• ベストアンサー

地下水の存在する深さ

地下水はどれくらいの深さまで存在しますか? 陸上、海底でそれぞれ違うと思います。 陸上の場合マントル近くの深さまで水があるのでしょうか? プレート境界で、プレートの沈み込む部分が最も深い場所でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshineko
回答No.1

プレートに沿ってマントル深部まで水がもぐりこんでいる可能性があるようです。 深さ約130kmまでは確認できたようで、150km以上の深さまで及ぶ可能性が示唆されています。 地球内部はまだまだ分からないことがたくさんありますね。

参考URL:
http://gachon.eri.u-tokyo.ac.jp/~hitosi/misc/slab_press.html