• 締切済み

猫の様子がおかしいです。

猫を飼ってます。 様子がおかしいです。 ノルウェージャンフォレストキャットを ゲージ内で飼っています。 23歳くらいです。 性格はネットにも書いてあるように 穏やか、滅多に鳴かな い、人懐っこい 甘噛みの後は、ペロペロと噛んだ所を舐める シャーっという威嚇を知らない(見た事ないです) とても優しい猫さんです。 毎日夜1、2時間はゲージから 出してあげます。 今日ゲージから出すと 珍しくすごく鳴くんです その後は、飛びかかってきたり 噛んだりと(甘噛みです)興奮気味でした 抱っこしたら洋服におしっこが少しついたので 少し漏らした様子です。 シャーっとかしっぽが逆立つとかはなかったです。 でも、眉間にシワを寄せて 睨み合う感じで ずーっと鳴いて飛びかかってくるのです 顔を引っかかれそうで 怖くてゲージに戻しましたが その後はいつも通り穏やかに戻りました。 なんなのでしょうか。

みんなの回答

• may1995
回答No.3

ほかの方の回答にあるような、「ほかの猫がいるおうちに連れて行った」のが最近なら、 それが原因かもしれません。 原因は、たぶんストレスだと思いますが(体調がよくないなどの時にも 変化があるときはあるけれど). . . 原因をこれ、と特定できない場合でも、 対処法のほうが重要かもしれませんね。 まず、今度そういう状態になったらですが、 かまわない。(声をかけたり、触ったりしない)というのが大切かも。 心配だったり、かわいそうだったりで、どうにかかまおうとしてしまうものですけれど、 問題行動の対処法としては、かまわないこと、というのが基本みたいです。 彼のうちに連れて行って、そこに猫がいる。ということは、 人の猫の縄張りにいきなり連れていかれた状態なのですね。 猫は、特にいままでと変わらないように見えても、 フリーズして、そのあと狂ったように攻撃してくることもあります。 これは問題行動の中の「転嫁攻撃」です。 あまりにストレスやなんかがかかってしまうと、 攻撃に移る前に、じっと凍り付いたようになったりします。 今後、ほかの猫のにおいが付いた状態(猫がいるおうちにお邪魔した後など)のとき、 今回のものが猫との対面が原因なら、 また同じ状態になる可能性はあるので、 そのときは、とにかくかまわない、ということをしてあげて、 自分なりに心を落ち着かせて、いつもの状態に戻るまでそっとしてあげてください。 隠れ場所や、いつもの落ち着く場所などを確保してあげてくださいね。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは なんか怖いことがあったんでしょうね 何か棚から落ちたろか 大きな音がしたとか 家の中ではないかもしれないですけど めったに怒らないんですね 近所の子ですが、怒らせてしまったことがあります おもらししていないといいんだけど…

• trytobe
回答No.1

なにか怖い思いをしたか、体調が悪くて、興奮というかストレスがたまってしまい、やりどころがない感じと飼い主さんにゆっくり構って欲しい(なでていつものようにマッタリさせて欲しい)という感情が一気に出てるような気がします。 個人的には、いつもより甘えてくる(それも懇願するようにすがってくる)子は、体調が悪く、先が長くないことが多い気がしています。

amon0808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに元々、実家で飼っていたのですが 親におしっこを布団でするから 彼氏の家に連れて行きなさい と言われて最近彼氏の家に連れてきました でも、彼氏の家には、黒猫さんがいて 黒猫さんは目が合うと私の猫さんに シャーっと威嚇します。 私の猫さんは、穏やかなので ニャーっと鳴くだけです。 ストレスだったのかもしれませんね。