• 締切済み

初恋の人

男です。最近、初恋の人を思い出してたまに切なくなります。数年前の話ですが、中学生時代に付き合わなかったが両思いだった子と成人式で再会しました。 その当時の自分はパニック障害を患い始めた時期で、成人式の会場でその子と少し喋れましたが、発作が起きる予感がし、またその事を知られたくなく適当に会話をしてその場から足早に逃げてしまいました。 この時の愚かな自分の行動をいまだに割り切れてないせいか、たまに夢に出てきます。 どうやって割り切ることができるでしょうか?

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.5

 必要なのは割り切ることよりも、自分の思考回路を変えていくことじゃないのかな。初恋の人を思い出して切なくなるのは、いけないことではなく素敵な豊かな感情があるからですよ。  適当な会話をしてその場から逃げてしまったのは、パニック障害を知られたくない一心だったのでしょうけれど、その底には彼女が持っているかもしれない病気への無理解や病者への偏見を、自分も知りたくない気持ちもあったはずです。  それは愚かな行動ではなく、自分と彼女と中学生時代の思い出を、無意識的に本能的に大切にしている行動ですよ。  貴方自身が自分の心底を見て、その自分を受け入れて自信が持てるように、夢で彼女が知らせてくれているんじゃないの。彼女が何も知らなくても、何か感じることがあって夢で応援してくれていると思うけど。

coin156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一番自分の心に響きました。

  • kakuzan1
  • ベストアンサー率15% (44/284)
回答No.4

忘れることは出来ないでしょうね。 女は過去を忘れる事が出来るけど、男は出来んらしいよ。 ムリに忘れなくてもいいじゃん。

coin156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、無理矢理忘れずにそっと心に置きます。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

縁がなかった。

coin156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう思って割り切るのも手ですね。

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

>>どうやって割り切ることができるでしょうか? 諦めたのですか? でなければ,今,割り切る必要はないでしょう. 連絡を取ってみたら如何ですか! そして,質問者さんの今の愛情と身体の状態を,すべて打ち明けるのです. その上で,もし,相手が質問者さんを絶対的に受け入れない事がわかったなら,その時,諦める事も出来るし,割り切る事も出来るでしょう. 頑張って,アタックしてみて下さい. 幸運を祈ります.

coin156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アタックするにもどうしたら良いかわかりませんね…

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.1

初恋の人というのは理想の人と重なっているものです。理想の人はあなたの頭の中にあるイメージで現実の人ではありません。今のところ初恋の人がイメージに一番近くても、これからの人生でもっとイメージに近い別の人に出会うことを期待したらどうでしょうか。

coin156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、未来志向に考え方を変える方が健全的です。

関連するQ&A

  • モヤモヤを割り切る方法

    男です。最近、初恋の人を思い出してたまに切なくなります。数年前の話ですが、中学生時代に付き合わなかったが両思いだった子と成人式で再会しました。 その当時の自分はパニック障害を患い始めた時期で、成人式の会場でその子と少し喋れましたが、発作が起きる予感がし、またその事を知られたくなく適当に会話をしてその場から足早に逃げてしまいました。 1度は割り切れたと思います。ですがこの時の愚かな自分の行動を完全に割り切れてないせいか、たまに夢に出てきます。 どうやって割り切ることができるでしょうか?

  • 男性は初恋の人に手を出せない???

    以前同じ質問をさせていただいたのですが、意味がよく伝わらなかったので再度質問させてください。 私にとって初恋の男性は、同時に初恋人でもあります。 また、彼にとっても私は初恋の相手であり、初恋人でもあります。 幼なじみで中学時代にお付き合いをしていたのですが、恥ずかしさから自然消滅してしまったため、今でも少し気まずい関係です。 彼とは先日の成人式&同窓会で久しぶりに再会したのですが、共通の友人に「お互いにドンピシャで初恋だし、再会して○○君(彼)は確実にときめいたと思うけど、初恋の人に手は出しにくいんじゃないかな~。」と言われました。私が「何で?」と聞くと、友人は「何となく照れ臭いっていうか。」と言いました。 考えてみると、彼を含む何人かで話していても、彼はほとんど私と目を合わせてくれませんでした。その場では少し落ち込みましたが、帰り際にはわざわざ「バイバイ」と言いに来てくれました。 皆さんはどう思われますか? 初恋の人に手を出せないとしたら、その理由は何だと思いますか?

  • 初恋の人に会いたい

    小学校5年生の時隣の席だった女の子に人生初めて恋をしました。 その時はおそらく両想いだったと思うのですが結局告白もできずその子の事を好きなまま小学校は卒業しました。 自分は地元の公立中学校に進みましたがその初恋の子は中学受験をしばらばらになってしまいしました。 今は20歳なのですが中学高校現在と恋愛をし今まで何人かと付き合って今も彼女はいるんですが10年近くたった今もどうしてもその子の事が忘れられません。 なんか今までの恋愛で一番自分の中でびびっときて夢にも定期的にその頃が出てきます。 今年の1月成人式だったんですけどこれが最初で最後の再開のチャンスかと思ったんですけどもしかしたらその子がいたのかもしれませんが自分は見つける事ができませんでした。 地元の友達も誰一人今のその子の事を知らなくて成人式も友達も探してくれましたが見当たりませんでした。 一応今一人暮らししてるかは知りませんが当時住んでいた実家は知っています。 表札はかわってなかったのでおそらく一人暮らしをしていなければまだその家に住んでいると思います。 でもいきなりピンポン押すのはなんか違うしとか思ってたら10年経ってしまいいまだに会えてません。 SNSも検索しましたがでてきませんでした。 もう最近彼女といてもその子事ばっか考えてしまって どうしようもないです。 まだ結婚とかも歳的にしてないと思うんですがこれがもっと歳を重ねて結婚とかしててもおかしくない歳で会えなかったら一生後悔しそうでなんとか会いたいです。 まだ大学生の歳なので実家暮らしの可能性もあると思うんですがあと2年もしたら一生会えない気がします。 あと自分の家から徒歩5分のとこに初恋の人が住んでるのに会えないっていうのもなんか悔しいです。 その子の家はいったりしたことないので向こうの両親も自分の事知らないかもなんでピンポンやっぱりさけたいです。 でも会いたいしみたいな矛盾がおきてます。 どうすれば初恋の人に自然に会えますか? また自分は会うだけじゃ満足いかないのでちゃんと連絡先を交換して付き合えなくてもいいので家も近いし地元の友達みたいに仲良くなりたいです。 長文失礼いたしました。 よければ回答お待ちしています

  • いまだ繰り返し、初恋の人が夢に出てきます

    小学生から中学生の時にかけて好きだった初恋の男の子が、離れて14年たった今も定期的に夢に出てきます。 彼のことを忘れられないわけではありません。11歳の頃から突如夢の中に出てきたその男の子の夢を今まで14年間毎月、必ずといっていいほど見るがためにずっと記憶の中に残ってしまうのです。恋も十分いろいろと経験をしてきて、今は最愛のパートナーとも出会い、幸せにやっております。それなのに、繰り返し見る初恋の子の夢。夢を見た翌日はとても不思議に思い、元気なのかなあと思ってしまいます。 元々、その子のことは同じ学校でなんとも思ってもなく、話もしたこともなかったのに、ある日突然 夢に出てきて、それが原因で好きになってしまいました。夢が原因で好きになったからなのか、それとも自分の知らないところで昔を懐かしんでいるのか原因はわかりません。 ちなみにその子もおそらく私のことが好きだったみたいです。ですが、2人とも幼く、とてもシャイで、話をしたこともほとんどないまま、私の転校で離れて14年になります。それっきり会っていません。 今は1番大切なパートナーがいるのに、初恋の人を見るのは自分としてもあまりいい気がしません。罪悪感にかわれます。 夢の暗示なんてものがあるのかわかりませんが、どうしてこうなのかとても不思議です。どういった原因で夢を定期的に見続けるのが考えられますでしょうか?

  • 初恋の人の夢。

    こんにちは。 ちょっと変わった質問で恐縮ですが、ご意見をいただけたら幸いです。 私には付き合ってそろそろ二年になる大好きな彼がいます。 お互い人間ですから、もちろん完璧ではありませんが、大きな不満も無く、愛し愛されて毎日幸せです。 そんな恵まれた環境に居ながら、いつも夢に初恋の人が出てきます。ずっと私の片思いでしたが、当時は24時間考え続けて苦しいくらい彼のことが好きでした。 多いときは一ヶ月に1、2回、「初恋の人に遂に思いを伝える・・!」、又は「初恋の人と実は両想いだったことが判明する」等といった夢を見て、目覚めるときはいつも胸がドキドキしていたり、懐かしいような切ないようななんとも言えない気持ちになります。 そして、暫くそのような夢を見なくても、また忘れた頃に必ず同じような夢を見て彼を思い出します。 初恋の人のことが好きだったのはもう10年以上も前の昔のことですし、今の彼への愛を感じている今も何故そのような夢を見てしまうのか、自分でも意味が解りません。 一時期余りにもその人のことを想っていた為、潜在意識の中に深くその想いが刻み込まれてでも居るのでしょうか・・。 今の彼への気持ちは自分でも自信を持てるもののはずなのに、初恋の人が夢に出てくると、夢心地のまま当時に引き戻されて悲しくさえなり、一体どうしてしまったのだろうとその都度訳のわからない不安に襲われます。 たかが夢に翻弄されている自分に呆れる気持ちもあるのですが、あまりに何度も繰り返し見るものですから・・・。 もしかして似たような経験をお持ちの方、又は今は別の方と全く不満の無い恋愛をしつつも何故か過去の想い人を忘れられないという方、いらっしゃるでしょうか・・・? 是非何かご意見やアドバイスを頂けたらとても嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 初恋の人が夢に

    私は夢を毎日のように見ます。 恋愛要素の入った夢が多く、相手は芸能人であったり、友達から見知らぬ人までさまざまです。 そのこと自体は生活に特別害もないので気にしていません。 ただここ3年ほど、初恋の人が週1ペースで夢に出てくるのです。 初恋だけに思い入れがあるのか昔から登場回数は多かったのですが、この多さは異常に思います。 その人は私が小中学校と好きだった人で、友達伝いに両思いだと聞いていましたが共に奥手で交際などには発展せず、ただ見つめるだけのかわいい恋でした。 中学卒業から会ってなく共通の友人もいないので、今どこで何をしているのか、もっと言えば生死すら分かりません。 唯一、成人式の時に成長した姿を見るのが楽しみだったのですがそこでも会えませんでした。 それが5年前です。 どんな風に成長したのか気になる気持ちはありますが、それは他の昔の旧友などにも持つ感情ですし、それ以上の感情はありません。 現在交際6年半、結婚を前提に同棲している彼氏がいます。 初恋の人が週1で夢に出てくるのは懐かしく嬉しい反面、隣で寝ている彼氏に悪いような、夢と言えど罪悪感というか複雑な気分にさせます。 夢は夢ですし特に気にする必要はないのでしょうか。 それとも何とかしてその人の生死だけでも調べるべきでしょうか。 夢なんかと思われるかもしれませんが真剣に悩んでいます。 ご意見お待ちしております。

  • 初恋の人との再会について

    私は28歳男性、職業は公務員です。今から20年ほど前、小学校二年生のときに親の仕事の都合でドイツに滞在していたことがあり、現地で近くに住んでいた一つ年上の女の子が初恋の相手でした。 当時は日本人同士ということで家族ぐるみの付き合いがあり、親同士は帰国後も時々連絡をとっているのですが、住んでいる場所が東京と九州で離れたこともあり、自分は初恋の人とは帰国後は連絡をとっていません。 しかし、来月、自分に九州出張が舞い込み、その初恋の相手に思い付きで連絡をとってみたら、夜に二人で食事をすることになりました。 初恋のことは当時から親にはばれていており、最近も親同士で連絡をとったあとに「○○ちゃん(初恋の人の名前)、まだいいお相手いないみたいよ~。あんた、どう?」とからかわれたことがあったので、恋人等はいない可能性が高く、正直、よい展開を期待しまっています。 しかし、当時、小学校三年生だった初恋の相手は、二年生の自分は、そういう意味での関心はなかったと思いますし、かなりむしのよい期待を抱いて、恥ずかしい思いをするのではないかという懸念もしています。 大袈裟ですが、再会にあたっての心構えをご教授ください。

  • 振り返れば、いつも初恋の人・・・

    もうどうあがこうが中学時代に一目惚れした彼女とは結ばれることはない。 結ばれるどころか偶然出会うこともないだろう・・・悲しい、泣きたい、苦しい、どう生きていけばいいか分からない 「死にたい」 とさえ思ったことも数知れず・・・なんかもう人生が終わったような気さえ感じて、 毎日がとても空しくそしてひどく苦しい。   それにしても何故私はここまで初恋の人にこだわるのだろう・・・ 二十歳ぐらいの時にその人が既に結婚していたと知り、それからもう十数年・・・何故なんだろう。 ついひと月位に ここ数年見続けてきた女性に初恋の時と同様、思い切って手紙で 「好きです、付き合ってくださいませんか」などという事を伝えようとした・・・結局、勇気が足りず断念したが今思えばそんな事ををしなくてよかったとホッとするほどである。 「女優で誰が好きか」と聞かれれば 仲間由紀恵さんだが、仲間さんと自分の初恋の人を天秤にかけるとしたらどうしても初恋の人を選んでしまう・・・仲間さんには失礼な話ではあるが・・・ いい年した大人が未だに時々ではあるが初恋の人とデートしていることを妄想してしまい、そしてその度に未だに心が弾む。 初恋の人が夢の中に出てきて、すれ違ったり すぐそばでほかの子と会話をしている夢を見た時などは、途中で目が覚めてしまった自分に自己嫌悪するほどだ。 夢の中で彼女を見ようとすると何故か見ることが出来ず、例え見えたとしても何故か顔だけが 無い彼女を見てしまう。 何故なんだろう・・・ これから先、本当に私は初恋の人を忘れ他の女性と付き合うことなどできるのだろうか。 バカな話ですいません。

  • 男性にとって『初恋の人』って?

    私は現在20歳です。 小学6年生~中学1年生くらいで初恋をし、中学に入ってその彼と両想いだと発覚し、「付き合おう」となったものの、自然消滅してしまいました。周りからもヒューヒューなんてからかわれていた淡い間柄で、後日、彼にとっても初恋だったと聞きました。 ですが、彼の高校時代(高校は別でした)のブログには、「同窓会とか今から楽しみだな~♪高校の時の初恋の人がめっちゃ太ってたりして(笑)」と書かれていました。 え…初恋、高校の時なん?!と拍子抜けしてしまいました(苦笑) 成人式で会った時、直接当時のことに触れてはいませんが話している中で、忘れていないということは分かり、「自分と同じように良い思い出として覚えてくれているんだ」と嬉しかっただけに少しショックでした。 彼は、中学時代私とそんなことがあったことを除けば、高校生の時に初めて彼女が出来ています。 それを彼の中では「初恋」と呼んでいるのか… 人それぞれだとは思いますが、男性にとって小学校・中学校時代の淡~い幼いながらの恋愛はそこまで覚えていないのでしょうか?覚えているとしても、印象強くはないのでしょうか?

  • 成人式で初恋の人と再会しました。

    つい先日、成人式を迎え、成人式とその後の中学の同窓会で初恋の男性と再会しました。 彼とは小・中学校が同じの幼なじみで、中学時代にお付き合いをしていました。付き合っていたと言っても、当時は中学生でしたので本当に何も無く、形だけ付き合っていたという感じでした。お互い初恋同士で、異性を意識したのも、異性と付き合うのも初めてだったので、恥ずかしくて普通に接することが出来なくなってしまい、気まずいまま自然消滅してしまいました。 さらに、彼はムードメーカー的存在で明るくモテていたので何人かの女の子と噂もありました。 中学卒業後は偶然1~2回会って挨拶を交わす程度だったので、約3年振りの再会でした。 成人式では何度か目が合うだけで声を掛けることが出来ず、同窓会に向かう途中に思いがけず会って、「久しぶり!今何してるの?」などと話すことが出来ました。(車内だったので顔を合わせてはいません。)同窓会中は、友達と一緒に彼のところに行き、少し話して2人で写真を撮ってもらいました。(この時も彼は主に友達の方を向いていたので、私とはあまり話していません。) そんな同窓会で少し気にかかることがありました。 同窓会は、懐かしさとお酒も手伝って皆テンションが高く男女間のボディタッチも多いと感じた場でした。 彼は、中学時代よりも落ち着いていて意外とはしゃぎすぎていないようでしたが、それでも男女関係無く楽しそうに話していました。 ですが、私と話している時や2人で写真を撮った時はボディタッチはおろか少し距離がありました。「やっぱりまだ気まずいんだなぁ…」と思うことも何度かあり、他の男子と同じように気を許して話すことが出来ませんでした。 同窓会が終わり、私は二次会へは行けなかったのですが、彼は友人達と二次会へ向かうことになりました。少しみんなでぐだぐだしている時、彼は一人でみんなの周りを縫うようにフラフラしていて、「誰か待ってるのかな?結局あんまり話せなかったな…」と思っていると、二次会へ向かう彼のグループが少し歩き出したところで彼がわざわざ挨拶に来てくれました。その時は二の腕辺りをポンと叩かれ「○○!バイバイ!」と言われました。 やはりまだ気まずさは残っていたのでしょうか?あまり話も盛り上がりませんでしたし…。このような場面での男性の心理ってどのようなものなんでしょうか…?