二歳時の読書量について育児経験者の方教えて!

このQ&Aのポイント
  • 二歳前半の女児を育児中の母親です。我が家の娘は、毎日20冊程度、多い時は30冊の絵本を読みますが読ませすぎでしょうか?
  • 子供が赤ちゃんの頃から夫婦のどちらかが読書でどちらかが子守と娘にとって親が本をよく読む姿が普通のことですし、子連れで書店や図書館にもよく行きます。
  • もちろん言葉も早く、ボキャブラリーも豊富、月齢の割には豊富で識字も早かったのですが、幼少期よりこんなに読ませて何か弊害がないかということも心配になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

二歳時の読書量について育児経験者の方教えて!

二歳前半の女児を育児中の母親です。我が家の娘は、毎日20冊程度、多い時は30冊の絵本を読みますが読ませすぎでしょうか?子供の希望で次から次へと一時間以上かかって読み聞かせをしています。納得する前に読み聞かせをやめると、しつこくせがんできます。 本の好きな子になってほしいと願ってはいたものの、英才教育や早期教育はあまりよく思っていない母親です。 私も夫も小説からマンガ本、自己啓発本や料理本、育児本とあらゆるジャンルの本を以前からよく読んでいます。子供が赤ちゃんの頃から夫婦のどちらかが読書でどちらかが子守と娘にとって親が本をよく読む姿が普通のことですし、子連れで書店や図書館にもよく行きます。立ち読みばかりでは申し訳ないという気持ちもあり書店では絵本を行くたび買ったり、図書館でもせっかく行ったのだから娘のカードで娘分も借りて帰りもしています。 もちろん言葉も早く、ボキャブラリーも豊富、月齢の割には豊富で識字も早かったのですが、幼少期よりこんなに読ませて何か弊害がないかということも心配になります。 バカでは生活力が低くなる可能性が高くなるので困るけど、特別賢い人間になるよう育てるつもりもありませんし自活できる人間になってくれればとだけ思っています。 しかしながら娘をみていると将来が楽しみだという感情を抑えきれません。やはり本をよく読む子は賢くなりますか?またどんなタイプのお子さんに成長されましたか? 今後も過度の期待をせず育てていこうとは肝に銘じております。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piano3m
回答No.3

中高大学生の子を持つ母です 私も読書大好きです ご質問者様と同じく、早期教育はちょっとなあと やりたいおうちは否定しないけど自分はしないという感覚の持ち主です 読み聞かせもたくさんしました 私は家で子供の相手をするのが苦手だったこともあり(おままごとの相手とかお手上げでした) 子供たちも本を読んで欲しがりました おもに寝る前の読み聞かせで 1時間超えはザラでした 嫌がる子に無理にきかせるとか 小さい子が外遊びせずに5時間も6時間も本ばかりではちょっと心配ですが そうでないのですから弊害はないと思いますよ でどのように育ったかというと 上 読書嫌い漫画も読まないが そこそこ優秀で対人関係上手く   計画性も行動力もあり しっかり者で女子力も高く   生活力ありそうです   中 本の虫でボキャブラリーの豊富さ半端なく マメ知識も満載だけど   成績は中くらい、人目気にせずわが道を行くタイプ   小学校の授業参観で教科書出さずにこっそり本読んでました   お調子者で、サバイバル力はありそうですが 女子力はほぼ0です    下 字は読めるけど文章の意味をつかむのが超苦手   字だけの本を楽しめるようになったのは中学生になってからです   成績はとっても低めですが好きな事には熱中します   好きじゃないことでも必要なことは頑張る努力家です   生活力がたいへんあやしいので現在いろいろ奮闘中です 我が家に限っていえば 読み聞かせと賢さに因果関係なはなく 人にはそれぞれ持って生まれた個性があるなと感じています >将来が楽しみだという感情を抑えきれません >過度の期待をせず育てていこうとは肝に銘じております このバランス感覚いいと思います 読み聞かせ=必ず賢くなるとか 賢い=幸せ とは限らないとわかっていて でも、うちの子いけてる? もしや将来大物? などというお気持ちが伝わってきて すごくいいと思います 話がずれますが 我が家のこどもたちは 小学校高学年になっても ちょっと心が折れそうなとき 夜、本を持って私の元に来ました 心の安定には多分すごく役に立っていたんだろうなと 今振り返ると思います 賢くなるかはわかりませんが 親子で本を楽しめるって素敵な事だと思います たくさん読んであげてくださいね でも長時間ぶっ通しでよむのは 結構のどが辛くなりませんか? 夜だと親が先に眠くなっちゃったりとかありますよね あまり無理はしないでくださいね

korosuke000
質問者

お礼

親子で本を読むことを楽しんだり、心の安定 本の内容以外にも大事なことがたくさんありますね。 私も数年後、子供がスランプに陥ったときに私のもとに来てほしいです。お子様の幼少期より読書を通して親子のコミュニケーションや信頼関係を築いてきたのですね。私自身が幼少期より本好きですが凡人だというのに親ばか丸出しの自分がちょっとはずかしくなりました。(友人知人のは謙虚な態度を装っていますが) 長時間ぶっとおしはしんどいですね・・・ノンタンやこぐまちゃんシリーズは自分で音読させているのですが、福音館のシリーズはすべて親の音読です。のどを潰さない程度に読んであげようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

読ませすぎってことはないと思います。 どのくらいの文字の量の本かわかりませんが、文字数が少ないものだったらあっという間に読んじゃうし。 気になるのなら、文字数の多い対象年齢がちょっと上の子の本を選ぶとか、10冊は親が読んで、半分は子供に読ませてみるとか (音読)工夫をしてみても良いのではと思います。 英才教育や早期教育を快く思わない気持ちはわかりますけど、 それで子供の「やりたい」って好奇心の芽を摘み取るのはかえって逆効果なのでは? 子供が興味を持った時、それが吸収すべき時なのではないかと思います。 親がそろって本が好きなら、親の姿を見て自分も…って気持ちもあるでしょうしね。 ちなみに私も幼稚園の時は覚えてませんが、小さい頃から本をたくさん読む子でした。 どっちかといえばおとなしく本を読むタイプの子でしたね。小説から漫画本、学習本など色んなジャンルのものを。 国語は小さい時から得意で、大学は国文学を専攻しました。図書館司書の資格も取りましたが、それは役に立ってませんね(笑) ただ、その分小さい時は内向的な性格でもあったので、何か体を動かす習い事とかバランス取った方がいいと思います。 >幼少期よりこんなに読ませて何か弊害がないかということも心配になります。 弊害ってことはないんじゃないですか? まあ、本好きもいつまで続くかわかりませんし。 幼稚園に行って他に興味のあるものが出てきたらさっぱり興味なくなるかもしれませんしね。 >やはり本をよく読む子は賢くなりますか? うちは幼稚園から本読みタイムがある幼稚園に通ってますが、やっぱり集中力が全然違いますね。 その集中力で、話をちゃんと聞ける=適切に指示に従える習慣が整っています。 あとは字を読むことに慣れていれば、問題も早く読めるしその分考える時間もできる。 賢くなるかどうかは、その本読みで培った下積みをどういう風に活用するかにもよるんじゃないですか? 本を沢山読んでも、ヒラメキというか応用力がないタイプなら融通効かなくなっちゃうし。

korosuke000
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり読書するのとしないのでは集中力が違うのですね。 ※英才教育や早期教育を快く思わない気持ちはわかりますけど⇒悪いことだとは思っていませんよ。ただ自分自身が教育ママになれるほどの熱意がなかったり、我が子のマイペースでのびのびしたところを持ち合わせたまま成長してほしいとも思うのでしていないだけです。お母様の熱意と子供のヤル気という二つの条件が揃えば英才教育も良いことだとも思います。

• babaorange
回答No.1

うちの次女も一日中本を読んでる子でした。 こちらが参ってしまうので、早々に字の読み方を教えて早い時期から 自分で読むようになりました。 と言って賢くはないです(笑)19歳ですが今ではファッション大好きな、漫画しか 読まない女の子です。ただ雑学王的なところはありますね(笑)でも多分それは ネットで得た知識かなと思います。同級生の男の子も小さい頃から図書館の常連で 小学生の時は文学小説を休み時間にずっと読むようなお子さんでした。頭は確かに 良かったですが、社会に出て最近は競馬にハマってるようです(笑) 大事なのはバランスだと思います。好きならばどんどん読ませてあげればいいと 思いますが、読書にしろ部屋遊びにしろ一日室内にこもっているというのは ベストではない気がします。午前中本を読んだら午後は外で体を動かす、などという メリハリもあった方が良いかなと。 期待はしてもいいんじゃないですか。親ですしね。ただ本を読むことで賢くなることを 求めるよりも、その物語に込められているメッセージや、登場人物の気持ちの動き。 「○ちゃんだったらどうする?」とか、そんなものをくみ取れる能力を持ってくれた方が 私なら嬉しいですね。本を通して子どもなりに感じたことを親は受け止めて、それを 大事に心の中で長く育てていけるように見守る気持ちが大切だと思います。

korosuke000
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。今のところはですが、まだ幼い我が子は月齢の割には得意とすることが多い為かつい舞い上がっておりました。頭の成長も大切ですが、今後は心の成長に重きを置いた読み聞かせを心がけたいと思います。