• 締切済み

焼酎のお湯割りと水割りの時期

素朴な質問です!! 人それぞれですがたいていは暑くなれば水割り、寒くなればお湯割りですが、皆さんのお好みや切り替えの時期は?? 自分は雪が降り始めたら本格的に寒いのでお湯割りですが、春になり桜も咲き始めたら暖かくなるので水割りなどになります(^^)

• お酒

みんなの回答

• localtombi
回答No.5

私は、新しい焼酎を開栓した時は、どんな季節であれまずお湯割で味や香りを確かめます。 個人的に、お湯割りが一番味を確かめやすいような気がします。 その後は、前割りにしたり炭酸で割って飲んだりします。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)

回答No.4

私は年中水割りですね。極端に寒い時はお湯割りですかね。

ghostnote
質問者

お礼

• taranko
回答No.3

私は年中水割りです。 銘柄により年中ストレートで飲むものもあります。 日本酒のようにお猪口でちびちびストレートで飲みながら 水割りを飲んでいます。

ghostnote
質問者

お礼

• minollinn
回答No.2

焼酎ですが、季節で温度、銘柄を変えています。 お湯割り用として主に「そば焼酎・雲海」を愛飲しています。 水割り用は主に「いも焼酎・霧島」(たまに変わりますが)です。 お湯割りは、元の香りなどが強調されるので、雲海の甘い香りが何とも言えずいい感じになります。 いも焼酎のお湯割りだと、私には、香りがきつく感じます。 お湯割りの時期は、早ければ10月あたりから今頃までです。 この期間は酒の種類は、ほとんど焼酎お湯割りが多いです。 それ以外の季節は焼酎以外のも飲んだりします。 夏場に、氷たっぷりの水割り飲んだりしますが、最近は炭酸で割るハイボール、いわゆる「酎ハイ」で飲むことも多いです。 雲海は水や炭酸で割ると香りが弱くなる感じなので使いません。 いも焼酎の強めの香りが炭酸でほどよくなり、しかも、ビールのようにさわやかに飲めます。 (ビール系統のプリン体をなるべく取りたくないこともありますが) コンビニ7-11ブランドの¥88の炭酸水500mlが私にはちょうどいい感じで愛飲しています。 同じブランドで、ちょっとだけレモンの香りが付いた炭酸水もあり、夏場はそれにすると いっそうさわやかな感じです。 (毎日のように500のペットボトルの空が出るのが問題ですが・・)

ghostnote
質問者

お礼

• 86tarou
回答No.1

私は芋焼酎しか飲みませんが、年中お湯割りです。まぁ、これは香りを楽しむためにそうしてるだけなんですけどね(面倒でなければ、割らずにぬる燗にしてもいいくらい ^^;)。 それでも、どうしても熱くないのを飲みたい時はロックかストレートでしょうか。

ghostnote
質問者

お礼