、興奮と恐怖感を感じた結果、威嚇体制をとり走り回る大騒ぎとなりました。
  • 猫はまだビビりながらも触らせてくれる姿もありますが、威嚇体制をとっているため落ち着かせる方法が必要です。
  • 猫の体についた脱糞を早く洗いたいが、猫はまだ興奮が収まっておらず、洗える状態ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が興奮と恐怖感?から威嚇を繰り返します

お世話になります。 猫(アメショー、オス、1歳1か月)を飼っているのですが、 昨日夜、台所のシンクのあたりで悪さ(?)をしていたのか ビニール袋(買い物でもらうやつ)の持ち手の部分が体に斜めに巻き付いてました。 それを取ろうともがいているうちシンクの皿に足を滑らせたのか ガチャーンという音と共に猫が台所シンクから落下、 しかし、体に巻きついたビニールは取れておらず 皿の音と落下で驚いたのとビニールが取れずイライラしたのか 極度の興奮?恐怖?を感じたのか威嚇体制(耳を後ろにして体を大きく見せる)をとり ひとしきり室内を暴れ走り回った後何かに取りつかれたかのように 「フギャー!ウォンウォン・・・ウーギャーアーオー」みたいな唸り声と共に脱糞しました。 こんなことは初めてで私も彼も驚いています。 とりあえず昨夜は猫の体に巻きついていたビニールを取りゲージの中に入れておきました。 そして今朝ゲージを開け、餌・水を取り換え、トイレ掃除をしていたところ 猫は遠巻きに私を見ながら室内をおそるおそる探索していました。 このとき、私と彼にまだビビりながらも少し触らせてくれたりしていました。 彼が出社前 「じゃあ○○(猫の名)、行ってくるね」といい、猫の頭を撫でようとすると驚いたのか 再び威嚇体制をとり、「ウニャー、、、ウォンウォン」という威嚇声を出しました。 とりあえず台所から動かないというか、そこで威嚇体制を現在猫が取っているので 台所と居間の扉を閉め興奮が収まるまで待とうと思うのですが、全く興奮が収まる気配がありません。 扉を開けようとすると「ウナー・・・」と来るなと言わんばかりの興奮状態の声。 長くなりましたが、 猫に慣れている方、何か落ち着かせるいい方法はないでしょうか? 正直、脱糞した糞が猫の体の左についているので一刻も早く洗いたいのですが。 洗える気配もなく困っています。 お知恵・アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • villa36
回答No.1

ビニール袋がもがいても、もがいても取れずシンクから落ちても受け身が出来ず、痛みといたたまれない恐怖だったんでしょうね そんな時の脱糞は異常では無いですよ 日ごろは余りやらない好物の食べ物を置いて置き無理に撫でたり、かまおうとせずにそっとして様子を見てあげて下さい 時間が経つにつれて興奮状態は薄れて落ち着いて来ますから安心して下さい 去勢を済まされているのなら尚更に大丈夫ですよ 過度にかまう事の無い様にする事が一番です。 寂しくなって猫の方からすり寄って来たらもう大丈夫、撫でて安心させ可愛いがって上げて下さい。

rurouninndesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずアドバイス通り 猫のしたいようにすれば、というスタンスで今は放置しています。 まだ恐怖心がとれないのかある程度まで近づいてきても 目が合うor気に食わないことがあると「ウニャーー」と唸ったりしてますが。。。 本日夜から日帰り旅行に行くので、ちょうどいい冷却期間になるとは思うのですが、 少し心配でもあります。。。。 お風呂はもう少し先のことになりそうです。 GWは部屋の掃除で決まりになりそうです(TへT)

質問者

補足

お二人ともご回答ありがとうございました。 さらに落ち着きを取り戻してきたのか 普段通りに部屋を探索するようになってきました。 まだ大きい音や急に振り返って目があったりすることには敏感ですが これももう少しすれば元に戻ると期待して普段通りの生活をしていこうと思います。 いまいち食欲が戻らないのがまだ不安の種ですが。。。 今回は的確・迅速にご回答いただいたvilla36様をBAとさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kokutetsu
回答No.2

#1さんも言っておられるように、しばらくそっとしておくのがいいと思います。猫によって、もとに戻るまで何日もかかることがありますが、そういう場合でも、無理にさわったり声をかけたりするのではなく、そっとしておくのがいいです。ケージの中でも落ち着かないなら毛布をケージの上からかけてやるといいです。 我が家では、レジ袋は出しっぱなしにせず片付けておきます。猫が遊ぶためのレジ袋は、大き目のものを持ち手のところを切っておき、遊ばせています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、かなり落ち着いてきた?のか部屋のにおいを フンフンと嗅ぎまわっている状態です。 私の姿がなくなると追いかけてきますが目が合うとまだ威嚇されます; 明日から日帰り旅行に行くので、その間にうまく興奮が収まり元に戻ればいいのですが。 レジ袋は基本片づけるようにしています。 が、どこから引っ張り出してきたのやら。 ビニール袋で遊ぶことがない猫だったので 私も彼も安心しきっていたのかもしれません。 不注意でした。 落ち着くまでもう少し放置しておこうかと思います。