• ベストアンサー

彼の食べ方は許容範囲ですか?

彼は肉が好きです。 肉料理の時に、野菜など肉以外の物を食べ尽くしてから肉を食べます。 ハンバーグやステーキの時はさほど気にならないのですが、八宝菜や肉野菜炒め系の料理で肉だけが残っている皿を見ると気になります。 好きなものを最後に食べたいと言ってます。 気持ちはわかりますが、こういう食べ方は許容範囲ですか? 肉だけが残った皿が残骸のように見えるのは私だけでしょうか? ご意見を聞かせていただきたく、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187573
noname#187573
回答No.14

人によって食べ方は様々ですが綺麗で上品な食べ方であれば私は、さほど気にしません。 下品で汚くて気分が悪くなるような失礼な食べ方だと気になります。 私も自分の食べ方には自信が持てません。理由は食欲旺盛になってしまうからです。

type1234
質問者

お礼

綺麗に食べてれば問題ないですね。 最後に皿の上が茶色くなるので、少し見た目的に。。。 下品かどうかが判断の分かれ目ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

noname#203193
noname#203193
回答No.21

補足・・・再度すみません。 他人の食事の「食べ方」なんて全く気になりませんが 質問の回答に対し 何の返事もしない、閉め切ることもしない「放置する」ことは かなり気になります。 もちろん、許容範囲ではありますが・・・。

type1234
質問者

お礼

すみません。 諸事情でパソコンが使えなくなり、お返事が遅れました。 これから、お礼をしていこうと思います。

noname#217538
noname#217538
回答No.20

>こういう食べ方は許容範囲ですか もし息子や夫がそういう食べ方をしたとして、 自分としてはあまり気になりません。野菜を先に食べるなら、メタボになりにくいだろうと思います。好きなものだけを食べて嫌いなものを取り分けて残すよりいいかといった感じですね。我が家は好きなおかずから食べる傾向にあるので、野菜も食べなさいってこちらが促すほどです。自ら全部バランスよく食べてくれるなら多少不思議な事をしても気にならないですね。 一緒に食事をする人たちがたとえそういう食べ方をしても、これもまた気にならないです。それによって影響を受け味がまずく感じるという事もない。自分自身が食事中に味や会話を楽しみたいので、あまり人の食べ方などは気にしていないみたいです。その人が楽しそうに食べるなら、それはそれでかまいません。

type1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 野菜から食べる方が身体にいいから、全部食べるならヨシですね。

  • ririko53
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.19

やはり気になります^^; 八宝菜や野菜炒めに入っている肉って小さいですよね。 そんな小さい肉をわざわざ残しておいて、(目ざといような^^;) 最後に・・・とは 確かに、残骸のように見えますね。 外食ではして欲しくないです(><)

type1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに目ざといですよね。 箸使いの上手さも披露されますが。 野菜だけどんどん食べていくので(笑)

  • puji777
  • ベストアンサー率13% (18/132)
回答No.18

くちゃくちゃ口あけて周りが不快になるような食べ方じゃなければ好きなように食べさせてあげて。 特に迷惑かけてないことでおかしいと人に言われるの誰だって嫌でしょう。

type1234
質問者

お礼

迷惑かけてるわけじゃないから、OKですね。 ありがとうございました。

  • 69740721
  • ベストアンサー率15% (34/215)
回答No.17

子供か!いい歳してそんな自分だけが満足する食べ方は、かっこ悪いと言ってあげた方がいいです。もし大事な場面での会食の際、相手はそういう彼の姿を見て「子供の時の躾が出来てない人間だな」と見下される可能性が有ります。一旦、自宅を出て社会の中での行動は、たとえ食事と言えども、人に対する視覚的な不快感を与えないように注意すべきだと思います。

type1234
質問者

お礼

視覚的に綺麗に食べた方が印象がいいですよね。 普段ならいいけど、外食ではやらないように伝えてみます。 ありがとうございました。

  • z-dandan
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.16

主婦の立場から申しますと、 最終的に全部綺麗に食べてくれたら、よし です。 子供には、「ばっかり食い」をしないようにうるさく言ってます。が、主人が。。。。。 好きなものからガツガツ食べて(時には私の皿まで狙います)、嫌いなものを残します。 主人いわく、僕は好き嫌いはない、何でも食べると、子供の苦手な食べ物があることに非常に厳しくあたります。 で、その残りは、もうお腹いっぱい、食べられない。お腹いっぱいなのに強要されるのは苦痛だ、決して好き嫌いじゃないと言い張ります。 そういう困ったお父さんがいるんですよ。 許してあげたら?

type1234
質問者

お礼

ウーン、困ったご主人ですね。 お父さんになったら子供の手本になってほしいですね。 全部、食べるのでヨシとします。 ありがとうございました。

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.15

私の感覚では、あまりお行儀が良いとは言い難い感じがします…。 家で食べる分にはいいけど、きちんとした食事会などでは、やらない方がいいと思います。

type1234
質問者

お礼

やはり、お行儀悪く感じますよね。 家ではいいけど、外ではしないように伝えます。 ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.13

変ですけど、「食べ順ダイエットかな?」と思います。 一度、肉だけ残ったところを横からかっさらえばどうですか?以降、慌てて食べるかも。

type1234
質問者

お礼

食べ順ダイエットではなさそうです。 子供の頃からだと言ってましたから。 一度、肉を奪い取ってみようかな? ありがとうございます。

  • e-tabure
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.12

最後の一口や二口、好物を残しておくことはよくあると思うのです。 しかし、そこまで極端なのは、随分と子供っぽいですね。 普通は大人になるにつれて、人の目を気にするものですよ。 せめて、外ではしないように。そう言うしかないでしょうね。 それと、和食や洋食で、一皿ずつ出してくる店しか行かないというのも手かもしれませんね。

type1234
質問者

お礼

外食ではハンバーグとステーキが多かったので、気がつきませんでした。 一皿ずつ出してくれる店に行ったら、「食べた気がしない。」と言ってました。 ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.11

子供の時に躾がされなかったのですね ガキの食べ方です。

type1234
質問者

お礼

ガキの食べ方ですか。 躾は厳しくなかったようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホテルのバイキングについて教えてください

    ホテルのバイキングについて 今日お花見でホテルのバイキングに行きました そこではお店の人がその場でお肉とハンバーグを焼いてました 1つ聞きたいのですがなぜお肉とハンバーグはその場にお皿で置かないんですか 正直お皿に乗っていたらぼくならステーキの皿ごと持ってきたと思います ちなみにステーキ7枚ほど食べたらおなか一杯になりました ほかにもホテルの小さいケーキが6つぐらいしか載っていなかったのでお皿ごと持ってきたのとシュークリーム10個とから揚げ5つとハンバーグ10個ほど食べました 何回もお代わりに行くのがめんどくさくて最後はお店の人にめんどくさいからお肉3枚ほどいっぺんに焼いてと頼みました 何回もお代わりに行くのめんどくさかったので ホテルとかでステーキとかはよくその場で焼きますがなぜお皿に盛ってほかの商品と同じようにおいておかないんですか 気になりました 最終的には僕が何回もお肉頼まないので言わなくても来ただけでお肉屋いてくれるようになりましたよ

  • 鍋以外で野菜ががっつり食べれるもの

    タイトルのとおりなのですが、鍋以外で野菜やお肉ががっつり食べれる料理ってありますか?野菜が沢山食べたいのですが、お肉やお魚も入ってるほうがバランス的に嬉しいです!! そういう時は冬なら鍋、あとはダッカルビ、八宝菜などの中華炒めを作るのですが、それ以外にレパートリーを増やしたいです!! 別にダイエットをしているわけではないのですが、料理はバランスよく食べたいほうなので、野菜をたっぷりとれるレシピが知りたいです~~~。定番料理でもいいので(案外忘れてたりするので)教えてください!油とかカロリーは気にしません!

  • 許容範囲ですか

    近くの建築現場の写真です 土台のボルト位置が中心ではないけれど 許容範囲でしょうか。 最近特に気になるのですが プレカットの時に 穴あけは中心に出来ないのでしょうか、それとも 基礎側に原因があるのでしょうか、在来工法の宿命でしょうか 教えて下さい。

  • どちらが食べ応えありますか

    最近、うまいステーキ店を見つけました 100グラム単位で増量できるお店です(確か1.2キログラムまで) そこで、 ・ハンバーグステーキ400グラム ・サーロインステーキ400グラム のどちらかに挑戦してみようと思うのですが、どちらが食べ応えありますかね? 付け合せの野菜など、ライスの量はどちらともまったく同じです ※参考 写真はハンバーグ150グラム&ステーキ150グラムのダブルセットです これで、ライス皿大森3杯おかわりしました

  • 恋愛における許容範囲

    この前彼と喋っていた時に、彼の会社の人の食事の仕方が話題になりました。 彼はその人の食事の仕方がすごく嫌で、もし女の子がその食べ方をしていたら、二度と食事に誘わないと言っていました。 でも私の考えからするとそこまでマナー違反な食べ方(クチャクチャ音たてるとか、箸のマナー違反)ではなく、人それぞれ好みの食べ方という範疇だと思いました。 幸い私もその食べ方はしていなかったので良かったのですが、ちょっと彼の考えというか価値観に不安を覚えました。 こんなことぐらいで嫌われちゃうのかと思ったら、この先好きでいてもらう自信がありません。 好きならちょっとくらい気になる事があっても、ある程度許せるものではないのでしょうか? と言うか、許そう受け入れようと思うものではないのでしょうか? 人それぞれ価値観の違いがあるのは分かるので、絶対に受け付けられない事はあると思いますが、はっきり言って許容範囲が狭すぎる気がして…。 私は彼と結婚したいと思ってますが、今回の会話で、彼の許容範囲に収まっていられる自信がなく不安になってしまいました。 皆さん、他人からしたらそんなことくらいと思われる絶対譲れない事ってありますか? もし恋人がそれに該当していたらどうしますか?

  • 鉄鋳物製ステーキ皿使用方法

    「鉄鋳物製ステーキ皿」を購入したものの 説明書が無く使い方が分からなくて 困っているので教えてください! いわゆるファミレス、ロイヤル○スト他などで ハンバーグやステーキ等が熱々で出て来る 鉄製の鍋なのですが・・・。 家で使用する場合どうすれば良いのでしょぅか? 鉄皿だけをガス炎の上で温めておいて 調理して出来上がったハンバーグなどの 料理を載せて食卓に出すのか・・ それとも鉄皿の上でハンバーグなどを表面焼き そのままでは中まで火が通らないので そのままハンバーグなど載せたまま オーブンで温めて出すのか・・ オーブンでは使用OKのようですが レンジは駄目なようです。。。 何だか変な質問なのですが分からなくて 困ってます。 教えてくださいませ。

  • 肉料理が好きなのですが、

     私は、肉料理(焼肉、ステーキ、から揚げなど)が好きで、よく食べます。  先日健康診断で、「肉類、油物よりも食物繊維(野菜)を多くとりましょう」と言われ又「悪玉コレステロールが多く、生活習慣病になりますよ。」と言われました。  野菜が体に良いのは、知っているのですが、肉料理より美味しく感じません。  肉には、「旨み成分」が入っているので、美味しく感じることは知っていますが、野菜には入っていません。  一般的に肉料理を好む人が多いのですが、何故野菜よりも肉類が美味しく感じてしまうのか、又、何故野菜にも「旨み成分」が入っていないのか疑問に思います。 もし分かる方教えて下さい。 それと、「肉料理の旨さ」を超える野菜料理があれば、教えて下さい。

  • 大豆100%で作るお肉

    大豆100パーセントで作る肉の味がする料理があると聞きました。ステーキやハンバーグなど本物のお肉と変わらないそーです。作り方を教えてください。 またどーして大豆100パーセントなのに肉の味や風味を出せるのか? 実物を食べれるお店(東京都内か近郊で)を教えてください。 メニューや値段もお願いします。

  • 食生活 改善方法

    健康診断で血液中のコレステロールが高い ので肉系、油系は控える様に言われました。 他は正常でした。 野菜も結構食べているので少しショックでした。 思えば36歳になるのに毎日肉料理、揚げ物などで大好きです。 お酒は少々・・ どうも肉料理が夜はないと納得行きません。 量も半端じゃなくご飯大盛り、おかずも全種類食べ 残りません。コロッケなんて嫁2個 子供2個 自分5個 ステーキも食べに行けば最大のサイズを注文してしまいます 嫁も気を使い野菜も用意しますが肉中心です。 体格のせいもあると思いますが 182cm/80kg 趣味は筋トレ、まだ腹筋もムキムキを維持しています 休み、金曜はジムでみっちり汗を流します どうしたらいいでしょう? 豆腐ハンバーグなどたまに食べるのですがどうも触感、満腹具合 で分かり多く食べてしまいます。 肉、脂系 を効率よく 多く取って健康な方法を伝授下さい 

  • 焼くだけのハンバーグ

    焼くだけのハンバーグ 食品売り場に、材料を混ぜて形も出来てて焼けばいいだけのハンバーグが売ってあります。 あれってどうなんでしょうか? 下ごしらえの過程はお客から見えないので、 肉や野菜ってもしかして古かったりするのでしょうか? あまり料理が得意でない私ですが、 子供の為に(今年2歳)頑張って毎日作ってます。 ただ職場復帰し、ちょっと疲れている時とかに「手抜きしたいな」と思って、 「これなら焼くだけでいいのにな~」と目に付きます。 でも、やっぱり少し気になってしまって、思いとどまるのですが(^_^;) 皆さん、どう思われますか?