• 締切済み

地下室を作るために掘削中ですがかなりの水が出ています

いつもお世話になっております。 現在、新築一戸建て地下一階地上三階をSE工法で建築中です。地下部分は6坪です。 地下室ですので湿度や水の染み出しを心配し工務店に相談しておりました。しかし工務店は防水処理をせずに防水性のある止水コンクリートを 打ち込むと言っていました。ですが、こちらとしては念には念を入れたいと思い防水処理ができないか掛け合ってみましたが『隣家と近すぎるので防水処理をするスペースが無い。防水処理を行えば地下室が狭くなる。止水コンクリートで問題無い』という返答でした。 当方大阪市内在住で確かに隣家はすぐそばで隣同士の壁の間は60センチ程です。隣家のブロック塀もすぐ近くにあります。現在のプランで取れるだけ地下室を取っても狭いのに(土地が狭いために取れない)これ以上狭くなるのは困るので工務店を信じその案で行くことを決定しました。 そして着工し現段階の工事は地下部分掘削が終わりました。 掘削が完了したのは5/26(土)です。土曜の17時に現場を確認したところ約3メートル程掘って木で土留めしてありました。掘削した地下室となる部分に水は溜まっていませんでしたが翌日の5/27(日)12時に現場を見た所、透き通った水が60センチ程溜まっていました。そして夜にはさらに水位が上がっていました。 金曜は朝からきつい雨が降っていましたが夕方以降から土日と降っていませんでした。 多少の水は出てくるかも、とは思っていましたが半日少しでこんなにも水が出ていることに驚きました。 地下室は防音室にするので完全浮き構造の部屋を地下コンクリート内に作ります。防音効果を優先しドライエリアや窓はありません。なので、コンクリートと浮き構造の部屋との間にもし水が漏れてきた場合に発見できないですし対処することも出来ません。 地盤調査のときに水位は測っていません。 当方が心配していることは (1)本当に止水コンクリートで出てきている水を止められるか? (2)湿度(ある程度は仕方ないですが)が除湿等で対処可能範囲か? (3)もし水が漏れてきた場合の対処は防音室を取り壊し止水するしかないのか? (4)水が染み出している所にコンクリートは打ち込めるのか? 以上四点です。 どう思われますか? かなりお金を注ぎ込んで作る地下室ですので、作った物の水が漏れてきてどうしようもなくなってしまうのだけは避けたいと思っています。 地下室や、止水コンクリートにお詳しい方々のお知恵をどうかご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • cogecoge
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.7

型枠大工(コンクリート専門)です。 止水コンクリートとは通常生コンに止水剤を入れる(生コン車到着後、ホッパー部分から一斗缶に入った止水剤を流し込んで混ぜる)だけだと思いますが・・・ マンションの最上階スラブ部分(屋根にあたるところ)でも使用してる所もあります、が!!雨漏れする事もあり住人の苦情により補修によく行くようです。 20年以上コンクリートの型枠を組んでますが「通常のコンクリートよりは止水効果があります」程度の認識です。 耐圧部分と立ち上がり部分は同時打設でしょうか? もし別打設なら必ず「水」は入ります、同時打設なら立ち上がりのコンクリートが下から出ないようにする為にバイブレーターをあまりかけれませんので「ジャンカ(コンクリートの気泡部分)」でき、やはり「水」は入ります。他の方が書いてるようですが、打ち継ぎ部分の「止水板」セパレーターの「止水ゴム」はどれも補助的なものです、どちらも完全止水出来ません、もって1年ぐらいでしょう。 打設時の立会いは良い事だと思いますが私達が立ち会ったとしても型枠で隠れている所はわかりませんのでチェックのしようがありません、型枠解体後ならある程度は見れるでしょうけど、「時すでに遅し」ですよね・・・ まぁ止水コンクリートだけで「水」が防げるのなら「地中外面防水工事」そのものがこの世から必要なくなります、止水工事は、いかに長期に渡って「水」の浸入を食い止める事が出来るか! であって完全に止める事はコンクリートの場合ほぼ無理です(コンクリートは劣化しますし、クラックが必ず入りますので) 以上の事からわかるように止水コンクリートだけですと、はっきり言って気休めにしかなりません。 施工業者に水漏れした場合の保証などを掛け合ってみてはいかがでしょうか?、水漏れ時の補修は結構大変だと思いますので 実は私も地下に「シアタールーム」が欲しかったりします^^; 長年住む家の事でしょうから良く話合う事をお勧めします。

  • mit73fu
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.6

こんにちは。 常水面はどのくらいなのでしょうか。もし、掘削面より上なら、かなり条件は悪くなりますね。水の中にコンクリートの船を浮かべるようなものですから・・・。 防水をしない限り、竣工後の漏水は避けられないでしょう。コンクリートは防水剤を入れても、完全に水を防ぐ躯体はできません。外部の水圧によって、打ち継ぎ部や充填の不良箇所から漏水が始まります。打ち込むコンクリートの外側に防水を施しましょう。 防水処理をするスペースが無い。防水処理を行えば地下室が狭くなるということはありません。今の土留め壁に防水シートを貼れば良いのですから。常水面が掘削面より下にある場合は、防水をしなくても、水密コンクリートでも大丈夫でしょう。(水圧がかかりませんから。) いずれにしても、部屋は二重壁にし、それぞれの面に点検口をもうけてください。漏水が発見できるようにするためです。万一漏水があった場合は、専門の止水業者であれば簡単に止水できます。ただし、内側の壁は一旦はずさなくてはなりません。 質問に対する答えは下記です。 (1)止水コンクリートとは防水剤入りのコンクリートのことですか。水圧がかかった水は止められません。たまり水のような、すぐに流れる水なら止められます。 (2)湿度は対処可能と思います。 (3)前述したように、内装は撤去しなくてはなりません。ですから、二重壁で取り外し可能にしておいた方がよいです。(床も)常水面が3mより深い場合は、水圧がかからないので、そこまで必要ないと思いますが。 (4)水が染み出しているくらいなら、コンクリートの打ち込みは可能です。

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.5

止水コンクリート・・・? 混和剤の防水剤を混ぜたコンクリートの事でしょうか? 通常、止水コンクリートは土木で使用する意味の違うものになってしまいます。 打ち継面に止水板を入れるのは当然ですが、セパレータにも止水板を使用するか確認してください。 セパレータとは型枠と型枠をつなぐ鋼製の棒で、両端にねじ切りがしてあるものです。 水の湧いている場所でのコンクリート打設は釜場(小さな穴を掘ったもの)を作りそこへ水を集めて水中ポンプで水をくみ出しながら打設します。 スプレー式の防水もあるみたいです。 金額がわかりませんし、経験もありませんが狭くても施工できそうですし、有効そうですね。

参考URL:
http://www.y-koumu.co.jp/base/lboot.htm
  • int96s
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.4

1)止水に限らずコンクリートを施工する場合 重要な事はコンクリート内は無論、型枠との接点などに隙間が出来ないように打説する事です。 壁面は特にそうなのですが、型枠を支持するボルトなどが存在するため 上から流し込んだだけでは隙間無く詰める事は難しいのです。 そこで、 http://www.con-pro.net/readings/vib/ に説明されているようなバイブレータを使用して、振動を与え隙間を無くし 密度を適切に施工するのが通常です。 ですが、ご心配なさらずともこれは当たり前の事なので、やらない業者は無いでしょう。 2)半地下なら開放と換気で十分だと思いますよ。可能ならサーキュレータなどを使用して、部屋を使用していない時はドアを開放している方向へ向けて床に置いておくと良いかも?#3の方も仰ってますが、湿気や結露対策は重要です。 3)打設から内装施工までの期間が2ヶ月以上あれば漏水は見極められると思います。業者側に立って考えると、これは非常に有難い期間です。ただ、今後に近所で大掛かりな工事やその他の要因により、地下水の流れに変化が生じて初めて漏水する…という事例もありますので絶対とは言い切れません。 4)コンクリート自体が砂・バラス・セメントに水を加えて攪拌しているのをご存知ですか?コンクリートは打設後、自重による圧力と水分の自然な蒸発によって徐々に乾燥していきます。この期間は相当長く(2~30年もしくはそれ以上)、しかも乾燥するにつれて硬化していくのですが、完全乾燥する頃になって初めて100%に近い強度に至るとも言われています。 ご心配の点ですが、表面が混ざってしまったところで問題はありません。 むしろ急速に乾燥することでコンクリートが収縮し、それが原因でクラック(ひび割れ)が発生する事のほうが建築屋にとっては神経を使います。 内装が浮き構造との事ですから、漏水は発見しにくいという事になりますが、 反面、壁面からの湿気を吸ってクロスが剥離したりカビたりという事が発生しにくいので良いのではないかと思います。 可能なら浮き構造になった空間の換気をしてやれば、クラックの隙間から染み出す程度の水分なら乾燥させることが可能なのではないかと思います。

回答No.3

地下室を計画する場合、一般的には地質を調査しますが、その中に地下水位の高さも含まれているのが常でして、それが判らないとは?疑問に思います。 止水コンクリートで地下室との事ですが、コンクリート打設を床と壁を一気に行っても、床と壁の打ち継ぎには時間を置きますので、打ち継ぎ面が出来ます。打ち継ぎ面が地下水位以下にあれば、浸水(水の滲み出し)の危険があります。叉、コンクリートは収縮等でクラック(小さなひび)が入る事もあり、それからの浸水も考えて置く必要があります。 更に、室内空気の湿気により、地中温度と同程度と考えられるコンクリート面に結露する場合があります。この結露が地下室を計画する場合、最も考えて置かねばならない項目です。 重要な地下室では、それらの水の処理の為、地下室外壁の内側にすき間を設けコンクリートブロック等で壁を作ります。水は貯め桝に集めポンプアップして排水します。勿論、地下室の換気は充分な能力が求められます。それらの対策を事前に施される事が、将来、安心して住まわれる事になりましょう。設計者とご協議されたら如何ですか。

  • int96s
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.2

#1です、すみません。 施工した経験があるのは「地下室」です。 訂正します (^^;;

good-gaud
質問者

お礼

地下水を施工は恐怖ですね(^^; 一文字違いで間逆ですね。 ご丁寧にありがとうございます。

  • int96s
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.1

元建築関係に勤めており、その時に何度か 個人宅に地下水を施工した経験があります。 1・止水コンクリートが正しく施工されていれば漏水してくるとは思えません。 2・換気を怠らず、除湿材などを用いれば対処可能かと…(自信なし) 3・漏れてきてしまった場合は、室内から漏水を止める施工法もあるので地下室そのものを解体する必要は無いが、内装はやり直す必要がある 4・コンクリート打設前にある程度除去すると思いますが… 打設は可能です。 それと地下室は平地に埋設され、四方とも外気に面していない? つまり、階段で上から入室する形の立方体でしょうか? その場合、浸透してきた水位について心配のご様子ですが、外面に防水処理を施しても 浸水を完全に遮断出来るのは、防水処理された素材の有効期間内のみです。 シート防水などでは経年劣化が進んだ頃に地震等で破断する危険性は高いと思います。 故に止水コンクリートは決して悪い選択では無いと思うのですが… 一応、コンクリート漏水止水技術協会というところがあるのでリンクしておきます。 施工後の漏水の止水工法について説明されています。 参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.rousui.com/super/index.html
good-gaud
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 >1・止水コンクリートが正しく施工されていれば漏水してくるとは思えません。 ↑ 正しい施工が重要...。止水コンクリートを打設するときのポイント等あるでしょうか?打設時に立ち会いたいと思っています。仕事の都合で打設後に確認することになるかもしれませんが素人でもチェックできる事があれば教えて頂けますでしょうか?工務店は床面を打設しその後壁面の立ち上がりを打設。そのときすでに打設した床面とこれから打設する壁面との間に隙間が出来やすいので止水剤をいれる。と言っていました。このポイント以外で注意点があれば教えて頂きたいです。 >2・換気を怠らず、除湿材などを用いれば対処可能かと…(自信なし) ↑ がんばります!換気は換気扇とドアを開け放つしかないですが。 >3・漏れてきてしまった場合は、室内から漏水を止める施工法もあるので地下室そのものを解体する必要は無いが、内装はやり直す必要がある ↑ やはりそうですか。浮き構造なので水が出ていることが何かの形で分かったとしても原因場所をつきとめるためには完全に解体しないと駄目になりそうですね。 >4・コンクリート打設前にある程度除去すると思いますが… 打設は可能です。 ↑ 止水コンクリートは液状時にも水と混ざらないのでしょうか?打設前に取り除いて打設すると思いますがコンクリートが固まるまでに染み出てきた水と混ざってしまわないか心配しております。短時間で大量の水が出ていたので心配しております。 >それと地下室は平地に埋設され、四方とも外気に面していない? つまり、階段で上から入室する形の立方体でしょうか? ↑ 地下室は平地に作りますが、完全地下というよりは少し地上に出ていて半地下ぐらいの立方体です。半地下になる部分は6坪でそのうち階段部分は1.5畳分です。シート防水も危険性があるのですね。 リンク見させて頂きました。止水はできるのですね。しかし防音内装をやり直すのは費用面でかなり辛いですね。 止水コンクリートを打設するのは六月半ばですがそこに防音内装を施すのは九月です。二ヵ月半あれば漏水するかを見極める事ができるでしょうか?九月の時点で漏水していなければ大丈夫でしょうか? ご回答頂いたのに追加質問が多く申し訳ありません。 大変恐縮ですがご教授頂けるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 地下室付き建物の底面の防水について

    現在長屋タイプの新築小規模マンション(総戸数10戸)の、地下1階、1階のメゾネットタイプの部屋を検討していますが、地下の湿気、コンクリートへの浸水などについて心配しています。 該当物件は地下1階地上3階のRC造りで、地下水位は約-3m程。地盤もあまり良くないようで、10mくらいの杭で基礎を支えているそうです。 地下部分のコンクリートは、外壁はドライエリアの部分も含めて外側(土に接している側)に防水処理を施してあるそうですが、底面には特別な処理はしてないそうです。 営業担当者の話では「地下1階の床の下にピットが設けられているから問題はない」とのことでしたが、地下水位の高さ(浅さ?)から考えると、底面部分は常時水分にさらさていると思われ、以下のような疑問があります。 1)地下底面部分のコンクリートが吸った水が上に向かって徐々に浸透(毛細管現象?)していき、地下ピット部分にとどまらず建物全体に湿気を伝える可能性はないのでしょうか? 2)そもそも地下水位が高い場合でも、底面には防水しないのが普通なのでしょうか? どなたかアドバイスを頂けると幸いです。

  • 地下水位が上昇??

    地下水位が上昇?? 基礎掘削時には水が染み出た等の報告は一切無かったに、竣工後、現在の庭や家周囲を掘ると、ほぼ確実に水が染み出てきます。(深さ1mの穴を掘ると、うっすら水が染み出てきて、最終的には数時間で地表面から30cmの位置まで水がたまります→なくなりません)。 家が建つ前は地下水位は低かったのに、家を建てたら急に地下水位が高くなった。こんなことは考えられるのですか?? とても困っています。庭の植樹どころか、基礎の湿気も気になっています(布基礎ですが防湿コンクリート6cm厚です)。水は溜まったら排出を繰り返し、一週間ポンプアップし続けても、無くなりません。 レベルの関係上、深い位置に暗渠を設けられず、対応策も全く分かりません。排水に詳しいと思われる土木業者にも見てもらいましたが、こんなケースは初めてです。と言われました。。 いくつか考えてみたのですが、どの方法が現実的だと思われますか?? a) 深さ1m以下にある硬い粘土層が破壊されるかチャレンジする (2mくらい??) b) 1mの位置に暗渠を設けて、集水枡に集めた後、ポンプアップ c) 家の外周に深さ1 mの穴を掘り、土壌改良を施した土を埋め戻して、家の外周地下に水が寄らないように、堤防を作る。 d) 最近の住宅は防湿対策がしっかり為されているので、何もしない (ただし、床下点検や湿度には気をつける)

  • 半地下部分防水方法について

    木造2階建て住宅を建築予定ですが、一部に半地下部分(900の高低差)があります。 ベタ基礎(高基礎) 何らかの防水処理が必要ですが、大掛かりな防水は避けたいため何か良い防水方法がないか調べているところです。 屋内側には(RC部分)ボード系断熱材、(木軸部分)充填断熱+胴縁+合板もしくは石膏ボード塗装仕上げの予定です。 (土台レベルが床レベルよりも上です。) 【無機質浸透性コンクリート防水(コンクリート改質剤)】という防水方法がある事を知りました。 同様の防水方法が多数のメーカーから出ているようです。 簡易な方法である事、部屋内のスペースを削る必要がない事等とても魅力を感じていますが、実際のところどうなのでしょうか? 地下水位の影響等はなさそうです。 他にお勧めの防水方法がありましたら紹介下さい。

  • 地下室の建築中の水

    地下に居住スペースのある、新築戸建を買おうか検討中です。 先日、まだ建築途中の地下部分を見ることが出来ましたが、コンクリートのむき出しの床部分に、うっすらと水が溜まっているところがありました。(1階、2階部分は大体出来上がっていて屋根もついている状態です。まだ、ドライエリアには蓋がしてありました。) 建築にはまったく素人なのですが、建築中にはよくあることなのでしょうか? それとも、地下の基礎工事がきちんとされていないのでしょうか?

  • 地下スタジオ付き一戸建てを建てたいのですが

    私は東北(岩手)在住の者ですが、地下にドラムスタジオの付いた一戸建てを建てたいと思っています。 まだまだ構想段階なのですが、色々と勉強したいと思い、ネットで実際たてられた方のHP等見たりはしているのですが、不明な点が多く、困っていました。 ○東北地方で音楽スタジオ+一戸建てを施工できる工務店、ハウスメーカー等がネットで探せません。 ○地下室単体での価格等は調べられるのですが、(関西方面の業者さんですが)地上の一戸建て部分の価格や 坪単価等がおおよそでも分かるサイトが見つからない。 一応、地元の工務店やハウスメーカー何社かに地下室の ことを聞いてみましたが、どこもウチでは取り扱っていないとか、防音用途の地下室はちょっと・・という答えでした。 そこでお聞きいたします。東北地方で地下室(防音用) と一戸建てを建築する業者をネットで調べたいのですが、なにか的確な検索ワード等ご存じの方教えていただけませんでしょうか?直接工務店等に聞いてしまうと冷静に比較検討ができないような気がしています。 皆様どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地下1階の水たまりの原因は…?

     鉄筋コンクリート造2階建居宅の地下(高さ約1.2m程度)倉庫で、約1ヶ月前にコンクリート床面が水で濡れているのを発見しました。地下倉庫内の排水管からの漏水はなく新聞紙が濡れる程度の状況であったため取り敢えず荷物を移動し様子をみることとしました。  本日、コンクリート床面の水濡れの範囲が拡大していたほか、連続して隣接する約10m2の地下倉庫には約2~3cmの水がたまっていました。この部分に配管されている上下水道管からの視認できる範囲での漏水や地下水等の溢れは認められませんでした。  なお、この建物の約30m先で約6ヶ月前に5階建のマンションの取り壊し及び新築工事が行われ、工事に伴う振動等が感じられました。  現在、水がたまっている状態でありますが、対処の方法等がわかりません。水たまりの原因の可能性と対処の方法等について教えてください。

  • 基礎・地下部分のコンクリートの仕上がりについて

    現在、某住宅メーカーで家の基礎部分を建てています。 高台に家を建てるのですが、地下にあたる部分の基礎のコンクリートの流し込みも終わり、一階部分にあたる基礎を進めています。 先日、地下の部分を見てみたのですが、コンクリートの壁にちょっと亀裂や、隙間(コンクリートをしっかり流し込めていなかったのか、まだらになって隙間が所々ありました)が10箇所程見られました。 また、この所雨が多かったせいか、コンクリートの上に雨水が10センチ位貯まっています。 水が貯まっている所は、その上を塞ぐ予定なのですが、コンクリートは水に弱いのでそのまま排水せずに塞ぐと、大変な事になるのでは・・と思っています。 水が貯まっている所は、エレベーターが入る予定です。なので、くぼみになっており、排水はバケツ等で汲み出す以外に方法が無いと思います。施工業者さんはそこまでしないで、そのまま塞いじゃったりしないかと私は心配です。 また、エレベーター部分の場所以外も、水が貯まっています。。 コンクリートの隙間・亀裂・水の問題、そのまま見過ごして良いものなのでしょうか?? 営業の方は、「ウチは今までクレームも無く、しっかりとした業者さんに依頼するので絶対大丈夫」と言っていますが、心配です。宜しくお願いします。

  • ベタコンの漏水について どういう処置をとるべきか

    こんにちは。  築7年一軒家についてです。 床下 深さ120センチで 約3メートル×6メートルの範囲でベタコンになっており 下から50センチのところくらいに 水がたまっていた形跡がみられています。  床のコンクリートに穴を掘り水を排出できるようにした上で、防水シートを引きそのうえに砂利を配管工事の邪魔にならないようなところまでいれる工事をしてはとのこと。それには80万かかるとのこと。 もしくは 地下をつぶしてしまうのは もったいないのであれば 防水モルタルを使い 換気扇をつけてもいいと 業者にいわれました。 それにはプラス50万くらいは必要だし 10年後にはメンテナンスも必要。  防水専門のほかの業者に問い合わせると 砂利をいれたところで漏水するのは一緒で、ただ水は見えない状態にはなるが 湿気が抜けるわけではないので かび臭くなるし基礎が痛んでくるといわれて コンクリートの継ぎ目に切込みを入れて 止水することができるのではないかということでした。 ただ コンクリートの厚みや状態によるので 見てみないとわからないとのことで 実際に現場は見てもらったわけではありません。 費用は 周囲18メートルやったとして 5万くらいといわれました。 地下がどうしても必要というわけではないのであれば 砂利をいれる工事をするのが 一番無難でしょうか。 ただ 基礎が痛むということは ないのでしょうか。 情報が少ないので 返答は難しいかもしれませんが 何かアドバイスがあれば お聞きしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 地下のエアコンダクトがGLより低い!?

    毎度お世話になっています。 非常に困ったことになりました。 地下のエアコンダクトが地表より10センチ以上低いです。 地下なので事前にコンクリートにダクト用の穴をあけていたのですが 引っ越し1週前にして急に今日言われました。 そんな事ずーーっと前から解っていなければいけないことですよね 南道路、西すぐに隣家、東私道でブロック塀が北側をまわってグルッと 建っています。ブロック塀との間は1Mちょっとです。 地下、1F、2Fの三階建て。南に車一台分の駐車場予定 地下エアコンダクトは東面の壁真ん中あたり、北面の壁が東角近く 監督の考えている対応策は 北面のブロック壁との隙間、西角あたりから東面の壁真ん中くらいまで ブロックで仕切って、15センチ掘って地面を下げエアコンダクトが 出るようにするとの事でした。 ようは東、北面の敷地部分が一段下がるらしい。 15センチでやっと穴が出る程度です。 ダクトはエアコン取り付け業者がしっかり防水すれば水たまりに なっても水は進入しないと監督は言っています。 ほんとでしょうか? 去年の台風等が頭を過ぎるととても安心出来ませんし、一段下がる分 雨水の逃げ場がないので絶対水たまりになると思います。 一体どうしたらよいのでしょうか? ほんと、、、引っ越し一週間前だってのにここまで困らせられるとは 思ってもみませんでした、、、

  • 今回は、我が家の地下収納(約30m2、深さ1.5m)の湿気対策に関して

    今回は、我が家の地下収納(約30m2、深さ1.5m)の湿気対策に関して 質問があります。 新築 2年め一戸建てに住む40歳 男性、 1歳半の子供が一人。 建築に関しては初心者です。 結婚して間もなく、地元の工務店さんに新居を建ててもらいました。注文住宅です。 その工務店の棟梁は その道50年、 旧式の日本家屋を得意としています。 我が家は洋風(一般的な在来工法)です。 設計の段階で収納は多い方がいいとお願いしました。 だったら地下収納はどう?と棟梁の自宅の地下収納を見せてもらい、 これなら、たくさん収納できて便利だと思いました。 ただ、湿気が気になったので、棟梁に聞いたら問題ない、とのことでした。 10軒ほどの実績もあるそうです。 しかし、今年(住みはじめから2度めの)梅雨の時期、 電気製品の空きダンボールを置いていたスノコにカビが見られました。 棟梁に相談したら、床、壁全面にFRP樹脂で対策してみようか、とこのこと。 ここで、質問なのですが FRP防水で湿気は改善されるのか、が気になります。 いっそのこと、地下収納を諦めて埋めてしまおうか (棟梁はもったいないと言ってます) とも考えています。 FRP防水の費用60万円は棟梁が持つと言ってくれてます。 地下には20cm角の換気扇が1つ(24時間稼動)、 床はクッションフロア、壁は、むき出しのコンクリート。 地下の温湿度計、28℃、80%という日もありました カビが発生してから、1日3時間 扇風機稼動 、 夜寝る時は直上のリビングとのハッチを空けています。 除湿機はまだ試していません。 安易に地下収納に飛びついたのを後悔してますが、 FRP防水で様子を見る(改善されないなら埋める可能性有)のか 収納を諦めて埋めてスッキリするか、迷っています。 何かアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。