• ベストアンサー

ラグナロクオンライン、するべきか?やめるべきか?

観覧ありがとうございます。 最近やっと、今の仕事にも慣れてきて、気分転換にネットゲームでもしたいな、と思い、ラグナロクオンラインをやろうか考え中なのですが、みなさんが同じ立場だったらゲームしますか?それとも、無難に他の趣味をして気分転換すべきでしょうか? とりあえずは、ROで仲間を作ったり、レベル上げをがんばりたいと思っています。 回答かアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prpr002
回答No.2

RO歴9年の者です。 課金アイテムに手を出さなければ他の趣味より実際はうんと安くあがります。 月額1500円ですので1日50円ですものね。 ROはPCのスペックが相当低くても余裕で動きますし… 開始してかなり長いゲームのため、却って新規プレイヤーの獲得には必死で力を入れてる面がありますし、レベル上げは非常にやりやすい環境になってるので初心者には向いてる部分もあります。 サポートははっきり言って悪いです。数年前になぜか電話サポートが廃止され(クレームからの逃げだろうと言われてますが)、専用のフォームからしか受け付けてくれません。 が、他のオンラインゲームでもどうせ結局サポートのいい所など存在しないでしょうからこれはある程度仕方ないと諦めるしかないと思います。今オンラインゲームに関しては法整備もされておらず曖昧なので部分的にはユーザーが食い物になってる所があります。 一つだけアドバイスしておきますと 無料で最大3週間遊べるwelcomeサーバーは人数の偏りを減らすために、その時に接続人数の少ないサーバーが割り当てられることが多いのですが、正直お勧めできません。 昔は人が多すぎて狩場が混み過ぎるだのカクカクするなどの弊害がありましたが、現在そういうことはありませんので、最初から月額料金がかかっても接続人数が多い所を選んだ方が間違いがないです。 友達を探すにしろ、PTを組んで狩にいくにしろ、アイテムの売買をするにしろ人数が少ない鯖のほうが有利な面は基本的にありません。 よいROライフをー

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました。ROはすることにしました!

その他の回答 (1)

• tar5500
回答No.1

ネットゲームなら月額も安いしええんとちゃう? してもしなくても困らない額やし パチンコとかギャンブルするよりはマシ

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!