• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:対応を教えて!あなたならこうする)

友達が高校生にちょっかいをかけられた話

このQ&Aのポイント
  • 友達が高校生にちょっかいをかけられた話について教えてください。
  • 彼の身に起こった実際の話であり、友達がどのように対応したのか知りたいです。
  • さらに、同じ状況に遭遇した場合、あなたはどのような対応をするか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

こういうときは迫力がすべてなので、「おめえら、ここは遊び場じゃねえ!」と一喝しますかね。なんせ人数は向こうが多いですから、「おっさん、いい度胸してるじゃねえか」といわれたら負けです。 「うへえ、このおっさんなんか怖え」と思わせないといけませんからね。 人に迷惑かけたんだから、ドツかれてもしょうがねえだうと私は思いますけどね。まあ格闘技経験者なら、相手にケガさせない程度にドツくこともできるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

確かに腹の立つことだと思いますが、空手をやっている人間は、理由はどうあれ手を挙げるのはすごくみっともないと思います。 だから普通より罪が重いのでしょう。   私だったら話で終わらします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分はフルコン空手をしている高校生です。ついでに黒帯です。ボクシングを倒します

    自分はフルコン空手をしている高校生です。ついでに黒帯です。 クラスにボクシングをしている奴がいるのですが、気に入りません。 そいつは弱そうなくせに友達にジャブやストレートを見せびらかしていました。 フルコンやってる自分から言わせると、ボクサーなんて ローキック数発か上、中、段蹴り一発でダウンさせる自信があります。 そいつの周りにいた友達に 『ボクシングは蹴りないし、グローブはめるし、実戦じゃボクシングのガードなんて意味ない ・・・つまりボクシングは空手より弱い。 というより、空手が強い。 喧嘩になると空手は金的とかも使う。伊達にフルコンは実戦空手を名乗ってない ジャブの間合いだってローキックの間合いだし、空手のが強い。ジャブで間合いを図るなんて ふざけてる。空手には通用しない。 ジャブの間合いならローキックで、近距離の打ち合いならタフでサバける空手が強い』 と教えてあげると、そのボクサーが必死になって 『フルコン空手にも顔打ち禁止って弱点があるじゃん。 それに俺はサウスポーだから間合いが取りにくいはず。 空手も強いと思うけど、ボクシングも捨てたもんじゃない 自分はアウトボクサーだから間合いに関しては君より理解している』 と言ってきました。 素直に空手が強いと認めたのはいいですが、 どうしてもボクシングが強いと言ったことについて納得できず、 『なら素手で顔打ちOK、武器の使用以外なんでもありの ルールで戦おう』 と持ちかけました。自分は喧嘩には負けたことがありません。 相手は嫌がっていましたが、その後もボクシングについて語ってやると 顔を真っ赤にして 『やってやるよ!!』 とか言ってきました。 こんな感じで戦うことになりました。 ボクシング(アウトのサウスポー)の メリットは ・距離が少し広い ・パンチが速い ・動き回る ・顔を殴り慣れてる デメリットは ・グローブあり ・足技なし(これが最高のデメリット) ・蹴りを見慣れていない ・足に打たれ慣れてない=耐久力がない ・素手で殴り慣れてないから、ボクシングの意味がない などが挙げられます。 フルコン空手は 実戦になれば顔も殴りますのでデメリットは間合いについてだけだと思います 自分の予想では 戦いが始まった直後に顔面への上段蹴り(相手は蹴りに慣れてないので入る)で一撃KO 又は、試合が始まると同時に間合いを図りローキックを2,3発いれてダウン などになると考えています。 他にどんな展開が予想できるでしょうか? またボクシングとフルコン空手のメリット、デメリットについて教えてください? 皆さんの意見、お待ちしています

  • 意拳はコンビで飛ばして相手を倒れさせて、マウンティ

    意拳はコンビで飛ばして相手を倒れさせて、マウンティングして倒す武術なのでしょうか? 意拳を習い始めてたのですが、 稽古でパンチや強い蹴り回し蹴りのようなものはちょっとしかありません。 しかも、半年くらいやらないとやらせてもらえないで、その時間はひたすら、バランス感覚を鍛える足を回します、これも、結構難しい方なんですが。。 なんか黒帯研究会とかいう黒帯じゃない人が見ちゃいけない時間もあるので、その時に打撃法やってるかもです。 でも、級が10級もあって昇級試験は年に3回、38歳の僕には黒帯撮るには60歳になってしまいそうです(笑) で、ハイキックがないところをみたり正道派空手もやってますが、ローの横蹴りとかちょっと違った攻撃法を簡単に級の人はやってるんです。 ほんと簡単にしかやらないです。 で、こないだ6段くらいの筋肉量はダンベル25キロ位の筋肉の先輩に、ちょっととばしてください、 っていったら、一体なんの動きをしたかわからず、ドーンと飛ばされてしまって、ロッカーにぶつかって倒れそうになってしまいました。(笑) なんか、昔、台湾で修行してたメンタル医師のおデブで筋トレしてない人にやってもらった時も、スピードはそれほどないはずなのに、後頭部を一瞬で掴まれちゃいました。 何度やっても同じでした。 こっちは空手の半身で構えているのに片手だけで自分は飛んでいってしまいました。 で、話はだいぶずれてしまったんですけれど、意拳というのは、ただ飛ばして転ばす拳法なんですか? このペースじゃ全然強くなれません。 あと、もう1つだけ発勁のけいと気は同じですか?気功歴総合8年なんですけれども、ナイコウと違って、スピードを重視する、体の中ではなく外に気を送る練習してるところが、なんか違うと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。。。

  • 試合について

    もうすぐキックボクシングの試合があります。 私の階級は、ヘビー級です。 体重が90kgですので、対戦相手がいない かもしれません…。マッチメイクが壊れたら の話ですが…。 ところで、試合を申し込むにあたって、所属ジムの 名前を書いて申し込むのと、フリーで申し込むのとで は、有利・不利はあるのでしょうか? と言いますのも、所属ジムの会長は、フリーで申し込む ならいいが、ジム名を書かれるとまずい…と言いましたので。 格闘技に詳しい方の回答を、お願いします。 ちなみに私は身長は175cmでオーソドックスです。 空手などを修業しました。黒帯です。このキックの試合は 初参戦です。回答する際の参考にしてください。

  • いじめられたのに、俺が悪いのか?

    こんにちわ! 長いですがお付き合いをw 自分は中学校のころ、背が低くて気も弱くて力もなかったので いじめの対象になりましたww 中学卒業して、高校もそんなにいいところではないので、またいじめられるだろうと思い 遠くだったけど、キックボクシングのジムにかよいはじめました 親にはいじめのこと言ってません、ただストレス解消ってことで行かせてもらうことになったんだけど そんで高校1年のころは特になにも問題はおきなかったんだけど 2年のときに案の定いじめの対象になりましたw そのころの僕は背も180Cmくらいになっており、けっこう筋肉もありましたが なにぶん気が弱いし、いわゆる「オタクグループ」にはいってましたので^^; そんでそのいじめのリーダーが空手をやっていて県大会かなにかで入賞したらしんです 小 5 の こ ろ に だからみんなブルってました しかも族だったし そんで背丈が168とか170いってるかどうか怪しいチビだったので ケンカになればまず勝てると思ってたんだけど、気が弱いので 「もし負けたらどうしよう、族に因縁つけられたらどうしよう」とそんなんばっかですwww そんである日「小5で空手で賞とってどや顔してるようなチビに 現役でキックボクシングやってヘビー級に近い体重の俺がケンカで負けるわけねー」 と奮起し、蹴りました^^ 最初のハイキックでもろに顔面に浴びて、ぶっ倒れて反撃どころかう~~んと唸るだけでした・・・ (蹴りも不意打ちで撃ちましたが、まぁケンカなのでそこはww) そんでケリは口元に入ったらしく歯が7本折れたんです 死の恐怖を与えるには歯か鼻を破壊せよといわれてたので、鼻と口の間を狙ったんだけどね 折れた歯がポロポロ落ちるのを目撃して大笑いしましたが すると、まぁすごい そっこう停学で医療費?慰謝料?謝罪にこい? いじめがあったといくら訴えても無駄で そいつの親がうちの親に暴言を浴びせるわ 停学明けてクラスでは集団無視をされるわ机が移動されるわ 学校からちくられてジムのトレーナーからは説教されるわ 結局金を10万以上親が払うわ 友達のオタクグループは変わらず仲良くしてくれてましたが まぁそのグループはそいつにいやがらせをけっこうされてたけどね いじめっ子は前歯全損&唇が裂けて病院おくりになって退院したら報復されるかなと思ったが 特になにもなかったです、ちょっかいもなにもなかった 僕がキックボクシングのヘビー級だってどっかで聞いたみたいです まぁそんなわけで高校時代は卒業まで集団無視をされ続け、女子からはおびえられ 先生からも「切れるとなにするかわからないやっかいな格闘技者」と白い目で見られ 3年になったら友達のグループは普通科で、僕は進学科(結局進学しなかったが)へいって 別れたので、本当につらかったw いじめたそいつは被害者気取りで彼女もいて卒業まで人気者でしたwww これ、どっちが被害者なのかわかりゃしない!!! 俺が悪いんですかね??? と、昔の納得できない事件を、今になって聞いてみますw

  • 力をつけたいです

    高校男児です。 友達がクラスメイトから暴行を受けているとき、止めに入るどころか おろおろ見ているだけで何もできず、収まったころに声をかけることができたという感じです。 自分が情けなくて悔しいです。 目の前でやられてたのに何もできなかった無力さに腹が立ちます。。 家庭の都合上空手や柔道等の習いごとはできません。 自分の力で何とか力と度胸の付け方はないでしょうか? 喧嘩が強くなりたいのではなく、止める勇気を持って友達を守りたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人関係で悩んでいます(長文です)

    自分は今19才なのですが、友人関係で悩んでいます 高校時代の友人数人なのですが、自分に対するちょっかいのようなものが最近エスカレートしてきました。 具体的には携帯を勝手に見るのは当たり前、おごらせるも当たり前、容姿を罵倒するのも当たり前といった感じです。 携帯をみるのをやめさせようとすると「そんなことできたん?」と言われてしまいます。 昔からいじられキャラだった自分が悪いのでしょうが、正直苦痛です。 相談しようにも高校の先生はもういないので困っています。 最近は彼らをみて、「もうすぐ成人なのにガキだな。」と思うようにしていますが、ほかに友達がいないので誘われるとつい遊んでしまいます。 この状況から抜け出すためにどうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 部活やめるか続けるか。

    こんにちは僕は高校に通っている高校1年生です。 今僕は空手道部に入っているのですが、やめようか続けようか悩んでいます。  その理由はまず顧問が嫌いで、部活をやっていても楽しくなくいつも嫌々でやっていて、家に帰ってから勉強が出来ない、そして1番の理由は僕の家が学校から電車で約25分位の所にあり、しかもその学校は進学校で1時間目の前に0時間目というのがあって、学校は7時30から始まるのでまいあさ6時起きなのです。そのせいで毎日5時間ぐらいしか寝れません。 こんなにやめようと思ってもやめられないのは、部活の友達と仲がいいのと、親が「自分で決めたんだからせめて黒帯を取るまでやれ」と言うからです。 どうすればいいのでしょうか。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 小1男子 いじめの対応

    はじめまして。 小1男子の母です。 1年生2クラス、男子30人の小規模校に通っています。 幼稚園時代から仲間に入れないで「来るな」と押されたり罵声を浴びせたりさせられていたガキ大将と同じクラスになり、5月頃からやはり「お前は来るな!」「きらい!」「なーみんな●●(息子)は嫌だもんなー」と言われサッカーやドッジボールの仲間に入れないでいます。 もともと運動好きの元気な子で、きっとこの件がなければみんなとサッカーしたりドッジボールをしたりしているような性格でした。 誰にでも物おじせず話しかける息子でしたが、このような事態が続き別人のようにそのグループの前では無口になってしまいました。他の友達が話しかけてきても固い表情のまま笑いもせず返事もせず、新しい友達が出来ず悪循環な印象です。 学校では年長の相手をしてくれるお姉さんたちと遊んだり、先生と遊ぼうとしたり、時々クラスの優しい友達と遊んだりしているようですが、親密な関係の友達はおらずさみしそうです。 4月当初はガキ大将とも遊んでいたので、みんなと仲間になるきっかけになればと、ガキ大将と同じ少年サッカーにも入れましたが(ガキ大将の母も一緒に入ろうと勧めてくれたので)、昨日サッカーを観に行ったところ、息子だけガキ大将の輪に入らず、挨拶も話も一言もせず、学校に着くなり表情が強張りその固い表情のまま2時間過ごしていました。 ガキ大将グループ3人からは罵声を浴びせられたり、叩かれて泣かされたり、物を隠されたり、サッカーでもボールを当てて笑われたりしている事実があります。 近所では、元気で人懐っこいと評判の息子が、学校では別人のような事実に驚き、親として対応方法を模索しています。 もちろん、息子にも否があるのかもしれません。 場の空気を読むのが下手で自分の思いが先行するタイプなので、自制心と協調性を養う必要があります。 サッカーはその意味も込めて習わせていますし、家でも事ある度に言い聞かせています。 幼稚園時代は何か言われても言い返していた息子ですが、もうあきらめモードなのかすっかり無口です。 息子なりに人との距離感を学んでいる時期かもしれませんが、たった3ヶ月の間にいじめが習慣化しつつある現実を前に、早急な対応の必要性も感じています。 (1) 家ではどんな風に接してあげれば良いでしょうか。 現在は「安心」「自信」をキーワードに、「大好き」「絶対味方だよ!」などの声掛けをし、ガキ大将グループ以外の友達関係を築くよう促しています。 (2) 一学年男子30人の小さな学校です。 こういう関係は固定化する傾向があるのでしょうか。 最悪の場合、一学年90人くらいの学区の小学校へ転校も視野に入れていますが 中学校ではまた同じメンバーですし、いじめはどこへいってもあると思うので 現況で息子が明るい表情を取り戻せるよう対応したいと思っています。 (3) 習い事はガキ大将と同じサッカー(日曜)と、幼稚園時代の友達と通うスイミング(木曜)のみです。 学校以外のコミュニティー作りという意味も込めて習い事をしています。 状況が落ち着いたら体力・精神力・自信を養うために「空手」か「体操」も考慮しています。 今は嫌がるので見学にも行っていませんが、うまく本人のやる気を引き出せたら習わせたいと思います。 習い事に任せるわけではありませんが、上記の手助けになればと思います。 (4) ガキ大将へ直接注意するべきでしょうか。 会えば必ず挨拶するようにし、「仲良くしてくれてありがとね!」と言ったことはありますが逆効果だったかもしれません。 (5) ガキ大将の母親へ直接相談すべきでしょうか。 一応顔を合わせれば話す程度の仲ですが、小さな小学校なので親同士の繋がりも濃く 現況を他のママに相談したくてもみんな横のつながりがあるので躊躇しています。 (6)担任の先生には5月中旬に相談し「注意しておきます」とのこと、学校の心のふれあい相談員にも相談し「見守りましょう」でしたが、明らかに状況は悪化しています。 誰にどのように相談すべきでしょうか。 内容的にはよくある事だと思いますし、私自身モンスターペアレント的な部分があるかもしれません。 でも、状況が悪化していることを目の当たりにしてこれ以上見守ってだけはいられません。 親として出来ることは(1)安心できる環境づくり(2)子供の否を修正し、見守ることだと思っています。 未熟ながらも皆さまのご意見を参考にさせて頂きながら親としても成長の過程です。 どんなご意見でも頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 怖い

    僕は今中三で受験が終わり高校に向けていろいろと準備をしているのですがそれに支障を与えられています。 それは2つ上の先輩とひ1つ上の先輩と後輩が絡んで僕たち3年の一部を狙っています。 原因は僕たちが昔先輩をかげで悪口をいいました。それを聞いた3年の友達の仲間が裏切り 先輩にいいつけましてそれで呼び出したり人を使って家までこさせたりして呼び出されました。僕は逃げていたのですがつかまってしまいました。 それで僕は殴る蹴るの激しい暴行にあいました。 友達も次の日殴る蹴るの暴行にあいました。 次の日もよばれたのですが体中にあざなどができてしまったためにさすがにいけませんといいました。その中には空手を習っていた人もいるぐらいです。 私はつかまった日に心から謝罪いたしました。 しかしまだ4ヶ月に一回置きぐらいに始まります。 それでそのようなトラブルがあって5ヵ月後また呼び出しがありました。先輩を見て逃げたということです。逃げるなといわれても逃げないほうがおかしいと思います。恐怖です。 それで僕の友達の一人が親父さんをよんでくださいました。 そのお父さんは少林寺経験があり絡まれても平気なためにその話を和解するために行きました。 僕は逃げてはないのですが悪口をまだいっているという噂で呼び出されました。 相手は6人ほどです。相手は大人や親がいると手は出しません。 それでその場は和解いたしました。 僕ともう一人の友達は最初のトラブルの日からあまり外に出かけなくなりました。 僕も今のところ外出はさけています。 外出するときはいつも遭遇するルートと反対から回っています。 駅も2箇所ありその確立の少ないほうを選びます。 それで又今日呼び出しのMAILを僕の友達に送り僕たちの電話番号を聞き出しました。しかしその友達は状況をしっかりと把握しているため 教えることはありませんでした。 僕の一応なんですが友達外国人なんですがいます。 結構よく話塾も同じです。 その子は携帯を壊されたりお金をとられたりしています。 僕の友達もお金をとられそうになったといいます。 その外国人のお友達は親に怒られてしまうのを恐れてとられたことを いっておりません。 これまでを振り返りますと暴行強盗に確実になると思います。 たとえ悪口をいったとしても暴行はしていません。 一度自殺を考えることもありました。 そのトラブルがある前までは友達と気軽にあそんでいました。 しかし最近はもうそのようなことは決してできるような状況ではなくなりました。 もう何度も何度も 今回もまたやられても又繰り返し繰り返し暴行されると懸念されています。 これからは高校に通うために 先輩に会う駅を利用することになります。 そのために怖くて仕方がないあまりです。 今僕たちがどんなことをすればいいのでしょうか? 親も一応先輩に目をつけられているということは承知済みです。 しかしやられたということは男心としては申してません でも友達の両親等はやられているということを承諾済みです。 もう耐え切れません。 どうかいい回答をお願いいたします。

  • 小学1年の息子の交友関係で悩んでいます。

    小学1年の息子の交友関係で悩んでいます。 我が家は母子家庭で、授業終了時や土曜日、夏休みにはトワイライトスクール(授業が終わってから、学校の敷地内で子供を預かってくれる)に子供を預けています。 住まいは学校のすぐ近くの団地で、トワイライトスクールには団地内のお友達も多く、仲良くしてもらっています。 また、近くの公民館で行っている空手の教室にも通っているので、空手教室のお友達もトワイライトに多く助かっています。 その中に一人、息子にちょっかいを出してくる4年生の男の子がおり、今とても困っています。 その男の子はY君といい、同じ団地に住み同じ空手教室に行っています。つながりはそれだけで、仲良しの友達というわけではありません。 そのY君が以前から、息子にいろいろと意地悪をしかけてきています。息子はハーフなので髪や肌の色がみんなとは異なります。そのことを執拗に言ってくるので学校の先生にお願いし、話をしてもらったところ「嫌がってるとは知らなかった」との事で「これからは気をつける」ということでした。 しかし、同じことが空手教室でもおきたので指導員に話をしたところ「双方に話をしますが、Y君だけが悪いわけじゃない」ということでした。もちろん、息子も空手の指導中にふざけたりしているのでその事を言われると何も言えません。 また、最近もトワイライトで同様に言われるようになり、息子がほかの子と遊んでいるときでも執拗にちょっかいを出してくるようになったので、今度は本人に直接話をしました。 すると「僕が書いてあげた絵をほかの子にあげてしまった。それでへらへら笑っているのが気に入らなくて言った」との事でしたので「他の子にあげてしまったのは息子が悪い。でも、気にしている事は今後絶対に言わないでね。」と話をし、息子にも謝らせました。それが先週の話です。 今朝、子供のかばんを何気なく見ると、5~6枚くらいのポケモンの絵が描かれて本にしたものが二つにちぎられて入っていました。これはどうしたのかと聞くと「Y君がくれたけど、T君がほしいと言ったからあげた。そうしたらY君が怒って破って僕のところに持ってきた。どうしてY君がそんな事をするのかわからない。」との事でした。 これは、想像ですが、Y君が息子にそれをくれた。息子はY君の事が好きでないので他の子がほしいといわれるままにあげた。それをY君は気に入らなくて怒りにまかせてT君から取り上げて破って息子に渡した。 そんな感じだと思います。 息子が深く考えずに友達にあげたのは確かに悪いとは思います。 しかし、それで、わざわざ破って見せつけのように息子に返す必要があるでしょうか? このことがあって、同じ団地の小学生にいろいろ聞いたところ、みんなは「切れると自分ではどうすることもできない子だから。危ないから一緒には遊ばない。」と口をそろえて言っていました。 息子にも聞いたところ「嫌いだから遊びたくない。でも、遊ばないと、また、いじわるされる。」と、嫌々ながらたまには遊ぶようにしているそうです。 空手は大好きだからやめたくない。でも、Y君がいるから行きたくない。夏休みは一日中、トワイライトで一緒だから嫌だと言い始めました。 今までは子供同士の事だからと余り首を突っ込まないようにしてきましたが、二つに引きちぎられた絵をみると、Y君の「キレたら何をするかわからない」行動が怖くなりました。 空手の教室でも一年生の息子と組手をしていて、自分が劣勢になると殴る、飛び蹴りをするなど空手ではない暴力で息子にかかって行きます。指導員の方は「おまえはすぐキレるから注意しろ!!」と声はかけていますが・・・・ Y君にとって、息子は「友達」なんだと思います。だから、他の子と遊んでいるのが気に入らないのかも知れません。Y君が息子にくれた絵は、とても丁寧に書かれていました。 しかし、小学一年生の息子には相手に気を使う事は難しいです。ましてや相手は4年生ですから、息子からみたら一緒に仲良く遊ぶ仲間とは違うのだと思います。 Y君の「キレたら何をするかわからない」行動が、息子に向けられたらと思うと不安で仕方がありません。 息子にはあまりY君にはかかわらないよう注意をしていますが、Y君が執拗にちょっかいを掛けてくるらしいので・・・・・ 長くなりましたが、以上を読んでいただき、何かアドバイスをいただけるようであればうれしいです。