• 締切済み

ピアノの上達法について…

18歳からピアノを始めました。 ドの位置がどこかというところからスタートしました。そこから、3年習い今21歳で、やっと、ブルグミュラーのやさしい花まで辿り着きました。しかし、仕事が忙しくなり、ピアノ教室に通うことができないので辞めてしまいました。家で自分でブルグミュラーなどを弾いて練習しようと思っていますが、これ以上上達することはあるのでしょうか?? 毎日ピアノは触っています。30分くらいは練習しています。今の現状は、音符は読むのに時間がかかりますが、読めないわけではありません。初見は簡単な童謡ですら無理に等しいです。練習すれば弾けます。曲を早く弾くことができません。拍数などは、雰囲気でわかってる感じであやふやです。和音になると本当にだめです。鍵盤の位置をあまりわかっていません。と、いった感じです。すらすらと童謡でない曲や教本以外の曲も弾けるようになりたいです。このまま自分で練習しつづけてすらすらとピアノが弾けるようになりますでしょうか?また、弾けるようになるにはどのような方法をとればいいでしょうか?教えてください(T_T)

• 音楽

みんなの回答

回答No.4

ブルグミュラーをされているということなので、そのくらいのレベルの方が是非やった方がよいのは、単純で面倒かもしれませんが、HANON(ハノン)です。たぶん楽譜は1000円しないのではないかと思います。基本的に両手を同じように動かす練習ですが、個々の指が独立して動くようになるための練習ですので、基本としてはとても重要なことだと思います。  私は、趣味でピアノをやっていますが、一応毎日、一番初めにハノンの中の39番のスケールについては、必ず弾くようにしています。それ以外にも重要と思われる曲がありますが、質問者様の話では、第一部(1から20番)をきちんと弾けるようになること(音の粒がそろっている、濁っていないなど)、とスケールの練習をゆっくりで良いので始めることがまず第一歩かと思います。    ピアノ教室をやめてしまったということですが、月1回とか2月に1回でも良いので、伝手をみつけてピアノの先生にみてもらうことが大事だと思います。音楽大学のピアノ専攻で教鞭をとっておられる方(教授クラスが良い)でも、「趣味でやりたいのです」ということをきちんと伝えればみてもらえることもあります(この場合、毎回白い封筒にレッスン料を入れてお渡しします。絶対に先生に「いくらですか?」なんて聞いてはいけません)。そういう伝手はご自宅に調律の方が来られていると思いますので、その方に聞いてみると、良い先生を紹介してもらえることが多いと思います(上記のレッスン料については調律の方を通じて聞いてみると良いと思います)。  ここでは文章になっていますので、姿勢や指の形等についてはアドバイスできないので、できるだけ良い先生に実際に見てもらうということ、あと毎日少なくとも30分でも良いので弾くことが大事だと思います。でも強調したいのは師事する先生がいるのといないのでは、進度が全然違うということです。本当に曲を弾きたいようになりたいのであれば、個人レッスンの先生を見つけてください。

回答No.3

5歳からエレクトーンを始めて現在20歳で去年からピアノも始めたものです。 弾きたい曲をある程度弾けるようになったらどこかのピアノ教室の先生に聞いてもらってアドバイスを頂いてたりどんな練習をしたらいいかなど教えてもらうのがいいかなと思います。 レッスンは個人のとこだと1回30分いくらとやっているところもあると思いますよ。ヤマハでももしかしたらあるかもしれません。 文章を見ただけでは実際に聞いているのと違うのでアドバイスするのは難しいです、なので時々空いた時間にどこかの教室で先生に見てもらうのが一番いいのではと思います。 音符を読むのも初見も練習はもちろんですが結局は慣れです。 早く弾くことは曲にはよりますが重要ではないと思います。しっかり丁寧に弾いている曲のほうが素敵ですよ。 和音はコードを覚えているほうが弾けます。コードが書いていない場合は楽譜をしっかり読んで手で形を覚えるほうが弾きやすいかなと思います。 鍵盤の位置と拍数に関しては基礎なのでしっかり教えてもらって覚えることが後々苦労しないと思いますよ。 上手くなるのは個人の努力と少しずつの積み重ねが大事だと思います。 長々と失礼しました。参考になればと思います。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

楽譜を目で読むより、先に耳から入った方が早いです。 言葉は、読めるようになるより、聞き分けられる方が先でしょう? それと同じです。 楽譜は文字のようなもの。 ブルグミュラーなどは、先にDVDを聞くのがおすすめ。 2小節ずつ、4小節ずつ、8小節ずつ、16小節ずつ弾けるようになりましょう。 同じような部分が他の箇所にもあるので、このほうが要領もいいです。 特に和音は、手で覚えてしまわないと自由に弾きこなせないので、少しずつ繰り返して身につけて。 いきなり1曲全部は、かなりの量になります。 そんなに一遍には、頭に入らないです。 初見は、苦手な人は苦手。 どんなに弾ける人でも。 これを目指すのは、ちょっとまだ早い気がします。 あとは、あなたの好きな曲を楽しみながら。 ショパンでも、初心者向けにやさし~く編曲した楽譜が売っています。 もうひとつ。 どんなに時間がなくても、出来るだけ毎日弾いてください。 1日休むと、少し後戻りすることになります。 これはスポーツでも同じですね。

• han-pen
回答No.1

33才の男性で音大卒ですがピアノ科では無く作曲科出身です。 ピアノは一般的に考えるほどそんなに弾けません。 当方は16歳でピアノを全くのド素人から始めています。 指使いなんて何?というような状況からスタートしました。 しどろもどろでしたが最初からやり始めた練習曲はいきなりハノンでした。 指の練習には良いので今でもちゃんとやるときには活用しています。 当初は簡単な童謡を弾くので精一杯でした(伴奏ではないですよ)が一年経ってからはソナチネをやっていました。 いまでは大人のための簡単アレンジの曲集などもありますし、リチャードグレイダーマンさんレパートリーの曲も一つの目標にされたらいかがでしょうか。ペダルをふんだんに使う曲もピアノを引いている気分になれると思います。 ブルグミュラーと同等のレベルでも弾けるもので湯山昭作曲の「ピアノの宇宙」、「お菓子の世界(範囲度は高めです)」なども有名な曲集も良いと思います。 質問者が現段階でどの位弾けるのかは分かりませんが、音符を読む力や和音の基本をつかむ力が付くだけでも相乗効果で上手くなれます。 スラスラと弾くにはつっかえるところを理解してそこだけを集中的にやることも大切です。 場合によっては一小節単位、一拍単位、音符単位になることもあるでしょう。 次に引く鍵盤が押さえられないなら押さえる練習も必要です。 大学時代の先生が言うにはピアノをうまくなる方法は「鍵盤をできるだけ見ないこと」だそうです。 当方も30代に近づくに連れ余りの汚い弾き方に嫌気が差し何ヶ月かに一回はレッスンに通っています。 だんだんと下手になっていると思いきや継続は力なりでここ数年がピアノは楽しく弾けています。 共に頑張って行きましょう^^