• 締切済み

焼酎のお湯割りと水割りの時期

素朴な質問です!! 人それぞれですがたいていは暑くなれば水割り、寒くなればお湯割りですが、皆さんのお好みや切り替えの時期は?? 自分は雪が降り始めたら本格的に寒いのでお湯割りですが、春になり桜も咲き始めたら暖かくなるので水割りなどになります(^^)

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

私は、新しい焼酎を開栓した時は、どんな季節であれまずお湯割で味や香りを確かめます。 個人的に、お湯割りが一番味を確かめやすいような気がします。 その後は、前割りにしたり炭酸で割って飲んだりします。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)

回答No.4

私は年中水割りですね。極端に寒い時はお湯割りですかね。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

私は年中水割りです。 銘柄により年中ストレートで飲むものもあります。 日本酒のようにお猪口でちびちびストレートで飲みながら 水割りを飲んでいます。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

焼酎ですが、季節で温度、銘柄を変えています。 お湯割り用として主に「そば焼酎・雲海」を愛飲しています。 水割り用は主に「いも焼酎・霧島」(たまに変わりますが)です。 お湯割りは、元の香りなどが強調されるので、雲海の甘い香りが何とも言えずいい感じになります。 いも焼酎のお湯割りだと、私には、香りがきつく感じます。 お湯割りの時期は、早ければ10月あたりから今頃までです。 この期間は酒の種類は、ほとんど焼酎お湯割りが多いです。 それ以外の季節は焼酎以外のも飲んだりします。 夏場に、氷たっぷりの水割り飲んだりしますが、最近は炭酸で割るハイボール、いわゆる「酎ハイ」で飲むことも多いです。 雲海は水や炭酸で割ると香りが弱くなる感じなので使いません。 いも焼酎の強めの香りが炭酸でほどよくなり、しかも、ビールのようにさわやかに飲めます。 (ビール系統のプリン体をなるべく取りたくないこともありますが) コンビニ7-11ブランドの¥88の炭酸水500mlが私にはちょうどいい感じで愛飲しています。 同じブランドで、ちょっとだけレモンの香りが付いた炭酸水もあり、夏場はそれにすると いっそうさわやかな感じです。 (毎日のように500のペットボトルの空が出るのが問題ですが・・)

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

私は芋焼酎しか飲みませんが、年中お湯割りです。まぁ、これは香りを楽しむためにそうしてるだけなんですけどね(面倒でなければ、割らずにぬる燗にしてもいいくらい ^^;)。 それでも、どうしても熱くないのを飲みたい時はロックかストレートでしょうか。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 飲み会の形式について(お湯割り水割り)

    皆さんの職場での飲み会では、焼酎や酒のお湯割り水割りって、最初から割った状態で配られる形式が多いですか?それとも、グラスと水・湯・酒が配られて、それを自分達で混ぜ作る形式が多いですか?私の所では後者ばかりで、一番下の者がひたすら作る役です。そして濃ゆいの薄いの、お湯が先の焼酎が先のと、あれこれ言われまくりです。

  • 水割りはウイスキー1に対して水はどれくらいが適切なんですか?

    ウイスキーの水割りは薄めとか濃い目とか好みは人それぞれなのでしょうが、バーやお酒を飲むところで出てくる水割りって、ウイスキー1に対して水はどれくらい入れるのが一般的なのでしょうか? 注文するときに薄めがいいですか?とか聞かれたことがないので、店の人は当たり前のように店で決めた割合で作っているんですよね? 最近ウイスキーの水割りにはまってて申し訳ないですが連続で質問させていただきました。

  • 甲類焼酎の「前日水割り寝かせ」について

    皆さんの経験とご意見をお聞かせ下さい。 私の同僚の鹿児島出身の人が、 「焼酎は前の日に水で割ったものを、 翌日以降に燗を付けて呑むのが一般的」と言っていました。 確かに、この書き込みを見るとそのような記述があるので 間違いないものと思います。 では、甲類焼酎を同様にしてみたら美味しくなるか? 私なりに実験したのですが、良く判りませんでした。 判らないと言うよりは、変わらない でした。 そこで、皆さんのお知恵と経験をお教え下さい。 目的は、「安い甲類焼酎」を「本格焼酎」に近づけて呑むにはどうすれば良いのか。 (1)先の実験についての考察と改善点 (2)その他の、より美味しい呑み方(出来ればロックか水割り) 念の為、「超音波で・・・」は不可能です。 家計厳しき折から、安い酒を以下に美味しく呑めるかどうか、 お知恵とご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 寒い時期、出店で食べたい物は?

    知人が来年の春、桜の時期に出店をやろうかと考えているようです。 そこで、もし皆さんがまだ寒い時期に出掛けてそこの出店で食べたいと思う物は何ですか?

  • 今の時期にぴったりな曲

    桜も散って春も終わり、初夏というにはなんか早いようなそんな季節 この時期にぴったりな曲ありませんか? 洋邦問いませんが敢えて洋楽のカテで質問したのをご理解くださいませ○┓

  • 焼酎のお湯割りの正しい作り方は?

    焼酎のお湯割りを作る時の、ルールはありますか? 例えば、お湯を先に入れてその後焼酎だとか、 割合は、3:7だとか? お湯を先に入れた方が、香がいいのでしょうか? これって、常識ですか?

  • 焼酎のお湯割り

    焼酎のお湯割りに何を入れますか? 梅干? 僕は塩昆布を入れてます なにか他にうまいものありませんか?  

  • やたらモテる時期

    私に初めて彼(今の主人)ができてから半年くらい過ぎた頃、それまでは何もなかったのに、やたらとモテる時期がありました。 といっても、「援助交際してください」とか、「あんた女優さんみたいだね~!(そんなことはない)」と話しかけてくるおじさんとかばかりでしたけど、とにかく歩けば当たるのです。 チカンにもあいましたが、また半年くらい経つとパッタリなくなりました。 偶然にしてはあまりにも集中的。 自分なりに考えて、あの時期は女性としての自信もみなぎっていたので、そういうフェロモンのようなものが、変な人までも引き付けていたのかなと思いました。 皆さんはそういう不思議な時期はありましたか? 人間にも、動物のように繁殖期じゃないけど、それに似た時期があるのかな~という、素朴な疑問です。

  • お湯割り、水割り、カクテルの作り方について

    私はお湯割りを作るとき先に焼酎を入れ後にお湯を入れてるのですが「本当は逆だ」と上司に言われました、先に入れるのと後に入れるのではどうかわるんでしょうか? また水割りもどっちが先とかあるんでしょうか? その場合氷はどのタイミングでいれるんでしょうか? カクテルも同様でしょうか? ぜひ教えてください。

  • 焼酎のお湯割りでおいしい焼酎おしえてください。

    涼しくなってきて焼酎をお湯割で楽しもうと思っています。 焼酎にも種類がいろいろありますが、お湯割りに最適な焼酎と思われるものを教えてください。 また、レモンや梅干を入れる場合の焼酎の選択も教えてください。 今の処、芋だと「黒丸」「黒かめ」「紅一刻」「鬼火」 麦だと「それから」「麦全麹」「閻魔」 などの中から最適な焼酎を選んで欲しいと思っています。 宜しくおねがいします。