発達障害(ADHD)で家事や仕事ができない?不安な状況とスキル不足の対策

このQ&Aのポイント
  • 発達障害(ADHD)による制約が家事や仕事に影響している状況に不安を感じています。時間のかかり方や説明の必要性が他の人と異なり、手助けを受けながら様々なことをこなしています。しかし、将来への不安や脂質異常によるニキビの悩みも抱えています。必要最低限のスキルが求められる社会での生活に悩んでおり、「スキル云々以前にワケありな自分はどうしたらいいのか」という問いがあります。
  • 発達障害は注意欠陥がある状態を指すものであり、その制約によって日常生活や社会生活に影響が出ることがあります。特に家事や仕事など、時間管理や集中力が求められる活動においては困難を感じることが多いです。また、脂質異常によるニキビの問題も抱えているため、外見面でも悩みを抱えています。
  • 社会におけるスキルの重要性を感じる中で、発達障害を抱える自分がどうすればいいのか悩んでいます。例えば婚活では子供を作れる年齢であることや家事能力、パソコン入力の早さなどが求められますが、これらのスキルに加えて自分自身の特性も考慮して対策を打つ必要があります。自身の問題意識を持ち、サポートを受けながら克服していくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害(ADHD)だから家事や仕事、無理!

いつも、ありがとう、ございます。 肥満体型のニキビが、酷いアラフォー独身女です。 なんか、定型発達の人をみると、、 自分は、、かなり、、浮いてしまい、、 人の何倍も時間が、かかった上、結局、もう一度、説明してもらったり、 手助けで、何とか、、色々こなしてる状況なので、、 これから、、が、恐ろしく不安です。 他にも、、脂質異常?なのか、今だに、ニキビが沢山だし、、、 世の中みていて、思うのは 必要最低限のスキルが、必要だということです。 例えば、婚活では、子供が作れる年齢であること、、とか、、 家事ができるとか、、、 パソコン入力が、普通の早さ、、とか、 毎回ですみませんが、、 本当にスキル云々、以前にワケありな自分はどうしたら、いいでしょうか? 発達障害=注意欠陥が、あるという、、こと、、 など。 教えて頂ければ、幸いです。 追伸、 こないだの、、洋菓子屋、クビになりました。 間違えて注文を受けてしまって、、。 でも、国民年金の督促もあるし、、ふぅ。

noname#179551
noname#179551

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.4

とりあえず洋菓子屋に採用されただけでも、自信もっていいと思います それに、働いてたらミスは皆絶対あるものです 仕事なら、比較的簡単な仕事を見つけるか・・・。 その分給料は低くなりますから実家暮らしは必須かもしれませんが。 簡単な仕事、と書いてあったのは本当に簡単でした。 あとは運ですね。何社でも移るつもりで、諦めずやってみては。 結婚は、そりゃ子供を望む男性が多数だとは思いますけど 子供嫌いな人も居るでしょうし 既に子持ちだから、切望はしない人とか・・・ 色んな人が居ますよ 家事は頑張るしかないよ さすがに家事出来ませんなんて言ってたら 誰も貰ってくれません 私もあなたに似てます。家事大嫌いです でも、世の中やらなきゃしゃーない事だらけだもん・・・ やるしかないよ 仕事にしても結婚にしても 諦めず挑戦し続けるしかないです (自分にも合いそうな条件はチョイスしつつ) ニキビは、皮膚科行ってみては? 肥満は・・・頑張ろう;私も同じです とりあえずお仕事ですね 良い職場に出会えるといいですね 玄関綺麗にしておくと、良い運が入ってくるそうですよ

noname#179551
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 なんと、単純作業も、同じ形なので、頭が混乱し、把握できなくなり、何度もミスをしたり、します。 本当に難しいです。

その他の回答 (4)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

>発達障害(ADHD)だから家事や仕事、無理! よく分からないのですが、ここに質問する前に、ご自身で出来る限りの努力ってされましたか? 前向きに頑張ろうともしないで、あたし頭が変だから何も出来ないの等と言うことがまかり通っていては、社会が崩壊しますよね。 努力しているけれど実らないなら何らかの方策が必要なので、質問すべきはそこからなのだと思います。

noname#179551
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 自分は、情けないです。

  • freulein
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.3

車谷長吉「人生の救い」朝日文庫、2012年によると、「人生に救いはない」「不幸な人は不幸なりに生きてゆけば良い」「比較すれば必ず優劣がつく。それを止めて孤独を決意する以外に救いの道はない」「少しでも自分を犠牲にする覚悟があればその分誰かを愛することが出来る」などをご参考下さい。 他人と比較することを止めて、ご自身を許し、ご自身のための努力をお続けなさっては如何でしょうか?

noname#179551
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 どうしたら、そのような澄んだ境地になれるか、、知りたいです。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

程度がわかりませんが、あまりに酷い状態であれば障害者枠での就職を狙ってみてはどうでしょうか。 と言っても、私もあまり詳しくないので無責任なことも言えませんが、 以前テレビで、そこまで酷くはないけれど注意障害や記憶が飛んでしまうなどの欠点がある人を率先して雇って教育している…みたいなところがあるのを見ました。 あと、障害を持っている方によくあるのは、色々なことを同時にはできないけれど、あるひとつのことを継続してやり続けることに対しては普通の人と同等もしくはそれ以上の集中力と正確さを発揮するというものです。 例えば工場のレーンなどで、1日中同じ作業をするとかです。 そういう仕事を探してみるのもいいかもしれません。 洋菓子屋、私も昔バイトしていたことがありますが、あれは大変ですよ。 働いていた人全員普通の人でしたが、それでも何日かに一度は誰かしらがポカやらかしてました。 発注ミスもありましたし、お客様の意向に沿えない受注をしてお客様から店頭で延々と大声で怒られた人もいました。 向上心があるのは良いことだと思いますが、身の丈に合わない仕事を選んでしまうのは問題かと思います。 それは障害があろうとなかろうと、同じことですので。

noname#179551
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 単純作業だと、毎回同じ形なので、頭が混乱し、 把握できなくなり、ミスが、増えるんです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

発達障害が有ることで 「出来ない事は仕方無い事だ」と 自分を許してませんか? 貴女を支えてくれる人が居るなら それでも問題ありませんが 居ますか? 厳しい事を申しますが 今のままでは、将来、今より苦しい思いをします 自分を支えてくれる人が居ないなら 支えが無くても生きて行く力が必要なのです 最低限必要なのは 食事、食べ物を得る力でしょう 食べ物はどうやって得るか? お金を出して手に入れますか? 人は生きて行くだけでお金が必要なのです バイトでも、パートでも、投資でも、 何でも良いからお金を稼ぐ手段が無いと この先生きて行けませんよ まぁ 生命に係わる危機に瀕すれば危機感を持てると思います そうなれば貴女も変わる事が出来ると思います それまで待っていても良いのではないですか?

noname#179551
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 まずは、胃腸の体調不良を、直したいです。

関連するQ&A

  • 発達障害=注意欠陥、、について

    いつも、ありがとう、ございます。 度々、すみません。 私は、デブスの学習障害=、発達障害=注意欠陥、 無職の無資格の家事が下手な、、引きこもりのアラフォー独身女です。 ちなみに、無職だったんですが、麻雀荘に仕事が決まりました。 麻雀好きなので、、 それと、、 今日また、、ミスをしました。 住民の集まりの場所がプリントで変更の記載になってたのに、、 なぜか勘違いして、、一駅分歩いた上(泣)、、遅刻してしまいました。 本当に毎度の、事ながら、、 婚活を、していると、、 結婚前のデートの、日々もさることながら、、 結婚後の生活も、、発達障害=注意欠陥、、が、あると、、旦那側の人達に、、不出来な嫁として、、嫁イビりされないか、、不安になります。 でも、発達障害=注意欠陥、は、一生ものなので、、、どうしようも、ないと言うか、、、 統合失調症と、違い、歴史が、浅いので、、 支援とか 発達障害=注意欠陥、、は、あまりないですよね。 だから、発達障害=注意欠陥、、のほうが、 結婚対象に、なりにくいでしょうか? 発達障害は、若年性認知症に、似ていると、、思うし、、 よくわかってない、最近、、出始めた、、発達の障害ということで、、変に推測されるかも、しれないし、、 とにかく男性が、発達障害に対し、、どう思うか?知りたいんです。 よろしく、お願い致します。

  • ADHDは、脳手術で治る

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの学習障害の発達障害=注意欠陥ADHD のアラフォー婚活独女です。 ADHD が、治れば、 ■ゴミ屋敷にしない ■度忘れしない ■気が利く有益な彼女に ■FAX や電話操作が、スムーズ ■聡明で慌てないで問題解決能力の高い人材に ■とにかく、凄く周りに貢献できる ■的確に事態を把握できる 良いことづくめです。 アルジャーノンに花束を、ではないですが、脳手術で、変われますか? このままの、脳ミソでは、結婚したら、不出来な嫁として、追い出されるかもしれません。

  • ADHDと介護士スキルに、ついて

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥ADHDの、無職の無資格のアラフォー独身女です。 今後のことも、考え、婚活が成功して、嫁ぎ先ができたと想定して、、 老齢の姑のために、 とかを、鑑み、介護のヘルパーの勉強を、しようと思ってますが、、、 勉強に、自信がないのと、 発達障害=注意欠陥ADHD が、不安です。 勉強は、良い点とかは、とったことがなく、特に 算数&数学と英語と体育は、 いつも、赤点か、集団の邪魔になるので、見学で。 得意科目は、ないです。 他の、日常生活では、リモコンや、テーブルの台拭きタオルを、いつの間にか、 なくしてしまいます。 あと、節約とか思っても、電気の消し忘れが、確認してるにも、関わらず、多くて、、 確認の、仕方が悪いのかも、しれませんが、、、 他にも色々あって、親には、端からみると、個人の努力云々より、 知能そのものが、低すぎる、、、人間に思えると言われます。 そんな私は、勉強を、達成出来るでしょうか? 金と時間をドブに、捨てないか?と、考えてしまいます。

  • 何も考えない力と、免疫力、、、

    いつも、ありがとう、ございます。 度々、すみません。 私は、今ふと思ったのですが、、 私は、 肥満体型、 学習障害=LD、 発達障害=注意欠陥、 吃音 ニキビ痕だらけ、 ド近眼 加齢臭 ヘルペス 胃腸弱い 無職 無資格 引きこもり 家事が特訓しても下手 (逆に家事の特訓が、鬱に) 年増、アラフォー 独身女 ですが、 抽象的で、上手く言えないのですが、 何も考えない、力?みたいな、ものが、自分を、救いますかね。 もちろん、皆様の回答で、家事の技は、なおの事、 様々な、努力が、肝心だとは、重々承知ですが、、 なぜか、深く考えないことが、ストレスが、溜まらないし、免疫力アップで、いいことが、あるかなっと、思うんです。 漫画や、麻雀ゲーム、とかで、、気分転換して、、 ただ、じゃあ、深く考えなけりゃ、勢いで、婚活して結婚へ、ではなくて、 結婚とかの成果とか、色々考えてないで、とにかく、婚活を、パーティーを楽しむ、と言うことで、、 私の婚活への、考えは、そんなに、間違えってないですよね。 皆様は、どう思いますか? 追伸 すみません。前回、皆様に意見求めたのに、今、自分の思った事を、語ってしまって、、

  • アラフォー発達障害=注意欠陥、の風○嬢?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの発達障害=注意欠陥、学習障害、無職の無資格のアラフォー独身女ですが、、 もしも、この先、年を取っ て、、超・高齢ニートになって、、 金はない、不況は進む、、 したら、、 今まで、介護や清掃の、仕事も、鈍くさくて、飲み込みが悪く、 チームワークとかで、、、お荷物で、ダメ子だったので、、 もう、正直、風○系しか、、ないと、思うのですが、 塾女のデブ専、、、とか、 やってけますかね。 (まあ、昔、カップルで、フォーク・ダンスとか、踊るとき、 ブス度がひどくて相手がいないくらい、、 肌も変なニキビの親戚のようなブツブツで、汚ないし、 脂肪でブクブクで段になって、ますが、、、) それとも、普通の美女でないと、話になりませんか? ちなみに、渋谷の109を、歩いて、、スカウトされるくらいの、レベルでないと、意味ないとか、、

  • 人間の心の裏が、怖くて婚活に臆病な自分がいる、

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの発達障害=注意欠陥の、アラフォー独身女です。 勘がうんと、悪いせいか、、 ちょっと、、小悪魔?てきな人に騙される時もあります。 例えば、、知り合った人と少し打ち解けたり、して、、しばらく交流してると、、 天然って、自然体で、可愛いの、意味よ、、とか、説明されて、 ぬか喜びをしたり、、 トイレに入るなら、貴重品を、預かってあげる、、 と言われ、その間お札を数枚取られたり、、 なんか、私は、いつも、ボーっと、してて、なんというか、間抜けっぽく、鵜呑みにしやすい、、タイプ らしいのですが、、 ちょっと、それで、、 まあ、、自分って、相手の思惑と言うか、裏が見抜けなくて、、結構、怖いな、、と思うんです。 それが、婚活の時、、ふと、思い浮かんで、、感触は悪くないけど、、自分は、洞察力とかないし、、 あんまりの判断に自信がない、、 と思い、、親近感を持ってるように、振る舞いながらも、凄く警戒してしまうんです。 婚活の本では、とにかく可愛いらしい女性を演じる方法は、載ってますが、、 結婚相手が、どういった人物かを見抜く方法は、載ってません。 もちろん、相手が心の底から、善い人だったら、いいんですけど、うわべだけだったら、、 私は、むしろ今後を長く共にする相手=結婚相手なので、 そっちの方が重要だと、思いますが、、 私は、特に、発達障害=注意欠陥のせいで、家事なども含め、、時間が、かかる上に、手助けが時に必要で、一人では上手く出来ないときがあり、 すごく、課題の多い所も、、あるので、、相手を、どうしても、イラつかせてしまうので、、 気が短い人ですと、、特に、、 部屋を掃除中に、うっかりごみ箱を倒して、綺麗にした所にゴミを撒くとか、、あったり、して、、 発達障害=注意欠陥って、ヘマが多くて怖いです、が、、 どうやったら、臆病な自分 を、克服できるでしょうか?

  • 家事下手なら嫁ぎ先で~と言うのに、結婚と言う周囲、

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの発達障害=注意欠陥の無資格の、また無職のアラフォー独身女です。 時々、相手の本音が分からなくて、皆様にお伺いしたいのですが、、 私は、発達障害=注意欠陥多動が、あり、何かと、、特に、家事が苦手です。 皿を割ったり、物を落としたり、ケガをしたり、よくぶつかり、掃除した後とかに、ごみ箱を倒すとか、、、 集中力も、続かなく、休憩とか、も、多々必要なので、 時間も、かかり、終わらなくて、、そのままで、、、、と言うこともあります。 しかも、自分は、情けないことに、練習しても、上手くなる所か、、逆に下手になることも、あるんです。 子供の頃、習い事等しましたが、、皆と違う壁、みたいのを感じました。 だから、 このままでは、本当にダメ嫁タイプだと、知られたら、、 嫁げなかったり、嫁ぎ先で、大変だよっと、、 と、言われるのですが、 それとは別に、、 世の中、デブスな人でも、結婚できるんだし、大丈夫、、 嫁ぐ姿、花嫁姿を、みたいと、言われ、、 気持ちが混乱し、、 一方では、 不安になったり、 一方では、 大丈夫なのかな? と、思ったりしています。 本当に、色々言われて、本当の気持ちは、なんなのか?教えてください。

  • 女子教育と婚活の成功?、、について

    いつも、ありがとう、ございます。 アラフォー独身女ですが、 ちょっと、謎なんですけど、、 教えて頂きたくて、、 私は、実際、あまり成績は、良くなかったんですけど、面接だけでパスし、、人格?重視の、、 ちょっと、宗教系?で、朝のお祈りの時間とかある、 学校に通っていました。 女子教育にも、力を入れ、 素直で、芯の強く、繊細な心に育て、エレガントな女性、、に、、 と言う方針に感心した、、親戚にも勧められて、、 でも、私は、、 その時も、今も、、 発達障害=注意欠陥のせいか、、 飲み込みが悪くて、、何度も同じ質問をしたり、、 吃ったり、、 ついていけなかったり、 家事だと、よく指を包丁で切ったり、皿を割ったり、 掃除でゴミ箱を倒したり、、 時間内に終わらず、誰かの力を借りたり、 助けが少し必要で。 落ち込むと、過食症で、それでニキビと肥満で醜くなって、 色々、周りを頼って、、 エレガントとは、ほど遠いです。 なんのための、、女子教育だったんだろう、、 あの、お祈りや、説法?や 礼儀作法の時間は、なんだったんだろう?と思います。 真面目に女子教育を、受けてきたのに、、 むしろ、あの当時、、不良?っぽくて、、 ちょい悪、、スタイルの子の方が、、早々、結婚してるし、、 よき、結婚、良妻賢母、、の、ための、、女子教育を、真面目に受けてきた、私は、どうして、まだ、結婚できないのか? 落ち込んでしまいます。 常に、丁寧な言葉とか、礼儀正しさ、とかは、婚活に役立たないのでしょうか?

  • 軍才が、あれば結婚できたのか、、

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの学習障害の発達障害=注意欠陥の、 無職の無資格のアラフォー独身女です。 さて、来年の大河ドラマは、黒田官兵衛(=如水) 軍師だって、、 といったら、 婚活は、どうした、、 と言われ、 まだ、結婚とかできてないので、そう言えばと、、落ち込んでしまいました。 そして思ったのは、 軍才とかあれば、 婚活とか、上手くいったのかも、、と言うことです。 例えば、 軍才(=良い意味で策士的) 良妻賢母、、だと、 夫を、上手く持ち上げ、 (ヨイショすると言う感じ) 支えになるように振る舞い 手際よく、家事等をこなし、夫に面倒をかけないようにし、 子供もキチンと育てる など、期待できそうな、女性だったら、 男性から、見たら、 魅力的なオーラが、あると思うんですが、 自分自身、毎日、自分の発達障害の脳ミソと、格闘して、いつも、大量に、落ち込んで、漫画の世界に、引き込もっている、感じなので、、 本当に、毎回、悩み相談で、こんな私にも、魅力は、探せばきっとありますよ、、、と、優しく言ってくださる方もいますが、 やっぱり、男の人は、年増の発達障害=注意欠陥、、とか、ある人より、 頭?と言うか、ルックスも、多少はですけど、器量よしの、女の人のほうが、いいですよね。 婚活には、軍才とか、策士 とか、の、要素が必要でしょうか? お教えください。

  • セックスが、婚活の武器や、社会貢献に、なりますか?

    いつも、ありがとう、ございます。 デブス(チョコ中毒)、発達障害=注意欠陥、先日まで無職の無資格のアラフォー40代の独身女です。 私は、 発達障害=注意欠陥 糖尿病予備軍の肥満 学習障害=算数障害 知能指数低い(学校依頼→児童相談所で判明) ド近眼 腰痛持ち、、 とかあり、 現在、ほとんど引きこもりです。 そして、今、また、就職しましたが、、 前回と類似の保険系の電話営業ですが、苦戦中で、周りに色々申し訳ないと思っています。 なんと言うか、自分の脳ミソ的には、、すごく難しくて、、やはり、自分は、頭が悪いです。 メモっても、ついつい、同じミスや質問をするし、飲み込み悪いし、、 何回も失敗して、やっと少し?覚えると言うか、情けなくて泣いてしまいます。 でも、その記憶を維持するのも、大変で、、 でも、また、特訓しないと、頭からデリートされ、振り出しに戻る事も。 でも、私は女だし、 男性は、性欲が強く、もて余して困ってる人も多いと聞くので、 セックスを、ウリにすれば、婚活も上手くいくし、 そういう、性欲が強くて困ってる人を、なんとか、出きるので、社会貢献に、なりますよね。 お教えください。