• ベストアンサー

好きな人に一生会えなくなっただろう苦しさ

中学生の時に一度も話したことがなかったのに そしてクラスも一緒になったことがないのに すごく好きになってしまった女の子がいました。 中学生の私は所謂「いじめられっこ」だったのもあって、 常に1人で行動し、「暗い人間」だと思われていました。 そんな体裁の私が、明るく活発な子に話しかけるなんて 到底出来ないことでありました。 今になってみると(高校生です)学校も知らない、 その子を知っている人もいないということで、 ほぼ100%一生会えなくなってしまいました。 これは結構苦しいです。 毎晩、夢で「その子と奇跡的に再会する」というのを 見ます。会いたくて仕方がないのでしょう。 かといって、異端な行動はしたくないので、 女の子のことはもう忘れてしまいたいのですが、 苦しくて忘れられません。 忘れる方法、紛らわせる方法、アドバイスなど なんでもいいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181158
noname#181158
回答No.3

20年以上も前の事です。 25才の私は、大好きな彼との結婚が決まっていました。 披露宴の会場や仲人さんも決まり、幸せの絶頂でした。 彼の為なら何でもできました。 デートにはお弁当を作り、編んだこともないのに彼の注文でセーターを編んだり。 何も苦になりませんでした。 ところが、結婚が決まった頃から彼の母親の執拗ないじめが始まったのです。 当時、私は彼の父親の会社で働いていました。 お客様のお茶用に沸かしておいたお湯を捨てて、わざとみんなの前で「お湯が沸いてない!気が利かない!」と怒鳴る。 私が編んだセーターを床に叩き付ける。 私が風邪で休んだだけで「だらしない娘だ。どういう躾をしているのか」と、母を怒鳴りつける。等々… 結局、私の父が結婚を断りに行きました。 私は、彼といられるなら、いじめも耐えられると思っていました。 でも、社内の人たちにも会社の取引先の人たちにも「あなたも、あなたの親も不幸になる」と言われ婚約破棄を決めました。 体も心も感覚が無くなり、無重力の中に放り出されたような、確かなものが何もないような気持ち。 夜になると、一人が怖くて苦しくて、いたたまれなくなりました。 このまま彼に一生会えないのか。 いっそこのまま死ねたら。 見かねた友達が、毎日のように誘い出してくれました。 ある日「どうしたら、彼を忘れられるだろう」と聞いてみました。 すると友達が言いました。 「忘れようとして忘れられるの?無理に忘れなくていい。気が済むまで覚えていなさいよ。そしたら時間が忘れさせてくれる。」 幸せなことに、私は結婚と一緒に仕事も失ったので、本当の意味で心機一転やり直すことができました。 質問者さんは高校生になって環境も変わったでしょう? 今、ご自分のいる所を見直してみて。 大切なものを見逃しているかも。 周りに興味を持っている間に、自然と時が解決してくれてる事って、けっこうたくさんありますよ。 なんだか答えになってなくて、ごめんなさいね。

pourlish
質問者

お礼

ご経験に基づく貴重なアドバイスをありがとうございます。 「会いたい」と、過去の出来事に捉われてしまっているから 大切なものを見逃してしまっていると解釈しました。 忘れようと思っても忘れられないとのことなので もっと他の物に目を向けて、時間が経つのを待ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

人のことを好きになるってのはいいことだと思うから、この際、その子を探して、仲良くなってみたらどうですか?そうすれば、今よりは楽しくなれると思うから。

pourlish
質問者

お礼

あらゆる手を考えてみましたが 正当な手段で会えるのは不可能だと思われます…。 仲良くなれたら、それほど幸せなことはないのですが。

回答No.1

心の中に何時までもしまっておく。 私も小学から中学卒業まで好きだった人がいました。 田舎の事で、女子と話しをするなどできませんでした。 (もし、その様な事をしようものなら、囃され、揶揄され・・) 勿論、その勇気も。 あれからうん十年。 今も心の中に生きて居ます。 が、今は会いたいとは思いません。 心の中に生きて居る彼女は、10代の頃のまま。 現実の人に会ったなら・・もう、おばあちゃん。 そしてこちらはお爺さん。 夢が覚めてしまいます。 心の中にだけにいるのが一番・・と思っています。 忘れる事はないです。 誰にも言わないけれど、心の中に・・人を好きになるってそう言う事では?

pourlish
質問者

お礼

ありがとうございます。 心の中にですね。なんか切ない。