• ベストアンサー

水割りはウイスキー1に対して水はどれくらいが適切なんですか?

ウイスキーの水割りは薄めとか濃い目とか好みは人それぞれなのでしょうが、バーやお酒を飲むところで出てくる水割りって、ウイスキー1に対して水はどれくらい入れるのが一般的なのでしょうか? 注文するときに薄めがいいですか?とか聞かれたことがないので、店の人は当たり前のように店で決めた割合で作っているんですよね? 最近ウイスキーの水割りにはまってて申し訳ないですが連続で質問させていただきました。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.2

水割り用のタンブラーはどこも同じくらいなので1に対して最初に口をつけてもこぼれない程度だと思います。シングル(メジャーカップ)が基準なので薄めでいいですか?と聞くバーテンダーはいないでしょう。頼まれるなら「きつくないORまろやかなウイスキー」で良いと思います。私はストレートでしか飲みませんが薄い・濃いではなく味わいが濃い・まろやかで嗜むものと思っています。

niigatahos
質問者

お礼

なるほど。納得です。

その他の回答 (4)

• samurai12
回答No.5

>はやくためしてみたいです! せっかくBARで水割試すのなら (ちょっと有名で、いまさらという感はありますが) ウイスキーフロートを頼んでみましょう。 ストレートから水割りまで一度に楽しめます。 (なんちゃってBAR系だとことわられる場合も)

niigatahos
質問者

お礼

今、検索して写真を見ました。 すごくお洒落で楽しめそうな飲み物ですね。

• hkinntoki7
回答No.4

蒸留酒はそのまま出荷すると度数が高すぎる(&単価が高くなる)ので仕込み水を加水して出荷しています。原酒は確か69度位で加水して43度位にしています。お酒の味は度数が高ければ高いほど元の味(香りも強い)に近いわけです。ですから良いウイスキーは氷も水も入れないストレートで飲み(と言うより少量なめる)、アルコールによる舌のしびれを常温の水(チェイサー)でなおすというのが美味しい飲み方です。  とは言え、69度もの液体を飲める人はあまりいないでしょうから自分が飲める度数まで常温の水で加水するのが水で割る目的です。氷を入れてしまうとウイスキーの香りがしないので香りを楽しむウイスキーではしません。モルト系のウイスキーやブランデーはブランデーグラスのような飲み口が小さい-香りが集まる-グラスで出されるのはそのためです。ワイングラスも同じです。  バーボンのような荒々しいウイスキーであれば大きい氷の他にクラッシュアイス5ミリ角くらいの氷をいれるとロックでもまろやかになります。ショットバーでバーボンを飲むときにクラッシュアイスを入れてと頼むと普通は対応してくれます。一度お試しあれ。

niigatahos
質問者

お礼

すっごくべんきょうになりました。 はやくためしてみたいです!

• mat983
回答No.3

http://www.suntory.co.jp/whisky/museum/enter/challenge/water.html バーテンダーにはお客が注文を付けない限り薄めなど聞かないですね。 上記サイトはサントリーのhpです。 「天然水をウイスキーの2~2.5倍注ぎ」とあります。 これが基本のようです。 なお、氷を入れウィスキーを入れてから13回転半かきまぜるのがサントリーのお勧めです。

niigatahos
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします!

noname#131426
noname#131426
回答No.1
niigatahos
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。