発達障害(ADHD)で家事や仕事ができない?不安な状況とスキル不足の対策

このQ&Aのポイント
  • 発達障害(ADHD)による制約が家事や仕事に影響している状況に不安を感じています。時間のかかり方や説明の必要性が他の人と異なり、手助けを受けながら様々なことをこなしています。しかし、将来への不安や脂質異常によるニキビの悩みも抱えています。必要最低限のスキルが求められる社会での生活に悩んでおり、「スキル云々以前にワケありな自分はどうしたらいいのか」という問いがあります。
  • 発達障害は注意欠陥がある状態を指すものであり、その制約によって日常生活や社会生活に影響が出ることがあります。特に家事や仕事など、時間管理や集中力が求められる活動においては困難を感じることが多いです。また、脂質異常によるニキビの問題も抱えているため、外見面でも悩みを抱えています。
  • 社会におけるスキルの重要性を感じる中で、発達障害を抱える自分がどうすればいいのか悩んでいます。例えば婚活では子供を作れる年齢であることや家事能力、パソコン入力の早さなどが求められますが、これらのスキルに加えて自分自身の特性も考慮して対策を打つ必要があります。自身の問題意識を持ち、サポートを受けながら克服していくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害(ADHD)だから家事や仕事、無理!

いつも、ありがとう、ございます。 肥満体型のニキビが、酷いアラフォー独身女です。 なんか、定型発達の人をみると、、 自分は、、かなり、、浮いてしまい、、 人の何倍も時間が、かかった上、結局、もう一度、説明してもらったり、 手助けで、何とか、、色々こなしてる状況なので、、 これから、、が、恐ろしく不安です。 他にも、、脂質異常?なのか、今だに、ニキビが沢山だし、、、 世の中みていて、思うのは 必要最低限のスキルが、必要だということです。 例えば、婚活では、子供が作れる年齢であること、、とか、、 家事ができるとか、、、 パソコン入力が、普通の早さ、、とか、 毎回ですみませんが、、 本当にスキル云々、以前にワケありな自分はどうしたら、いいでしょうか? 発達障害=注意欠陥が、あるという、、こと、、 など。 教えて頂ければ、幸いです。 追伸、 こないだの、、洋菓子屋、クビになりました。 間違えて注文を受けてしまって、、。 でも、国民年金の督促もあるし、、ふぅ。

noname#179551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonieri01
回答No.4

とりあえず洋菓子屋に採用されただけでも、自信もっていいと思います それに、働いてたらミスは皆絶対あるものです 仕事なら、比較的簡単な仕事を見つけるか・・・。 その分給料は低くなりますから実家暮らしは必須かもしれませんが。 簡単な仕事、と書いてあったのは本当に簡単でした。 あとは運ですね。何社でも移るつもりで、諦めずやってみては。 結婚は、そりゃ子供を望む男性が多数だとは思いますけど 子供嫌いな人も居るでしょうし 既に子持ちだから、切望はしない人とか・・・ 色んな人が居ますよ 家事は頑張るしかないよ さすがに家事出来ませんなんて言ってたら 誰も貰ってくれません 私もあなたに似てます。家事大嫌いです でも、世の中やらなきゃしゃーない事だらけだもん・・・ やるしかないよ 仕事にしても結婚にしても 諦めず挑戦し続けるしかないです (自分にも合いそうな条件はチョイスしつつ) ニキビは、皮膚科行ってみては? 肥満は・・・頑張ろう;私も同じです とりあえずお仕事ですね 良い職場に出会えるといいですね 玄関綺麗にしておくと、良い運が入ってくるそうですよ

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 なんと、単純作業も、同じ形なので、頭が混乱し、把握できなくなり、何度もミスをしたり、します。 本当に難しいです。

その他の回答 (4)

• sunsowl
回答No.5

>発達障害(ADHD)だから家事や仕事、無理! よく分からないのですが、ここに質問する前に、ご自身で出来る限りの努力ってされましたか? 前向きに頑張ろうともしないで、あたし頭が変だから何も出来ないの等と言うことがまかり通っていては、社会が崩壊しますよね。 努力しているけれど実らないなら何らかの方策が必要なので、質問すべきはそこからなのだと思います。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 自分は、情けないです。

• freulein
回答No.3

車谷長吉「人生の救い」朝日文庫、2012年によると、「人生に救いはない」「不幸な人は不幸なりに生きてゆけば良い」「比較すれば必ず優劣がつく。それを止めて孤独を決意する以外に救いの道はない」「少しでも自分を犠牲にする覚悟があればその分誰かを愛することが出来る」などをご参考下さい。 他人と比較することを止めて、ご自身を許し、ご自身のための努力をお続けなさっては如何でしょうか?

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 どうしたら、そのような澄んだ境地になれるか、、知りたいです。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

程度がわかりませんが、あまりに酷い状態であれば障害者枠での就職を狙ってみてはどうでしょうか。 と言っても、私もあまり詳しくないので無責任なことも言えませんが、 以前テレビで、そこまで酷くはないけれど注意障害や記憶が飛んでしまうなどの欠点がある人を率先して雇って教育している…みたいなところがあるのを見ました。 あと、障害を持っている方によくあるのは、色々なことを同時にはできないけれど、あるひとつのことを継続してやり続けることに対しては普通の人と同等もしくはそれ以上の集中力と正確さを発揮するというものです。 例えば工場のレーンなどで、1日中同じ作業をするとかです。 そういう仕事を探してみるのもいいかもしれません。 洋菓子屋、私も昔バイトしていたことがありますが、あれは大変ですよ。 働いていた人全員普通の人でしたが、それでも何日かに一度は誰かしらがポカやらかしてました。 発注ミスもありましたし、お客様の意向に沿えない受注をしてお客様から店頭で延々と大声で怒られた人もいました。 向上心があるのは良いことだと思いますが、身の丈に合わない仕事を選んでしまうのは問題かと思います。 それは障害があろうとなかろうと、同じことですので。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 単純作業だと、毎回同じ形なので、頭が混乱し、 把握できなくなり、ミスが、増えるんです。

• pigunosuke
回答No.1

発達障害が有ることで 「出来ない事は仕方無い事だ」と 自分を許してませんか? 貴女を支えてくれる人が居るなら それでも問題ありませんが 居ますか? 厳しい事を申しますが 今のままでは、将来、今より苦しい思いをします 自分を支えてくれる人が居ないなら 支えが無くても生きて行く力が必要なのです 最低限必要なのは 食事、食べ物を得る力でしょう 食べ物はどうやって得るか? お金を出して手に入れますか? 人は生きて行くだけでお金が必要なのです バイトでも、パートでも、投資でも、 何でも良いからお金を稼ぐ手段が無いと この先生きて行けませんよ まぁ 生命に係わる危機に瀕すれば危機感を持てると思います そうなれば貴女も変わる事が出来ると思います それまで待っていても良いのではないですか?

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 まずは、胃腸の体調不良を、直したいです。